05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

春の積雪 2008年04月06日

3月末に、イギリスではウィンタータイム(winter time)が終了し、時計の針を1時間進めてサマータイム(summer time)になったばかりなんですが、本日の朝は積雪です。
4月だというのに、これがこの冬初めての本格的な積雪となりました。^^;

ターディス嬢もいつもと違う景色にビックリ。
window

snow

どうりで昨夜は寒かったわけだわ。キラキラ(水色)
あまりにも寒かったので昨夜はガス暖炉の火を入れたんですが、グンタは火の前でかなりご機嫌♪
gunther

meaow

グンタが寝ているのは、この家の前の住人であるフラフィー&スウィープの飼い主さんたちが置いて行ったソファー用のスペア・クッションなんですが、掛けていたカバーにフラフィーがオシッコを掛けたので剥き出しの状態です。(-▽-)
いったい・・・いつになったら収まってくれるんだか。

ご機嫌なグンタですが、最近よく水を飲んでいるところを目撃します・・・。
bath tub

こうやってバスタブの中に入って水を舐めていることもあって、今までこんな姿を見たことないのでちょっと心配。
bath

おまけに、スウィープ&フラフィーは、常にカリカリを用意してないと抗議の鳴き声を上げるので台所に置いているんだけど、先日はこのカリカリをグンタがツマミ食いしている現場を発見。(-▽-)
でも普段食べ慣れないものを食べたせいなのか、その後すぐに吐いたたんだけど。 ̄□ ̄

カリカリのツマミ食いのせいで喉が渇くのかもしれないけど、ちょっと気になる水の飲み具合なので2、3日様子を見て収まらないようならば獣医さんに直行する予定。

そして今朝はかなり寒かったんだけど、引っ越しの準備&片付けで忙しくて5週間も行ってなかったアーチェリーに出かけました☆
森の中は、日陰になっている場所は完全な冬景色。
キレイ~~~。にっこり
snow

これから2、3日はかなり寒くなって雪やミゾレが降ると天気予報では言っていたんだけど、森の中はすでに春。^^

雪が解けた日向では、春の訪れを告げる ブルーベル(bluebell) が咲きはじめてます☆
bluebell

そして、こちらは スノードロップ(snowdrop)
snowdrop

雪みたいな白い花を付けることから付いた名前らしいんだけど、今日みたいな雪の日はよく見ないと気付かないかも(笑)。

サマータイムになり昼間の日照時間も長くなってホクホクしてたんですが、この雪のおかげでちょっと予定が狂い、今週末は今まで時間が取れずにできなかった野菜の種蒔きをしようと思ってたんだけどちょっと延期です。^^;
2008年04月06日 | Comments(9) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
お久しぶりデ~ス(^-^)/
まずは、お引っ越しおめでとうございます!
大きな出窓がステキなお宅ですね♪ニャンコたちが窓の外を眺めている図はいかにものどかで、
私も加わりたいという衝動にかられます。(笑) 
それに、裏庭がうんと広くて、これからの季節、お昼寝やお食事ができるから、うらやましいです。
文化の違いですねぇ。
フラフィーとスウィープからは、今まで愛情を知らずに育ったような感じが伝わってきます。
かわいそう。
日本カモシカさんは、フラフィーにどんなひどい目に遭わされても、ちゃんとブラッシング
してあげてるし、老猫の健康管理の本を読んだり、本当に素晴らしい方ですね。
私のような凡人には到底まねのできないことです。
フラフィーには貴女の愛情がきっと伝わっていますよ。
スウィープも雪ちゃんとグンタの出現で少しは元気が出るかも知れませんね。そうなるといいなぁ。
お引っ越しのそもそものきっかけは、「タマが隣人に撃たれたから」と、いう過去ログを読みました。
お話にならないくらい野蛮な人ですね。プンプン・・・カモシカ夫婦に引っ越しまで決意させる程、
追いつめるなんて罪な話ですよ。まったく!(蒸し返してごめんなさい)
引っ越し先でも、ペットのことを理解していない無責任な人達に日本カモシカさんが
振り回されているなんて、動物愛護の国の話とは思えません。
限られた予算の中から、ペット保険、手作り食(栄養計算までしてスゴイ)、サプリメント、医療費、
首輪(主にタマ 笑)にかかる費用を捻出し、普通の人の何倍も飼い主としての責任を
果たしておられる姿は崇高ですらあります。
そして、ウエイトレスの仕事をし、いやな目に遭われて・・・本当に胸が痛みます。
でも、ウエイトレスの件は、日本カモシカさんが身体を壊さないようにとの神様の計らい
のように思えてなりません。こうなったら、何事もポジティブに考えましょう!
今は経済的には大変なのでしょうけれど、きっと、これからは何事もうまくいくと信じて下さいね。
日本カモシカさんが、ニャンコたちに愛情をかければかける程、カモシカ家は愛と笑顔に
あふれることでしょう♪それは、お金では買うことのできない幸せです。

当方は、ご存知のようにイースターが雪でしたので、ロンドン郊外へ行ったのは1日だけとなりました。英国に友人がなく、いつもロンドンを拠点に一人で行動しているため、今回ほどつまらなかったことはありません。日本カモシカさんのアドバイスとuk weatherを見ていたので、セーターや手袋を
持参しており寒さをしのぐことができました。
ご心配いただいたのではないでしょうか?ありがとうございます!
あの寒の戻りで春になると思っておりましたが、昨日は積雪ですか・・・暖炉はステキ♪
SelfridgesのFood Garden Caféはおいしいですね♪でも、私の前に並んでいた英国人全てが、
お皿にサラダをてんこ盛りするなんて!信じられない光景でした。私にはあんなことできませんよ~
フード・ホールでは、ゴディバのイースター・エッグをいただいてご機嫌だったのですが、
その売れ残りとおぼしきものが、現在、日本のデパ地下で売られています。
ご丁寧にウサギのぬいぐるみまで置いてあります。(笑)
Marylebone URL 2008年04月07日 12:10:22 編集
No title
>maryleboneさん
お久しぶりです!
無事に旅行から帰られたようで安心しました☆
イースターは最悪の天気で残念でしたね。。。
統計によると、ホワイトクリスマスによりもホワイト・イースターの方が多いらしいです。^^;
4月に雪??とビックリしたんだけど、その統計を見る限りはそんなに珍しいことでもないようです(笑)。
そして、ロンドンを拠点に行動されているんですね。
イギリスはオリンピックに向けて鉄道路線の改善をしようとしてるので、今後はもっと地方都市にも出かけやすくなるかもしれないですよ。^^

セルフリッジのフードホール、最高です~~!
私も大好きです。
見てるだけで飽きないし、食べ物が不味いと言われるイギリスでも、ちゃんと美味しいものがあるんだー、なんて思って(笑)。
そして日本でもイースター・エッグを売ってるとはビックリです。
私が日本にいたころはイースターを知っている人の方が少なかったから。
なんだか時代から取り残された気分(笑)。

そして、引っ越し祝いの言葉をありがとうございます。
窓が大きいので光がたくさん入って来て、猫にとっても私にとっても嬉しい限りです☆
日当たりの良い明るい家を探していたので、念願が叶って嬉しいです。*^-^*
庭は、これから猫用の脱走防止フェンスを取り付けるのでちょっと見た目は悪くなると思うんだけど(笑)、猫たちが安全に庭に出られるようにするには仕方ないかなぁ・・。^^;

フラフィーに関してですが、腹も立つしかなり困っているんだけど、置き去りにされてしまった彼も可哀そうだし、愛情に飢えているフラフィーを放置しておくのも可哀そうだし、仕方なく一時的にお母さんの役目をするしかなさそうです。e-263
とりあえず、オシッコ現場を目撃したら大声で叫んで部屋の外に出てもらうようにしてます。
「オシッコすると怒られる」ということを少しでも理解してくれるといいんですが・・・。
動物愛護の国と言われるイギリスですが、日本の愛情のかけ方とはちょっと違っているような気がします。
基本的な世話をせずに 「猫は自由に生きる動物」 といって放置飼いしている人たちの多いこと!!
もー、本当にビックリです。
トイレの躾は猫を飼う者にとって最低限の責任だと思うんだけど、それさえもせずに外で全てを済まさせている人が多いです。
あと、野生動物と愛玩動物の違いをよく理解してない人も多いので、愛玩動物が必要としているケアをしてない人も多いんです。
フラフィー&スウィープの飼い主は、イギリスでは普通レベルの猫飼いさんだと思ってます、残念なことだけど。。。

2匹の猫には困っているんだけど、そのおかげなのかうちの猫たちは今まで以上に仲良くなって、連帯感も増しているようで夜は4匹全てが私たちのベッドの上で寝てます。
人間2人と猫4匹が1つのベッドで寝るので、かなり寝苦しいんですが(笑)。
以前はこんなことはなかったので、こんなに仲良くなってくれて嬉しかったりします。^^
なんとかポジティブに頑張ろうと思います。
ありがとうございます。^^
日本カモシカ URL 2008年04月07日 17:54:03 編集
No title
一夜明けたら、真っ白の別世界でビックリしちゃいますねv-405
4月に雪…、しかもかなり積もってますよ?!
暖炉前のオットマンに寝そべるグンタくん、もうずっとこの家の住人(猫)だったように寛いでいますね。
フラフィーちゃんの問題がなければ、本当に平和な新居での生活なんだろうけれど。
猫って、飼い主さんにとっても愛情を寄せる生き物だから、前の飼い主さんがそれほど可愛がっていなかったように私達が思っていても、フラフィーちゃんにとっては以前の生活や飼い主さんとの生活が幸せだったのだろうと思うのです。飼い主さんご夫婦が、移住する話やカモシカ家で暫定的ではあるものの面倒を見るって事をフラフィーちゃんに伝えておいてくれたら、ここまで大変ではなかったような気がします。
きっと猫たちに何も話さず突然自分達だけ移住しちゃったんだろうなぁv-292
フラフィーちゃんには自分の置かれた環境の変化が耐えられず不安なんでしょうね。そのことをまず一番に本猫に話して、今はカモシカ家がちゃんと面倒を見るから安心してねって事と、しっこを掛けられると本当に困ってしまうことはオマケでお話してみる必要があるなって思いました。
きっと、飼い主さんに捨てられたとパニックが入っているのではないかと思うのです。レメディのスターオブベレツレヘムは効果なかったでしょうか?恐れや環境の変化に、なかなか現状に馴染めず長期に渡り心の中に潜むショックに効果があるはずなんだけど。
あと、お庭作りよりもフラフィーちゃん専用のケージを作ることのほうが、平穏を迎える策のような気もしてきました。
このままだと、洗濯と掃除に追われる日本カモシカさんが精神的に参ってしまいそうです。
nyanmyupurin URL 2008年04月07日 19:30:08 編集
寒いですね!
すごい!こちらも雪は降りましたが、こんなにも積もりませんでした~。すぐに溶けちゃったし…
近頃ちょっと寒いですね。4月1日はとても暖かくて、あ~、サマータイムになったら急に春が来たなぁなんて思ってたんだけど。
グンタの多飲?ちょっと心配ですね。でもまだ若いから、環境の変化&ツマミカリカリのせいかな?
そろそろ落ち着きそうですか?
ウスター行きの計画を立てようかな…
きらきら URL 2008年04月07日 19:46:25 編集
No title
うわあ!4月なのに雪景色にゃあ!
フラフィーちゃん、ちぃ落ち着いてないんですねーv-12
グンタくんのお水も気になりますねー・・・
カリカリしか食べないにゃんこちゃんとそうじゃないにゃんこちゃん、それまでの生活環境が違うにゃんこちゃんが一緒に暮らすのって大変だよねー・・・e-263
・・・それにしてもなんで娘さんに最初に一緒に暮らしてもらえるようにお願いしなかったのかが未だにナゾなのにゃあ・・・?(⌒~⌒?)
Gavi URL 2008年04月07日 20:31:55 編集
4月の雪ですか!!
美しい銀世界ですね。
白い雪とレンガ色の家並み
日本にはない景色です♪

そして暖炉も素敵です。
グンタくん気持ち良さそうだ(^_^)

我が家ではピートが水を飲まなくて困っていますのに
グンタくんは水を飲みすぎて心配とは!?
今まで水をあまり飲まなかった子が
異常に飲むようになった例では、糖尿病も疑われることがあります。
しかし、グンタくん太っていないし大食漢でもないし
きっとカリカリを食べて喉が渇いただけではないですか?
心配ないと思いますが・・・

森かぁ!! 自然のスケールが違いますね(笑)
森の冬景色、雪をかぶった木が枝垂桜のようで美しいです。
日向はすっかり春、可愛い草花ですね。
nekoboci URL 2008年04月08日 00:11:01 編集
テレビで見ました雪景色
テレビで見る限りはステキ…なのですが 実際は相当寒いんでしょうね。でもでも暖炉が羨ましい!

フラフィーも困りものですが 両猫ともドライフードをもらえるまで鳴くのもしんどいですね~。やっぱり寂しいのでしょうね。やっと構ってくれる人が出てきたのでここぞとばかりにやってるのでしょう。

水の飲みすぎは 人でもそういうことがありますが やっぱり心配ですよね。なんでもないといいですね。

それにしてもスウィープを観察してる雪ちゃん 何がそんなに面白いんでしょう???
プリシラ URL 2008年04月08日 17:42:59 編集
No title
>nyanmyupurinさん
返事が遅くなってごめんなさい。(>_<)
天気予報では雪が降るかも、って言ってたんだけど、前日はかなり暖かかったし本当に降るとは思ってなくてビックリです。^^;
おまけに、今日も寒いです。
いつになったら春が来るんだろう(汗)。
フラフィーに関しては、私はもうかなり限界です。
おまけにスウィープとグンタも上手く行ってないし、早いトコ飼い主さんに迎えに来てもらうか、他の人を探して貰わないと困ります・・・。
猫用ケージも、私たちには技術がないからD.I.Yは難しそうだし、まず英国カモシカに 「動物虐待」 と言って拒否されるかも?(-▽-)
それに、今は何かとお金を使っているので、飼い主さんたちがお金を出してくれない限りはケージを作る材料さえも買えないかも(汗)。
レメディーですが、今持っているのはレスキューレメディーだけなので、それを試してみようと思ってます。^^
あとは・・・猫ドアのある台所に先住猫2匹を閉じ込めるしかないのかも。
飼い主さんたちも、昼間は猫たちは外でだして、夜間は台所に閉じ込めてたらしいです。
でも今の2匹を見ていると昼間も室内に居ることが多いので、きっと飼い主さんたちは猫に室内を汚されるのがイヤで外に出してたんだろうなぁ、と思います。。。
だったら飼うなよ!って感じですが。(>_<)
もう・・・私はかなり限界です。

>きらきらさん
天気予報では雪が降るって言ってたけど、実は本気にしてなかったから窓の外を見てビックリ!^^;
うちの方は午後になっても雪が残ってたし、夕方にかけてまた雪が降ったからそっちより寒かったのかな?
グンタの多飲に関してだけど、猫が6匹も居ると健康管理が行き届いてないかも。。。
なるべくグンタのチェックをしようと頑張ってはいるんだけど、フラフィーのオシッコチェックで時間を取られちゃって・・・。
早く飼い主たちに迎えに来てもらいたいよー(号泣)。
日本カモシカ URL 2008年04月09日 20:28:06 編集
No title
>Gaviちゃん
フラフィー、今度は私の体にオシッコ掛けてきたよー(号泣)。
縄張りの一部になっちゃったのかな?(T_T)
ご飯もね・・・やっとうちは手作り食に慣れてもらってカリカリ脱出できたたのに、先住猫2匹はカリカリ常備してないとダメな子たちだから、このままだとまたカリカリ中毒になっちゃうかもしれないよ。
先住猫が食べてるご飯も1番安くて、うちでは絶対に使いたくないものだし。
でも安いご飯って嗜好性が良くて味が濃いからにゃんこは中毒になっちゃうみたい・・・。
早く飼い主さんたちにどうにかしてもらいたいよー。(T_T)
娘たちに世話を頼まなかったのは、娘が世話拒否したからみたいだよ。
もし私たちが世話拒否してたとしても、たぶん猫たちはこの家に放置されて行ってただろうし、結局私たちが世話することになってたんだろうなぁ・・・って思っちゃうんだけどね(汗)。

>nekobociさん
森の雪景色は私も見たことなかったので、これを見ることができてラッキーです☆
しかも4月の雪だなんて、日本では考えられないですよね。^^;
ピートくんの調子はどうですか?
男の子だけにやっぱり心配ですよね。。。
水を飲まない子には、うちでは鶏ガラスープをご飯にかけて水分補給してるんですが、ピートくんは水分多いご飯は嫌いかな?
グンタも若いから腎機能のことは心配ないと思いたいんだけど、若いタマの腎機能値に異常が出たばかりなだけに、ちょっと神経質になってます。^^;

>プリシラさん
今日もまだまだ寒いです。
太陽が出ることも少ないし、まだまだイギリスは冬なのかも。(-▽-)
猫たちのご飯に関しても困ってます。
思ったよりも早く猫缶の在庫も底をついてきているし、飼い主さんたちはお金をくれるのかしら・・・。
それに、私はもう2匹の面倒を見るのは限界に近いです。
毎日毎日、オシッコして私に来られてるフラフィーも不幸せだろうし。。。
早く飼い主さんたちにどうにかしてもらいたいです。
日本カモシカ URL 2008年04月09日 20:46:16 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

