07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

春近し 2008年01月13日

昨日の朝は、週末恒例のアーチェリーに行ってきた。弓矢
的は林の中に設置してあって、いつも長靴を履いて農家の人のような格好をして林の中を歩くんだけど(笑)、毎回、林のちょとした変化が見られて面白い。
芽

まだまだ水溜まりには氷が張っているなど気温は決して高くはないんだけど、林の中には春の気配が見られて嬉しくなった。にっこり
イギリスの長い冬もあとちょっとで終了~~♪

そして、金曜日にターディス嬢のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。
電話で予約を取るときに
  
  「カモシカですが、予約を取りたいんですけど・・・」

と言うと、受付の人に

 「・・・もしかしてタマ?(-▽-)」

と言われました(笑)。
私の苗字だけでタマの飼い主って分かるほど、タマは有名なのね。^^;

ターディス嬢はワクチン接種と一緒に 口腔内チェック、触診、聴診器によるチェック をしたんだけど共に異常なし!
体重は4.8キロと、去年よりも40g増加してたけど健康そのものでした☆
手作り食に変えてからは膀胱炎の再発もゼロで、病院に行ったのは去年のワクチン接種以来1年ぶりのこと。
これはかなり嬉しいかも~!^^

去年は歯垢がちょっと溜まってると指摘されたんだけど、その進行は止まってるようで今は歯茎に軽ーく赤見があるだけで、治療するほどのものではないとのこと。
去年とほとんど変わりなしなので、カリカリを定期的にあげるなどして今の状態を維持していければ良いかな? 
ターディス嬢は全く暴れることもなく、注射もすんなりと終了して獣医さんにも褒められました。にっこり

でも、帰宅後になって改めて獣医さんでの恐怖が襲ってきたらしく、温水タンクが設置してある小部屋に撤収。
棚

ここは人間用のタオル置場なんですが、タオルの上にデンと座って一晩過ごされました。。。汗
また洗濯し直しかぁ。^^;

そして・・・問題はタマ。
食欲が落ちてきたことを獣医さんに伝えると、尿採取をした上で、タマと一緒に病院に来ること、との通達が出ました。

やっぱり前回のことがあるので、もう1度血液検査をすることになりそうです。
でも今回は、先生お薦めの特別兵器があるそうです(笑)!

この病院には凶暴なことで有名な猫がもう1匹居るらしいんだけど、なんとその子は今現在、抗癌剤治療の最中なんだそうです。
ガン治療なのでもちろん病院通いも頻繁だし、抗ガン剤注射に点滴にと、何かと痛いことをしなくちゃならない。

この子もタマと同じくらい大暴れするらしいんだけど、最近になって目と口を覆うように被せるマスクのようなものをこの子に使ってみたそうで。。。
口を覆うのは噛みつかれない為なんだけど、目を覆うのはそれで精神的にも落ち着きやすいから。
先生曰く、その特別兵器をタマにも使ってみようとのことでした。^^

いつも襲われっぱなしなのに治療にも積極的で、私たちはひたすら感謝するのみ。
とりあえず私も次回は、タマを洗濯ネットに入れてみようと思います。^^;

今日もタマはイマイチ食欲がなかったんだけど、昼間に外に出たときに、他の猫たちへのお土産として

  フライドチキンの足

を持ち帰ってくれました。^^;

食欲あるんだかないんだか・・・さっぱり分かりません。(>_<)
2匹

2008年01月13日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
ターディス嬢お疲れ様ぁ♪
健康太鼓判でよかったにゃあ♪
歯石はちょびっとでもついちゃうととれにくいよねー・・・
アタシも治療の必要はないけど・・・って言われてるんだ。
・・・でもおねえはすごく気になるみたい。(=^m^=)
歯茎の赤味はアタシにはゴールデンシールがきくみたいなんだけど、休止するとまたすぐ赤くなっちゃうのにゃあ・・・

タマちゃん、特別新兵器ぃっ!( ̄□ ̄;)
獣医さんもいろいろ考えるのにゃあ!
フライドチキンとか、たまにはジャンクなもの食べたくなっちゃったのかなぁ?
タマちゃんなんともないといいですねー。
Gavi URL 2008年01月14日 10:07:29 編集
あれれ タマちゃん まだよくなってなかったんですね~。心配です。
あの凶暴なタマに帰ってきてほしいような…って 獣医さんに行くとなるんだった。
鎮静剤とか飲ませたらいいかも?

そういえば 昔大島弓子さんのサバの漫画で サバが具合悪くなって 大島さんが大困りになるのがあったんですが そのとき 大島さんが ちょっと調子が悪くなったのを心配して ネコなりに何か悪いことと結びつけたか何かで どんどん悪くなってく…っていう話があったんですよね。
なので そういう精神的なものならいいんですが。

でも フライドチキン取ってくるくらいには元気なんですよね。
単に心配性とか縄張り争いとか そんなくらいで調子悪いんならいいんですが。
プリシラ URL 2008年01月14日 19:16:35 編集
>Gaviちゃん
歯石って、人間も同じだけどやっぱ機械で取るしかないんだね。
とりあえず定期的にチェックして、かなり付いてきたら機械で取りましょ、って言われたよ。
歯茎の赤見に、私も色々と試してはみたんだけど、なかなか効き目あるものがなくって・・。
ゴールデンシールって何なのかな??^^;
ちょっと検索してみるね~。
まだまだ勉強不足だー。(-▽-)
タマの新兵器、どの程度効果があるのかちょっと楽しみだったりするよ(笑)。
今の状態は、食欲あるんだけど実際に食べ始めたら食べたくなくなっちゃうって感じかなぁ・・・。
食べるとオエッてなっちゃうみたいな感じ?
どっちにしても、あんまり良い感じじゃないからもう1回ビシッと血液検査だね。^^;

>プリシラさん
一時期は完全に良くなってご飯もガンガン食べてたんですが、またちょっと下り気味です。(>_<)
腎臓の値って普通に健康な子でも上下があると思うので、もしかしたら2回目の血液検査の時はたまたま数値が下がっただけなのかも・・・? とちょっと不安になってしまいました。
獣医さんも、やっぱり以前の異常値から時間もそんなに経ってないということで、腎臓のことを心配しているみたいです。
鎮痛剤は、どうにもならない場合は注射で打って検査を進めることになるかなぁ。
必要ない薬は使いたくない主義のようです、うちの獣医さんは。^^
ホント、ただ心配のしすぎだったらいいんだけど・・・。
たぶん水曜日に、タマを連れて病院に行って来ると思います。^^
日本カモシカ URL 2008年01月14日 23:13:36 編集
イギリスの方が日本よりずっと寒いと思うのに、もう新芽が出たりしているんですね。
自然界的には、もう一番寒い時期は終わったってことなのかな。こんな可愛い芽が出ていたら、歩くのに気を遣ってしまい歩き時間が普段より時間がかかりそうです。
タマちゃん、フライドチキンの足をお土産に持ち帰ってきたのね(^_^;)。塩気が強いものが、たまに食べたくなっちゃうのかな。
検査の結果がなんともなく、タマちゃんの単なる我が儘で食べたくないって事だといいなぁ。
あ、それは、それで食事の支度をする日本カモシカさんが大変か…(汗)。
nyanmyupurin URL 2008年01月15日 12:41:49 編集
>Nyanmyupurinさん
イギリス、普段の平均気温が日本よりも低い分、植物たちも寒さ慣れしてるのかもしれないですね(笑)。
こういう力強い姿を見ると、なんだか嬉しくなります☆
新芽が出ているのを見ると歩くのを躊躇してしまうんだけど、ホントに至るトコに芽が出てて避けて歩くのも難しいです。^^;
タマ、せっかく病院に行こうと思ってたら予約いっぱいで無理でした(汗)。
とりあえず、尿検査だけしてもらって、結果次第で次の予約をどうするか決めようと思います。^^;
日本カモシカ URL 2008年01月17日 01:28:47 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。