03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

タマもどき石鹸 2008年03月05日

石鹸

ちょっと型出しに失敗しちゃったんだけど、久しぶりに作った石鹸です☆

☆黄色の部分☆
●マカダミアナッツ油
●牛脂         
●シアバター 
●ヒマシ油      
●ヘンプ油         
●スイートアーモンド油   
●苛性ソーダ
●水 
 ― オプション ―
●豆乳粉          
●蜂蜜  
●スギナチンキ         
●キャロットシードオイル 



☆茶色の部分☆
●ショートニング
●牛脂
●ヒマシ油
●シアバター
●米ぬか油
●ココナッツオイル
●アボカドオイル
●苛性ソーダ
●ローズ水
― オプション ―
●ホホバ油
●豆乳粉
●ローズチンキ
●ローズ花びら
●シナモンパウダー
●ココアパウダー
●イランイラン&カモミール精油


最近は材料費が出なくて(笑)、石鹸作りもなかなか出来ずにいたんだけど、今回は引っ越し前に冷蔵庫の中身を軽くするため、残っていたオイルをかき集めて作りました。
安いオイルをメインに、肌に優しいオイルを少~し足して作ったものです。^^;

安いオイル満載なのをカバーするため、しっとり感を出すためのオプションで豆乳粉や蜂蜜も追加(笑)。

   いかに安く石鹸を作るか!
 
ということをテーマに今回は作りました(笑)。

牛脂などの動物性油脂を嫌う人は多いんだけど、私には別に使い心地も悪くないし問題も出ないので(おまけに安い!!)、石鹸に硬さを出すために使ってます。^^;

おまけに今回は、とうとう石鹸の在庫も底をついて来て、必要性もあって作ったものなんで。^^;
石鹸を使いだしてから肌の調子が良くなってきたので、もう怖くて市販のモノには戻れなくなってしまったんです(笑)。
でも・・・これでまた当分、石鹸は作れなくなってしまいそう。
しばらくは、石鹸の材料費にまでお金が回りません。(-▽-)

そして、今回の石鹸はズバリ

       『タマもどき石鹸』

ちょっと遊んでみたくて、2色の石鹸にしてみました(笑)。
何か?

もともと、この猫型モールドはうちの猫たちをモデルにした石鹸を作りたくて購入したんだけど、今まで1度も挑戦したことがなかったので、これは試作品。^^;

雪ちゃんとか真っ白だから作るのも簡単なんだけど(笑)、もっと本格的な猫型石鹸を作れるようになりたいなぁ。にっこり
2008年03月05日 | Comments(9) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
お久しぶりです
お昼もちょっとお邪魔したんですが、色々大変そうですね。でも、にゃんズもお元気そうで良かったです。日本カモシカさんらしく、頑張って乗り越えて下さいね。コメントしに来たら更新してて、石鹸作ったりして気分転換してるのかなーって思いました。何か美味しそうな石鹸って思ったのは私だけですか?
アリエス URL 2008年03月05日 22:59:57 編集
No title
あ、私も美味しそうと思いました~。
手作り石鹸羨ましいです。
キャト URL 2008年03月05日 23:17:37 編集
No title
同じく、石鹸って書いてなければ
ミルクとチョコを使ったお菓子に見えますよ(笑)

お菓子作りも出来ない、ましてや石鹸なんて
手作りなど考えられない私です。
日本カモシカさんを尊敬してしまいます。

更新される度に読ませていただいている記事
大変な事ばかりで私だったら逃げ出してしまいそうです(>_<)
前向きに対処しようと頑張っているカモシカさん
その意気込みが、きっと危惧されている事柄を
好転させていく力となりますね。
頑張ってください。
nekoboci URL 2008年03月05日 23:44:36 編集
No title
>アリエスさん
心配して頂いてありがとうございます。^^
今のこの時期を乗り越えれば、新しい家で心機一転スタートできるんだ! と思いながら頑張ります・・。^^;
石鹸作りは精神集中しなきゃできないので、結構ストレス解消にはなるかもです(笑)。
今回の石鹸にはココアパウダーも入れてるから、それでチョコみたいに見えるのかな?^^

>キャトさn
チョコレートか何かに見えるのかしら(笑)?
蜂蜜とかココアとか、食べても美味しい材料です。^^
石鹸作りは分量のレシピさえあれば、思ったよりも簡単にできますよ~~。
キャトさんならたぶん簡単に作れると思います☆
面倒なこと嫌いな私でも作れるので。^^;
日本カモシカ URL 2008年03月06日 05:07:26 編集
No title
>nekobociさん
ははは(汗)。
やっぱりお菓子に見えますか?
色使いがそんな感じですもんね。^^;
私も日本に居たときはお菓子も石鹸も、何も作ったことありませんでした。
でもイギリスでは何も手に入らないから、必要に迫られて手作りを始めたんです(笑)。
人間、追い詰められると何でもできるんだなー、と思いました。v-410
今回の立て続けに起きる問題に関しては、私も本当に逃げ出したいです。(-_-;)
ただ・・・どこにも逃げられないし、もう頑張るしかないのかなぁ、と諦めも入ってます(汗)。
守るべき猫たちがいるので、私が頑張らなきゃこの子たちは路頭に迷っちゃいますもんね!^^
日本カモシカ URL 2008年03月06日 05:12:04 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年03月06日 16:01:53 編集
No title
タマもどき石鹸、たしかに一瞬チョコに見えます。
グンタのを作るのは難しそう。柄が部分がおおいから。
石鹸作りはいっぱい材料を使うんだねぇ。それでも、Neals yardの石鹸を使うよりは安くで済むのかな?しかも自分で作ったほうが材料が全部わかってる分、安全そうだね。
きらきら URL 2008年03月06日 17:53:12 編集
No title
>鍵コメさん
はじめまして。
コメント、本当に嬉しいです☆
優しい言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。
私もイギリスが大好きで大好きで、それが高じてイギリスに住むことになったんです。
住むと、旅行では見えてこなかったことが色々と見えてきてビックリですが(笑)、本当に色々な意味で鍛えられますよー。^^;
そういえば、そろそろイースターなんですよねぇ、忘れてました(汗)。
今年は、引っ越し荷物の片付けに追われそうな気配がしてます。
それでも、心機一転スタートできるというのは嬉しいです☆
鍵コメさんも猫好きなんですね!
私は動物一般なんでも好きなんですが、日本ではどちらかというと犬派だったんですよ。
だから今も、いつかまた、犬とも一緒に暮らしたいなぁなんて思ってます。

石鹸作りも始められたということで、なんだか嬉しいです。^^
アロマテラピーも時間があれば本格的に学んでみたいと思いつつ、機会がなくて先延ばしになってますが(汗)。
応援していただいてありがとうございます。
お近くに旅行に来られる予定があれば、お気軽に声をかけてくださいね!^^
日本カモシカ URL 2008年03月06日 19:42:08 編集
No title
>きらきらさん
やっぱりチョコか(笑)。
でも、ラッシュの石鹸も食べ物に見えるし褒め言葉としておきます。^^;

ただ普通に石鹸を作るのに必要なものは、 オイル、苛性ソーダ、水 のみ。
オイルも1種類だけでOKなんだけど、そうすると柔らかすぎる石鹸になったり、泡立ちが悪くて肌にきつい石鹸になったり・・・といろいろと問題が出てくるから、大抵は2、3種類のオイルを掛け合わせて作ることが多いのよん。
でも今回は、残りものオイルを使ったからごちゃごちゃしてしまっただけ(笑)。
コストも、安く抑えようと思えば牛脂やラードや普通の料理用のベジタブルオイルなんか使えば安上がり♪
たぶん、市販品よりはかなり安く出来上がると思うよ。^^
グンタ石鹸は、トライしようと思ったけど難しすぎて断念しました・・・(汗)。
同じ理由でターディス嬢も難しいなぁ。^^;
日本カモシカ URL 2008年03月06日 19:49:17 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

