09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

あくびでチェック 2008年03月06日

昨夜、英国カモシカがハンガリーから帰宅しました☆
なんだか、食べ物が不味かったと文句を言っておりました・・・。^^;
食べ物の不味い国のヒト (= 英国カモシカ) がそう言うなら、それは相当まずかったのかしら(笑)。

話は変わり・・・
うちの子たち、ターディス嬢以外はなかなか体を触らせてくれないので、健康チェックをするのが大変です。
特に口の中のチェック。^^;
あくび

くしゃみ
 
そういう時は、あくびの瞬間に写真を撮ります(笑)。
うーん、歯が茶色。
歯石が付いてます。。。汗
もうちょっと硬いものを食べさせないといけないなぁ。

そして爪のチェック。
雪ちゃんは爪切りもなかなかさせてくれず、自分で爪とぎもあまりしてないようなので、爪は結構伸び放題伸びちゃってます。がっくり
爪

しかも、この長い爪で台所に立つ私の足に飛び付いてくれるので(遊びの催促です・・・)、痛いのなんの・・・。

そして、最近は絶好調なタマはまた首輪を失くしてきてsc07 元気に猫ドアを開けて外へ出かけていきます。^^;

このドアは押しても開かないようになっていて、一応、外から入ってくることのみできる一歩通行の 「猫ドアロック の状態です。
でも、タマの場合は “押してダメなら引く” というのを心得ているので、全く意味なし。(-◇-)

さて、また新しい首輪を買わなきゃ。^^;
2008年03月06日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
No title
タマちゃんさすがですねー♪
押してもだめならひいてみなって。
雪ちゃん!すごくおっきいお口にゃあ!(=◎0◎=)
歯石は一度ついちゃうととれにくいよねー・・・

↓タマちゃんせっけんおいしそうにゃあ♪
Gavi URL 2008年03月06日 20:54:43 編集
No title
触らせてくれないの、困りますよね・・・。
ウチもダメなんですけど、こればかりは噛まれながら、
引っかかれながらなんとか誤魔化しつつ終わらせています。
爪は寝ている間に何回かに分けて。
伸ばしていると、中のピンクのお肉?まで伸びちゃうらしいです。
人間もそうですよね。それが年取って自分で出し入れ出来なくなると
床にカツカツ、肉球までグサってなり易いみたいです。
タマさんはお外で磨げるけれど、家猫さんは手入れしないと・・・。
歯も寝ている間に上の奥歯だけ磨きます・・・他は無理・・・。
キャト URL 2008年03月06日 21:03:19 編集
No title
>Gaviちゃん
この姿を見れるのもあと1週間。
引っ越ししたら、しばらく外には出られなくなっちゃから。^^;
でも、これと同じ要領で冷蔵庫も開けちゃうから困るよー。(-m-)
雪ちゃんの歯石は、たぶんカリカリをあんまり食べてくれないのも原因かなぁ。
歯磨きジェルや骨も定期的にあげてるんだけど、もっと頻繁にあげた方がいいのかもね。^^;

>キャトさん
ホント・・・抱っこも嫌うし撫でても嫌がるし。(>_<)
気が向いた時だけです、触れるのは。。。
歯磨きは、子猫の頃から大抵抗されてました(汗)。
今はかわりに歯磨きジェルをなめさせたり骨をあげてるんだけど、あんまり効果ないみたいです。
爪きりも、左手は最近切ったばっかりだけど、右手は伸び放題。(-▽-)
なかなか一気には切れないですよね。^^;
放置しとくとピンクの部分が伸びちゃうんですか??
それは知らなかったです。
気をつけなきゃ。e-263
日本カモシカ URL 2008年03月06日 23:17:36 編集
必殺!爪切りの術
早速のお返事ありがとうございます♪
嬉しくって、またコメントしちゃいました。(^-^)/    
さて、うちで以前飼っていたネコも爪切りを嫌がっておりましたが、私は、バスタオルでネコの体をくるみ、足を1本ずつ出して爪切りをしていました。最初は激しく抵抗されるのですが、爪切りしてもらうとさっぱりして気持ちがいいのか、終わってからはご機嫌でしたよ。
歯石はつきやすい子とそうでない子がいるようですね。うちのラブは11歳なのにきれいな歯をしているので、皆さんにうらやましがられています。
雪ちゃんは色白美人さんだから、歯は命!ですよね。うふふ 
こんなに日本カモシカさんに愛されて皆にゃん幸せですね~♪
そして、タマの知能の高さは格別ですね。ビデオを見ながら思わず力が入りました。(笑)
でも、知能が高いと言うことはお母さんを困らせると同時に、日本カモシカさんの愛情を充分感じ取ってもいますから、将来、英国カモシカさんより重要なパートナーになる可能性大ですね。
Marylebone URL 2008年03月07日 13:58:50 編集
出た!
すごい タマ…。
これは何度も開けてますね~。

うちは 猫ドア自体を破壊して出て行ってしまって…少しタマを見習って 大人しくしててほしいもんです。

うちも猫歯磨きジェルを買ってきて うとまれながらも毎日せっせと塗ってるんですが あれは効かないんですか…そうですか…(涙)
プリシラ URL 2008年03月07日 17:07:26 編集
No title
>Maryleboneさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
うちは、猫の爪切りや病院での診察用として売られていた、持ち手の付いた袋状のものを買ったんですよ。
ちゃんと4本の足が出せるようになっていて 「これは便利!!」 と思ったら・・・猫たちをその袋に入れることができませんでした(笑)。
やっぱり、寝ている隙にそーっと切るしかないのかもしれないです。^^;
歯石は、ドライフードをメインに食べている子や骨を食べる子は付きにくいみたいですよね。
うちはドライフードをあげると調子の悪くなるターディス嬢と、ドライフードがあまり好きではない雪ちゃんの歯石が気になるところです。。。
11歳でキレイな歯なんて羨ましい限りです!
タマの技には、いつも悩まされます(笑)。
冷蔵庫も開けるので、今では冷蔵庫にもチャイルドロックをかけてます。^^;
頭が回る子はストレスも感じやすいと思うので、引っ越し後のタマがちょっと心配・・・。

>プリシラさん
常習犯です。(-▽-)
でも、ここまでやられるとアッパレなので、私も見逃してあげてます(笑)。
るびいちゃん・・・女の子なのに猫ドア破壊って。v-12
鍵破りもイヤだけど、破壊されると新しいものを買わなきゃいけないからもっと困るわー。^^;

歯磨きジェルだけど、うちではあんまり効果ないような気がするんですよねぇ。
個体差もあるのかもしれないけど。
人間でも、毎日きちんと歯磨きしても虫歯になっちゃう人はいるし。
でも猫の場合、歯石が付いたら全身麻酔で除去しなくきゃいけないから気をつけたいですよね。
日本カモシカ URL 2008年03月07日 18:56:13 編集
タマ器用ですね…。
主人共々タマの器用な映像に笑わさせていただきました~(^^)☆
確か以前冷蔵庫も開けてましたよね?
あれは…タマでしたっけ??
猫の仕草には本当に癒されます♪
それが例え飼い主さんを困らせる行動だとしても(笑)
新居での猫ドアはどうなさるんですか?
Chie URL 2008年03月07日 19:02:21 編集
破壊っていうか
うちははめ込み式なので その猫ドア自体をぐいっと引っ張ってはずしちゃいました…なので 猫ドア自体は無事なので 外側の網戸にフラップをつけました。
絶対中からは開かないようになってます!

女の子なのにどうしてこんなに野性味あふれてるのか 謎です。野良だったからでしょうか?
プリシラ URL 2008年03月09日 14:23:37 編集
No title
タマちゃん、すごいですね。やっぱり頭いいなぁ。
お外の世界で、色々考えて工夫して生活していたんだろうな。こうゆうの見ると、私の中でタマちゃんの特別な猫度が更にアップしていきます。
色々と考える猫は繊細な子が多いと思います。にゃんを見ていて、いつもそう思っているの。だからタマちゃんも、とってもナイーブな猫ちゃんなんだろうなって思います。
で、「食べ物の不味い国のヒト」の表現に笑ってしまいましたi-237
↓下の記事のタマちゃん石鹸、カワイイと言うかチョコレートみたいで美味しそうです。
nyanmyupurin URL 2008年03月09日 21:49:30 編集
No title
>Chieさん
このビデオ、どうもYouTubeのトップページで取り上げられたようです。
3日間で2500人近い再生回数になってて、コメントまで付いててビックリ!
タマも有名猫の仲間入りです(笑)。
タマは、この猫ドアを開ける技を習得してから冷蔵庫も開けるようになりました。^^;
今はチャイルドロックを付けてます・・・。

>プリシラさん
猫ドア自体が無事で良かったですねー。
結構な値段しますもんね(汗)。
るびいちゃんは、女の子とは思えないくらい野生かも。^^;
野良期間が長かった子は女の子でも野性味が強くなるのかもしれないけど、子猫の頃から一緒に暮らしてるんですよね?確か。
これはもう、性格なのかもしれない(笑)。^^;

>Nyanmyupurinさん
とうとう、このビデオのおかげでYouTubeで有名猫になったようです(笑)。
トップページで取り上げらたおかげで、いろんな国の方からコメントを貰ってしまいました。^^;
タマは自己主張も強いし、愛情も他の猫たちよりは強いし、子猫のころから色々考えて生き抜いてきたから感情面も発達したんでしょうね。。。
引っ越しのストレスにも耐えてくれるといいんだけど。
それだけが心配です。

「食べ物の不味い国のヒト」は・・・本当に不味いんですよ~~~(号泣)。
日本カモシカ URL 2008年03月10日 19:04:00 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

