03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

イングランドを地震が襲う 2008年02月27日

本日のイギリスのトップニュースは 「地震」 です。
朝っぱらからニュースでは

   『感じた?』

と言う言葉が繰り返され(笑)、昨夜の地震に気付かなかった人にとっては 「???」 なことになってます。^^;
地震が起きたのは昨夜の1時ちょっと前。
私たちはベッドで横になってたので気づいたんだけど

   まーた、深夜なのに猫がベッドを引っ掻いてるわ(-m-)

と思ってしまった(笑)。

体感震度で言えば、震度2くらい?
ちなみに、猫たちは爆睡してました(笑)。

そして今日の朝のトップニュースがこれ。

 “Earthquake hits much of England (イングランドを地震が襲う)” 
     BBC NEWSより


震源地はウスターよりも北のリンコン州の Market Rasen という町付近。
マグネチュードは 5.2 で、イギリスでは25年ぶりの大地震だったそうです。

震源地の町でレンガの煙突が壊れて、1人の男性が怪我をしたそうですが・・・
まぁ、日本だとこの程度の地震ではここまで大ニュースにはならないかな。汗

違った意味で怖いのは、イギリスの家の強度。
この地震慣れしていない国で少し大きめの地震が起きたときに、100年、200年前に建てられた家が地震に耐えられるのか?
外壁がボロボロの家や、レンガが崩れかけてる家なんてのも普通にあるんだけど、そんな家が大きな地震にやられて助かるとは思えません。。。 ̄□ ̄

うちの付近でも(震度2くらい)、家の煙突が崩れたところが何軒かあるんだけど、これも強度に問題ありじゃないかと・・・。(-◇-)
家から避難した方も居るそうです。
でも・・・震度2くらいなんだけどなぁ(汗)。

ちなみに、私たちが住んでいる今現在の家は1969年築で、イギリスでは新しい方。
次に引っ越し予定の家は、1933年築です。
もちろんレンガのおうち♪汗

日本ではなんともない大きさの地震で家が崩れそうで怖いデス。。。
2008年02月27日 | Comments(8) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
びっくりしましたねー!
25年ぶりに起きた巨大地震(イギリス人にとって)がまさかココ、リンコンシャーで起きるとは思いませんでした(><)
私の中では震度2か3ぐらいだとは思いますが、すごいニュースになってますよね(^^;)
私はすぐに地震に気付きましたが、ちょうど近所を貨物列車が通過していたこともあって、主人は「貨物列車が衝突したと思った」そうです。
あれだけ揺れてもイギリス人はすぐには「地震」って気付かないみたいで、義母や義姉は泥棒か幽霊かと思ったそうです…。
でも大きな被害がなくてよかったですねぇ(^^;)
Chie URL 2008年02月27日 18:31:27 編集
No title
なんともなくてよかったにゃあ!
マグネチュード5.3ってけっこうデカイよねー。
( ̄□ ̄; エッ 震度2でトップニュースでおウチの一部が壊れちゃうのぉっ!(;゚д゚)そねその方がコワイのにゃあ!
Gavi URL 2008年02月27日 18:39:32 編集
No title
>Chieさん
「巨大地震」ってのが、地震慣れしてる日本人にはどうも違和感感じる言葉なんだけども・・・。e-263
リンコンでも体感震度2、3くらいだったのなら、ウスターは体感震度1くらいだったのかも(笑)。
もしベッドで横になってなかったら絶対に気付いてなかったと思うし。^^;
私も英国カモシカに 「地震じゃない?」 と言ったら 「そんなわけはないだろう」 って返されてビックリ。
なにもないのに揺れてるんだから、地震って考えるのが普通なのに(笑)。
泥棒はいいけど・・・幽霊って(爆)!!
ホント、何もなくて良かったですねー☆

>Gaviちゃん
マグネチュードは5.3でも、体感震度はもっと低かったみたい。
震度3程度?^^;
日本の震度4の地震が来たら、家ごと潰されそうだよー。(-▽-)
テレビで 「余震が・・・」 って言ってたんだけど、震度3の余震なんて、もしもあっても気づかないと思うよ(笑)。
日本カモシカ URL 2008年02月27日 19:18:12 編集
ネコさんたちは?
ひっかいてただけなんですね~。
怖くなかったのでしょうか?大物だぁ~!

煉瓦の家だとつぶれづらそうですよね。耐震構造とかあんまり考えなくてもよさそう。
プリシラ URL 2008年02月27日 22:04:00 編集
そのときわたしは…
テレビで、shaun of the deadを見てました(笑)
笑いながらもゾンビの登場にびくびくしてたら突然ぐらぐらっ…飛び上がってしまいました。
銀さんは廊下にいてたんだけど、びっくりしてリビングに走ってきたので、そのまますぐにバリケンへ確保…そして逃げる覚悟(ただしパジャマ)!私も考えたことはカモシカさんと同じ。揺れは大したことなくても、イギリスの建物が建物だけに…耐震偽装してる日本の建築物よりも弱そうだし、しかも倒壊しちゃったら、煉瓦の下敷き。。。絶対死ぬ!!!結局は何事もなくて、よかったけど。
あ、でもこっちでも煙突が壊れたとか話題になってましたよ。ていうかすでに壊れてたんじゃないの?なんて意地悪なことを考えてしまう私。。。
でも、こんなに大ニュースになるなんて思ってなかった。
というか、地震に対する恐怖よりも物珍しさが勝ってるみたいだけど。
きらきら URL 2008年02月27日 22:45:52 編集
No title
全然気づかなかった・・・。
揺れたのかな?コッチも?
B'ham であった時は「眩暈かと思った」って言ってましたヨ。
最近?多いですね、地震。
コッチは建物が怖いですよね。。。
キャト URL 2008年02月28日 11:59:23 編集
No title
>プリシラさん
いや、ベッドが揺れてて猫がベッドを引っ掻いてるのかなー?って思ったんですよ、私が(笑)。
よくソファーに座ってるときに、猫たちが伸びをしながらソファーに爪を立ててて、それが地震みたいに感じることがあって。^^;
でも、今回は電気つけても猫たち爆睡してたし!
全く怖くなかった・・・というか、気づいてなかった?v-355
大物たちです(笑)。

>きらきらさん
テレビでやってたんだー、shaun of the dead(笑)!!
あれ見ながら地震ってもなんだか・・・。^^;
結構グロかったでしょ?

銀蔵さん、ちゃんと地震に気付いたのなら、うちのよりも敏感(笑)!
私はこれで、イギリスで体感できる地震を感じたのは2回目なんだけど、いつも思うのがそれ。。。
このボロボロの家が(しかもレンガ)、地震の揺れに耐えられるわけがない!!
横揺れだと並べてあるレンガがずれて崩壊、縦揺れだと衝撃で全てのレンガが崩壊・・?v-399
日本人だと地震の怖さや仕組みを知ってるから余計に恐怖感増すと思うんだけど、イギリス人って 「家が崩壊」 なんてこと思いもしないんだろうなぁ。。。
震度2程度で崩れる煙突って怖すぎ!!(>_<)
日本カモシカ URL 2008年02月28日 18:54:13 編集
No title
>キャトさん
ロンドンはそうでもなかったのかな?
まぁ、ここでもベッドに横になってなかったら気付かなかっただろうなぁ・・・ってくらいの揺れだったから、地域によって違いがあったのかも。
でもニュース見てたら、イングランド全土、オランダでも揺れを感じた、みたいなことを言ってたし、地震慣れしてないこっちの方々だと揺れにも敏感なのかも?
日本人なんて、ちょっとくらいの地震じゃ 「あ、地震あったね」 くらいで忘れちゃうと思うし(笑)。
それにしても・・・日本の中型地震くらいで家が崩壊してしまうんじゃないかと思うと、本当に怖いです。(-◇-)
日本カモシカ URL 2008年02月28日 18:57:40 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

