09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

野生じゃなかった 2008年03月07日

うちでは、猫の手作り食用の材料はあらかじめ多めに購入して冷凍してます。
肉と混ぜ合わせる野菜ミックスもあらかじめ多めに作っておいて、肉とその他の野菜&穀物は別々に冷凍。
ご飯をあげる直前に解凍して、その他の食材なども加えて仕上げてます♪

そして昨日、手作り食用に 鶏もも肉(骨付き) を買ってきました♪
いつもなら骨はご飯用のスープを取るために使うんだけど、今は1週間後に引っ越しを控えているからできるだけ冷凍庫の中身を軽くしておきたいし、13日から猫たちはホテル滞在になってしまうので、スープを保存してもあまり意味なしかなぁ・・と思い、骨はそのまま猫たち直行となりました。^^

※注意※
鶏の骨は、調理すると裂けて危険です!!
調理済みの骨は絶対にあげないでください。
たとえ生でも、食べ慣れていない子は骨が刺さって危険なことがあるので注意!
もしもあげる時は側で様子を見ながらあげてくださいね。^^
できれば、牛や羊などの骨の方が安心です☆


雪ちゃんは骨が大好物で、とくに骨の中の真っ赤な脊髄の部分がお好みのようです・・・。汗
骨の食べ方も手慣れたもので、まずは軟骨の部分から食べ始めてから脊髄が出てくるように真ん中をガリガリ。^^;
口の周りが赤く染まっている様子は、まるで猛獣のようで・・・怖いです(汗)。

そして今回は、いつも骨にはあまり興味を見せないタマもやって来た。
元野良猫だし、狩りにも出かけるし、もちろん骨も大好きよね?^m^ と渡してみたところ、早速、骨をくわえて

   『ウ~~~ウ~~~』 

と唸りながらテーブルの下に直行。^^

でも様子がヘン。。。
何

?

骨をくわえた時はあんなに興奮してたのに、骨をチョンチョン突つくだけで不審そうな顔。汗
いつもあんなに凶暴な野生の猫を気取ってたのに(笑)、骨が食べ物ってことをよく理解してない・・・???

まぁ、よく考えればタマが捕って来る “獲物” は フライドチキン に ポークステーキ に 骨付きラム肉 だったもんね。(-▽-)
鳥やネズミを捕って来た回数は、本当に数えるほどしかない。^^;
野良猫だったからこそ、昔は狩りをするよりゴミ箱を漁っていた方が多かったのかもしれないし。。。
外猫出身だから骨好きとは限らないみたいです。
??

不審そうな顔して何度も骨を突ついた挙句に、それを見ていた雪&グンタに取り囲まれたタマ(笑)。
結果は予想通りで、骨好き  雪ちゃんに骨を取られてしまいました。(-▽-)
取られる

食に関しては、子猫の頃から手作り食を食べてきた雪&グンタの方が野性味溢れているようです。^^;
タマは、未だに猫缶や調理済みステーキの方が好みのようだし。
ちなみに、手作り食はガンガン食べるターディス嬢ですが、骨が食べ物だとは認識していないようです(笑)。

骨を食べると歯の掃除にもなるしいいんだけど・・・
血だらけになった床の掃除が大変なのが難点です。(>_<)
お皿に骨を入れても、絶対に皿から出して床で食べたり、くわえてどっかに逃げて行くのはなぜなんでしょう。sc07
2008年03月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
No title
都会猫・・・タマ!!
キャト URL 2008年03月08日 10:50:11 編集
No title
(* ̄m ̄)ウフッ タマちゃんのエモノはフライドチキンさんやポークステーキなのにゃあ!
雪ちゃんの方が野生的なんて(* ̄m ̄)ウフッ
なんかね、この前行ったプチセミナーで骨をごはんと認識しない猫ちゃんでも脊髄の味を知ると好きになる・・・とかって言ってたよ・・・
脊髄の味!・・・って言うのもv-12ですねー(=^m^=)
・・・でも言われてみればアタシも鶉なんかおっきめのブツ切りでもらうとまず脊髄の赤いとこに目が言っちゃうのにゃあ・・・
野生のにゃんこは水分やミネラルは脊髄や血からとることが多かったのかもしれないですねーe-277キュウケツキチャンミタイニャ(=^m^=)
Gavi URL 2008年03月08日 10:54:34 編集
タマ
とってもかわいいんですけど。
でも ネズミ捕ってきたりしてるんだから 生の味はわかってるはずなのに どうしてなんでしょうね?
形が違うとわからないのかもしれませんね。

前に獣医さんに鳥の首をやってください っていわれたんですが うちもやはり生身の鳥じゃないと獲物だとわからなかったみたいで においだけ嗅いで

「フン!」

って感じで立ち去ってしまいました。
プリシラ URL 2008年03月09日 14:26:11 編集
No title
ぶはっ。大うけですよ~。野良猫だった筈のタマちゃんが一番都会派だったのね。
獲物がフライドチキン、ポークステーキ、骨付きラム肉と調理済みの肉って、よくよく考えるとかわいいですよね。
で、雪ちゃんは、実はワイルドなオンナだったのねv-12雪ちゃんの存在のおかげか、手をチョンチョンさせているタマちゃんが、今日はとってもカワイイ猫に見えます。
nyanmyupurin URL 2008年03月09日 21:36:03 編集
No title
>キャトさん
うちの辺りも、最近は開発が進んで野生の小動物が減ってきてるから、やっぱりご飯はゴミ箱から・・・だったのかなぁ。
1度人間の食べ残しの味を覚えると、生の食べ物には戻れなくなってしまうのかもしれないですよね。^^;

>Gaviちゃん
そういえば、Gaviちゃんも前に脊髄が好きって言ってたような気が。。。^m^
でも脊髄って真赤でドロドロしてるし、見た目が怖いんだよねぇ・・・。(-◇-)
最初はまず、骨を砕いて脊髄をあげることから始めると、骨を食べてくれるようになるのかなぁ?
野生の猫って水をほとんど飲まないって言うし、やっぱり脊髄や血が水分補給になってたのかもしれないね。^^
タマは、外ではゴミ漁りをしてるみたいだし、硬いものが好きじゃないからたまには骨もたべてもらいたいんだよねぇ・・・。
ターディス嬢は、カリカリ大好きっ子だからたまにカリカリをあげてるんだけど(笑)。
日本カモシカ URL 2008年03月10日 19:11:20 編集
No title
>プリシラさん
タマは思ってることがすぐ顔に出るから分かりやすいんだけど、このときのタマの表情が凄かったです。
固まってました(笑)。
肉と思ったら変な物体だった、ってとこでしょうか。^^;
鶏の首だとサイズが大きいから、猫の獲物対象外になるから認識できないのかもしれないですね。
いくらなんでも、大人の鶏を捕るのは難しいだろうし(笑)。
タマも、スズメサイズの鳥は食べモノだけど、鶏サイズは大きすぎみたいです。

>Nyanmyupurinさん
手作り食の威力って凄いです。
雪&グンタは、食べ物ならば何でも(たとえ野菜やパンでも)食べてくれるから。
タマは猫生の最初の1年くらいに調理済みのものをたくさん食べてたから、嗜好が固定されてしまってるんじゃないかな、と思ってます。
大人になればなるほど、市販フードから手作り食への移行も難しくなりますもんね。
そして・・・
雪ちゃんは、このワイルドさと何でも食べる性格のおかげで、今はデブ子さんです。(-_-;)
日本カモシカ URL 2008年03月10日 19:20:38 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

