03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

夏日&ベルギー 2008年06月09日

両親が帰国してから今日まで、イギリスは真夏日和です。
洗濯物はすぐ乾くし、滅多に暖かくならないイギリスなので真夏日は嬉しいんだけど・・・かなり暑いです。^^;
日本を離れてから暑さに弱くなったのかもしれないんだけど、それに加えて私には 日光アレルギー があるため、短時間でも日焼け止めなしで(塗ってもブツブツは出るんですが・・・汗)日光に当たると露出されている肌にブツブツとデキモノが発生し、発熱するわ痒いわで大変です。

猫にとってもこの天候は暑すぎるのか、昼間はみんな家の中に待機(笑)。
唯一、私が用事があって庭に出ると一緒に付いてくるタマのみが、しばし日光浴を楽しんでます。
でも、10分くらいが限度らしい・・・。^^;
夏日

顔

私が家の中に戻ると、タマも素直に室内に撤退します(笑)。

それとは正反対に、私の両親がイギリスに滞在していた間のここの天気は最悪でした。
ジャケットが必要なくらい寒くなったり大雨が降ったり。(-m-)
そんな中、両親を引き連れてベルギーに行ってきました☆
ベルギーは私にとっては2回目で、前回は “一応” 新婚旅行として行きました。
あの時も英国カモシカの出張に付いて行って、私はほぼ1人旅でしたが。

今回も、昼間は英国カモシカは仕事中だったので、私が1人で両親を引き連れてベルギー観光を♪
宿泊先はブリュッセルで、各地日帰り旅行です☆

グランプラス広場
ブリュッセル

そして、やっぱり外せない(笑)、チョコレートの店も満載です。
チョコ

チョコ

日帰り旅行第一日目は、電車に乗って、前回は私1人で行った ブリュージュ へ。
観光用の馬車も走っている、中世ヨーロッパの街並みが残っている素敵な町です☆

マルクト広場
マルクト広場

町並みも雰囲気があります。
馬車で

ブリュージュには運河が通っていて、今回はボートに乗って観光してみることに。
徒歩で見る景色とはまた違った風景で、ブリュージュに行かれることがあれば是非ともお試しあれー☆
ボート

あいにく、天気があまり良くなかったので写真が暗いのが残念。

そして、とりあえず “食い倒れの国” と私が勝手に命名しているベルギーなので(笑)、食べ物もガッツリと堪能してきました。
セットメニューを頼んだので、前菜として出てきた クロケット
いわゆる、日本でいうクリームコロッケみたいなものです。
クロケット

よくあるのは、エビ入りのモノとチーズ入りのモノ。
これはエビ入りのもので、お味は日本のカニクリームコロッケみたいな感じかな?^^
奥に見えるのは、飲んだくれの私には欠かせないベルギービール~~~!
美味しい~~~☆

そして、やっぱりベルギーで食べなきゃならないものと言えばコレ!
どーんと ムール貝 です。
ムール貝

美味しゅうございました。

いつも思うのは、海を渡っただけで同じヨーロッパなのに、どうしてイギリスの料理は不味いものが多い上にお値段も高いんだろう・・・(-▽-) ということですが。

そして、ベルギーで有名なもの、もう1つはレース。
こうやって、道でレース編みの実演をしている方も見かけました。
レース

ベルギーの何が最高か?と聞かれると、私にとってはレースではなく、やっぱり美味しい食べ物とビールでしょうか(笑)?
とにかく、食べて食べて食べまくりました。*^m^*

次回は 「フランダースの犬」 の舞台としても有名なアントワープです♪
2008年06月09日 | Comments(12) | Trackback(0) | ベルギー旅行
コメント
No title
ご両親との旅行、楽しめたみたいで良かったです。
ベルギーって、食べ物美味しいんですね。
知らなかった。
しかし、イギリス人の食べ物のセンスって
信じられないくらい・・・ですよね。

良く晴れたお庭でのタマちゃん、
幸せそうですねぇ。
フラフィーちゃんは相変わらずのようですが
本当にあと少しの辛抱ですね。
良い方向へ進みますように!!!

世の中には想像もつかない人っているんですよね。
私も、ちょっといろいろあって
ブログの更新もしてませんでした。
思い通りにいかないのが人生なのかもしれませんが、
それでも、悪いことばかりじゃあないと信じたい私です。
なんちゃって・・・

とにかく、お帰りなさい。
夏のイギリスのお話、楽しみで~す。


CAL URL 2008年06月10日 06:05:00 編集
No title
あああ、いいですねぇ~。ベルギー最高!街並みもまるでおとぎの国みたいだし、チョコも美味しいし、なんと言っても修道院ビールは、ビールの中のビール、王様ですよね。
私、ビールはベルギーのビールが一番好きなので前回の時もそうでしたが、日本カモシカさんが超羨ましいーーーー!です(笑)。
美味しいものを一杯食べて、美味しいビールも一杯飲んで、しかも久し振りにご両親と過ごして、楽しいプチ旅行だったのかなv-290
フラフィー爺ちゃんとスイープくんの飼い主さん、約束通りお迎えに来てくれますように(祈)。明日まで、ドキドキですねv-390
nyanmyupurin URL 2008年06月10日 18:02:39 編集
お久しぶりです☆
なんだかいろいろ大変だったんですね・・・。
でもおうち、よかった。
早くいろんなことが解決して、カモシカさんたちが新しい生活(まだ新しいよね?)を楽しめますように。
お天気、いいですね~。
今日はちょっと雲が出ているけれどうれしくなっちゃいますね。

ベルギー、やっぱり町並みがステキ☆
美味しいもの、目で楽しませていただきました~。
続きも楽しみです。
kao URL 2008年06月10日 18:51:03 編集
No title
ベルギー良いですよね~!
私も一度行ったことがあります♪
実はその時飛行機のバゲージトラブルで荷物が届かなくて大変な目に遭ったんですが(汗)、
そんな大変さを忘れさせてくれるぐらいおいしいビールと料理の数々、可愛らしい町並み!すっかりベルギーが大好きになりました(*^_^*)
(それにしても、イギリス料理ってやっぱり美味しくないのが多いのですか?i-201

草の中でゴロンとしているタマちゃん、気持ちよさそうですね~♪思わずなでなでしたくなりました(笑)

フラフィーちゃんたちのことも、ほんと無事良い方向に向かうといいですね!お祈りしています。
椎名 URL 2008年06月10日 20:05:28 編集
No title
>CALさん
ありがとうございます。
お陰さまで、旅行も楽しめました。^^
ベルギーって地味な印象の国だし、これと言って有名なものがあるわけでもないんだけど、フランスの隣の国だけあって食べ物は美味しいです。
とくに、食べ物が不味いことで有名なイギリスからベルギーに行くと本当に天国です(笑)。
あと、ベルギーには修道院ビールと呼ばれる有名なビールもあり、ビールの美味しい国としても有名なので、飲んだくれにも人気です。^^;

タマの幸せそうな顔を見ていると、色々と苦労はあったけど庭にフェンスを作って良かったなぁ、としみじみ思います。
フラフィーは可哀そうではあるんだけど、うちに居ても他の猫たちと喧嘩して、オシッコしては怒られて・・・なので、里親さん探しが1番良いことだと思ってます。
飼い主は・・・帰って来なさそうです。(>_<)
本当に、信じられない感覚の人間っていますよね。
自分の理解の域を超える人に出会うと、どうしてそんなことができるんだろう、と怖くなってしまうこともしばしばです。
自分だけは、他人にそんな思いをさせたくないなぁ、と思いますよね。^^;
いつも応援、ありがとうございます。

>nyanmyupurinさん
うんうん、ビールはやぱりベルギーが最高ですよね~~!!!
イギリスのビールも好きだけど、やっぱりベルギーが1番!
ベルギーチョコ、買ってきたので近々送ります。^^
ビールも送りたいところだけど、ビンが割れるといけないので送れません・・・。
私がベルギーに行きたい理由とは、本当にもう食べ物&ビールのみです(笑)。
不味いイギリスに住んでいると、美味しい食べ物が恋しくて恋しくて(汗)。
イギリスにも美味しいものはあるんだけど、値段が高かったりするので手が出ないんです。(T_T)
両親とも会えて、お腹もいっぱいになって、楽しいベルギー旅行でした☆
フラフィー爺たちの飼い主ですが、今日も連絡なしです。(>_<)
もう、きっと連れに来ないんだろうな・・・と思ってます。
可哀そうに。
きっとこれから里親探しをすることになると思います。
応援ありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2008年06月10日 20:36:39 編集
No title
タマちゃん、おだやかなお顔でねんねしてますねー♪
子にゃんこちゃんみたいにゃあ!
ベルギーおいしいものがいっぱいありそうにゃあv-218
クロケットは前菜なのにゃあ!Σ(・ω・ノ)ノ!
日本カモシカおねえちゃんのおとうさんとおかあさん、おいしいごはんとステキな街並み楽しかっただろうなぁ(*゚ー゚*)
Gavi URL 2008年06月10日 20:39:43 編集
No title
>Kaoさん
短期間のうちに色々あって、ちょっと参ってしまってました(汗)。
引っ越しを楽しみにしていただけに、ショックも大きくて。。。
新しい家に引っ越してきて3ヶ月なんだけど、やっと今になって新しい生活を始められそうな気配です。^^;
天気、昨日までみたいなカンカン照りも嬉しいんだけど、さすがにかなり暑かったですよねー(日本の夏ほどではないけど・・・笑)。
今日は少し過ごしやすくなって嬉しいです☆
ベルギーは、イギリス以上に建物がキレイで中世の町並みも残ってて、やっぱり素敵だなぁと思います。
そして、この食べ物の美味しさをイギリスまで運んで来たい(笑)。

>椎名さん
椎名さんもベルギーに行ったことがあるんですね!^^
日本からわざわざベルギーに行く人って少ないと思うし、なんだか存在感の薄い国だし(汗)、イギリス人に 「ベルギーに行って来るんだ♪」と言っても 「なんであんなとこに??」 って言われちゃうんですよ。^^;
いい国なのにー。
でも、バゲージトラブルは困りますよね。
私の場合、今までトラブルに合ったことはないんだけど、知人のほとんどが1度は経験しているようなので、私はきっとラッキーなんだと思います。

イギリス料理の美味しさですが・・・とりあえずスーパーで既成のものとか買うとかなりの確率で不味いです(汗)。
そして外食するとものすごく高くついて、おまけに“すごく美味しい”というものも少なく・・・なんというか、美味しくない国だとは思います。e-263
フィッシュ&チップスも、全部食べ終わると必ず気分が悪くなるし(脂っこすぎ・・・)、何よりも、量が多すぎて食べきれないんです。
量を少なくて、もっと値段を安くしてくれればいいのになぁ、と思うことも多し。。。
自分で作って食べるのが1番美味しいかも(笑)。

フラフィーたちのことは、ただただ良い方向に進んでくれることを願うばかりです。
応援ありがとうございます。
日本カモシカ URL 2008年06月10日 20:49:10 編集
No title
>Gaviちゃん
やっと天気が良くなってきて、タマも嬉しくてたまらないみたいだよー。
草の上で寝ているとこを遠くから見ると、なんだかライオンみたいに見えるんだけど(笑)。
ベルギー、美味しかったよー。
Gaviちゃんは食べられないけど、おにい&おねえにベルギーチョコを買ってきたから、近々送るね☆
クロケット、前菜なんだよー。
でも凄~~~く美味しかったー。*^0^*
私の両親も、イギリスでの食べ物は楽しんでなかったんだけど(汗)、ベルギーは楽しんでたみたいだよ。^^;
日本カモシカ URL 2008年06月10日 20:53:05 編集
No title
おー、ベルギーに行った気分になりました!ありがとう!!
日本にはない建物の造りに感動します。

海外生活本当に憧れます!
イギリスの音楽も大好きで、一度は行って見たいと思ってる国です^^
温度差が激しいのですね?
異常気象でどこもおかしな事になってますよね。
猫ちゃんたちも参っちゃいますね^^;
ne2ko URL 2008年06月10日 21:10:04 編集
No title
>ne2koさん
日本は戦争でほとんどの古い建物を失ったし、地震や台風もある国なので古い建物の保存は難しいですよね。
おまけに木造住宅は長持ちしないし。
ヨーロッパだと、地震や台風などの自然災害も少ないし、建築物もレンガ造りや石造りなので、3、400年前も残っているんだと思います。
とくにブルージュは中世そのまま、という感じなので、本当に圧倒されます。
ne2koさん、イギリスの音楽が好きなんですか?
私が初めてイギリスに来た理由もイギリスの音楽なんです。^^
私の場合はインディー好きなので、ライブが見たいという単純な理由でした(笑)。
それがもとで今もイギリスに住んでいるので、人生って不思議なものです。
イギリスを表す言葉で 「1日で四季を体験できる」 ってのがあったと思うんだけど、それくらい変わりやすいんです、イギリスの天気って。
おかげで、年中長袖を仕舞うことができません。(-▽-)
異常気象といえば、イギリスも年々最高気温を更新したり、真夏に大洪水がやってきたりと、本当にオカシナ天候ばかりです。
去年は洪水がひどかったので、今年は洪水は避けたいデス・・・。
日本カモシカ URL 2008年06月10日 22:56:56 編集
私も行きました
なので少数派?イギリス人には不審がられるんでしょうねぇ。
オランダもあわせてのパックツアーだったんですが 確かにご飯はおいしかったし街はきれいだし 何より美形が多かった!と思うのはラテン系とゲルマン系が微妙に入り混じってるからかも?

暑いのはいやだけど 洪水よりはいいですよね…汗

とりあえずご両親と楽しい時間を過ごされたようで何よりです。
プリシラ URL 2008年06月11日 20:55:21 編集
No title
>プリシラさん
少数派だと思います(笑)。
とくに、イギリス人に向かって 「ベルギーに行って来る」 というと 「なんで??」 という反応ばかりです。
まぁ・・・スペインだのイタリアだの南フランスだの・・・と暖かい国が大人気なので仕方ないんでしょうが(汗)。
ベルギー、美形が多かったんですか(笑)?
次回は私もちゃーんと見てこなきゃ♪

今年は去年の夏より暖かいんですが(去年は冷夏・・・じゃなくて、夏は来なかった・・・汗))、ちょっとでも雨が続くと 「また洪水か??」 と緊張が走ります。
イギリス人にとって、去年の洪水はかなりのトラウマになったようです。。。

両親とは楽しく過ごすことができました。
ありがとうございまーす☆
日本カモシカ URL 2008年06月12日 17:06:26 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

