05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

タマのストレス 2008年04月16日

脱走フェンスが届かなかったおかげで、タマはまだまだ室内に隔離されたままです。。。
おまけに室内にはこの2匹が居て、ソファーも陣取られている状態。
sofa

ソファーにカバーを掛けたいんだけど、フラフィーにまたオシッコされるのは分かっているのでもう諦めました。sc07

そして先日、庭作業をしているときに物置のドアを開放していたんですが、フラフィーは物置の中に入って壁にオシッコを掛けてました・・・。がっくり
もちろんこの物置にうちの猫たちが入ったことはなく、物置に置かれていたものも猫たちの匂いはしてなかったはず。
木材などしか置いてなかったので “環境が変わったから” という理由も、ここには当てはまらないような気が・・・。

これを見て思ったんだけど、フラフィーは別に環境が変わったからオシッコ掛けを始めたのではなくて、昔から粗相の癖があったのかもしれないです。

飼い主さんに言われていたことは

 『2匹ともほとんど外で過ごしてて、室内には入って来なかったのよ。
   寝る場所は台所よ。』
  ということ。

この言葉の意味だけど、たぶん飼い主さんたちは2匹に室内に入って来て欲しくなくて外に出していた。
そして夜は台所のドアを閉め切って、猫をそこに閉じ込めていたのではないかと。。。

キレイな真っ白の絨毯が敷き詰められた室内に、泥だらけの足で入って来られては困っただろうし、フラフィーがオシッコを掛けていたのならば尚更、室内には入れたくなかっただろうし。(-◇-)

なんだかなぁ・・・。

そして室内ではタマが外に出たくて出たくて、かなりストレスがたまった状態で

    『アウ~~~    アウ~~~』

と言いながら徘徊してます。sc07
野良猫でも、時間がたてば室内飼いにできるとは言うけど、タマの場合は時間が経つにつれてストレスレベルは上がる一方で、このままではストレスで病気になってしまうのではないかと心配です。。。
食欲も落ちてきているし、何よりも遊ばなくなりました。
起きている時は、常に悲しそうな声を上げながら1階と2階をグルグルと歩きまわっていて、まるで檻の中のライオン。

室内飼いにできる猫と、そうではない猫はやはり性格によると思います。
そしてタマ、今度は植木を食べ始めました。(-▽-)
tama

ターディス嬢も気になってクンクンしていたんだけど、うちには2ヶ所に猫草が設置されているので、別に食べていたわけではないようでホッとしました。
yuki

タマは今まで好きだった猫缶も、気が向いた時に食べてくれていた手作り食もあまり食べなくなったので、ネットショップに新入荷されていた今まで試したことのない猫缶各種を大量購入。
少しでもお気に入りの猫缶があって、それで食欲も上がってくれればいいなぁ・・と思って。

アニモンダの、今まで試したことのなかった魚缶も結構好評だったんだけど、中でもタマに好評だったのはコレ。
food

Schesir - イタリアの会社の物のようです。
●鶏肉25%
●牛肉25%
●米
●煮汁
●ビタミンE

beef+chicken

鶏肉は放し飼いなのかな?

 Chicken reared on natural feed

ってことなんだけど、この表示からは放し飼いなのかどうかは分かりません。^^;

いつまでこのフードを食べてくれるか分らないので、また食欲が落ちる前にフェンスが到着してくれればいいんだけど・・・。

フェンス会社と宅配会社は今もまだ揉めているようなんだけど(そんなのはどうでもいいから早く配達して欲しい・・・)、どうやらフェンスパックの最後の1つは他の家に配達されてしまったそうで、その受け取り人は土曜日まで留守にしてるのでそれまで再回収ができないとのこと。(-▽-)

なので、土曜日に回収して月曜日にうちに配達されるということでした・・・。
あくまでも 予定 です。(-“_-)

私はそんなこと、全く信用してませんが(汗)。
双方とも、責任のなすりつけ合いは後にしてもらって、どうなっているのかの連絡をしてもらいたいもんです。
ここまでのことは私が電話をして確認したことなので、もしも電話をしてなければ事態の把握は全くできません。がっくり

タマ、イギリスに生まれた猫としての宿命と思って、もうちょっと待ってね。仁くん
コメント
No title
タマちゃん食欲もなくなってきちゃったのにゃあ?
なんかこういう言い方は冷たいと思うけど、フラフィーちゃんとスウィープちゃん、元々お台所でねんねしてたなら、お台所だけをナワバリにしちゃったらどうかなぁ?

ふたりは今まで通りだしそんなにストレス感じなかったりしないかなぁ・・・

新しいチャンク、おウチの人のごはんみたいにゃあ♪
とりあえず気に入ってくれるごはんがみつかってよかったにゃあ♪

フェンスと電話・・・
いつになるかはナゾなのにゃあ・・・(≧ヘ≦)
Gavi URL 2008年04月17日 00:01:33 編集
No title
あれ?その植木はタマさん食べたらいけないですよ、確か。
私、捨てました・・・。
スパイダープランツっていうのは食べても良いようで
猫草にしているブロガーさんもいますね。なんだっけ日本名??
Schesir は仔猫用を買った事あります!
ほんと、余計な物入ってないって感じですよね。
子猫用はまさにササミ煮ただけーって感じで
上品な味に慣れていない王子には召上がって頂けませんでした。
ココも鶏はタイではないですか?変わったのかな??
タマさん、早くお庭のお散歩出来ると良いですね~。
今まで、良く頑張って来ましたよね・・・ぅぅぅ。
キャト URL 2008年04月17日 00:14:21 編集
タマがんばれ!
なんと、「イギリス」はタマにまで迷惑をかけていたのか~
かわいそうに…
タマ、もうちょっとだから我慢してね!
引っ越しを機に完全室内飼いに切り替えられる子もいるんだけど、タマは無理なんだね…

しかし、4つ同じような箱が送られてきてるのに、何で1つだけ別の家に配達するのかなぁ。そっちの方が不思議…
本当に土曜に回収に行くのかしら。なぞですよね。
一度つまづいてしまうと、なかなか状況回復ができないですよね、イギリスって…
そういえば、ついこの間の日曜にうちもzooplusで注文したんだけど、いつも注文後に自動で送られてくる注文確認メールも来ないし、ネット上でもちっとも発送される気配がないのでメールしてみたら、「発送には2,3日ほど時間がかかるのです」なんていいわけしておきながら、ネットでは突然14日(日付が私のメール送信日より過去)に発送済みってことになってて、う~ん、システムエラー(人災含む)?なんか言い訳めいてるなぁと思いました。
とはいえ、メールを送った翌日に返信が返ってくるなんてイギリスにしては上出来とみるべきなんでしょうか…

Chicken reared on natural feed

微妙な表示…
逆にnaturalじゃないごはんってなんだろ?と思ってしまった(笑)こわいなぁ。

たしか、スーパーでもこの表示を見たことがあります。横にはfree-rangedの表示がついた鶏があったから、やっぱりfree-rangeとは違うんでしょうか…やっぱりその時も悩んで、結局free-rangedを買いました…
きらきら URL 2008年04月17日 00:15:11 編集
No title
>Gaviちゃん
そうなんだよねぇ。。。
たぶん、台所と庭のみで生活させるのが1番いいんだろうけど、夜だけ閉じ込めてみたら翌朝大変な状態になってたんだ。
台所の床と調理台の上に足跡がいっぱい付いてて、流しの下のドアなんかにオシッコの跡もあったんだ・・・。
室内のいろんなとこでオシッコされても困るけど、泥だらけの足で調理台の上に寝そべってたり、オシッコをいっぱい掛けられるのはかなり不衛生かなぁ・・って思って怖くなっちゃったんだ。(-▽-)
イギリス人ってあまり料理しないから、飼い主さんたちはそこまで気にならなかったのかもしれないけど。
それに、悲しそうな声で 「アオーン」 って鳴いてるのを聞いて、さすがに可哀そうになちゃってリビングに入れちゃったんだ。^^;
腹は立つんだけど・・・やっぱりなんだか可哀そうになっちゃうからダメなんだよねぇ。(>_<)

そうそう、電話回線は今日チェックしたら復活してたよ~~!!!
ホント、良かった☆

>キャトさん
前にも食べてたことがあるんですよ、タマとターディス嬢が。(>_<)
何ともなかったのでそのままにしてたんですが、食べない方がいいんですね(汗)。
安全な室内用の観葉植物って探すの大変ですよね。
ネットで有害な植物を調べてたんだけど、サイトによって言うことが違ってたりしました。^^;
ユリがダメってのはどこのサイトも一致してたけど。。。
スパイダープランツはそのままみたいですよ、日本名も。^^

Schesirも原産国はタイです。
でも、イギリスで入手可能なフードのほとんど(スーパー系のフード以外で)がタイ産なのでもう諦めてます・・・(汗)。
とくに猫缶に関してはヤラーとかアニモンダ以外はタイ産ですよね。
まぁ中国産よりはマシだけどちょっと心配になっちゃいます。
日本カモシカ URL 2008年04月17日 23:07:00 編集
No title
>きらきらさん
ほんっと、酷いよね、イギリスのサービスは。
やっと今日、電話回線はなんとか修復したみたいだけど。^^;
でもブロードバンドはまだまだ接続されてないみたい(汗)。

引っ越しを機に室内飼いに・・・って、普通レベルの野良出身の子なら可能だと思うんだけど、タマは野生に近い野良猫だったし、かなり頭のいい子だから色々と考えてるみたいで・・・。
鳴き声で訴えかけてくるから本当に可哀そうになっちゃうよー(涙)。

zooplusって、サイトはイギリスのサイトだけど発送国はドイツだから、対応だけは早いのかもね(笑)。
気真面目なドイツだから、とりあえず連絡だけは入れとこう、みたいな感じなのかな?
間違いも多いけど、苦情に対しての対応は早いって商品評価のトコのコメントにもよく書いてあるし。^^;
いいんだか悪いんだか・・・。

ナチュラルじゃないご飯って成長促進剤とかホルモン剤系?
安い鶏肉だと薬漬けらしいし、そういう意味での 「ナチュラル」 なのかな?
そういうことを考えれば考えるほど、やっぱりオーガニックの物を買いたくなるよね。^^;
うちの近所の肉屋さんはフリーレンジの鶏肉しか売ってなくて、値段も良心的で最近よく行ってるんだけど、こういう店にはがんばってもらいたいなぁ、と思うよー。
日本カモシカ URL 2008年04月17日 23:15:57 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。