04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

なんちゃって日本の味覚 2008年10月05日

先日、近くのファームショップで見かけたカボチャの一種と、最近の強風のおかげで庭にある洋梨の木から地面に落ちてしまった大量の梨たち。
かぼちゃ

どちらとも、なんとなく日本のカボチャと梨を彷彿させます。

イギリスで売っているカボチャはハロウィーンでお馴染みのオレンジ色のカボチャなんかが一般的。
それ以外にも何種類かあるんだけど、どれも水っぽくて日本のカボチャと同じ方法で調理してもべっとりしてしまってホクホクにはなってくれない。sc07

でも、今回ファームショップで見かけたこのカボチャは、見た目はかなり日本のカボチャです。
今回は煮付けにするのは怖かったので、とりあえず水分が飛びやすいようにオーブンでローストしてみたんだけどホックホクの仕上がり。!にっこり
かなり日本カボチャに近いかも~~~♪
でも残念なことにこのカボチャは普通にスーパーでは売ってないので、このカボチャの種をキープしておくことにしました。^^
来年になったら種を蒔いてみる予定。

そしてこの梨なんだけど、実はこの家の前の住人たちに

 『この梨は硬くて不味くて食べられないわよ。
  料理しようとしても、何時間煮ても柔らかくならなくて捨てるしかないから。』


と言われていたもの。
でも、かなりの数の梨が鈴なりになっているし、大量の梨も地面に落ちてしまっているし、なんだか勿体無くてその中の1個を電子レンジで2分間ほどチンしてみました。

・・・かなり柔らかくて甘いです。
何時間煮ても柔らかくならない・・・?ソ猝ヨ
ウソつき~~~!
試してみて良かったわ。^^

ついでに、大きい梨は調理せずにそのまま齧ってみました。

これは!!!  日本の梨!?

水分は足りないものの、味はかなり日本の梨に近いです☆
なぜ

 『不味くて食べられない』

のか、私にも英国カモシカにもさっぱり理解できず(笑)。

ま、 この家の前の住人 = 先住猫の飼い主  なので、あの人たちの言うことは当てにしないのが1番なのかも。(-m-)

確かに、イギリスで一般的に売っている柔らかくて甘い洋梨に慣れていると 不味い のかもしれないけど、私も英国カモシカもこんなに美味しい梨の木が庭に生えていることが分かって大興奮です。

これで、なんちゃって日本カボチャ と なんちゃって日本梨 が簡単に食べられることになりました~~(笑)。
幸せ~~~~。
2008年10月05日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
はじめまして
ブログ村からきました。
オランダ在住のものです。
かわいい猫ちゃんたちですね(^^)
私もこんなにたくさんの猫ちゃんたちに囲まれて暮らすのが夢です♪
かぼちゃ、こちらでもあちこちで見かけるようになりました。やっぱりオレンジのヤツです。全部飾りのように見えてしまうのですが、食べれるのかなー、と疑問です。(^^)
日本のホクホクしたカボチャなんて、こちらでは幻の味ですよね。
種をまいて、無事育つといいですね v-290
みくにゃん URL 2008年10月05日 22:01:06 編集
No title
>みくにゃんさん
はじめまして☆
コメント、どうもありがとうございます!
オランダ在住なんですね~~。^^
私はいつもオランダに遊びに行きたいなぁと思いつつ、いまだにKLMの乗り換えで空港のみしか立ち寄ったことがありません。^^;

みくにゃんさんも猫と生活されてるんですよね?
先ほどブログを少し読ませてもらいました。^^
またのちほど、ゆっくりお邪魔します♪
イギリスでも色んなところでカボチャが売られるようになってきましたが、やはりハロウィーン用にオレンジ色のやつばかりです。
イギリス人たちはカボチャをくり抜いて、中身は捨ててしまう方がほとんどだと思います。
本当に勿体ない!!
前にテレビで見たんだけど、実はオレンジ色のカボチャも食べられるそうです。
でもそのままでは不味いらしくて(汗)、スープなどにするのが良いのだとか・・・。
怖くて私はまだ試したことがありません(笑)。
以前、日本から坊ちゃんカボチャの種を密輸して育てたことがあるんですが(^^;)、実が大きくなりかけたころにナメクジに食べられてしまい、人間はほとんど口にできず。(>_<)
貴重な種だったので本当に悔しかったです。
今回は、1個のカボチャから種が170個も取れたので、これで来年は思う存分、カボチャ栽培にトライできます。^^
日本カモシカ URL 2008年10月06日 00:18:40 編集
No title
わ~^o^/ラッキーですね。
洋梨と日本梨、ずいぶん違うけどどっちも美味しいですよね。
私は洋梨の舌触りと香りが好きですが^-^
ゴリゴリっとしつつ水っぽい日本の梨も捨てがたいし・・・
かぼちゃも、いろんなのがありますね~。
以前甘くない品種を食べたら、それはそれでおいしかったし。

↓ひなた、早く満喫できるといいですね~。
ぴか URL 2008年10月06日 01:24:40 編集
No title
なんちゃって日本梨、うらやましい!
前にTescoでチャイニーズペアとかいう丸い梨を見かけたけど、それかもしれませんね。最近は見たこと無いからもう仕入れてないのかも...
TescoではKabochaって名前でニュージーランド産の日本種のカボチャをたまに売ってるのも見たことあります。旦那がカボチャ嫌いなんで私は買った事ありませんが(苦笑)
Fiona URL 2008年10月06日 18:45:18 編集
よかったですね♪
梨もカボチャもお口にあって何よりですね♪
とりわけ梨は期待されていただけに、本当に嬉しく思います。
秋の味覚を存分にお楽しみください。
お引っ越し直後は大変な毎日でしたが、子宝も授かり実り多い秋になりましたね。

当方はもともと体調が悪いのに、仕事の関係で日程をずらせず、
無理して英国へ行ったものだから、帰国後、時差ぼけがひどかったのですが、
今日あたりからようやく元気を取り戻して参りました。

ターディス嬢が一番愛想よくしてくれ、帰るときもそばにいてくれたので嬉しかったです♪
私のことを覚えていてくれたのですね。
また、親子カモシカさんと皆ニャンに会えるよう、お仕事がんばりま~す☆彡
Marylebone URL 2008年10月06日 19:03:37 編集
No title
>ぴかさん
洋梨も甘くて美味しいですよね~。^^
私も洋梨と日本梨は別のフルーツとして好きなんだけど、日本に居たときは日本の梨が大好物だったので今も懐かしくなります。
イギリスで売ってるカボチャはどれも甘みが少なくて水っぽいから調理方法も限られてしまうんだけど、あれはあれでやっぱり別の野菜として好きです(笑)。
日本の味を期待して食べるとガッカリするんだけど、別の野菜なんだって発想を転換すると美味しく食べられるので不思議です。^^
日向・・・最近は太陽がほとんど出てくれないんですよー。(T_T)
床作業が済んでも、太陽が出てくれるまでしばらくは待たないとダメっぽいです。^^;

>Fionaさん
チャイニーズペア、今ならうちの近くの八百屋さんに売ってますよ!!
値段も高めだし私は試したことないんだけど、やっぱり日本の梨っぽいのかな?
私も "Kabocha" は2年前くらいにSainsbury'sで売ってたのを見たことあるんだけど、それっきり見かけません。
日本のサツマイモっぽいニュージーランド産のサツマイモも一時期売ってたらしいけど、それも今は全く見かけません。
Tescoでも一時期オリエンタルな野菜やキノコ類を売ってたのに、半年くらいで見かけなくなったし、どうも売れ行き悪くて取り扱い中止になったっぽいです・・・(汗)。
悲しいー。(>_<)
日本人って特に女の人はカボチャ好きだと思うんだけど、イギリス人では男女問わずカボチャが好きって人には会ったことないです(笑)。
やっぱりハロウィーンのカボチャのイメージが強すぎて、食するよりも飾りって感覚なんでしょうか。^^;
ちなみに英国カモシカは、日本のカボチャは好きだけどイギリスで売ってるのは嫌いだそうですよー(笑)。
日本カモシカ URL 2008年10月06日 23:05:47 編集
No title
>ぴかさん
洋梨も甘くて美味しいですよね~。^^
私も、洋梨と日本梨は別のフルーツとして好きなんだけど、日本に居たときは日本の梨が大好物だったので今も懐かしくなります。
イギリスで売ってるカボチャはどれも甘みが少なくて水っぽいから調理方法も限られてしまうんだけど、あれはあれで別の野菜として好きです(笑)。
日本の味を期待して食べるとガッカリするんだけど、別の野菜なんだって発想を転換すると美味しく食べられるので不思議です。^^
日向・・・最近は太陽がほとんど出てくれないんですよー。(T_T)
床作業が済んでも、太陽が出てくれるまでしばらくは待たないとダメっぽいです。^^;

>Fionaさん
チャイニーズペア、今ならうちの近くの八百屋さんに売ってますよ!!
値段も高めだし私は試したことないんだけど、やっぱり日本の梨っぽいのかな?
私も "Kabocha" は2年前くらいにSainsbury'sで売ってたのを見たことあるんだけど、それっきり見かけません。
日本のサツマイモっぽいホクホクしたニュージーランド産のサツマイモも一時期売ってたらしいけど、今は全く見かけなくなりました。
Tescoでも一時期オリエンタルな野菜やキノコ類を売ってたのに、半年くらいで見かけなくなったし、どうも売れ行き悪くて取り扱い中止になったっぽいです(汗)。
悲しいー。(>_<)
日本人って特に女の人はカボチャ好きだと思うんだけど、イギリス人では男女問わずカボチャが好きって人には会ったことないです(笑)。
やっぱりハロウィーンのカボチャのイメージが強すぎて、食するよりも飾りって感覚なんでしょうか。^^;
ちなみに英国カモシカは、日本のカボチャは好きだけどイギリスで売ってるのは嫌いだそうですよー(笑)。
日本カモシカ URL 2008年10月06日 23:07:52 編集
No title
>Maryleboneさん
庭の梨もそれなりに美味しかったんだけど、やっぱりMaryleboneさんに頂いた正真正銘の日本の梨にはかないませんよー。^^;
あんなに美味しい梨を食べたあとだけに、やっぱり味を比べてしまいました(汗)。

そして体調が悪かったのに、わざわざこんな遠くまで来ていただいて本当にありがとうございました☆
私の方こそ何も御もてなしできない上にお土産まで貰ってしまって、本当に感謝してます!
次にイギリスに来られるのは来年でしょうか?
出産予定は2月下旬なので、是非とも顔を見に来てくださいね。*^0^*
くれぐれも無理しないように、お仕事がんばってください☆
日本カモシカ URL 2008年10月06日 23:12:57 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

