04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

フラフィーの洗濯 2008年04月18日

ハッキリ言って、フラフィーは臭いです。(-▽-)

長毛だから汚れも付着しやすいし、今までブラッシングもほとんどしてもらってなかったようなので、毛に付着している “何か” もまだまだたくさん・・・。汗
そういう状態が積もり積もって臭いんだと思うんだけど、やはりこのままにしておくのは我慢ならなかったので、思い切って洗濯しました。(←シャンプーというよりは “洗濯” と言う言葉がピッタリ。^^;)

まだ外の気温は低いので、家の中は暖房をガンガン、ガス暖炉の火も入れて温めて準備完了♪
いつも部屋が暖まった頃にフラフィーが気持ちよく寝てしまい、起こすのも可哀そうになってシャンプーのタイミングを逃していたんだけど、今日こそは何とか済ませました。

暖かくて嬉しいスウィープです。^^
床

シャンプーはかなり嫌がられるんじゃないかなぁ・・・
と心配していたんだけど、なんとなんと!!

温水を掛けてもジーッと立ち尽くしているのみ。
もしかして、水好き(笑)??
おかげでシャンプーも簡単に済みました。

よれよれ(笑)。猫足
洗濯後

本当にこんな体勢のまま、表情ひとつ変えずにシャワーの水の下でじーっと立っていたのでちょっと怖かった(笑)。

しかし、猛抵抗されたのはこのあとで、ドライヤーを使って乾かそうとすると鳴き叫ぶわ暴れるわ。^^;
毛が長いので乾かすのも時間がかかったんだけど、終了した時には私もフラフィーも疲れ果ててました。(-_-;)

でもって・・・見た目があまり変化なし。がっくり
フラフィー

とりあえず、今まで絡まりまくっていた後ろ脚の毛はフワフワの仕上がりになったので良しとします。^^;
そして何よりも匂わなくなりました。にっこり

1度目のシャンプー液を付けたときに出てきたドス黒い汚水と共に、匂いも流れて行ったようです(笑)。
今回のシャンプーは匂いをどうにかするためのものだったので、目的は達成。

はー・・・疲れた。
2008年04月18日 | Comments(11) | Trackback(0) |
コメント
シャンプー後のフラフィーさん、今までより何だかしんなりと美しいですよ(^^)
水というかシャンプーを嫌わないって珍しい!
純血種の猫としか暮らした事のない友人によると、ミックスの猫より純血種の子は大人しくて扱いやすいそうですが(ホンマか~?)、フラフィーさんの場合は、基本のトイレが問題ですよね(>_<)
そして今年も錦帯橋の桜は綺麗でしたよ~♪
これから外が気持ち良い季節、例のお庭のフェンスはどうなりましたか?
タマさんのストレスが怖いです~(^o^;)
tomo URL 2008年04月19日 01:51:12 編集
No title
はじめまして。
ドクター・フーつながりで日々おじゃましてました(笑)

いっや~、よれよれフラフィーを見てPCの前で大笑いしました。
日本カモシカさんのご苦労を思うと申し訳ないのですが・・癒されました(苦笑)

しかし英国は子供より動物の保護法が先に出来た所で、ジェイムズ・ヘリオットもいたし!?動物には優しい国だと思っていたのですが現実はなかなか厳しいですね。
パッパターチ URL 2008年04月19日 03:33:29 編集
くぅ~、終わってしまったか
フラフィー、お風呂に入ったのね!
すっごく大変だったのでは??
特に乾かすのが…
銀さんもシャンプー自体より、そのあとの乾かすのが大変です。
暴れるし、引っ掻くし脱走しようとするし…
カモシカさん、フラフィー、ご苦労様でした。。
くぅッ。手伝いたかったよ、残念。
にっくきぎっくり腰め。

しかし、ぬれねずみならぬ、濡れ猫フラフィー、かなり笑えるぅ~。
うちもお風呂入れたときの写真、撮っておこう!普段が「ゴージャスぅv-20」なんて言われてるだけに、この姿笑えるもんね~

2枚目の写真のフラフィー、疲労がにじんでる?(笑)
しかし、なんだか憎めない顔だねぇ…
きらきら URL 2008年04月19日 09:37:38 編集
お久しぶりです
旅に出ていて 戻ってみたらあらビックリ。
…なんか大変すぎ…。

とりあえず フラフィーがきれいになってよかったです。それにしても水を嫌わない猫っているんですねぇ~。水浸しになって不機嫌そうな顔してるけど やっぱりお爺ちゃんですね この子。

オシッコ攻撃が早くおさまり フェンスが無事届きますように…。
プリシラ URL 2008年04月19日 19:44:48 編集
No title
あら~、もうシャンプーしたんですね!!
どす黒い汚水が出てきたってv-12そ、そんなきちゃない体でお家の中をあちこち歩き回ったり寝ていたり、しっこ以外にも凹む事実…v-393
でもフラフィーちゃんは、毛が全部乾いた時点で、とっても気持ちよかったんじゃないかなぁ。
日本カモシカさん、本当にお疲れさまです。
nyanmyupurin URL 2008年04月20日 04:44:54 編集
No title
いやいや、フラフィーちゃん、めっちゃきれいになってますって!日本カモシカさんの苦労の賜物ですよ~。
しかし、猫ちゃんってぶおーっと音のするものが嫌いですよね。ドライヤーとか掃除機とか。
フェンスが早く届いて、皆にゃんが安全に遊べるようになるといいですねぇ。
yoyo URL 2008年04月20日 12:00:31 編集
No title
>tomoさん
普段のフラフィーはまとまりなく見えるので、濡れて小さくなった姿はスッキリして見えますよねー(笑)!
純血種の子は扱いやすいって、私も同じことを思いました、実は。
私も純血種と暮らすのはフラフィーが初めてだからハッキリとは言えないけど(笑)、確かに大人しいし野性味が少ないです。
ブラッシングしても何しても、暴れるんだけど暴れ方がペット犬並み・・・?
子猫の時から私たちと一緒に暮らしている雪&グンタは完全な家猫だけど、フラフィーに比べると野性味が残っていると思うし。^^
ただ・・・トイレの躾に関しては純血種もミックスも関係なしですね(笑)。
桜の咲いている錦帯橋が懐かしいです。
いつも桜の季節に里帰りしようと思いつつ、今年も引っ越しが重なって帰れずじまいです。(T_T)
来年こそは見たいなぁ。。。
フェンスですが、明日配達 “予定” です。^^;

>パッパターチさん
ドクター・フー繋がりだなんて嬉しいです~~♪
見ていただいてありがとうございます☆
イギリスでの今シーズンの放送は放送時間が毎週違っているので、見逃さないようにするのが大変です。^^;
今シーズンのキー・ポイントは、あまりにもネタばれしすぎててちょっと残念なんですが、最終展開だけはネタが流出してないので、これからの展開が楽しみです。
日本でもBBCのiPlayerで見れるんでしょうか??

フラフィーの濡れ姿は本当に情けなくて笑っちゃいます。
特にこの表情が(笑)。
イギリスと日本の動物愛護精神の違いは、イギリスの場合は野生動物愛護と犬愛護に力が入っているってことかもしれないです。
「猫は野生動物に危害を加える害獣」と見なす人たちと、「猫は野生に近い動物だから自由に生きるべき」という考え方のもとに放置飼いする人のせいで、残念ながらきちんと世話をされていない猫が多いような気がします。
日本だと、猫を野生動物として飼育する人なんてほとんど居ないですもんね。^^;
猫も家族の一員として、きちんと世話をしてくれる人が増えてくれれば、猫を害獣と見なす人たちも減るのになぁ・・と思うと、本当に残念です。
日本カモシカ URL 2008年04月21日 05:27:50 編集
No title
>きらきらさん
ごめんね~~~、シャンプーしちゃった。^^;
あまりにも臭くて(汗)。
記事にも書いたとおり、洗うのは本当に簡単でビックリ!
こんなに暴れずにシャンプーさせてくれる猫って始めてかも。(-_-;)
きらきらさんに、洗ったあとに頑張って乾かしてブラッシングしないと毛玉の基になる、って言われてたのを思い出して頑張ってドライヤーで乾かしてたんだけど・・・本当に大変だったよー。
私の髪の毛を乾かすよりも時間がかかったかも(笑)。
いつまで経っても中の毛が湿ってるしー、足の方は触ると嫌がるし。(>_<)
こんなに簡単なら何度洗ってもいいんだけど、乾かすことを考えるとちょっと躊躇しちゃうね(笑)。
顔ぺチャさんって、なんだか表情が憎めないよね。^^;
うちの両親が飼っているシーズーを思い出しちゃうよ(笑)。

>プリシラさん
お帰りなさい~~!
まぁ・・・色々と大変だったんだけど、フラフィーのオシッコ攻撃はかなり収まってきたかも!?
シャンプー後のオシッコ跡はまだ見てません、実は。^^
このまま収まってくれればいいんだけどなぁ。。。
水を嫌わない猫って、水泳する猫(ターキッシュ・バンって種類の猫だったかな?)以外は聞いたことなかったけど、フラフィーは本当に気持ち良さそうにシャワーを浴びてました(笑)。
手で押さえてなくても逃げないって、よっぽど気持ちよかったんだと思います。^^;

庭のフェンスは明日配達予定なんだけど、イギリスの場合、予定は未定だからどうなることやら(汗)。
日本カモシカ URL 2008年04月21日 05:36:58 編集
No title
>nyanmyupurinさん
本当に、かなり臭かったから汚れているんだとは思っていたけど・・・こんな汚れた体で台所の調理台の上を歩いていたのかと思うと恐怖です。。。
シャンプー後は毛玉もちょっと減っていて、ブラッシングも今までよりラクになったからフラフィーも気持ち良く思ってくれてればいいんだけど。
私は実は内心、こんなお爺ちゃん猫をシャンプーして風邪でも引かせたらどうしよう・・・とちょっと心配してたんですよー。^^;

>yoyoさん
キレイになったと思います??
そう言ってもらえると嬉しいです。*^-^*
長毛種って、キレイになるとなんだか達成感を感じてしまって、ブラッシングも癖になってしまってます(笑)。
フラフィーとスウィープは、うちの猫たち以上に掃除機を怖がるんですよ。
うちの子たちは掃除機かけても平気で寝てたりするし。^^;
今まで屋外に居た時間が長かったから、掃除機の音にもドライヤーの音にも慣れてないのかもしれないです。
フェンスの配達予定日は明日なので、今度こそちゃんと届くことを願ってます。
でも・・・あまり期待してないんだけど(笑)。
日本カモシカ URL 2008年04月21日 05:43:35 編集
Doctorネタ☆
英国で新シリーズが放送されてから、大体数時間後(日本時間で日曜の午前中)にはNETにUPされるので(YouTubeや色々です、当然違法です(苦笑))それを探して見ております。
日本語字幕が無いのが難点ですが(苦笑) 

今週のウードもシッカリ見ました。あの歌の意味は何なんだとあちこちで話題になっております。
テナント・ドクターも1年のお休みはガセで実は今シーズンで降板なんではと、ローズも出るしと・・。

さて、英国ではネコは害獣で野生動物扱いする人がいるのですか?
ビックリでした。チータやトラではあるまいし(苦笑)
パッパターチ URL 2008年04月22日 00:18:22 編集
No title
>パッパターチさん
さっきmixiのコミュを見てて気づいたんですが、日本ではBBCのサイトは見られないんですね。^^;
私も日本のテレビ局のサイトで映像を見ようとしても 「日本国内在住の方のみ」 みたいな注意書きがあって見られないので、それと同じなんでしょうね。
YouTubeは、私も日本のドラマを見るときに活用します(笑)。
ドクター・フー関係も、探すと山ほど出てきますよね。^^

ウードの歌の意味って、最後の 「ドクターの歌はもうすぐ終わる」 ってとこですか?
私が思ったのは、ウードが最初に唄っていたのは 「囚われの身の悲しみの歌」 だったから、ドクターの 「悲しい歌」 がもうすぐ終わる = ローズに再会 ってことかなぁ・・と思ってます。
ローズが再登場するという情報がここまで出回ってなければ、最後にローズが出てきてビックリ!! ってことになったんだろうけど、第一話でさっさと登場させてるし、予告篇でも登場させてるし、もっとじらして欲しかったですね。^^;
テナント降板の噂は何度も出ているんだけど、ここまで噂が出るってことは本当なのかも?

イギリスで猫を害獣扱いする人はどうやら多いようです。
イギリス国内で取った 「嫌いな動物はなんですか?」というアンケートによると、ドブネズミを抑えて猫が堂々2位になってました。
理由は 「糞尿を垂れ流すから」「小動物を殺すから」などだったんだけど、これらの問題は猫を室内飼い、または庭のみに出すようにすれば解決されること。
でも、猫を室内飼いしようとすると 「残酷だ」 と責められるのがイギリスです。(>_<)
日本カモシカ URL 2008年04月22日 17:02:43 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

