07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

味噌の仕込み 2007年11月16日

海外に住んでて、どうしても困るのは食欲です(笑)。
とくに日本食への執着は年を重ねるごとに強くなるばかりで、イギリスに来てからは本当にいろんなものを手作りしました。
そして今回は味噌の仕込み♪
みそ

イギリスでもロンドンなら日本食を売ってる店があるので、値段さえ気にしなければ(-◇-)味噌も簡単に買えるんだけど、地方に行くとそれも難しくなる。
ウスターには日本食レストランはおろか、日本食を専門に売ってる店というのはなくて

 「アジア食品店」

というのしかない。^^;
売ってる商品の大半は中国、タイ、フィリピン、マレーシア食品と多岐に及ぶんだけど、日本食は値段が高い上に田舎では需要もあまりないので大量には扱ってません。sc07

醤油とかみりんとか、基本的なものを売ってることは売ってるんだけど、大抵が中国産とかヨーロッパ産だったりするし、お値段もやっぱり高くて味も 「・・・・うーん って感じなので自分で作るに限ります(笑)。

海外在住で味噌好きな方、日本に帰国の際には是非とも 米麹 を入手されることをお勧めします。^^
私がいつも使うのは乾燥麹なので保存も移動もラクチン。
甘酒などにも使えるし、持ってて損はない!!^^

味噌の作り方も簡単で、材料は 乾燥大豆と米麹と塩 以上!
作り方等はネットでも探せるし、米麹を買うと袋に味噌の作り方が書いてあることもあります☆

作り方に従って材料を混ぜ混ぜして重石を乗せ、1ヶ月後くらいに上下をサックリと混ぜて空気を入れてやって、あとは最低半年くらい熟成させれば完成~♪
重石

うちには重石がないので、普通の石にモルモットの絵が書いてあるものを重石の代わりに使ってます(笑)。

来年の夏には味噌になってるかしら~~♪
頑張れ!麹菌!
カビが生えないことを願います。^^;
2007年11月16日 | Comments(12) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
すごーーーい!
味噌作るなんて・・・おばあちゃん度高し!!
半年後にどうぞリポートお願いしますねーっ。
私はまるこめ君で済ませています。
味噌汁好きなので味噌無いと、かなり困ります(≧∇≦) 。
で、この重石、すごっく可愛いです。欲しい!
キャト URL 2007年11月16日 01:29:00 編集
すごーい!!!味噌まで作ってしまうとは!前には納豆もつくってましたよね?尊敬しまーす。

家も北西部なので、ロンドンのように簡単には日本食品が手に入りません。でもマヨやおたふくソースは地元のチャイニーズスーパーマーケットにも売ってないので、値段はみないようにしてロンドンからまとめて取り寄せてます。あ、私、大阪出身ではないです、関東です(笑)
きい URL 2007年11月16日 01:43:28 編集
手作り味噌、私もやろうかなーと思って米麹を買ってあるのですが、放置したままになっています。(爆) そして最近、近所のスーパーに、Clearspring社のお味噌が置かれ始めました。めんどくさがりな私は米麹をそのままに、スーパーでお味噌を買っています。ダメダメすぎですか? (笑) 
もっとマメにいろいろ手作りしたいのだけれど、どうも脳ミソが言うことを聞いてくれなくて・・・って、要するにメンドクサイだけですね、ハイ。(反省) 
それにしても、日本カモシカさんはすごいですね。いろいろ手作りなさっていて、尊敬です☆ 

漬物石というか、ネコちゃん重石もキュート♪ お味噌も無事に熟成するといいですね~。
しいこ URL 2007年11月16日 03:04:08 編集
手作り味噌ですかぁ!えらいですね。

家の実家はずっと田舎の味噌でしたけど、祖母が作らなくなってからは市販になってしまっていたんですよね。

私も味噌作ってみようかなぁ…とは思っていたんですけどね。思うだけでまったく実行に移せませ~ん。

私も見習って今度日本に行く時は麹を買ってこよう!
といってもおそらく次は再来年あたり…トホホ。
ねこなす URL 2007年11月16日 18:48:24 編集
>キャトさん
味噌がないと困るというキャトさんもオババ度高いですよー(笑)!!
うちは英国カモシカが味噌嫌いなんで、味噌の需要はそんなに高くないんです。
でもこんなに大量に仕込んでしまって大丈夫なのか、とちょっと心配。^^;
この重石は、前にウェールズに遊びに行ったときにマーケットで売ってたんですよー。
飾りとしての石なんだろうけど、大きさといい重さといい、重石として使うにはちょうどいいんで重宝してます(笑)。
イギリスに重石って売ってないですよね??

>きいさん
やっぱ、食欲には勝てないです(笑)。
日本に居た時は料理もそんなに好きではなかったし、手作りなんて面倒で面倒で。。。
でも食欲だけは張ってるので、たまに 「あ~~~、食べたい」 と妄想を働かすこともあり(笑)、仕方なく自作することにしました。^^;
納豆だとすぐに結果が見えるのでいいんだけど、味噌なんかになると半年も待つことになるので、なんか物足りない(笑)。

ロンドンからまとめて取り寄せって、近くに他に日本食が欲しい人がいれば送料割り勘にするといいみたいですね。
うちも、近所の日本人の方となかなか会うこともないので、ロンドンに出かける機会があるたびにまとめ買いです。^^
オタフクソースは、私は広島との県境出身なので欠かせません!
ソースはやっぱりオタフク!^^
日本カモシカ URL 2007年11月16日 19:12:39 編集
>しいこさん
米麹も古くなると働きが悪くなるらしいので、早めに使った方がいいみたいですよ~。^^;
味噌が面倒なら漬物とかでもイケます♪
Clearspring社の製品って、隣町まで行けば売ってるんですよ。
でも怖くて試したことがないんだけど、しいこさんが食べても大丈夫ということは大丈夫なんですね。^^;
どうもインチキ日本食を何度か口にしてしまったお陰で疑い深くなってしまって(汗)。
手作りは、必要に迫られなければ私も無理です。^^;
日本に居たら、わざわざ自分で作るなんて面倒だし(笑)。
やはり食欲には勝てないってことですね。^^;

>ねこなすさん
はじめまして。
ブログを拝見しました。
ロンドンにお住みなんですねー。
私もイーストロンドンに1年くらい住んでました。^^
ロンドン在住だと、私もきっと手作りなんてしてないと思うんですよ。
日本食レストランもいっぱいあるし、日本食材も簡単に手に入るし!
地方在住ってのが手作りの原動力でしょうか(笑)。
どんなに食べたくても手に入らなくて、仕方ないから作っているって感じです。
米麹だと取扱いも簡単だし、ホントお勧めですよ。
麹菌でもいいんだけど、あれだと何らかの手を加えないと使えないので。^^;
私たちも、次に日本に帰国できるのはいつになることやら・・って感じです(汗)
日本カモシカ URL 2007年11月16日 19:27:08 編集
すごいなー!味噌!!!
作るなんて考えもつかなかったわ。
納豆もイースト菌も作ってたよね?!
すご・・・。
うーん、いつかクニに帰れたら買ってこようと思います。
とかいって結局買ってそうだけど(笑)。

kao URL 2007年11月16日 20:01:30 編集
日本カモシカさん、すごい~。とうとう味噌まで!
スゴイ量だけど(笑)。
モルモットの重石、見てるだけで和むわ、これ。いい!すごくいい味出してる。完全、私の好みのツボにはまってて、欲しくなりました(笑)。
石だっちゅーの!と突っ込みを自分に入れつつも、石の丸みといい、ペイントされたお顔のバランスといい100点です。
nyanmyupurin URL 2007年11月17日 00:10:36 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年11月17日 00:28:04 編集
>kaoさん
Kaoさんなら、味噌くらい簡単に仕込めると思います。
手先が器用だから!^^
私も裁縫関係が上手くなりたいんだけど、根が大雑把なので難しいです(汗)。
海外に住んでて、なおかつどうしても日本のもので食べたいものがある時は 「男の趣肴ホームページ」 ってとこがかなり参考になります。
http://www.ajiwai.com/index.htm

こんなものまで手作りできるんだ~~と目から鱗ですョ。

>Nyanmyupurinさん
とうとう味噌まで、こんなに大量に仕込んでしまいました。。。(滝汗)
米麹の袋を1度開けると日持ちしないんだろうなぁ、と思って、米麹の量に見合うだけの味噌を仕込んでしまったんですよー。
上手く出来たら、近所の日本人のお宅におすそ分けに行こうと思います。^^;
この重石(正確には重石じゃないけどw)は、普通のおばさんが石に色を塗って小さなマーケットで売ってたんですよ。
私もこのなんとも言えない雰囲気に一目惚れして即買いです。
日本円にして600円くらいでしたよ。^^
自分でペイントしようと思っても、私はアートの才能はゼロなんで無理だろうなぁ(笑)。

>鍵コメさん
届いてて良かった。
お仕事、かなり忙しそうですもんね。^^
そんな忙しい中、お菓子もありがとうございます!
楽しみ~~~。*^-^*
実は、前回日本に帰国したときに大量に買い込んできたのは日本の駄菓子だったんですよ(笑)。
もちろんベビースターラーメンも!!^^
確かにリニューアルしてました。。。
私も普通味は見つけられなかったので、あれはもうなくなってしまったんでしょうか??
かっぱえびせんとか、おにぎりせんべいとか、大人になった今も大好きです(笑)。
ありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2007年11月17日 01:37:31 編集
ネコだと思っていた重石が、モルモットだったとは・・・。いやん、ハズかし~~~。(爆) 

ところで、Clearspring社の和食商品は、日本から輸入しているみたいですよ。しかも健康食品を謳ってるだけあって、オーガニック!! しかし、いい値段しますよね・・・。ま、ロンドンに行くことを考えると、これでいいやと思うわけですけれど。<オイ。

米麹は・・・日本酒醸造するか? などと途方もないこと考えてます。味噌作りもめんどくさいような人間なんだから、おとなしく漬物作っとけって感じですけれど。(爆) 
しいこ URL 2007年11月17日 01:49:55 編集
>しいこさん
一応、モルモットなんですよー。^^;
うちでは以前、モルモットを2匹飼っていたんです。^^

Clearspringのって日本からの輸入だったんですか??
知らなかった。(-▽-)
それなら安心ですね。
でも・・値段高いけど(笑)。
私は来月ロンドンに行くので、日本食品買い溜めしてきまーす♪
でも自宅に辿り着くまでに3時間弱かかってしまうので、冷凍食品は買えないのが辛い。^^;
日本酒醸造、いいかも!!
おいしい米が手に入ったらやってみたいです。
発酵食品ってどれも仕込みは手がかからないもんが多くて、容器の殺菌さえちゃんとしておけば後は麹菌が仕事してくれるので、思ってるほど面倒じゃないですよー。
根がグウタラな私でも仕込めるので(笑)。
日本カモシカ URL 2007年11月18日 05:04:32 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。