04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

リンゴたくさん 2008年09月22日

週末は、今年は夏がやってこなかったイギリスにとって(笑)、久々の夏日となりました。
夏日といってもすでに9月も下旬に差し掛かっているので季節感は全くなしだけど(笑)。

そんな週末、英国カモシカは近くの学校に出向いてリンゴ狩りをしていました。
うちの周辺はその昔はリンゴ農園がたくさんあったことで有名で、今もその時代の古いリンゴの木がたくさん残ってます。
でもそのほとんどは誰にも手を加えられることなく放置されたままになっていて、毎年のように大量のリンゴが生っては誰にも食べられることもなく地面に落ちて腐ってしまっている。

英国カモシカは環境保護活動なんかにも関わっていて、この無駄にされるリンゴを収穫して一般に無料配布しようという試みを始め、何人かの人たちに声を掛けて回って今週末には学校側の許可も得て、この学校内にあった手付かずの 元リンゴ農園跡 に出向いて来ました。
狩り

とりあえず私はカメラマンとして出動するように、とのことだったので同行。^^;

英国カモシカ以外にも何人かがボランティアとしてリンゴ狩りに参加していたんだけど、私は妊婦ということで、体のバランスを崩して落ちたら危険なので梯子に登ることは禁止。
収穫したリンゴの箱もかなり重かったので、それを運ぶことも禁止されました。
仕方ないので、手の届く範囲内に生えていたブラックベリーの実を採っていたんだけど・・・
ボランティアの女性の1人にこんなことを言われた。

「ねぇ、何も運んでくれないの?
あんたはいいわよね。
まだ産まれてもない赤ちゃんの世話するって理由でさぼれるんだもんね」


別に好きでさぼってるわけじゃないし、最初からカメラマンとして参加するように言われてたんだけど。
もう頼まれても、2度とこの人たちとは会いたくないな・・・。汗

収穫されたリンゴは近所のカフェやボランティアグループなどに無料配布して、残りは昨日、英国カモシカと共に親子連れなどで賑わう大きな広場に出向き、希望者に無料配布してきました。

『スーパーで売ってるやつよりも美味しいねぇーにっこり

と言ってくれる人も多くて、英国カモシカ大喜び(笑)。

こちらはこれから地元の学校の調理実習用とジュース作り用、そしてボランティアグループに配布される分です。
まだまだたくさん。^^;
りんご1

りんご2

最初は外の物置に保管しておこうかと思ったんだけど、物置だと時間帯によっては気温が高くなりすぎてリンゴが痛んでしまいそうだったので急遽、家の中に保管されることになりました。
おかげで、家中がリンゴの香り(笑)。
そして、目の前にこんなにリンゴがあるとついつい手が伸びてしまってツマミ喰いも増えて困る。

リンゴの種類も4種類あって全て食べてみたんだけど、鮮度がいいからどれも美味しい~~!
もう何年も放置されていた過去のリンゴ農園で採れたものなので、もちろん農薬なんて使用されてない。
認定は受けてないけど、オーガニックのリンゴたちです♪

ご近所にも大量に配ったんだけどそれでも余ってて、うちでも当分の間はリンゴメニューが続きそう(汗)。
今は2日連続でリンゴとブラックベリーのクランブルが続いてて、美味しいんだけどカロリーが心配。猫足

グンタもいきなり現れた大量のリンゴにびっくりしながらも、部屋の隅に追いやられたベッドを探しあてたようです(笑)。
グンタ

リンゴの香りは好きかい?グンタ。^^;
2008年09月22日 | Comments(10) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No title
美味しそうなりんごですね!
オーガニックなのがステキ~。皮まで安心して食べられますね。ジュースにしてもよさそう…。
秋は収穫の季節♪
私も栗やりんごの保存食作りにいそしんでます☆冬眠に備える動物の様にw

しかし、すんごいイヤミさんがいらっしゃいますね…。もし、それで子供の居る方だったらコワイな(汗)
ボランティアしてる方に、自分が過剰な期待をしているのかもしれませんが、温かさは感じられない発言ですね…むむー。






みね URL 2008年09月22日 21:50:25 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月23日 12:56:08 編集
No title
ボランティア活動をしている方から、そんな言葉が出るなんて、ガックリですねv-292
しかし、英国カモシカさん、素敵な思いつきです。私の中で、またまた英国カモシカさんのお株が上がりましたよv-290 さすが日本カモシカさんが選んだ方ですv-392
こんなにたくさんのリンゴを、ただ腐らせてしまっていたなんて、それこそ勿体無いですものね。
皆が喜んでくれて、リンゴも無駄にならず、記事を拝見しているだけでも、とーっても気持ちがいいです。
nyanmyupurin URL 2008年09月23日 13:30:12 編集
No title
>みねさん
リンゴは皮まで美味しかったです。*^0^*
私も採りたてそのままにかぶりついてました(笑)。
栗やリンゴの保存食作りってどんなのですか?
私はリンゴだとパイとか作って冷凍しておくくらいしか思いつかないです(汗)。
栗も・・・冷凍。^^;
お陰で冷凍庫の中はいつも物でいっぱいで困ってます。

このイヤミさんですが、まだ若い方で独身の方でした。
もちろん妊娠経験もない方だから仕方ないとはいえ・・・何度もチクチクと嫌味を言われたのでさすがにキレそうになりました。(-_-;)
イギリスには男女同権、フェミニズムに没頭系の女性の方も多くて、そういう方にかかると妊婦だからと言って特別扱いするなんて間違っている、という感覚になるらしいです。(>_<)
でも、男にしかできないこと、女にしかできないこと、っていうのもあるし、過剰反応は疲れます。。。
私はここで流産でもすると次のチャンスはもうないだろうから、今はお手柔らかに扱ってほしいです(笑)。^^;

>鍵コメさん
体調はかなり落ち着いてきました☆
心配していただいてありがとうございます!!*^-^*
英国カモシカの活動は私も把握しているつもりではあるんだけど、私自身はあまり参加してないんですよ(汗)。
最近は、地域社会での食糧の自給自足みたいなことに力を入れようとしてるみたいです。^^

日本の会社だと、お局様な方々に妊婦さんが嫌味を言われたりってよくあるらしいですね。(>_<)
イギリスでもキャリアウーマン的な方々は産休を取るのを拒否したり、妊婦になること自体を拒否したりしてます。
個人の自由ではあるんだけど、その価値観を他人にまで押し付けられると困りますよね・・・。
女の敵は女ってのは、結構あると思います。^^;
日本カモシカ URL 2008年09月23日 18:55:09 編集
No title
>naynmyupurinさん
イギリスってなんだか極端なところがあって、フェミニズミの考え方が浸透しているから女性を特別扱いすることに過剰反応する女性が多いんです。
男女同権だから、特別扱いは必要ないと・・・。
妊婦といえども病気じゃないんだから特別扱いするなんて間違っていて、それに甘えている妊婦も許せないって考え方のようです。(-_-;)
まぁ、私は流産とかしたくないので今は特別扱いしてもらって大歓迎だし、人の待遇にまで口出しするなーー!って思いました(汗)。

私も、ウスターの色んな場所で道路にリンゴが大量に落ちて皆に踏まれている様子を見て悲しく思っていたので、今回の企画は良かったと思います☆
スーパーで輸入品のリンゴを買うよりは、地元の新鮮で美味しいリンゴを食べる方が絶対にいいですもんね!
ただ、スーパーのもののように見た目がピカピカじゃないし、形もイビツだったりするので 「なにこれー。汚い!!」 と抵抗を見せる小さな子供たちが多かったです。
そういう果物を今まで目にしたことがなかったようで・・・(笑)。
でも、食べてみて 「美味しい~~!!」 と言っていたので、子供たちの意識も変わってくれればいいなぁ、と思います。^^
日本カモシカ URL 2008年09月23日 19:06:03 編集
No title
林檎とブラックベリーのクランブルは美味しそう!旬なんだから毎日食べても良いじゃないですかv-392
輸入された林檎よりも絶対美味しそう。私もブラックベリー採ってきてジャム作りしてます。秋ならではですよねe-133
Fiona URL 2008年09月23日 20:24:00 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月23日 23:10:23 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月23日 23:59:22 編集
No title
>Fionaさん
今日は家で採れたルバーブとプラムのクランブル、またはパイになる予定(笑)。
もう本当に、冷凍庫の中が今年収穫した果物で溢れかえってます。(>_<)
でも冷凍ものよりも新鮮なものの方が美味しいし、リンゴも新鮮なうちにたくさん食べたいです!^^
輸入もののリンゴって薄味だけど、この地元産リンゴは本当にリンゴの味が生きてました。
本当に美味しいです☆
ブラックベリーのジャムもいいですねー。v-10
食欲の秋ならでは。*^0^*

>鍵コメ2さん
私もご無沙汰してました。^^;
体調は無理しなければ大丈夫な程度には落ち着いてきたよ~~。
でも1日にできることは限られてて、洗濯と買い物を同じ日にしてしまうと気持ち悪くなってダウン(汗)。
体が思うように動かなくてなんだか悔しいんだけど。^^;
母親は相変わらずよ。
今は全くの音信不通状態。
これがどのくらい続くのか分からないけど、精神的にはこの方がずーーーっとラク!!
親には悪いけど、妊娠期間中は音信不通状態をキープしたいかなぁ。^^;

野生のブラックベリーはそのままだと酸っぱすぎたり味がなかったりするけど、レンジでチンするだけでもかなり美味しくなるよ~~。
それをプレーンヨーグルトに乗せて食べたりしても美味しい☆
でも、やっぱりリンゴとのコンビは最強だから、是非とも一緒に調理することをお奨め♪
私はこの前、ブラックベリー入りのベーグルを作っちゃったよ(笑)。
デザート感覚で面白い食感。
日本だと野生の果物って身近にないけど、イギリスって色んなトコにあるのが嬉しいよね。
ただで食料が手に入るってのも嬉しかったりするんだけど(笑)。
日本カモシカ URL 2008年09月24日 00:25:40 編集
No title
>鍵コメ3さん
わざわざ有難うございます。
嬉しいです。^^
イギリスで新鮮な栗が出回る時期って本当に短くて、ローストの栗も露天みたいなとこで見かけるくらいなんですよ、実は。
私は栗大好きだから、これは寂しいばかりです・・・。
たぶん海を渡ったヨーロッパならもっと栗の普及率も高いんだろうけど、イギリスではそんなに馴染みのない食べ物なのかも?
そして、その唯一の生栗が出回る季節にいつも購入する栗なんだけど、たしかに渋皮はすんなり剥けます。
なんでなんでしょうね??
栗ご飯なんかには簡単でいいんだけど、渋皮煮には向いてないかな。^^;
でも、1.5キロも作っておけば、かなり長期間保存できるからいいですね!!
あとピクルスのコーナーで見かけるものなんですが、イギリスには酢漬け栗ってのもありますよ(笑)。
入っている瓶も大きくて、不味いと困るなぁってことで私はまだ挑戦したことないんだけど。^^;
ちなみに、酢漬けの鶏卵もスーパーで瓶入りのピクルスとして売られてます。
日本人からするとビックリするものばかり(笑)。

ジャムもピクルスもちゃんと作ればいいんだろうけど・・・瓶の煮沸が面倒でどうも敬遠してしまいがちです。(>_<)
鍵コメさん、ちゃんとやってて偉い!!
私の食べ物ネタですが、私も最近は頭の中が食べ物のことでいっぱいになってるので(笑)、書くことも増えるかもしれないです。^^
日本カモシカ URL 2008年09月24日 00:37:04 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。