09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ニッポンの春の香り 2008年03月31日

フラフィーのオシッコ攻撃と朝の雄たけびは今日も続いてます。(-▽-)
要求が通るまで大声で鳴き続ける執念深さ、我儘さには本当に辟易。

そうかと思えば甘えてきて、私たちに相手をしてもらえるまで大声で鳴き続け ̄□ ̄、ドアを閉めるとドアの前で鳴き続け・・・
もう本当に困ります。(-▽-)

でも猫同士の仲は意外に上手く行っていて、若者衆はもちろんのこと、タマさえもフラフィーと鼻先を突き合わせて挨拶をするほど。
でもフラフィーのオシッコ攻撃が収まらないのはなぜ???
やっぱり、環境の変化に抗議してるいるのか、もともと粗相をする猫だったのか・・・。

それに引き替えスウィープは、今日も台所に追いやられているので、そこにベッドを置いてあげました。
キッチン

スウィープは本当に大人しい猫で、たまに存在を忘れてしまうほど。^^;
鳴き声もほとんどあげないし、外に出たい時はドアの前で何十分も黙って座って、ドアを開けてもらえるのをひたすら待ってます。
この2匹を足して2で割るとちょうどいいのに。汗

コメントでアドバイス頂いたケージ飼いについてですが、イギリスでの猫用ケージは庭に設置する木製のものが一般的で、まだまだ気温の低いイギリスで、今まで室内でヌクヌク暮らしていたペルシャ猫、しかも13歳という年齢のフラフィーを屋外飼いするのは難しいと思われます。。。
それに、トイレの躾が全く出来てないので、ケージ飼いして垂れ流しされると、更に匂いがキツそうだし。(-▽-)
同じ理由から、フラフィーを一部屋に隔離してしまうと、1日中雄たけびをあげられて、部屋中に糞尿垂れ流しされることになりそうです。
だからと言って、うちの猫たちを屋外ケージ飼いにしたり隔離するのも忍びないし・・・。

そして何よりも

ケージを購入するような金銭的余裕が私たちにはありません。がっくり


家もまだまだ改装が必要で、床材やテーブルなども購入したりしているので、うちの猫たち用の庭の猫用フェンスもまだ購入できてない状況です・・・。

私も夜はチャイニーズレストランでバイトしてたんですが、最低賃金さえも貰えず、中国人からはセクハラまがいの扱いを受けているので英国カモシカからもストップがかかり、今週いっぱいで辞めることにしました。羅琉 泣き
人権を無視する中国人、最悪です。

そんな中、ニッポンの nyanmyupurinさん から引っ越し祝いを頂いてしまいました。
忙しい中、本当にありがとうございます☆
しかも、こ~~~~んなにたくさん頂いてしまいました。

酒飲みの友(笑)
1

イカ大好きです。
イカの姿ふらい最高~~~(笑)!
やっぱり同じく酒好きな nyanmyupurinさん とは好みが似てるのかしら(笑)?
甘いものよりも辛いもの好きです。^^

ニッポンの香り
2

地元のお茶屋さんで購入したというお菓子も頂いてしまいました。
見た目もキレイで、日本の春が懐かしくなってしまいます。^^
海外に住んでいるとこういうちょっとしたものが懐かしくなってしまって、なんだか食べるのも勿体なくなってしまう(汗)。
既に桜せんべいに手を付けてしまったんですが(笑)、と~~~っても美味しかったです。
桜の葉っぱまで入っていて、これぞ春!^^


豪華うなぎ茶漬け&猫用グッズ + 石鹸

3

すごい!! うなぎ茶漬けです!!!
これも勿体なくて手が出せないかもー(笑)。
猫たちにはマタタビ各種&おもちゃも頂いてしまいました☆

「沈黙の春」 は、今まで読もう読もうと思っていて機会を逃していたもの。
英語で読むのも疲れるし(←英語圏に住んでいるのに恥ずかしいですががっくり)、日本語版を送って頂いてとっても嬉しいです。
そして、私が大ファンの 「元ちゃん石鹸」 ♪
肌の弱い方や環境に優しい生活をしたい方には是非とも使っていただきたい石鹸です。
廃油石鹸なんだけど、そんな先入観は捨てて使ってみると、もう加工度の高い石鹸には戻れなくなってしまいます。
引っ越し作業のバタバタで、最近は手作り石鹸の在庫が底を付いていたので早速使わせていただいてます。
本当に助かりました!!

そして、これまた茶処ならではの有機栽培のお茶。
これは本当に美味しいです☆
イギリスでは美味しい緑茶は入手不可能なんだけど、日本に居てもこのお茶は入手困難だろうなぁ、と思うと、本当に感謝です。

そしてこれ、韓国産のトウガラシだそうです。
トウガラシ

これまた、入手困難なものを送っていただきました。
ラベルは nyanmyupurinさん が作ったものだそうだけど、雰囲気があって素敵~~!
やっぱりセンスあるなぁ。

引っ越し疲れや掃除疲れも、このプレゼントのお陰で少し和らぎました。
ホントにホントにありがとう☆

今現在、フラフィーのオシッコが掛けられた雪ちゃん用のベッドが洗濯機の中で回っているんですが(汗)、日本茶飲んで少しリラックスです。^^;

♪おまけ♪

若い衆はフラフィーとも仲良しになって、雪ちゃんはリビングでくつろぐことも多くなってきたんだけど、日当たりの良い庭に面したドアの側がお気に入りです。
お日様の光を浴びて気持ち良さそう。*^-^*
yuki

ドアの外の庭はこんな感じ☆
garden

庭にはこれからちょっと手を加える予定なんだけど、何よりも今欲しいものは猫脱走防止用のフェンスです。^^;
2008年03月31日 | Comments(9) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
No title
お庭もステキだし、建物も(コンクリ流されちゃってるけど)いい感じなのにねー。
なかよしになってきたのにフシギなにゃんこちゃんなのにゃあ・・・e-263
おいしそうなおやつ、お茶、おもちゃ、唐辛子!がいっぱいなのにゃあ♪
雪ちゃんみたいにちまにはほんわかおひなたぼっこでおやつとお茶でくつろいじゃうにゃあ♪

・・・ところで雪ちゃん・・・やっぱおっきいような気がしちゃうのは・・・おひさまのせい、気のせいだよね・・・?
Gavi URL 2008年04月01日 01:42:26 編集
No title
お庭がすっごく素敵ですね~~(≧▽≦)♪
とってもとってもウラヤマシイです~~~(><)!!
これからの時期、お庭でのんびりできますね~♪
はぁ~ため息がでそう~☆アハハ(^^;)

フラフィーは今からは躾とか遅いですよね…。
毎日大変そうです…(--;)

あ、ダンさんはエレクトリシャンではなくて全くの素人です。
だからいつ水漏れするか、水道管が破裂するか、
ちょっとドキドキです(笑)
Chie URL 2008年04月01日 01:58:22 編集
No title
>Gaviちゃん
やっと引っ越しできて、色々と改装もしよー♪って構想を練っている時にオシッコしゃーってされちゃうと、本当に気が滅入っちゃうよー。(-▽-)
最近は、フラフィーがオシッコしようとすると大声で怒鳴ってるんだけど、自分が悪いことしてるってのは理解してるみたいなんだよねぇ。。。
昨日はネット注文したキャットフードが届いたんだけど、箱が届いた瞬間に段ボールにオシッコ掛けしてたよ。(T_T)
新しいもの=自分の匂いがしない、ってことだから、やっぱり自分の匂いがしないものは全部嫌いなのかな・・・?
とうとうギリシャにいる飼い主さんにもメールで 「これ以上の世話は無理です」 って伝えちゃった(汗)。
お返事くれるといいんだけど。。。

ちなみに、イギリスのお日様の光に当たると体が膨張するんだよー(笑)。
雪ちゃんはお日様に当たりすぎて体が大きくなっちゃったみたい。^^;

>Chieさん
私たちの家探しの決め手は 「庭の大きさ」 だったんです。
どんなに室内が素敵で家のサイズが大きくても、庭が小さかったりコンクリート流されたりしてたら全部却下してたんですよー。
今の家の室内サイズは、前の家に比べると実はちょっと小さくなってしまうんだけど、庭の広さが決め手になって購入決意したんです。*^0^*
このキレイな庭だけど、これから猫脱走柵を導入して、庭で畑仕事することになると思うから(笑)、こんなにキレイに整えられた庭は今のうちだけかなー。^^;

ダンさん、凄い!
挑戦するところが偉い!
うちも、お金節約のためにできることは全て自分たちでやる予定なんだけど、今の課題は床材導入。
部屋には丸い出窓が前後に2つ付いていて、フローリングの床材をキッチリとはめ込むのはちょっと難しそうな感じ(汗)。
うまくできるかなー。v-356
日本カモシカ URL 2008年04月01日 17:42:01 編集
No title
ラフティーちゃんじゃなくって、フラフィーちゃんだったのねv-402(ちゃんと読めよ自分!!恥かしー!)
フラフィーちゃんのおしっこ対策、フラワーレメディ試してみたらどうでしょう、ダメもとで。気持ちの問題の改善には効果がありそうなんだけどな、どうかなi-230
桜せんべい、上品な味で美味しいですよね~。小魚せんべいも、上品なお味でいい感じですよ♪
かと思えば、酒のつまみ用のジャンクフードは上品さは微塵もないけれど(笑)。大袋のベビースターラーメンと柿の種とスルメで、しばらくお酒が楽しめるといいな。でもって、引越しのストレス軽減になるといいなと願っております。
でも、フラフィーちゃんのしっこ攻撃には敵わないかもですが(汗)。
この素敵なお庭が、ヤツの糞尿だらけかと思うと、くーーーーっ!想像するだけで私が怒り狂いそうe-327
ちゃんと躾をせずに飼われていた元飼い主さんご夫婦、まったく酷い人達ですよ。
nyanmyupurin URL 2008年04月01日 22:15:47 編集
いいなぁ、庭!
ステキなお庭だね!
うちはフラットなので共用の庭しかないけど、ひそかに地上階の人たちは私物化しているようで…ならば私も駐車場側にはハーブを植えたい!って思ってます。いいのかな、ほんとに…
フラフィーと4にゃんが仲良しになれたようでよかった!けど、スウィープがちょっとかわいそうかな…そしてとまらぬおしっこ攻撃…
うちにも秋になるとそういうことする猫がいたけど、こればっかりは解決したことがなくて…
フラフィーのそれは、「今だけ」であって欲しい。。
きらきら URL 2008年04月02日 06:51:29 編集
No title
>nyanmyupurinさん
フラワーレメディーは、うちにはすでに何種類か揃っているので試してみようと思います。^^
もう試せるものは何でも試すぞーー!!
色んなことが発覚するたびに、飼い主たちには本当に腹が立ちます。
世話放棄も立派な虐待です!
躾のできてない猫たちは、人間との快適な共同生活が送れないということで叱られることも多くなり、結果的に不幸になってしまうと思います。

そして、桜せんべいは本当に美味しかったです~~~☆
小魚の方は今すぐ食べるのは勿体ないので(笑)、もうちょっと眺めてから食べさせて頂きます。^^
あ~~~、どうしてイギリスにはこんな上品な食べ物がないんでしょ。。。
大味なものばっかりです(汗)。
でもビールだけは美味しい国なので(笑) 昨日はスルメでビールを楽しませていただきました。
幸せ~~~~♪
ありがとうございます。^^

>きらきらさん
共同の庭でも自然がいっぱいだし、大きな窓からリスや野鳥の生態観察できるのは羨ましいよー。^^
ハーブなんて半野生の植物だから、勝手に植えちゃっても大丈夫だと思うんだけど・・・ダメかな(笑)?
よく道端に色々生えてたりするし、イギリスならきっと大丈夫だと思うんだけど。^^;

猫のオシッコ攻撃って季節的なものもあるの???
知らなかった・・・・。
獣医さんとも話したんだけど、フラフィーの今の状態は縄張り主張のものだから、早いトコ飼い主さんに連れに来てもらうのが1番!って言われてしまったんだけど、そう簡単に行かないんだけどなー。(-▽-)
でも、なんとなく収まって来たような気もするから、このまま頻度が減ってくれればいいんだけど・・。
日本カモシカ URL 2008年04月02日 19:00:31 編集
おしっこ攻撃のシーズン
前うちにいた猫、11月のさむ~い日に拾ってくれ~!!ってわめかれたので仕方なく妹が拾ってきたんだけど、体全体から生ゴミみたいな匂いがしててがりがりで結構悲惨な状態だったらしい。その年はお布団とか柔らかいものの上でおしっこする癖があったんだけど、翌年から、11月の一番冷え込んだ日から少しの間おしっこ攻撃をするようになったんです。
11月の寒い日になると捨て猫時代の不安な気持ちが戻ってくるのかも。心の傷、かな。と思ってました。
きらきら URL 2008年04月03日 06:41:23 編集
No title
イギリスって屋外用のケージしかないんですね。ちょっとびっくり。
先日いったペットショップにも普通に置いてあったんで イギリスなら普通にあるんじゃないかと思ってましたよ。

お庭素敵ですね~広くてうらやましいです!

オシッコよけには柑橘類はダメでしょうか?
プリシラ URL 2008年04月03日 15:02:53 編集
No title
>きらきらさん
そういう過去があったんだ。。。
それはホント、やっぱり過去のトラウマが蘇って来てるのかもね・・。
そういえば、野良猫時代のタマがやっと安心して家の中に入って来るようになった頃、フワフワのベッドに感激したみたいで、何度も何度もゴローン♪ゴローン♪って転がってたなぁ。^^
フラフィーの行動はどうみてもトラウマには見えないから(笑)、たぶん縄張り争いのオシッコ攻撃だと思いたいんだけど・・・。
外に出たくてイライラしてるタマの八当たりに合わない限りはオシッコ攻撃もしなくなってみてるような気がするし、この調子なら落ち着いてくれるかも??^^;

>プリシラさん
探せばあるのかもしれないんだけど、普通のペットショップじゃ見たことないです。
イギリスの動物保護センターとかでも、猫は木製の屋外ケージに入れられてるんですよ。
やっぱり、猫は外に出て行くものという概念が根強く残っているイギリスなだけに、猫を室内でケージに入れるなんて虐待と思われちゃうのかも(汗)。
お客さんが来るときとか、日本だとケージに入れる家も多いと思うんだけど、イギリスの場合は外に出しちゃうような気がします。(-▽-)

オシッコ除けに、今は酢を使ってるんです。
レモン汁とか高価だし(笑)、酢ならかなり安いから。^^;
ネットで色々調べてると、柑橘系の匂いも酢の匂いも効果があるのは最初だけで、そのうち慣れちゃうって書いてありました。(T_T)
今は獣医さんに言われて、biological と書いてある洗濯用の粉末洗剤を水に溶かしてオシッコ跡を掃除してます。
匂いを分解するから、何度も同じ場所にオシッコされることを防ぐことができるんだとか・・・。
日本カモシカ URL 2008年04月03日 19:11:31 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。