07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ネズミくん、生還!! 2007年11月01日

雪ちゃんの防ダニベッドですが、やっと使ってもらえました。
ホッ。^^
雪

ベッドをソファーの上に置いたり、お気に入りの籠の中に置いたり、何度も置場を変えていたんだけどなかなか使ってもらえなくて、最終的に置いてみたのは雪ちゃんお気に入りの猫タワーの上。

最初は触ってみた感触がイヤだったのか、タワーの上に前足を引っ掛けては飛び降りるのを繰り返してたので(笑)、私が抱き上げて防ダニベッドの上にポンッと乗せたところ・・・

 あっさりと前足ふみふみを始めて箱座り(笑)♪

ふわふわの感触に違和感を感じていたようだけど、ちゃんと両足でベッドの上に立っても何も起こらなかったから(笑)、それで踏ん切りがついたみたいです。^^
雪

ベッドの上で寝るためのキッカケが必要だっただけみたい。
いやー、良かった。
ちょっと本気で 

 「このベッドはお蔵入りしてしまうのでは・・?(-▽-)」 

と思っていたので安心しました。^^;

そんな良い子の雪ちゃんと引き換えに、またタマがやってくれました。。。うーん

『フニャ~~~♪羅琉 喜』  

という声をあげて猫ドアから家に入ってきたタマ。
この声を聞いただけで、タマの姿を見なくても何が起きているのかは分かった。
そう・・・獲物を取ってきたんデス。。。sc07

その鳴き声ですぐに飛んできた雪&グンタ。
私と英国カモシカもタマの獲物が何なのかを確認しようと、獲物をくわえて家の中を走り回るタマを追いかけました・・・。(-▽-)

今回の獲物は、いつものようにハムやフライドチキンではなく 本物のネズミ で、タマは大興奮してネズミを何度も宙に投げ飛ばして喜んでいる。(>_<)

騒ぎを聞きつけて、とうとうターディス嬢までやって来てしまい、これはなんとしてでもネズミを救助しなければ・・・と思いながらも、逃げ回るタマを捕まえるのに手こずって約10分以上が経過(汗)。

タマに何度も投げられ、10分以上も口にくわえられていたのでネズミの生存確率はかなり低いとは思っていたんだけど、それでもなんとかネズミくんを救出。
本当に小さな小さなネズミで、救出したときは既に虫の息。(T_T)

 『このまま、タマに一息に殺してもらった方がいいのかも・・・』 

とも思ったんだけど、まだまだネズミを殺す気配の見られなかったタマに任せておくのはやっぱり可哀そうで、せめて静かに最後の時を迎えてもらおうと思い、箱に入れて暖かい部屋に置いておきました。。。

獲物を捕られて残念そうなタマだけど、ネズミがいたぶられているのはさすがに辛くて見ていられません。(>_<)
タマ

猫たちが入れないように、ネズミくんを入れた箱を置いた部屋のドアは閉めておき、約2時間後、やっぱり気になったので様子を見に行ってみました。。。

私も英国カモシカも、ネズミくんの生存確率はゼロに近いと思っていた。
救助したときは、体が痙攣していたし・・・。
その様子から、きっと内臓出血があるだろうと思っていたので。

でも、そんな私たちの思いを裏切り、なんと!!!
 
ネズミくんが箱の中で立ち上がってました~~~~!

これは生還の望みがあると思い、ネズミくんのためにコーンフレークを細かく砕いて箱の中に入れて様子をみることにした。
このまま一晩乗り切ってくれればきっと大丈夫! と思って。

実は2ヶ月前にもタマが捕まえてきたスズメを救出したんだけど(-_-;)、このスズメも私たちの予想を良い意味で裏切って一晩乗り切ってくれ、これなら助かる望みはかなり高いと思って野生動物専門の病院に連れて行きました。
病院の先生は 「これなら野生に帰れますよ!」 と言ってスズメに抗生物質の注射を打ってくれ数日間入院。
その後、ちゃんと回復して野生に戻したということでした☆

1度奇跡が起きたんだから、きっとこのネズミくんも大丈夫!
そして、今日の朝のネズミくん♪
ネズミ

隠れ家用に入れておいたトイレットペーパーの芯の中に隠れてます(笑)。
それを動かしてみると、元気なネズミくんが。にっこり
ネズミ2

無事生還です。

良かった、本当に良かった。^^
ダメだと思っていたけど、やっぱり救助して良かった。
走り回るだけの元気も出ていたし、自然に帰るなら早い方が良いだろうと思ったので、今日の昼間のうちにネズミくんの住み家と思われる隣の空き地に放しておきました。
もうタマなんかに捕まらないようにね☆

タマも猫だから仕方ないんだけど・・・
もう野良猫じゃないんだからネズミを食べる必要もないし、無駄に殺される命なんだとしたらやっぱり助けたいな、と思います。

そして・・・今回のこのネズミくん騒動で初めて生きたネズミを見た雪ちゃん。
生きたネズミと言っても、タマが宙に放り投げて遊んでいた不運なネズミくんなんだけど。(>_<)
おもちゃ

その雪ちゃんが、今まで見向きもしなかったネズミのおもちゃに大反応してます。汗
このネズミの形をした物体と、本物のネズミとが頭の中で繋がったんだと思われます。。。 ̄□ ̄

猫の本能とはいえ、雪ちゃんの頭の中には 

  ネズミ=おもちゃ

という図式が出来上がったようで、ちょっと複雑な気分・・・。汗
2007年11月01日 | Comments(10) | Trackback(0) |
コメント
雪ちゃん、お布団使うようになったのですね~。
良かったです!これでお腹の痒いのも落ち着くとイイですね。
ウチの実家も凄いコ居ますよ。獲物は無駄にせずバリバリ召上がります。
多分、お腹の中に虫居るんじゃないかなぁと思うんですよね。
昔は多い時で7ニャン居たので、一人が捕まえて来ると
皆で取り合って走り回ってましたね・・・。
鳥は逃がしましたが、ネズミやモグラちゃんは
もう亡くなっていました。(母が埋め係で。)
ちなみに写真のようなネズさんは今のフラットに出て
私の貴重な日本食をお召し上がりになるので、フラット内に
7個も超音波のネズミ除けが設置してあります。
雪ちゃんは新世代猫ですね!
ウチのキャトは蜘蛛食べちゃうから、やや野生かな?
何だか最近タマさんの顔見ると和んじゃうの私だけかしら~☆
キャト URL 2007年11月02日 09:46:56 編集
雪ちゃんベッドを使ってくれて良かったですね♪
うちの猫達はほとんど野生を失ってて、ゴキブリが出た時も、何故か3匹とも飛び逃げて遠巻きからの見学状態でした(+_+)
ネズミくん、復活してくれて本当に良かった!
そして我が家のお腹がハゲたニャンですが、どうやら便秘気味なのが原因のようです(>_<)
水分摂取量がかなり少ない上に、ドライフードのみなので便秘リスクが高いようです。
とりあえず定期的に浣腸をして様子を見るように獣医さんに言われましたが、浣腸もストレスになりそうで心配です(--;)
tomo URL 2007年11月02日 23:36:25 編集
>キャトさん
今はこのベッドの上でぬくぬく昼寝中です、雪ちゃん。^^
私が触っても気持ち良かったし、冬場はかなり重宝するんじゃないかと思ってます。

猫も、獲物を取って来て食べてくれるんならいいんですよねぇ。。。
食べちゃっても虫駆除すればお腹も大丈夫だし(笑)。
でも家猫生活に慣れてしまったタマは、もう前のように獲物を食べることも少なくなってしまったようで。(>_<)
いつも獲物を何度も投げてはいたぶって遊んでます。。。
さすがにそれは、見ている方が辛すぎて手を出さずにはいられません(汗)。
最近では超音波のネズミ除けなんてあるんですね。
確かに、日本食を食べられると私も泣きます(笑)。
タマはなんだか1人で空回りしてることが多く、見ていて笑えます。^^;
和むといえば和むかも(笑)。

>tomoさん
このベッド、ベッドにしては良い値段がしたので使ってもらえて良かったです、ホントに。^^
イギリスはほとんどゴキちゃんを見かけない国なんだけど、見かけても日本のよりもサイズが小さいんですよ。
だから恐怖度は少ないかな。
でも、日本の黒光りするゴキブリは光具合が普通じゃないから(笑)、もしかして猫にとっても恐怖なのかも・・?^^;

便秘が原因でおハゲになっちゃったんですね。。。
たぶん、お腹に常に違和感を感じてるから舐めちゃって、それで毛が薄くなったんでしょうね・・・。
可哀そうに。(T_T)
便秘ですが、まずは水分摂取量を増やすためにウェットフードも食べてもらうとか、毛玉ジェルとかも効き目があるらしいです。
あと、ツナ缶(塩分なし)のオイルをあげるとか、普通の植物油も潤滑剤となるので良いらしいです。
フードも、食物繊維多めのものとかを選ぶと良いかも。
サプリとしても食物繊維入りのが出てたり、消化酵素などもあるので試してみる価値ありかもしれないです。
ブログ友達さんのブログ 「にゃんちんと一緒」 のにゃんちんも便秘猫で、飼い主さんが色々と頑張ってます。
自宅浣腸も行っているので、もしかしたら参考になるかも。
横のリンクから、「にゃんちんと一緒」へ飛んでみてください。
なるべく浣腸をせずに解決できるのが1番いいんだろうけど、猫の便秘はなかなか大変みたいです。
まず今すぐできることは、少しでも多く水分を取ってもらえるように水飲み場を増やす、なんてことかな?
頑張って!としか言えないけど(汗)、早く解決できることを願ってます。
日本カモシカ URL 2007年11月02日 23:59:28 編集
( ̄- ̄)うん(-_-)うん たまちゃんの気持ちはわかるにゃあ。
めったにみつけられないエモノだもん、もったいなくて一気にパクッ!なんてできないよ。
・・・アタシは、ペシペシするとすぐ動かなくなっちゃうからずぅっとお目々くっつけて観察して楽しむんだぁ。
さあてアソボって思う頃には気がついたおにいやおねえに持ってかれちゃうの・・・(._.)キット オニイト オネエガ タベテルノニャ
ネズミくん元気になってよかったね!
これでまたいつかタマちゃんたちと遊んでくれるのにゃあ!

↑便秘、軽いのだったら無塩バター小さじ1位なめたり、ヨーグルト食べるといいみたいだよ。バターはちょびっとあっためて溶けたやつ、匂いも出るからにゃんこは好きみたい。お正月の長期キャンプの時とか、リズム狂いがちだからアタシもペロリンしてるんだあ。
Gavi URL 2007年11月03日 00:25:48 編集
>Gaviちゃん
えー、Gaviちゃんも一気にパクッってしないの?^^;
タマもあんなに乱暴に遊ばずに、じーっと観察してくれると嬉しいなー(汗)。
おにい&おねえは何が1番好きなのかな?
セミ? クモ(笑)?
便秘にバターっていいね!!
バターなら美味しそうな匂いがするいから舐めてくれる猫さんも多いと思うし。^^
ヨーグルトはうちのみんなの大好物なんだけど、だからみんな快便なのかな(笑)。
日本カモシカ URL 2007年11月03日 03:17:19 編集
雪ちゃんがやっと使ってくれたこのベッド効果があると良いですね。

日本カモシカさんの救助と祈りのおかげで
ネズミ君生還できて良かった!!
どんな小さな命でも助けられるものなら
助けてあげたいですよね。
来年はネズミ君の年でもありますし(笑)
nekoboci URL 2007年11月03日 22:37:15 編集
>nrkobociさん
最近は、お気に入りの籠に入ることも減って、猫タワーに置いてあるこのベッドの上で寝てることが多いので嬉しいです☆
すぐには効果が出ないかもしれないけど、少しでも痒みが収まってくれるといいなぁ。。。

ネズミくんも、生き延びてくれると思ってなかったので本当にうれしかったです。
いくら皆に嫌われるネズミとは言え、無必要に命を落とすのは可哀そうですもんね。
来年はネズミ年かぁ。
猫たち大興奮ですね(汗)。
日本カモシカ URL 2007年11月05日 18:49:56 編集
雪ちゃん、やっと使ってくれたようですね。でもタワーの上の雪ちゃん、お目目まん丸~。ちょっと緊張気味?(^m^)
タマちゃん、すっごいお土産持ってきましたね~。得意だったんじゃないでしょうか。
ネズミくんは、絶対にいたぶって散々遊んだ後に食べますよね(T_T)。にゃんも、お外へ自由に出られた生活の頃は、そうでした。とても、見ていられませんでしたもん。
スズメも捕って来ていたのね。タマちゃん、さすが!ネズミ君とスズメちゃんにはごめんねだけども、タマちゃんの活躍ぶりは褒めてあげたいです。
でもでも、ネズミくんもスズメちゃんも生還できてヨカッタ…。
そして、スイッチが入っちゃった雪ちゃん、かわいい~。
nyanmyupurin URL 2007年11月06日 13:39:50 編集
ネズミ とあるので ドブネズミを予想してたら かわいいカヤネズミ?みたいなのなんですね。これは可哀想(見た目で決めてはいけないのですが)。
助かってよかった。うちのがとってきたのは 死んでしまっていたので 仕方なく 庭に埋めました。

雪ちゃん ネズミ=獲物って わかったので そのうち屋根裏からとってきちゃうかもw
プリシラ URL 2007年11月07日 16:57:42 編集
>Nyanmyupurinさん
そう、これは雪ちゃんがベッドの上に横になったばかりの写真だから、まだ目がギョロメです(笑)。
今では毎日のようにこのベッドの上で寝てますよー。
ついでに、ハナクソもベッドに擦りつけて自分で掃除してるみたいです。^^;
でもこのベッドは洗濯機で丸ごと洗濯もできるし、熱湯消毒もできるし、ハナクソでも何でも付けてくれ♪ と思ってます(笑)。
タマは、やっぱり野生です。
でも、ネズミもスズメも助かったところを見ると、もしかしたら致命傷を負わすと動物の動きが悪くなるから・・・ってとこまで計算して狩りをしてるのかも??
いくら可愛い愛猫の本能とはいえ、人間からするといたぶられている小動物を見るのは辛いですよね(汗)。
雪ちゃんも、スイッチ入っちゃって良かったのか悪かったのか(笑)。

>プリシラさん
ドブネズミはさすがのタマにも大きすぎなのかも?
今まで、フライドチキンサイズ(鶏腿)よりも大きな獲物を持ち帰ったことはありません。^^;
うちの場合、タマがスズメを飲みこんで家の中で半消化状態で吐いたことはあります。(-◇-)
私も、泣く泣く掃除しました。。。
雪ちゃんまで狩人になってしまうとかなり怖いです~~~。(>_<)
日本カモシカ URL 2007年11月07日 21:15:36 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。