09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

小悪魔 2008年03月28日

現在、猫が増殖中のカモシカ家ですが、かなり苦労しています。

猫同士の仲はまずまずと言ったところで、大きな喧嘩が起こるわけでもなく

  カモシカ家の猫 v.s フラフィー≒スウィープ

という図式が出来上がってます。汗
可哀想なスウィープは、フラフィーからも邪険に扱われてグンタからも 「ニャーニャー 攻撃を受け、台所に居座ることに決めたらしく、仕方ないので台所にベッドを置いてあげてます。。。
気弱な性格らしく、ちょっと心配。

そして 小悪魔フラフィー は、こうして眠っている時の顔はおじいちゃん(笑)。
おじいちゃん

眠ってれば可愛いんだけどなぁ・・・。(>_<)

毎日毎日、毛玉をほぐすためにブラッシングをしているんですが・・・今もまだ毛玉だらけです。汗
抜け毛

今まで5年間分くらいの毛玉だと思うので、やっぱり暖かくなったら 毛刈り するしかないんでしょうか?(-◇-)

小悪魔フラフィーは、今朝は4時から雄たけびを上げて家の中を歩き回り、みんなで1つのベッドでギュウギュウ詰め(笑)になりながら一緒に寝ていた 日本&英国カモシカ、タマ、雪、グンタ を起こしてくれました(ターディス嬢は別室で寝てました)。がっくり
私は昨夜はレストランでのバイトで遅かったので、こんな時間から起こされてかなり疲れ気味デス・・・。羅琉 泣き

どうやらフラフィーの雄たけびの目的は、私たちを起こしてご飯をもらうことだったらしいんですが
    ・・・ご飯をあげてもたべてくれませんでした(号泣)。

その後2度寝をして再び8時に起床した私は、全にゃんに再び朝ごはんをあげてから自分の朝ごはんを用意。

 “さて、食べるぞー♪”


と、気合を入れている時に目にしたものは、私の パソコンパソコン 目掛けてオシッコ攻撃をしているフラフィー。sc07

慌てて朝ごはんを放り出して掃除している最中に見つけたものは、ソファーに残る黄色い染み。がっくり

今度はそれを掃除していると、またまた私の目の前で、今度はカモシカ家の猫用おもちゃを目掛けてオシッコをかけているフラフィー。
そして家の庭の3箇所にウンPを発見。汗

さすがに・・・殺意が沸いてきました。。。ソ猝ヨ

昨日は 私の洗濯物、部屋のドア2枚、CDラック、玄関の床2ヶ所、2階に3ヶ所、台所においていた猫ご飯レシピをメモしているノート にまで、オシッコ跡を見つけました・・・。
でもまだ匂いがするので、きっと見つけていないオシッコの跡があるんだろうなぁ。(T_T)

もう私も疲れ果てて、オシッコ跡を見つけるたびに呆然としてしまいます(汗)。
床に置けばオシッコ攻撃、棚の上に置いていてもそこにジャンプしてオシッコ攻撃されるし、オシッコ攻撃は収まる気配も見せないので途方に暮れてます。

うちの子たちはイタズラすると思ってたけど、フラフィーに比べればなんていい子たちなんだろう、とシミジミ。
朝は、私か英国カモシカが起床するまでは絶対に騒がないし、トイレ以外での粗相は皆無。
「NO」の言葉の意味を理解してるから、イタズラしようとしてても叫べば未然に防げるんだけど、先住猫2匹には全く通用せずです。(-▽-)

憎むべきは、この猫たちではなく飼い主だってことは分かっているんだけど、ついつい猫たちに激怒してしまいそうな自分を頑張って抑えてます。。。
2008年03月28日 | Comments(9) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
No title
フラフィーちゃん、去勢してるんだよねー?
そのおしっこは困るよねー( ̄- ̄)うん(-_-)うん
今まで見たことがないものはぜ~んで自分のチィのにおいがしないとヤなのかなぁv-12
・・・これは先がかなぁり長そうなのにゃあ・・・
バッチレメディとかフェリウェイでもダメだよねー・・・e-330
Gavi URL 2008年03月28日 23:02:22 編集
大変ですね…
2匹のにゃんこを受け入れた日本カモシカさん、すごーいと思いつつ、色々と課題が見え始めてきましたね。

うちの猫はフラフィーちゃんのようにところかまわずおしっこをかけないですが、羽毛布団の上で時折、しっこをしてしまうのです。フワフワが気持ち良いのでしょうかねぇ。

真冬は毎日洗濯っていう日があって大変でした。

今は対策として、気の毒ですが、上がってほしくない場所に精油のユーカリオイルを振りまいてます。ミントよりも一番強烈で持続性も高いからです。

おかげでユーカリをバシャバシャ振りまいている場所には近寄らず、私も花粉症の時期、鼻の通りがよく一石二鳥です。
fiore5jp URL 2008年03月29日 07:05:49 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年03月29日 09:29:08 編集
フラフィーは
かわいそうかもしれないけど、他の猫たちのため、日本カモシカさんのため、ケージ飼いにした方がいいよ。あるいは娘さんがいるなら、1匹だけでも娘さんに引き取ってもらう。

じゃないと、何もかもがオシッコ臭くなってしまって、中には買い換える必要があるものも出てくるだろうし。もちろん、そうなってはカモシカ家の猫たちにも、多大なストレスを与えることになる。

去勢したからって、100%スプレーが収まるものじゃないし、それまでスプレーするのが止まっていた猫でも、他所の猫に縄張りを荒らされたことでスプレーを再開する猫もいるしね! 早めに判断することが必要と思われます。
valvane URL 2008年03月29日 10:40:29 編集
No title
うううToT
valvaneさんの書いてらっしゃるように、私もケージが必要だと思いました。
もしくは部屋を区切ってそこで生活してもらうか。
他の猫さんにとってオシッコの匂いはかなりのストレスになるはず。
日本カモシカさんにもですが。。。

なんとなくで申し訳ないのですが、「環境が変わったこと」に対しての
フラフィー君の抗議としてのオシッコではないかという気がします。。。
こういう場合は要求が叶うまで続くかなという気も。
こんなにしつこく抗議するわけですし、オシッコまみれが
スキな猫さんいませんから彼自身も辛いのだと思いますが、
現状で最良の策は彼を分けるしかないかなあと。
もしかしたらタマさんなんかがオシッコに反応して、その上から
オシッコをかけずにいられなくなる可能性もあるような、、、^o^;

自分のにおいでいっぱいにしないと安心できないのかなあ。
一区画の場所で生活することは、彼にとっても落ち着くかもしれません???
ぴか URL 2008年03月29日 19:43:56 編集
No title
>Gaviちゃん
もともと猫保護団体からやって来た猫みたいだから、絶対に去勢はされてるはず・・・なんだけどなぁ。(T_T)
明日は動物病院でワクチン接種の予定だから、念のために獣医さんに確認してみるよ。
フラフィーのオシッコ攻撃は、たぶん元々の性格も影響してるんじゃないかなぁ、と思ってるよ。
本当に我儘な猫で、自分の主張が通るまでは大声で鳴き続けて、絶対に言うことを聞いてくれないの。(-▽-)
今のところ、うちの猫たちの匂いがするもの全部にオシッコかけてるよー。(T_T)
でも、猫同士の仲は問題なくて、鼻突き合わせて挨拶してるくらいなんだけど。。。
フェリウェイも全く効き目ないし、もう私にはこれ以上の世話は無理かも。(>_<)

>fiore5jpさん
コメントありがとうございます。
2匹の世話はできれば受けたくはなかったんですが、選択の余地がない状態だったんです。
拒否したところで、飼い主たちはここに猫を放置していっただろうし、私も今まで飼い猫だった猫が半野良猫生活をしているのを見て放ってはおけなかっただろうし。。。
とりあえず、世話を受け入れたおかげで餌だけは買い置きしてもらえたので良かったです。
でも迷惑料をもらいたいくらいですが。(-_-;)
ちなみに精油ですが、猫の肝臓に良くないので使用の際は注意した方が良いかも・・・。
でも猫ちゃんが近づいていないのなら問題ないかな?^^
うちの場合はお酢を水で薄めたものをスプレーしてます。
ただ酢も強烈な匂いなので困りますが(笑)。
日本カモシカ URL 2008年03月31日 21:30:28 編集
フラフィーさんのオシッコ攻撃は継続中ですか?
早朝、雄叫びを上げてご飯ねだる習慣は、ギリシャに行った飼い主さんの頃からなんですかね?て事は飼い主は結構ワガママを聞いてたって事?
飼い主は2匹の事をほったらかしだったのかと思ってたけど、赤い首輪にしても少しは可愛がる気持ちがあったんだなと思いました(^o^;)
それが気まぐれな可愛いがり方だったとしても(・ω・)
まぁ肝心な躾やお手入れ&健康管理はいい加減だったようですが(--;)
フラフィーさん、ケージに入れても大丈夫そうならその方が・・
家中オシッコ臭いのは人間にとってもストレスですからね(>_<)
tomo URL 2008年03月31日 21:42:26 編集
No title
>鍵コメさん
ありがとうございます。
部屋を別々にしてもいいんだけど、この先住猫は2匹ともトイレの躾ができてないんです。
だから、絶対に一部屋に隔離は無理なんです。(T_T)
典型的な放置飼い猫だったようで、トイレは全て外で済ませているために、庭もウンP臭いんです(号泣)。
ケージですが、イギリスでは日本のような猫用ケージって見たことなくて、犬用の段差のないものばかりです。
猫用の室内ケージがあったとしても、それを購入するお金の余裕もないし・・・。(-_-;)
そして、トイレの躾ができていない猫をケージ飼いすると、全て垂れ流しになるんですよね?(-◇-)
外暮らしをしてもらうのが1番んのかもしれないんですが、今まで飼い猫だった猫を半野良猫にするのはさすがに可哀そうです。
1番簡単なのは、うちの子たちを一部屋に閉じ込めることなんだろうけど、それは精神的に耐えられないです。(T_T)
飼い主さんに賠償金&迷惑料を払ってもらいたいです。。。

>valvaneさん
イギリスでは、日本のような猫用の室内ケージを見たことがないので、ケージ飼いするならば庭にケージを置くことになってしまいます。
年齢的にも血統からしても、まだまだ寒いイギリスではフラフィーに外暮らしは無理だと思われます。。。
飼い主の1人娘はすでに猫を引き取ることを拒否してるので、助けは望めそうにありません。
あとは飼い主さんに連絡を取って 「RSPCAに引き渡す」 と言って脅すしかないのかなぁ・・と。
2匹とも去勢はされているはずなので、原因を元から経たない限りは治まらないと思ってます。
とりあえず、明日は獣医さんに会ってくるので相談してみようと思ってます。

>ぴかさん
ケージなんですが、イギリスには日本のような室内用の猫ケージって見たことないんです。
ネットとかで探せばあるのかもしれないけど。。。
でも、あったとしてもケージを購入する金銭的な余裕はありません。(-▽-)
おまけに先住猫2匹はトイレの躾が出来てないので、一部屋に隔離するのは不可能なんです。
絶対に庭に出さないと、全て垂れ流し状態になるかと思われます。(>_<)
年齢的に考えて、13歳でペルシャのフラフィーに、まだまだ寒いイギリスでの屋外暮らしができるとも思えないので、どうしたら良いのか本当に困ってます。

あとフラフィーの性格が問題です。
予想通り、本当に我儘で独裁者的な性格してて、要求が通るまでは大声で何十分でも鳴き続けるんです。(-▽-)
執念深い性格というか・・・オシッコ攻撃も要求が通るまでは止まらないような気がしてます。
もしくは、これは抗議行動ではなく、前から室内でオシッコをする癖があったのかもしれません。
うちの猫たちはとりあえずスプレー行動を始める様子は見られないので安心してるけど、フラフィーには辟易してます。(>_<)
日本カモシカ URL 2008年03月31日 21:49:12 編集
No title
>tomoさん
オシッコ攻撃は今日も継続中です。(-▽-)
ケージ飼いに関しては、イギリスでは外出自由な猫飼いが一般的なため、日本のような猫用の室内ケージは見たことないんです。
あるのかなぁ・・・??
それに、ケージを購入するお金の余裕もありません。(T_T)
とりあえずトイレの躾ができてない猫をケージ飼いすると全て垂れ流しになると思うので、更に酷い匂いに悩まされそうです。(>_<)
飼い主さんたちは、都合のいいときだけ可愛がって、面倒な躾や世話はしてなかったのかもしれないですね。。。
朝の雄たけびは、たぶん前からだったんじゃないかな?
でも飼い主さんたちは、猫は外に出して猫ドアが設置されている台所のドアを閉めていたようです。
「猫は台所で寝るから」 って言っていたので(汗)。
トイレの躾をせずに、外で済ませるように猫ドアを設置するのは、イギリスでは典型的な放置飼いの仕方です。
家の中はきれいに保てて、毎日のトイレの掃除もしなくていいから楽なんだそうですよ。(-▽-)
ギリシャまで猫連れて行きたいくらいです。
日本カモシカ URL 2008年03月31日 21:56:56 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

