07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

タマの食欲 2008年01月11日

タマの状態ですが・・・なんとも判断付きかねなくて困ってます。
食欲がないように見えるのはただの好き嫌いなのか、はたまた腎臓の不調が再開したのか・・・。

タマの場合、無理やり病院に連れて行ってしまうと大暴れして獣医さん&看護婦さんを襲い、そしてタマ自身もかなりのストレスとなるので、今の時点で病院に行くのは逆効果かなぁ・・とも思ってしまいます。
ご飯

ご飯の時間には、こうやって皆と一緒に食べ始めるんだけど(雪ちゃんは猫缶がお気に召さなくて立ち去ってしまいました。^^;)、半分も食べると食べるのをやめてしまう。
そして、食べる速度が遅くて嬉しそうじゃない。(>_<)

確かに出された食事が気に入らなければこんな食べ方をするんだけど、何を出しても同じような感じだし、なんとなーく前回の腎臓問題の時と同じような状態の気がしないでもない。。。
違いは、水を飲んでないってことかな?
これは唯一ちょっと安心☆

そんなこんな思ってたら、雪ちゃんが食べなかったお皿に残っていた猫缶を食べ始めたタマ(汗)。
タマ

・・・やっぱりただの好き嫌い??がっくり
うーん・・・分からない。

食欲にムラがあるのも腎臓が悪い時の症状の1つということだったので、やっぱりここは獣医さんに相談してみるのが1番かなぁ、と思ってます。
先日、獣医さんからターディス嬢の予防接種のお知らせが来てたのでどっちにしても病院には行かなきゃならず、その時に質問してみようと思ってます。^^

タマ、ちょっと涙も出てます。
顔

そして私は、ちょっと日本の気分を味わってストレス発散させたくて(笑)、母親が送ってくれたお餅を使い、イギリスで売ってる乾燥アズキをガンガン煮てゼンザイを作りました☆
ゼンザイ

このほのかな甘さがたまらない~~~。

タマ、早く本調子に戻っておくれー。汗とか
2008年01月11日 | Comments(8) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
タマちゃん微妙なのにゃあ!
大好物でもおんなし?
便秘とか毛玉じゃないよねー?
アタシ、もう換毛期らしくって毛がいっぱい抜け出して、朝ケホケホ咳しちゃうんだぁ・・・なのに猫草はまだおっきくなってないのにゃあ(-_-)
それと、最近大好きなおさかなあんまし食べたくないのにゃあ・・・
腎臓って冬寒い時に機能落ちる子多いらしいから(=T^T=)
そろそろ定期検査だから来週あたり獣医さんだって・・・
タマちゃんやアタシみたいなタイプのにゃんこって獣医さんはけっこうストレスだよねー(´・ω・`)
なんともないといいですねー。
Gavi URL 2008年01月12日 09:59:18 編集
タマちゃん心配ですね。なかなか病院に連れていけないっていうのが一番つらいところですよね。検査結果によって数値がわかれば腎臓とか判断つきやすいのに…。

うちの先住猫は腎不全で亡くなりましたが、トイレがめちゃ近くて、水も尋常じゃないほど飲み、一日何十回と嘔吐を繰りかえしていました。

ネフガード協和 つぶ(活性炭サプリメント/90粒) を飲ませて体内毒度をろ過させてましたが、イギリスでも似たようなものが売ってるでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/587819/
fiore5jp URL 2008年01月12日 15:59:05 編集
明けましておめでとうございます。
ブログをチラチラ拝見させて頂いておりましたがご挨拶が遅れてしまいました。
タマちゃん又具合が悪そうですね。(お写真だけですと食欲旺盛で充分元気そうですが(^^;)心配ですよね。
勉強不足で何もアドバイスが出来ず心苦しいのですが、早く快復され皆さん健やかに過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。
英国カモシカさんからもタマちゃんにスイートな励ましを是非!
本年もブログお邪魔させて下さい。宜しくお願い致します。
アビオと銀治 URL 2008年01月13日 08:10:03 編集
あぁ・・・私のタマさんが・・・(違うけど)
また調子悪いのですね・・・。
絶対チェックは無理かと思いますが、口の中が痛い事ないかな?
この前、病院で看て頂いたばかりだと思いますが。可能性として。
タマさんの実情はもう病院にもバレている事ですし、
電話で相談された方が、日本カモシカさんも安心ではないですか?
重いのに、お餅送ってくれるなんて・・・やっぱり
良いお母様ですね~☆ ウチはまたたび頼みました(笑)。
キャト URL 2008年01月13日 21:54:28 編集
お久しぶりです。
タマちゃん、微妙なのですね。
でもその微妙さでオロオロしちゃういますよね~(>_<)
ウチはやっぱり寒い時期、暑い時期は調子が下がる事が多いですね。
それと食欲のある無しは好物で確かめています。
先日も缶詰で確認しましたら、爆食でした。
で、毎日缶詰がいいなぁって言います。
わがままな場合だと増幅させちゃう場合もありますが
一番わかりやすいです。
タマちゃん、ただのわがままだったらいいですね♪
Ganbaruneko URL 2008年01月14日 02:41:22 編集
>Gaviちゃん
タマって大好物!って言える食べ物があんまりないんだ。(>_<)
すぐに好みがコロコロ変わって、絶対に食べてくれてた猫缶を全く口にしなくなったり、そうかと思えば今まで食べなかった猫缶をガツガツ食べ始めたり・・・。
何を基準にしていいのかもわかんなくて、やっぱとりあえず検査するしかないのかなぁ。。。
腎臓って寒い時に機能が落ちやすいんだね。
情報ありがと☆
今のイギリスはかなり気温が下がるから、それで体調も崩れがちなだけだったらいんんだけど・・・。
Gaviちゃんも知らない人は苦手だから、病院なんてまっぴらだよね。^^;
私もそれで、なかなか検査に踏み切れなくて困っちゃうよー。(>_<)

>fiore5jpさん
初めまして☆
コメントありがとうございます。^^
金曜日に獣医さんとお話をして、とりあえず尿採取をしてそれを持参してタマと一緒に病院に来てください、とのことでした。
前回のこともあるし血液検査をしましょうか、と。
タマの攻撃から身を守るための兵器もあるそうです(笑)。
タマのことを快く受け入れてくれて、本当に大感謝です。^^;
腎臓って沈黙の臓器とも言われるし、なかなか初期発見できないのが辛いですよね。。。
腎不全で亡くなる猫さんは多いのに、未だにこれと言った治療法もないし。
ネフガードっぽいものはイギリスでも入手可能です☆
試したことないのでどんなものなのかは分からないんですが。^^;
とりあえず、もう1度しっかりと血液検査するしかなさそうです。
アドバイス、ありがとうございます!!
日本カモシカ URL 2008年01月14日 06:28:22 編集
>アビオと銀治さん
遅ればせながら、明けましてあめでとうございます☆
そして、いつも心配していただいてありがとうございます。
腎臓って、かなり調子が悪くなるまで症状が表に出てこないらしいので、一体何を目安にして良いのだか本当に困ってしまいます。。。
でも、前回もタマはかなり元気だったのに腎臓数値が異常値を示していたので、不安に思う点があるのならやっぱり思い切って検査をするべきなのかも・・と思いました。
獣医さんに、尿を採取してタマと一緒に病院へ来るように、と言われたので、またまた検査になりそうです。(>_<)
私も腎臓に関しては調べ始めたばかりで、まだまだ勉強すべきことが山盛りです。^^;
でも知れば知るほど恐ろしい病気なんだなぁ・・・とちょっと悲しくなってきます。
今年もよろしくお願いします。
そして、いつもありがとうございます☆

>キャトさん
ふふふ、いいですよー、キャトさんのタマで(笑)。
今日も良い顔して寝てます。
食欲がいまいちなのを除けば、本当に元気そのもの!
口の中は、前回鎮静剤を打った時にチェックしてみたらしいです。
でも、何も異常はなし。(T_T)
私も口の中のどっかが痛いのかなぁ、なんて思ってたから、腎機能異常値って言われてショックでした。。。
ちなみに、腎不全の場合でも口内炎とかできることがあるそうです。(>_<)
金曜日にターディス嬢をのワクチン接種に行ってきたときにタマのことを相談したんですが、やっぱり本猫を連れてきて検査した方が良い、ってことだったので血液検査しなきゃダメみたいです・・。
またタマにストレスかかるかと思うと辛いんだけど、もしも腎臓が悪いんだったら早めの処置が必要だし。。。
こういうときのためにも、やっぱり獣医さんには慣らしておくべきなんだなぁ、と思ってしまいました。
雪ちゃんなんて、今まで何度も病院行ってるから病院好きみたいだし(笑)、こんな子なら病院通いもラクなのにな。^^;
お餅は、頼んでなかったんだけど送ってくれました。
真空パックのヤツです。^^
マタタビはやっぱり必須ですよね。
キャトちゃんももう大人な年齢だし♪
どんな反応するのか楽しみです。
日本カモシカ URL 2008年01月14日 06:41:57 編集
>Ganbarunekoさん
お久しぶりです。
心配していただいてありがとうございます☆
Ganbarunekoさんとこも、やっぱり寒い時、暑い時は調子下がっちゃうんですね。。
腎不全もそういうときに悪化しやすいんでしょうか?
冬場って、水を飲む量も減ると思うしそれで腎臓にも負担がかかりやすいのかな?
そして夏場は暑いから脱水気味になりやすいだろうし・・・。
砂漠の動物だから腎機能が弱いのは仕方ないとはいえ、やっぱり何とかしてあげたいですよね。
タマの好物って、正直言って何なのかサッパリわかりません。(>_<)
以前までの好物は、今では全く口を付けないんです。
そうかと思うと、今まで見向きもしなかったような物をガツガツ食べたり(汗)。
もう・・一体何を目安にしたらいいんだか分りません。(T_T)
とりあえず、今日は生の鶏肉をあげると食べてくれました。^^
日本カモシカ URL 2008年01月14日 06:47:50 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

