09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

味噌のチェック 2008年06月18日

すでに去年のことになるんだけど、11月に味噌の仕込みをしたことを覚えている方はいるでしょうか?
    味噌の仕込み

本当は天地返し(味噌の上と下をざっくりと混ぜて裏返すこと)の時に写真を載せようかと思っていたんですが忘れてしまい(汗)、すでに7ヶ月が経過。。。
最短で、仕込みから半年で食べられるようになるということだったので、ちょっと味見も兼ねて味噌のチェックをしてみました♪

仕込んだときの見た目よりもかなり味噌に近付き、今現在の姿はこちら。
味噌

田舎味噌風な感じ?

色はちょっと薄めなんだけど、匂いも舐めてみた味も味噌そのもの!
着々と味噌に変化していっているようです。にっこり

そして今回の味噌を使って、とりあえずは味噌汁を作ってみました。
味噌汁

こうして味噌汁にすると、更に色が薄め。(>_<)
色は薄めでも、味はしっかりと味噌汁の味でした☆
でも、きっと秋頃まで待った方が美味しいと思われるので、もうちょっと寝かせる予定。

麹菌、エライ!!
今回使用したのは米麹なんだけど、先日、日本から両親がやって来たときに 麦麹 を持参してもらっていたので、今度は麦麹を使って味噌を仕込んでみる予定です。^^

食べられるようになるまで半年~1年という長い期間待たなければならないというのは、待つのが嫌いな私にとっては苦痛なんだけど(笑)。

そして、最近は天気が良かったイギリスですが、また気候は一転して肌寒いです。(-▽-)
半袖で外出なんてもってのほか!
昨夜は長袖にジャケットを着て外出しました・・・。

ますます、ブドウの苗が心配(汗)。

味噌の熟成にも気温は関係してくるらしく、一夏を越えたころから美味しくなるそうなのでもうちょっと暖かくなってもらいたいところなんだけどなー。汗

本日は気温が低いのに加えて風も強く、1日中小雨が降ったりやんだりのお天気。
雨

グンタもドアの前で立ち止まって、外に出ようかどうしようか悩んでいる様子ですが、雨が降ってるのに外に出ても濡れるだけなので結局・・・
つまんない

ということでした。

今日はみんな、家の中で大人しく過ごすことにしたらしいです。^^;
寝る

2008年06月18日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
No title
手作り味噌なんてすご~い!おいしそうですね。

天気も今日は酷い!チェルトナムでも強風・雨と私の苦手な天気...猫たちみたいに家の中にこもるのが一番ですよね(苦笑)

週末にイングランド対ニュージーランドのクリケット試合見に行く予定なんだけど、雨で中止になるかも...(涙)
Fiona URL 2008年06月19日 00:40:34 編集
No title
日本カモシカさん、すご~いv-237
お味噌作ってしまうなんて。
ところで、英国カモシカさんは味噌汁飲めるんですか?

手作り食のレシピ、ありがとう。
す、凄い・・・
私、もうちょっと真剣に見直さなきゃと思ってしまいました。
でも、手作りしたものを喜んで食べてくれるととても嬉しいv-411

イギリスでは、生肉はどうやって手に入れているのですか?
やはりネットで?
それとも、町のお肉屋さん?

以前、手作り食の勉強会に出た時に、
もし手作り食だけを食べさせるのであれば、
部屋のどこかに岩塩を塊で置いておけば、猫達が必要な分だけ摂取できるって言ってました。
それを聞いた時は、えーーーって驚きでしたけど、
塩分も体には必要なものですものね。
いつか、そんなふうに岩塩を舐めてるうちの猫達を見てみたーい。
CAL URL 2008年06月19日 01:53:56 編集
No title
お~すごいですな!味噌作っちゃうとは!
イギリスには味噌は売ってるんでしょうか???味噌料理ってあるのかな?
そして、寒いんですね!猫ちゃん、寒いと行動が鈍りますね。
こちらは梅雨時期ではっきりしない日が続きそうです^^;
器情報ありがとうございました!お金に余裕が出来たらかいます(笑)



ne2kos URL 2008年06月19日 07:03:49 編集
No title
手作り味噌ですか~☆
私も小学校の時一度学校で作ったことがあるのですが、あの手作りならではの素朴な味わいが最高ですよね!
前に住んでいたマンションは熱気がこもり過ぎたりと温度管理が難しくて、手作り味噌とかぬか漬けとかが作りにくかったのですが、今の一戸建てなら大丈夫そうなので一度挑戦してみよう!・・・と思いつつ、不精なため未だ手を出せていません^^;
前記事読ませて頂いたら意外と簡単そうなので、今年こそは!・・・って、この秋にはたぶん日本を離れているのでしたi-201
あ、けど外国に長く住む場合、手作りってすごく良い手ですね^^(私の場合一年弱という、すごく微妙な期間なのであれですが;^_^A)

雨の日ってほんと猫たちおとなしいですよね!うちの場合、その分次の晴れの日がすごいですけれど。笑
椎名 URL 2008年06月19日 18:58:33 編集
No title
お味噌だぁ♪
おいしそうですねーv-238
日本カモシカおねえちゃん、キムチ作っちゃったり、お味噌作っちゃったりなんでもできちゃうのにゃあ(=^-^=)b
お味噌、手作りキットっていうのがあっておねえも作りたいみたいなんだけど・・・やっぱ日本は夏は避けた方がいいのかなぁ?
今日はみんなおウチ日和ですねー♪
こっちはそろそろまた雨が続きそうだよ・・・e-263
Gavi URL 2008年06月19日 21:34:57 編集
No title
>Fionaさん
チェルトナムにお住いなんですか?
私はウスターなので近いですね!^^
週末のお天気、どうでしょう??
なんだか安定しない天気なので心配だけど、うちにも日曜日にお客さんがやって来るので、晴れてくれるといいんだけど・・・。
お互いに、天気が良くなることを願いましょう~~♪
お味噌、作るのは簡単なので麹菌が手に入ることがあれば是非とも挑戦してみてください☆

>CALさん
ご察しの通り・・・英国カモシカは味噌汁が嫌いです。(-▽-)
味噌汁に限らず、日本食全般が苦手なんですよ。。。
だから、うちではたまに2人が別メニューを食べることもあります(汗)。

うちでの手作り食ですが、栄養計算ソフトを使って作ってるんですよ。^^
私もGaviちゃんに教えてもらったんだけど、「猫ピカイア」さんのtところでダウンロードできます。
申し込みが必要なんですが、本当に優れモノですよ!
岩塩って、私も初めて聞きました。
へ~~~、自分で舐めてくれるんですね。^^
猫に塩分ってダメなイメージがあるけど、猫も動物なので塩分なしでは生きていけないですもんね。
塩分補給も兼ねて、うちでは手作り食に味噌を混ぜてます☆
そして・・・生肉はいつもお店で飼います。
イギリスには、日本のような便利なサイトがなくて、手作り食用の材料も入手困難なんです。(T_T)
手作り食を作っている人なんて皆無じゃないかな、この国では(笑)。
手作り食用の本なども売ってなくて、仕方なく私は日本から取り寄せました。^^;
日本カモシカ URL 2008年06月20日 17:33:20 編集
No title
>ne2kosさん
イギリスでも、健康食品店とかに行くと 「MISO Soup」 として売ってることはあるんだけど、小さな容器に入ってて、なんだか怪しげなので購入したことはありません(笑)。
基本的に、イギリス料理で味噌を使うことはないし、味噌を口にしたことない人がほとんどだと思います。^^;
そして、英国カモシカは味噌が嫌いです。(-▽-)
まぁ、食文化の違いなので仕方ないんだけど、大量の味噌の消費が大変ですよー(笑)。
ニッポンは梅雨ですよねぇ・・・。
イギリスは年中が梅雨なんじゃないかと思うことも多いです。^^;
例の器、本当に使いやすいものなので機会があれば是非♪
でも・・・値段が高いのが困りものなんですよねぇ。(>_<)

>椎名さん
小学校で味噌を作ることがあるんですねー。
私の時代はなかったなぁ(遠い目・・・笑)。
手作り味噌の味って今回初めて体験したんだけど、素朴な味わいでホッとできました。
材料も自分で調達したものだから安心だし、また作ろうと思ってます!
味噌の熟成にある一定の温度が必要なのは知っていたんだけど、熱気が籠りすぎるのも良くないんですね。
そう考えると、イギリスって味噌作りには向いているのかも!?

外国に長期滞在する場合、日本食ってどうしても恋しくなってしまうので、日本だと作ることがないようなものでも作り方を調べておくと便利かもしれません。
私は日本から納豆菌も持参して、納豆も作ってますよ~~(笑)。
でも・・・菌をイギリスに持ちこむってホントはダメかも・・・なので大声では言えないです。^^;
日本カモシカ URL 2008年06月20日 17:43:57 編集
No title
>Gaviちゃん
うちの猫たちにもご飯に混ぜてあげるつもりだよー。^^
手作りキットの味噌なら作り方も簡単だと思うし、ほとんど失敗もなくできるはずだよー。
いつ作り始めてもいいとは思うんだけど、真夏は避けた方が無難かも。
ちょっと気温が下がって来た秋口くらいから作り始めると、カビも生えにくくていいと思うよ~~☆
日本は梅雨なんだよねー。
じめじめしちゃってイヤだよね。^^;
日本カモシカ URL 2008年06月20日 17:48:12 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

