09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

4匹 → 6匹・・・(汗) 2008年02月17日

先日、引っ越しの日取りは2月29日と書いたばかりなんですが・・・
 
  また変更になるかもしれません。(-▽-)

いい加減にして欲しいです。jumee☆Feel Depressed4
今現在、うちの中には本格的に引っ越しの荷造りを始めるための段ボールが散乱していて、猫たちも大興奮なんですが。汗
箱

この段ボールたちが片付くのはいつになるんでしょう・・・。(T_T)

変更になるかもしれない理由は、私たちが購入する家の所有者の予定変更が原因デス・・・。
彼らが家を売りだした理由は、イギリスを捨てて暖かいギリシャへ引っ越したいから。

今まで何ヶ月も準備する時間があったにも関わらず、そして 29日 という日時を設定したのも彼らにも関わらず・・・今になって

 「フライトが3月19日なので、今引っ越すことになったらホテル住まいになってしまう」


と言い始めました。(T_T)

それならどうして、29日って言ったんでしょ??
まぁ、それは何か理由があってのことなんでしょう。
仕方ないということで我慢します。。。

そして、今まで何ヶ月も計画を立てる時間があったにも関わらず・・・
今になって

 「うちの猫たちを3ヶ月間世話してもらえないかしら?」

と頼まれました。(-◇-)
そう・・・彼らは猫を2匹飼ってます。羅琉 満足

彼らはギリシャに引っ越すにあたり、最初の数ヶ月間はギリシャの知人が経営するホテルに住んで住居を探す予定とのこと。
その間、彼ら自身の家具類はイギリスの 『巨大倉庫』 のようなトコに保管するそうで、今は猫も邪魔になるのでギリシャには連れていけないとのこと。羅琉 泣き

彼らは6月に1度イギリスに戻ってきて、どの家具をギリシャに持って行くのか決める予定なんだそうです。
そして、その時に猫も引き取ると・・・。猫足

実は仕事を退職後のイギリス人は、ギリシャやスペインなどの天候の良い地域に移住する人が多く、その際にペットを捨てて行く人が後を絶ちません。
この人たち・・・
本当に猫を引き取ってギリシャへ連れてってくれるんでしょうか???がっくり

彼らの猫は2匹とも雄猫で、1匹はこの長毛の子です。
猫

すごくフレンドリーな人間大好きな子でした。。。
もう1匹は短毛の黒猫さん。
ちょっとシャイな子で写真は撮れなかったんだけど、かなり体の大きな男の子。
2匹とも9歳くらいだということです。

もちろん、この2匹の猫が捨てられたり猫ホテルのような狭い場所に3ヶ月も閉じ込められるようなことになるのであれば、それは私も放ってはおけないし、猫たちのためにも世話することには了承しました。。。
でも、うちの4匹がどんな反応を示すことやら。sc07

とくにこの方。
タマ

ただでも環境の変化でストレスが溜まると思われるのに加え、新しい家には他猫の匂いがプンプン。
しかも・・・オス猫の匂い。(-◇-)

先住猫たちは自分たちのテリトリーを守ろうと頑張るだろうけど、肝心な飼い主様の姿は見えず、見知らぬニンゲンが引っ越してきたとなると・・・それはまた先住猫さんにとってもストレスになるだろうし。

自宅に住んでいて 「新しいペット」 を迎える時の紹介方法ってのはよく見かけるけど、私たちのようなケースの場合はどう対処したらいいんだか。汗

普通に新しいペットを家族に迎える場合は、先住猫さんを思いっきり可愛がって・・・・となるんだろうけど、先住猫さんたちは他人の猫。
でも、私たちがこの猫2匹を可愛がらずに家出でもされると困る。
ちなみにこの猫たち2匹は、日昼夜問わず、24時外出自由にされてます。(-◇-)

はぁーーー・・・・本当に困ったわ。

そして、家を購入したのが私たちでなく、猫嫌いの人たちだったらどうしてたんだろう・・・と思うとちょっと怖いです。
この猫たちは、他の多くのヨーロッパへ移住するイギリス人たちのペットのように捨てられてた・・?

とりあえず、飼い主である彼らに腹は立つんだけど、残された猫たち2匹たちも辛いと思うので、この2匹のためにもなんとか頑張ってお世話しようと思います。

彼らの言った 3ヶ月 という言葉を信じて。(-_-;)
2008年02月17日 | Comments(12) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
( ̄□ ̄;エッ
・・・
 ・・・
  ・・・お家の売買っていうだけで、にゃんことお友達でもたいしたお知り合いでもないんだよねー・・・
それも9歳の環境変化にビミョーなお年頃のにゃんこたち・・・
・・・預けてく・・・( ̄ェ ̄)
 元々はどうするつもりだったのか心配にゃあ・・・
その子たちも、タマちゃんたちも
(;゚д゚)ァ....  の
  ?(⌒~⌒?)・・・で
(`・ω・´)・・・の
      ((((;゚Д゚))) 
だと思うのにゃあ・・・
日本カモシカおねえちゃんも ?(⌒~⌒?) だよね・・・   
アタシもなんだかわかんないよ・・・
Gavi URL 2008年02月18日 09:03:17 編集
えーっ、大変じゃないですか。。。
引き取りに来るのかな?ちょっと分らない感じですね。
3ヶ月間の餌代とかは向こう持ち?ちゃんとした方が良いと思いますヨ。
もしスペアルームがあるのでしたら、保護部屋作った方が良さそうですね。
外には出さない方が。。。預かり期間中に何かあったら
その責任はどちらが。。。とか。家出する猫も居るし。。。
結構、難しい問題ですよね。
私も同じ状況だったら多分預かると思いますが、
飼い主側には厳しく契約書っぽいのまで書かせると思います☆
キャト URL 2008年02月18日 09:44:37 編集
ヒャ~ッ(゜o゜)大丈夫ですか?
3ヶ月後に本当に迎えに来るか、アヤシイって一瞬思っちゃいました(>_<)
でも飼い主さんも9年ぐらい共に生活してきたんだから、きっと迎えに来るよねって信じるしかないかな・・・(-.-)
それに2匹の猫さん達を思うと心配だし。
ただ、私も外には出さず2匹専用の部屋を作った方が良いかなって思いますが。
英国カモシカさんは何と仰ってるのでしょうか?
それとあとタマさんの反応が・・・((+_+))
tomo URL 2008年02月18日 14:26:09 編集
みなさんが書いてらっしゃるように契約書、誓約書の類を作ってもらって、守れない場合は罰金xxxxポンドを口座から引き落とす 猫の世話料金はこの口座に振り込むこと それが実践されてから初めて世話します とか。

多分 猫好きな人だから面倒みてくれるだろう 猫好きに悪い人はいないから♪ みたいな気持ちなんだろうとは思うんですけどもね…。

タマが怖い~~~~~!
プリシラ URL 2008年02月18日 15:17:22 編集
>Gaviちゃん
私も、もう何がなんだかわかんないよー。(‘◇’)
彼らとは全く知り合いでもなければ、友達でもなく・・・ただ私たちが物件を見て回っていた時に、この家が気に入って買うことにしただけ。
たったそれだけなのに・・なぜ???
英国カモシカは深く考えてなくて、「もちろんOK~~♪ こんな可愛い猫と一緒に暮らせるなんて最高♪」 みたいなことを飼い主さんに言っちゃったの。(-◇-)
そんな・・・世話するのは私なのに(涙)。
猫さんたちの幸せを考えると、住みなれた家に住んで飼い主さんが帰って来るのを待つのが1番なんだろうけど、うちの猫たちの気持ちも考えて欲しいなぁ、って思っちゃうよ。
とくにうちには獣医さんも手を焼く、野性猫タマが居るのに。。。
うち、どうなっちゃうんだろ・・・。(T_T)
これが、里親さん探しのための一時預かり、とかだったらまだ納得行くし、それなら喜んで里親さんを探してあげるんだけどね。。
本当に帰ってくるかどうかも分らない飼い主さんを3ヶ月も待つのってキツイな・・・。

>キャトさん
もう、私もドンヨリ暗くなってます。
英国カモシカは事の大きさには全く気付いてないようです。(-▽-)
飼い主さんが 「エサ代 50ポンド 置いてくから」 って言ってたのを 「いや~~、そんな心配しなくても、僕たちの猫と同じように世話するから心配しないで♪」 とか言ってました。。
外面いいから。(-m-)
でも・・・3ヶ月で50ポンドのエサ代??
それは安すぎ!!!
猫のエサ代は全て私持ちなのに・・・。
英国カモシカは、キャットフードの値段とか知らないんですよ。
自分で購入したことないから。
しかも、今は私も英国カモシカから一切お金を貰えないので、私の貯金はなくなって行く一方です。(T_T)
私も、契約書を書くとかした方がいいんじゃないかな、って思ったんだけど、飼い主さんもそんなことは全く気にしてないようです。
というか・・・24時間外出自由にしてて、猫たちが帰宅しなくても心配なんてしてない放置飼いのお宅なので。(>_<)
家の中には猫トイレも設置してなくて、トイレの躾は全くできてないそうです。(-"_-)
猫たちが家出しちゃっても、飼い主さんは気にしなさそう・・・。

英国カモシカが何も言わないから、私が飼い主さんに 「うちのタマは野生の猫と同じようなものなので、お宅の猫たちと血を見る喧嘩をするかもしれないです」 とハッキリ伝えたんだけど 「そしたら私の娘に連絡して」 と言われただけです。
娘さんは同じ町に住んでいるんだけど、犬を飼ってるので猫の世話はできないんだとか・・・。
もう、私は疲れ果てました。(T_T)
日本カモシカ URL 2008年02月18日 17:52:44 編集
>tomoさん
本当に、大変です(涙)。
この飼い主夫婦はとっても変わっている人たちで、旦那は日本で言う亭主関白な人。
奥さんはいつも他人の顔色を気にするオドオドした人で、旦那さんが 「猫なんていらん!」 って言ちゃったら、きっとそれで終わりだと思います。(-◇-)
とくに旦那さんは 「電話会社も、お前たちのために受信だけは可能にして残して行ってやるから。名義変更だけはちゃんとしてくれよ。あと、皿洗い機も残して行ってやるよ」 というような口のきき方をする人。
ギリシャに行くのに、電圧が違うのに、イギリスの皿洗い機を持って行けるわけないだろ!! と突っ込みたくなたんですが、売買契約が崩れると困るので、強く言えないんです。(T_T)
電話会社も、私からすれば彼らが契約解除して行ってくれた方が面倒でなくていいんだけど。(T_T)

猫に関してですが、英国カモシカは基本的に 「放置飼い賛成」 の人なんです。
だから完全室内飼いには反対。。。
おまけに、先住猫さんたちはトイレの躾が出来てません。
全ては外で済ましているようです。(-m-)
そして英国カモシカには 「家出されないように先住猫を可愛がるしかないだろ?」 という発想しか出てこないようです。(-◇-)
そんなことして、タマが脱走&家出したらどうするのか・・・。
仕方ないので、私が飼い主さんに 「お宅の猫たちは24時間外出自由なんですよね?それなら、お宅の猫には台所と庭のみで生活させるようにしてもいいですか?(台所に猫ドアがあるので)」って脅したら、「いいわよ。私たちが旅行に行く時は、いつも台所と庭だけで生活させてるから」 という返事でした。。。
今まで彼らは、自分たちが旅行に出かけるときは近所の人にエサやりを頼んでて、不在中に猫たちが泥だらけの足で部屋に入って来て絨毯を汚されると困るから、という理由で台所のドアをキッチリと閉めて、台所と庭のみ猫たちに開放してたそうです・・・。
根本的に、私の猫の飼い方の感覚とはかけ離れている方々なので、私には理解不能です。
3ヶ月後に迎えに来てくれるのかは、私もかなり疑問です。(>_<)
日本カモシカ URL 2008年02月18日 18:10:56 編集
>プリシラさん
たぶん・・・それを言うと彼らは猫を捨てちゃうと思います。(-◇-)
なんたって、放置飼いのお宅なので。。。
トイレの躾もされてません(涙)。
今までも、旅行に行く時は庭と台所のみで猫を生活させてたようです。
以前、初めて家を見に行った時のことなんですが、この長毛猫ちゃんの体には毛玉がたくさん。 (T_T)
ブラッシングもしてもらってなかったようでした。。。
きっと、猫が家出したら 「まぁ、仕方ないか」 と納得しちゃいそうです、飼い主さんたち。
でも怖いのはこの夫婦の旦那さんの方で、恩着せがましい&自己中なので、何癖付けられるかも。(-▽-)
でも、英国カモシカは何も気にしてないようです。
外面良くしてたい人なので、私が飼い主さんたちに 「でも・・・」 とか言いだすとすぐに止めに入ってきました。(>_<)
「心配しないで!うちの猫のように可愛がるから♪ キャットフード代も心配しないで~♪」 と言ってます。。。
でも、キャットフードを買うのは英国カモシカではなく・・・私。(-◇-)
しかも飼い主さん 「50ポンドほど置いて行って *やるから*」 と言ってました。
また・・・恩着せがましいデス。
50ポンドなんて・・・1番安いキャットフードを買っても、2匹で2ヶ月くらいしか持たないんですが??(-"_-)

もう精神的にもかなり疲れちゃったんですが・・・どうしましょ?
6匹の猫のエサ代に加え、きっと大喧嘩してストレスが溜まりまくるであろうタマに加え、テリトリーを守るために家中にオシッコ攻撃してきそうな先住猫2匹・・・。
そして、その世話をするのは私です(涙)。
引っ越しするってだけでストレスなのに、向こう3ヶ月の状態を想像しただけでドンヨリと暗くなってしまいます。(>_<)
日本カモシカ URL 2008年02月18日 18:25:38 編集
え~っ( ̄□ ̄;)2匹の猫さん達は9年間トイレは外?!
それじゃ健康状態もあまりチェックされてなかったんですかね(--;)
元気に9年生きてたのがスゴいかも。
そして英国カモシカさんもそんな調子では頭が痛いですね(>_<)
私が日本カモシカさんの立場でも、2匹の猫の事を思って同じように引き受けてしまっていると思います(汗;
でも、あまり先々を思い悩んでストレス溜めないで下さいね。まだ引っ越しするまで少し時間あるし。。。
って、言ってもやっぱりドンヨリしてしまいますよね(-"-;)
tomo URL 2008年02月18日 21:51:32 編集
日本カモシカさん、なんか次から次へと問題山積みですねぇ。
ここで、問題の重要性を英国カモシカさんに一緒にちゃんと考えてもらえないのが辛いところですよね。

それにしても3ヶ月というのもたいがい大変ですが、その後本当に引き取りに来てくれるのか絶対怪しいですよ~。本当にいっそのこと「連れて行けないので、悪いけど里親探しの間預かってほしい」とかにしてくれたほうが気が楽になるのにねぇ。

その二匹の猫ちゃんも日本カモシカさんの四匹の猫ちゃんもどっちもストレスですよね。
しかも外出自由とは。病気とかワクチンとかはちゃんとされてるのかしら??
yoyo URL 2008年02月19日 15:55:34 編集
>tomoさん
9年間外・・・のようです。(-▽-)
信じられないですよね、ホント。
私もトイレ掃除は健康チェックだと思ってウンPやオシッコ玉の数も数えてるし、外出の多いタマの健康状態の把握が難しくて苦労してるってのに。
とくに24時間外出自由にしてたら、本当に具合悪くなっちゃったときに家に帰って来なくなると思います。
猫って、具合悪くなると隠れる習性があるし・・・。
この2匹に関しても、世話をすれば情も湧くと思うし、情が湧けばもっとちゃんと世話したくなってしまうだろうし、困るなぁ、ホント。(>_<)
猫の飼い方は人それぞれなので文句は言うべきじゃないんだろうけど、一緒に暮らすからには猫といえどちゃんと家族として健康管理もして欲しいですよね。

>yoyoさん
物事がスムーズに進まないのがイギリスなのか、とかなり諦めも入ってます。。。(T_T)
英国カモシカは所詮イギリス人だし、今まで動物と暮らした経験のないヒトだし、私の感覚なんて理解できないんだと思います。
そして普通に考えて・・・
赤の他人に自分の猫の世話を任せるという時点でちょっと理解不能です。
もしかしたら虐待されるかもしれないし、ちゃんと世話してもらえないかもしれない・・なんて考えると、私ならただ家を購入するだけの赤の他人に大切な猫の世話は頼めません!(>_<)
しかも2週間とかならまだしも、3ヶ月って。。。
3ヶ月は様子見期間で、猫に情が移ったころを見計らって 「やっぱりギリシャには連れていけない」 なんて言われそうな気も・・・。
ワクチン接種は、猫飼いなら基本だと思ってたから疑問にも思わなかったけど、もしかしたら何もしてないかも・・・とyoyoさんのコメントを見て気付きました。
確認しなきゃ(汗)。
日本カモシカ URL 2008年02月19日 19:27:58 編集
No title
う~ん、マズイですよ、これ。
ギリシャ行きのご夫婦は、3ヵ月後に猫ちゃんを引き取ってはくれないような気がしてきました。
なんだか、ゴタゴタ続きで、なんと書いていいものか。
そもそも英国カモシカさんが、もっと3ヶ月後のこと、3ヶ月間のことを考えてくれなきゃいけないはずなのに。もう、男として(一家の長として)考えるべき行動をとってくれよって、思ってしまいます。渇を入れてくれる人、いないかしら。
日本カモシカさん、英国カモシカさんから猫のお世話代、もらわないとダメですよ~。こんなの、おかしいですよ。英国カモシカさんのご両親に、また相談したほうがいいかも。

タマちゃん、新しいお家に行ったら…。大丈夫かな。ちゃんとお外へ行っても帰ってきてくれるかな。私が心配で不安になってしまってますv-388
nyanmyupurin URL 2008年02月20日 13:03:17 編集
やっぱり・・・
まずいと思います?v-356
私の感覚で考えると、自分の大切な猫たちをよく知りもしない相手に3ヶ月も預ける時点で 「猫たちが心配にならないの???」 と不思議に思うんです。
しかも、諸手続きをキチンとしてくれないダラダラしたとこもあり、今まで猫たちを放置飼いしていたことも考慮すると、面倒くさくなって引き取りに来てくれないんじゃない?(-▽-) と思ってしまいます・・・。

とりあえず、2匹の猫のエサ代はこの夫婦の娘に請求しようかな、と思ってます。
でもこの猫たちも被害者であることに変わりはないので、できる限りのことはしてあげたいんだけど。。。

引っ越し後、最初の1ヶ月はうちの猫たちは完全室内飼いにする予定です。
猫保護団体に 「いきなり外に出すと帰宅しなくなることがあります」 と口が酸っぱくなるほど言われてたので、英国カモシカも納得しました(笑)。
でも、だから余計に2匹の猫たちとの対立が怖かったりしますが。
外に出られなくてストレス溜まってるとこに、見ず知らずの雄猫2匹ですもん。(T_T)

ホント・・・飼い主さんたち身勝手すぎ!!
日本カモシカ URL 2008年02月20日 19:17:34 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。