05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

デブちゃん、減量中 2007年11月03日

珍しいものをスーパーで見かけたので、早速、猫たちにもお裾分けをしました♪
Sprat という名前で売られていたこの魚。さんま
ニシン科の小魚だそうで、アンチョビーなどもこの魚を使用しているようです。
すでに調理してしまった後なんだけど、写真でも(笑)。
Sprat

大きさはちょっと大きめのワカサギくらいで、小魚大好きの私は即買いです。

イギリスでは、鱈、鮭、平目、ニジマス、運が良くてサバやサンマを見かけるんだけど、うちの近所のスーパーで小魚を売ってることなんて滅多にないので、かなり大量に購入して唐揚にし、残りを南蛮漬けにしておきました。^^
これで、2、3日は魚が食べられる~~。にっこり

猫たちには、頭の先から尻尾まで丸ごと食べられる魚なんてあげたことがなかったので、片栗粉だけ付けて揚げた Sprat をあげてみました☆
食べてくれるか心配だったターディス嬢なんだけど、ここ最近は食に目覚めてくれたようでなんなく完食。
後ろで待っているのは、さっさと自分のご飯をたいらげた雪ちゃんデス(汗)。
待ちます


ゆき 『みんながどっかに行くのを待ってるの♪』
待つ

ということです・・・雪ちゃん。汗
獣医さんからも何度か注意を受けていることだしダイエットもしているんだけど、とどまるところを知らない雪ちゃんの食欲。^^;

ターディス嬢が自分のご飯を食べ終わったので、彼女のお皿を舐めるために移動したグンタ。
そのグンタのお皿を舐めるために、グンタの皿の前に移動する雪ちゃん。
なんとなーく・・・腰のあたりにくびれが出てきたような気が。。。
くびれ


     ・・・うーん、気のせいかも(笑)。

そしてグンタのお皿を舐め終わったあとは、すでに何度も舐めた自分のお皿へと移動。羅琉 満足
自分の

何度も舐めても、それ以上は何も出てこないのよ(汗)。うーん
今度はまたグンタのお皿に戻り・・・
舐める

最後にターディス嬢のお皿を舐めます。。。
キレイに

デブちゃんは他の子より食欲旺盛だから太るのか、デブちゃんだから食欲旺盛なのか。
体重が減ったらアレルギーもラクになるんじゃないかと思ってるので、もうちょっと痩せてくれると嬉しいんだけど、雪ちゃん。^^;
2007年11月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
ゆ・・・雪ちゃん・・・。
静かに攻める・・・。静かな大食い王。
そうですか、食欲があるってそこまでするのですね。
キャトなんか食が細いのにデブ系なのはやっぱり運動不足かぁ。
勉強になりますっ!
日本かもしかさんは小魚好きなんですね~。
じゃあ骨も強いし、歯も丈夫でしょうか?
私は全くダメで両方ボロボロです。
歯医者に軽く貯金持っていかれますヨ~、フエーッ。
キャト URL 2007年11月03日 15:42:29 編集
美味しそうなお魚ですね。
この大きさなら南蛮漬けがいけますね。

猫ちゃんにも大好評で、きれいに食べているようですが・・・
そのお皿を、雪ちゃん順番に舐めて回っているのですか(笑)
ダイエットも多頭飼いでは無理ですよね^^;
nekoboci URL 2007年11月03日 22:51:27 編集
お久しぶりです。
時折覗いては読み逃げばかりですみません。
このお魚、アンチョビにも使うってことは
しこいわしかしら?
ウチも小魚は人気高いですが
特にしこいわしは一番人気で内臓も骨も丸ごと
生であげちゃいます。
雪ちゃん、奪うことなく後ろでスタンバってるなんて
かわいいわー。
ダイエットの道のりは厳しいですね^^
Ganbaruneko URL 2007年11月05日 17:56:08 編集
>キャトさん
雪ちゃんは影が薄い猫なんですよ、うちでは。
他の子の個性が強すぎってのもあるんだけど(笑)、普段は聞き分けの良い大人しい子。
その雪ちゃんが強気になるのが、唯一ご飯タイムです。^^;
食に執念かけてるという状態に近いかも。
キャトちゃんも、去勢手術後は更に注意が必要ですよね。^^;
私は小魚好きで、日本ではお腹すくと煮干し食べたりしてたけど(^^;)、イギリスってあまり小魚を売ってないじゃないですか?
魚屋なんてのも近所にはないし、ほとんどが切り身の大きな魚ばかりで物足りなかったんですよねぇ。
おかげで、過去8年間は魚をほとんど食べてません。
鱈などの白身魚はあんまり好きじゃないし・・。(>_<)
なので、私も日本に帰るたびに歯医者のお世話になってます(汗)。

>neakobociさん
小魚を見ると、どうしても南蛮漬けが食べたくなって大量購入してしまいます。
でも英国カモシカは、魚を丸ごと食べるなんて気持ち悪い、と言って食べてくれないんですが(汗)。
だからいつも1人で食べ放題です(笑)!
多頭飼いでのダイエットは、本当に難しいです。
ご飯タイムにはいつも私が側で見張っているんだけど、ちょっとでも目を離すと雪ちゃんが他の子のごはんを横取りしてしまいます。(>_<)
お皿に付いたカスを舐めるくらいは許してあげてるけど(笑)、本当に恐ろしい食欲で困ります。^^;

>Ganbarunekoさん
私もいつも読み逃げばっかりでごめんなさい。(>_<)
この魚の日本名を調べようと思ったんだけど、辞書には 「ニシン科の小魚」 としか書いてないんですよ。
ニシンも大きさによって呼び名が変わるらしく、魚の名前は本当に難しいですよね。^^;
ニシンもイワシの仲間だし、たぶん味も似てると思います。
イギリスでは新鮮な魚が手に入らないのでさすがに生ではあげられないんだけど、内臓も骨も頭も、みんな喜んで食べてました。^^
これだと、色んな栄養素が一気に取れるので嬉しいですよね。
多頭飼いの家でダイエットって、やっぱり難しいです。(>_<)
日本カモシカ URL 2007年11月05日 19:04:30 編集
http://blog.zukan.net/blog/2005/09/16-post_197.php
日本以外のお魚調べた事が無かったので
調べてみたらキビナゴの仲間のようですね。
結局日本でもしこいわしでも呼び名が
たくさんあるし、ほんと難しいけど
おいしけりゃいいですよね^^
私も小魚食べたくなりました♪
Ganbaruneko URL 2007年11月06日 19:28:53 編集
>Ganbarunekoさん
わざわざ調べてもらってありがとうございます!
キビナゴの仲間だったんですね。^^;
キビナゴもニシン科の魚だし、いったいどうやって見分けるんだろう・・・といつも混乱してしまいます(汗)。
そして、ニシンとイワシ科の魚の見分けも難しい~。
ちなみに、カズノコはニシンの卵でしたっけ??
私も、魚は美味しけりゃ何でもいいです(笑)。
日本カモシカ URL 2007年11月07日 21:00:25 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。