05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

手作り食再開 2008年09月03日

先ほどの出血騒ぎですが、英国カモシカの仕事帰宅後に滑り込みセーフで、閉める準備をしていたGPに乗りこんで来ました。

英国カモシカが

 『妻は妊婦で出血したと言っているのに、緊急用の電話番号にかけても医者の予約さえ取れない。
 どうしたら医者に会わせてくれるんだ!!!』


と受付の人に言い放ち、速攻で(なんと待ち時間、たったの5分!)医者に会わせてもらえました(笑)。
やっぱり、こういう時は男にガツンと脅してもらうのがいいのか?^^;

とりあえず、会えると言っても産婦人科の医者ではなくGPなのでエコー検査も何もしてもらえないんだけども・・・お腹を触って 「別に腫れたりはしてないね」 とのこと。
妊娠中の出血はよくあることだし、2、3日様子を見てまだ出血するようならまた来てくれ、ということでした。

あっけない・・・。猫足

とりあえず、出血が1回限りならば心配はないとのことでした。
ちょっと安心したので、本来アップする予定だった記事を。にっこり

昨日、約2ヵ月半ぶりに猫たちの手作り食を再開しました☆
いつもなら鶏1羽丸ごと(羽と頭と内蔵は取り除いてあるものです^^;)捌いて肉を解体するんだけど、ちょっとまだそれは生々しくて厳しかったので(汗)、ミンチ肉で済ませてしまった。汗

牛肉&七面鳥ごはん♪

ご飯
ターディス嬢は猫缶を食べてくれない我儘お嬢様なので、私が手作り食を作れなかった間はずっとカリカリだけを食べて生活していました。

カリカリの嗜好性は本当に素晴らしくて、中毒性もあると思われ(笑)、手作り食を始めた当初はカリカリを諦めてもらえるようになるまで随分と苦労した。
そもそも、ターディス嬢は神経質な上に膀胱炎を繰り返していた猫だったので、水分量も多く材料も調節できる手作り食を始めたんだけど、この2ヶ月間はカリカリのみの食事だったので膀胱炎の再発が心配でした・・・。

おまけに今回は2ヶ月もカリカリを食べ続けたので、彼女の嗜好性も元に戻ってしまっていて

   もしかしたら手作り食になんて見向きもしてもらえなくなっているんじゃ・・?(-▽-)

と心配していたんだけど、結果はこうです。花

みんなガッツク♪
たべる

ちなみに、タマだけは食欲いまいちだったので普通の猫缶を混ぜたご飯。
タマ以外はみんな手作り食です。

完食
ターディス嬢も見事に完食してくれて一安心。^^
1度手作り食を食べてくれるようになった猫は、簡単に手作り食復帰できるのかな?
まだまだ、毎日手作り食を作るのはちょっと無理だと思うので、ボチボチと再開していく予定です。

そして、さっさと自分のご飯を食べ終わった雪ちゃん・・・。
きっと彼女は噛まずに全てを丸飲みしていると思う(笑)。

プヨプヨしたお腹で、他の子を羨ましそ~~~に眺めてます。
まだ

たべたいの

くれ
そんな顔して私を見つめても、自分のご飯を食べ終わったら終わりです!^^;
2008年09月03日 | Comments(11) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
ごはん~^o^
とりあえず医者に見てもらうことができてよかったですね。
こういうとき旦那さんが頼りになりますね。
(こういうとき頼りにならなかったら・・・ダメダメだけど^o^;
たぶん、みなさんイロイロあって、
きっとどんな妊婦さんも、全部が順調で不安なく・・・ってことはないと思うのですが
安心さえできていればがんばれるのにね・・・。
ただでさえはじめてのことで、心配もたくさんあるのに。

みなにゃんおいしそうに^o^
雪ちゃん、そんなふうに見つめられたら
私はあげてしまいそうです^o^;

ところで、フランスに長いこといたヒトによると
フランスだと、パリじゃなくかなりのイナカの肉屋でも
日本人が買いにいくと「sukiyaki?」と聞いてきてて、薄切り肉を作ってくれるそうです。
日本食ブームだからかなあ??
ぴか URL 2008年09月03日 04:38:38 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月03日 10:07:57 編集
No title
GPに診てもらえて、大事も無いみたいで良かったです。頼りになる旦那さんですね。

ユキちゃんの目からはおねだり光線が出てるみたいで怖いですねー(笑)もう秋が始まったイギリスじゃ天気最悪だし、屋内で一生懸命エクササイズ頑張ってください!
Fiona URL 2008年09月03日 17:33:46 編集
No title
びっくりしたのにゃあ!
でも安心できてよかったにゃあ(´ー`* )))) ホッ
さすが英国カモシカおにいちゃん男の人にゃあ!

みんな久々の手づくりごはんにヽ(='▽`=)ノ ですね。
あのねアタシもドライフードや缶詰ごはん好きなんだけど、2日続くといつものごはんが食べたくなっちゃうみたいなのにゃあ。
・・・前、法事で2日お留守番でドライフードごはんだった時、いつものごはんにもどってo(≧▽≦)oウワアイ だったもん。
Gavi URL 2008年09月03日 19:14:53 編集
No title
羨ましい~。2ヶ月あいだを置いても手作り食をガツガツ食べてくれるなんて~。我が家では、絶対にカリカリに戻ってしまうだろうからなぁ(汗)。
若いときから、本当の食事の美味しさを分かって食べてきた猫ちゃんと、ジャンクフードの味に慣らされてしまったシニア猫との差かなi-229
ところで、雪ちゃん。この早食いが肥満のもとかもですよ(笑)。
手作りご飯を再開されたら、痩せるんじゃないかなぁ。カリカリは少量でもカロリーあるもの。

いざっていう時、英国カモシカさん頼りになって、私の中で英国カモシカさんのお株が少し上がりましたー。こうゆう事があると、以前の諸々も、許せますねi-179
nyanmyupurin URL 2008年09月03日 22:45:47 編集
No title
GPに会えて、大事にもならず、良かったです~
今回のことで、英国カモシカ氏の株は急上昇ですね!
やるときはやってくれる!!
それがわかって嬉しかったです。(部外者がスミマセン)
妊娠に出血はつきもの、などと言われても実際焦りますよね。
やっぱり医者に確認して、安心したいのが普通だと思います。
これからも、この調子で英国カモシカ氏と二人三脚で乗り切りましょう。

みんな、手作りごはん美味しそうに食べてくれてよかったですね。
日本カモシカさんは、まだ辛いでしょうけど・・・・・
先日、奮発してうずらのミンチを買ってみたのですが、うちのメンバーには不評でした。がっかりです。
すごく高いんですよ。1kg:5600円くらい。プラス送料と支払い手数料で全部で7000円弱くらい。
もう当分買いません。v-10
CAL URL 2008年09月04日 02:48:34 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月05日 17:42:10 編集
No title
>ぴかさん
本当にご心配をおかけしました(汗)。
妊娠期間中に出血を経験する方って多いみたいですね。^^;
ぴかさんの言う通り、初めてのことだし1人でパニックを起こしてました。(>_<)
イギリスの妊婦さんたち、こういう事態になったときにどう対処しているんだろう・・・(汗)。

雪ちゃんの食欲はとどまるところを知りません。^^;
私が何か食べていれば、それが野菜であっても 「ちょーだい」 と言って見つめてくるので、とりあえず匂いだけ嗅がしてあげてます(笑)。
あと1キロ体重が落ちたらオヤツもあげよっかなぁ。^^

で、フランスってやっぱり食文化の発達した国~~!!
イギリスの田舎じゃ 「sukiyaki」 なんて言葉も通用しないですもん。
日本が中国の一部だと思っている人にもすでに5人くらい会ってます(汗)。
ちなみに、イギリスに住んでいる日本人の方で、フランスにラーメンを食べに行ったことがある人は結構いるんじゃないかと思います(笑)。
フランスのラーメン(日本式)は、かなり日本の味に近くて満足できるものなんだとか。。
海を越えれば美味しいものがたくさんあるのに・・・どうしてイギリスってこうなんだろう。(-▽-)

>鍵コメ1さん
やっぱり、どんな状態であっても血を見るとビビりますよね。^^;
血便は前にも経験したことがあったんだけど、それが妊娠中となるとショックで貧血起こしそうな勢いでした(笑)。
英国カモシカも、さすがに自分の子供に関わることとなると必死になるということが分かって良かったです。^^;

うちの母親のセリフのおかげで、私は1人っ子だったにも関わらず友達からは 「箱入り娘なのに、箱の底が抜けている」 なんてよく言われました。
たぶん母からすれば、子供なんて何を言ってもすぐに忘れるだろう、って思っていたのかもしれないけど・・・忘れないですよね(汗)。
カウンセリングは、受けてみると良いかもしれないです。
自分の自信にも繋がるし、母を否定する勇気も湧いてきたし、自分だけを責めて苦しむということがなくなったので本当に気分的にもラクになりました。
自分の子供には、穏やかな気持ちで育ってほしいと思いますよね・・・。
軽はずみで言った一言が、その子の人生を左右してしまうこともありえると思うので、私も発言には十分に注意しようと思ってます。
そしてうちの猫たちも、うちにやってくる前に辛い経験をしてきた子たちばかりだから、せめてこれからは幸せな人生(猫生・・?笑)を送ってもらいたいです。^^
日本カモシカ URL 2008年09月08日 04:27:31 編集
No title
>Fionaさん
本当にお騒がせしました・・・。
英国カモシカも普段は、波風立てずに穏やかに、ってところがあるんだけど、さすがに血を分けた子供の一大事となると動いてくれるということが分かったのでホッとしました(笑)。
Fionaさんのおうち辺りでは洪水は大丈夫でしょうか?
うちの町は洪水地区なので既に色んなところが浸水してます。(-▽-)
いつものことなので、ほとんどニュースにもならないというのもちょっとなぁ・・・という感じなんですが(汗)。
猫たちも、毎日のように雨で外に出られないのでストレスが溜まっているようですよー。^^;

>Gaviちゃん
血を見てビックリしちゃったよー。^^;
お騒がせしてごめんね。

Gaviちゃんもやっぱり手作り食が食べたくなっちゃう??
人間も、美味しくても外食が続くとお茶漬けとか食べたくなっちゃうし(笑)、そんな感覚なのかな?
ちゃんと手作りご飯も美味しいって分かってくれてると嬉しいよ~~。(=^・^=)
うちも手作りご飯も食べてもらえることは分かったんだけど、最近はまたバタバタしちゃってて手作り食の材料を買いに行く余裕がなくてサボっちゃってるよ(汗)。
日本カモシカ URL 2008年09月08日 04:37:50 編集
No title
>nyanmyupurinさん
ターディス嬢は頑固だから、絶対にカリカリに戻っちゃうだろうなぁ、って思ってたんですよ、私も。
だから喜んで食べている姿を見て、正直ビックリ(笑)。
うちで1番年上のタマはどんなに頑張っても猫缶好きだから、やっぱり年齢って関係してるのかなぁ?
雪&グンタの手作りご飯で離乳組は、とりあえず出されたものは 「食べ物」 と認識してほぼ何でも食べてくれるので助かります。^^;
きっと・・・それも雪ちゃんの肥満の原因でしょうか?(-▽-)
彼女にとっては、みんなの食べ残しもお菓子もケーキも野菜も全部 「食べ物」 だから食べようとするんですよねぇ・・・(汗)。
切るのが面倒で、塊のままご飯に入れちゃったニンジンもガリガリ食べてましたもん。^^;

英国カモシカ、今回の動きの速さにはビックリでした。
とりあえず血を分けた子供に関わることですもんね(笑)。
この調子で頑張ってもらおうと思います。^^

>CALさん
私も同じことを思いました。
頼りにならないと思っていた英国カモシカだけど、本当に困ったときはちゃんと行動を起こしてくれるんだと(笑)。
今までが今までだけに、かなりビックリ。^^
妊娠に出血が付きものというのも・・・初めての妊娠では何が普通で何が異常なのかも分らないので、やはり血を見ると慌ててしまいました(汗)。
なんともなくて、本当にホッとしてます。*^-^*

日本ではウズラのミンチなんて売ってるんですか???
さすがだなぁ~~~~。
でも、送料込で7000円は、普段使いには厳しい・・・(汗)。
しかも、それで不評だと凹みますよね。^^;
イギリスでは、肉の宅配なんて見ないです。。。。
あったとしてもロースト用の牛肉の塊とかでしょうか(笑)。
日本の皆さんがカンガルー肉を使ったり、新鮮な魚を使ったしているのを見ると、うちの猫ご飯って変化がなくて猫たちに悪いような気がしてしまいます。^^;
日本カモシカ URL 2008年09月08日 04:56:27 編集
No title
>鍵コメ2さん
アメリカからのコメント、ありがとうございます!!
猫4匹ということで、うちと同じく猫の数の方が人間よりも多いですね(笑)!

「赤ちゃんが来た」という本は、タイトルだけネットで見かけたことがあります。
その当時は自分が妊娠するだなんて思ってもなかったし、「あー、猫に関する本なのか」 くらいにしか思わなかったのでそのまま忘れてしまい、内容に関しては全く知りませんでした。^^;

やはり、猫との同居を反対される方って多いんですね。。。
私も今回のことで猫と共に妊娠、子育てを経験された方々の経験を知って、本当に励みになってます。
日本のアマゾンって、送料は実費持ちになってしまうけど海外発送してくれるらしいです。
ロンドンの書店で見つけられなかったら、日本のアマゾンで購入してみるかもしれません。^^
猫の嫉妬がどういうものだったのかも興味あるし!!

教えて頂いてありがとうございます!
良かったらまた遊びに来てください。^^
日本カモシカ URL 2008年09月08日 05:08:06 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。