03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

飲みすぎ? 2007年10月19日

英国カモシカが帰宅して、タマの 『カモシカ家を守る』 という任務も終了しました☆
今日のタマは、これまでの疲れを癒すために英国カモシカにしがみついてます。^^
happy

やっとタマが落ち着いてくれて、私も他にゃんもホッとしました。^^

今日は天気も良かったので、雪&グンタも久々に窓辺に集合。
でも、日当たりの良い場所に置いてあったマットを取りあって姉弟喧嘩を繰り広げる。(-▽-)
play

平和が戻ってきたカモシカ家ですが、今日のグンタの行動でちょっと気になることが。。。
touch

うちでは、猫たちに少しでもたくさん水を飲んでもらいたくて、テーブルの上に水の入った丼を置いている。

中には竹炭と石とビー玉を入れて、見た目的にも猫たちが興味を持って寄って来るようにしているので、グンタと雪ちゃんはこうやって水を触って遊んでいることも多い。
で、ついでに水を飲んでくれます。^^
water

うちの子たちは皆にゃん、なかなか水を飲んでくれないので、こうやって遊びついでに水を飲んでくれるのは嬉しい☆
でも・・・今日のグンタは 50ペロ(水を飲むためにペロペロしてた回数です^^) くらいしていた(汗)。
普段のグンタなら 5ペロ くらいが最高。

 ちょっと、水飲みすぎじゃない??汗

考えてみると、昨日のグンタの夜ご飯は出血サービスで好物のカリカリを大量にあげた。
いつも水分の多い食事に慣れてるのに、いきなりそんな乾燥したご飯を食べて喉が乾いたのかしら・・?
それとも遊びすぎ?

今日はグンタが何度も 「遊べ~~~!!羅琉 満足」 と催促してきたので、お気に入りの ネズミくん を投げて 「キャッチ♪」 をして遊んだ。
「キャッチ♪」 とは、私がネズミくんを投げてグンタがキャッチする、というとっても単純なゲームです(笑)。
catch2

単純なゲームながらも、毎回ネズミくんを投げる高さや方向を変えるので、それをキャッチするためにグンタは走り回らなければならない。
catch3

キャッチ

今日はとにかく 「遊べ」 の催促がうるさくて、私が台所に立つとネズミをくわえてやって来て、私の足元にネズミを落としては 絶叫(-◇-) するので私は落ち着いて家事を済ますこともできず(笑)。
なんだか、伏せをして飼い主の命令を待つ コリーアップロードファイル を思い浮かべてしまいました。^^;

鳴き叫ぶグンタをそのまま放置してても黙ってはくれないので

『それならグンタが疲れて動けなくなるまで遊んであげよーじゃないの!

と、今日はいろんなとこにネズミくんを投げてはグンタを走らせてました。^^;

うーん・・それで疲れて喉が乾いたのかなぁ。。
水は飲んでほしいんだけど、普段飲まない子がいきなり大量の水を飲むと

 『腎臓?? 腎臓は大丈夫??
  もしかして糖尿の気でもあるの?? 


と、心配になってしまいます。^^;
心配しすぎなんだろうけど(汗)。

とりあえず、これから2、3日は グンタの行動&おトイレ事情 に注意してくつもりです。
2007年10月19日 | Comments(15) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
へぇーっ。タマさん、英国カモさんには凄く心許していますね。
ちょっと不思議ですぅ。
グンタちゃんはオモチャ、ちゃんと持って来てくれるのですね。

確かにドライの時はウチも水飲んでいますけど、
グンタちゃんいつもの10倍ですよね・・・。
50ぺロはちょっと心配ですね。
キャト URL 2007年10月20日 07:18:44 編集
日本カモシカさん、またまた深夜でこんばんわ☆です^^

タマくん(?!)お疲れ様ですネ。いやいや、日本カモシカさん&他の猫たちこそお疲れ様です。

タマくん、ほ~んとに英国カモシカさんの事が「大大大好きー」なのですねー。「パパ・・・」とか思ってしがみついているのかも!(笑)

パン作り等、お疲れ様です。
と、グンタちゃんの件ですが、もしかして、日本カモシカさんの手作りパンが大好物の猫ちゃんとの事ですので、「パンの中の塩分では?」とか考えたりしました。
入れてなかったり、違ったりしたら、ゴメンなさい、なのですが。

暖房は、日本カモシカさんはあまり使われないと以前書かれていたので、もしかして、塩分かな?と。
tonycmact URL 2007年10月20日 08:41:46 編集
うわ~!!タマさんが甘えてしがみついてる!
すごい衝撃的な姿かも^^;
あの野生的な怖いタマさんを思うと、ギャップが激し過ぎてビックリしました(><)
英国カモシカさんが大好きなのですね♪

そしてグンタくん、カリカリの食べ過ぎで喉が渇いただけならいいのだけど・・・。
いつもと様子が違うと気になりますよね。
tomo URL 2007年10月20日 15:02:52 編集
タマちゃん、別猫状態の甘えん坊さんになっちゃって、本当にお留守番隊長、お疲れ様でした。カモシカ家を守るのに精魂使い果たしたあとの腑抜け状態~って感じですよ(^m^)。

お水をがぶ飲みしたのは、やっぱりカリカリをたくさん食べたからではないでしょうか。ドライフードって、その名の通り乾燥度すごいですものね。手作りご飯と比べたら、水分量、かなり違いますもの。
何日も続くようなら、病気の疑いもあるだろうけど、喉が渇く日っていうのも人間にだってありますから、きっと大丈夫だと思いますよ☆
グンタ君のキャッチの瞬間、すごく上手に写せていますが、これは投げる役と撮る役をどちらか英国カモシカさんがやってくれたのですよね?すごくいい瞬間が撮れてて、いいです~。まだまだ、このネズミ君にこんなに興奮してくれて、嬉しいやら不思議やら(笑)。
(追記:ヤラーは、ナチュラル系ドライの中では塩分が多目です。初めてヤラーを導入したときに自分で試食していますので、そういえばと思い出し書き込み追加しておきます。うちの子達の場合、ドーナツ型だから好きって理由と、味が濃い目というのがお気に入りカリカリの理由です。なので、グンタくんは、いっぱいお水を飲んで正解!っていうか、正常な内臓の働きをしているからこそお水が飲みたくなった健康さんだと思いますよ☆)


nyanmyupurin URL 2007年10月20日 16:30:44 編集
タマ君、たくましい腕だ!!
英国カモシカさんが留守の間、カモシカ家を守る頼もしい腕ですね(笑)
そのタマ君が、英国カモシカさんに抱かれてうっとりぃ~のお顔
男と男の信頼関係で結ばれているみたいに見えますよ。

満足いくまでネズちゃんと絶叫しながら遊びまくって
カリカリもたっぷり食べて、これでは水を50ペロは飲みますね。
ちなみに我が家の猫は1回に、通常20~30ペロは飲みます。
若いグンタくんですもの腎臓・糖尿の心配はないと思います。
nekoboci URL 2007年10月20日 20:21:18 編集
お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰している間に、自家酵母パン作りも!すご~い!
私もイギリスに戻ったら、ぬか漬け、自家製みそ、ケーキ、パンなど、いろいろ手作りに挑戦してみようと思ってます。日本に帰って思ったんですよね。イギリスにすむなら、おいしいもの(というか私の舌に合うもの)に出会うためは、「家で手作り」しかないと(笑)。

お水、私もドライフードのせいではないかと思います。我が家でもドライフードの種類によってはすっごくたくさん水を飲むようになります。経験では、ヤラーが一番よく水を飲むような気がします。

グンタくんのキャッチ、すごい!
我が家にも不完全ながらキャッチではないんですが、「取ってくる」をするにゃんこがいますよ!短いヒモを投げると、しばらく考えてから取りに行って、持って帰ってきて私の近くに置き、しばらく放っておくと野太い声で「うお~ん、がぉ~ん(訳;遊んでぇ、投げてぇ)」と鳴きます。もう少しトレーニング?すれば、フリスビー猫になれるかも!?
きらきら URL 2007年10月20日 20:34:57 編集
義理母の家の猫2匹のうちの一匹(名前フィジット)は野生の猫から家猫になったため、タマちゃん同様ちょっと凶暴です。。。いや、もっと凶暴です。いまだに誰にも100%心を許したことはないそうで(毎夜同じベットで寝ている義理母を救急で病院にいかせるほど襲ったこともあります。でもこれには事情があって、義理母がフィジットにちょっかいを出していた野良猫を追っ払おうとして、シューッ!といったら、それを自分に向けてと勘違いしたフィジットが義理母を傷だらけにしてしまったんだそうです。。。)。普段から、突然意味もなく襲ってきたり、なでられてゴロゴロのどを鳴らしてると思いきや突然引っかいてきたり、噛み付いてきたり、本当に行動が読めないんです。野良猫だったころに、近所の子供達に傘や棒で突付きまわされたり、石をなげられたり、相当いじめられていたのを知っている義理母は、きっとその頃がトラウマになってしまっているのだといいます。いつかフィジットが人間に心を開く日がくるのでしょうか。私は、そんなフィジットにたまに甘えられると、もう胸がキューンとしてしまって、ゴロゴロされるがままなでまわしてあげるんですけど、フィジットの突然の心変わりに生傷がたえません(笑)
きい URL 2007年10月20日 21:02:13 編集
タマちゃんもみんなもこれで一安心にゃあ!

グンタくん50ペロ!
心配だね!
アタシもさ、3日前に41ペロしておねえがフリーズムンクになってたよ(=^m^=)
アタシは年1,2回むりやりお口にお水つけられてペロするだけだからさー、腎機能前悪くしてるし、定期健診を早めて明日はお医者さんなのにゃあ・・・(=T^T=)
ドライフード食べたからかもしれないね。
でもまたお水いっぱい飲むことが何度かあったらお医者さんがいいかもしれないですねー。グンタくんはヤだと思うけどさー(=^m^=)

↓パンとってぇぇぇぇもおいしそうにゃあ♪
りんごのお味がしないのがちょびっとフシギなのにやあ・・・
Gavi URL 2007年10月21日 19:00:17 編集
私もドライフードのせいじゃないかと・・・。
こないだ 同居人の作った塩辛い乾燥した肉を食べたら 夜に喉が渇いて普段は水なんて飲まないのに コップ2杯一気飲み。
私はヒトですがw ま 同じ動物ということで機能的には一緒ですよね。1週間くらい続けて大量に水を飲んだら 病院へ・・・!

しかし こんなに遊んだら やっぱり喉渇くような気もするので 運動+乾燥フードでは?

>これまでの疲れを癒すために

ここ 爆笑しました・・・。
プリシラ URL 2007年10月21日 19:49:37 編集
>キャトさん
タマが人間に心を許し始めたとき、私は約2ヶ月ほど日本に帰らなきゃならなかったんですよ。
それまでは英国カモシカではなく 私に 心を許していたタマが、私がイギリスに戻ったときには英国カモシカにべったりでかなりショックでしたよー(笑)。
そのうちまた私にも甘えてくれるだろう、と思ってたら、私への威嚇は増していく一方で・・・どうやら女の人への警戒心が高まってしまったようです。(-▽-)
なにが理由だったのか色々と考えたんだけど、うちにやってきたペットシッターさんが女性だったことくらいしか理由は考えられなくて、今も理由は不明です。^^;
グンタは、このネズミくんが本当に大好きで、もう1年以上くらい愛用中なのかな?
しかも、どうやら浜松周辺にしか売っていないらしいです、このネズミくんのおもちゃ(笑)。
このネズミを渡すといつも目の色を変えて、どこへ投げても犬のように取って来てくれますよ~~(笑)。
グンタの水を飲む量は、この日以降は普通に戻りました。
やっぱりカリカリが原因だったみたいです。^^;

>tonycmactさん
タマはかなり野性味の強い野良猫で、触れるようになるまでに半年以上もかかったんです。
今も知らない人には威嚇するし、犬も猫も襲うし(汗)。
動物病院でも有名で、何人もの獣医さんと看護婦さんを流血させました。^^;
そして、今現在は英国カモシカにしか気を許してないんですよ。
タマが人間に気を許し始めたとき、私は2ヶ月も日本に一時帰国してしまったので、その間に英国カモシカを 「ぼくの人間」 と把握してしまったみたいです。(T_T)
グンタの水を飲む量は、やっぱりカリカリが原因だったみたいです(汗)。
グンタはパンは好きなんだけど、やはり人間の食べ物なので与えた量は小指の先くらいの量なんです。
うちで使っているのはヤラーというオランダのブランドのカリカリで、塩分は比較的多めのものだから喉が乾いたのかも・・?
お騒がせしました。^^;
日本カモシカ URL 2007年10月22日 05:49:40 編集
>tomoさん
タマの甘える姿は衝撃的ですよね(笑)。
私もこのタマの姿を見るたびに 「二重人格猫・・・」 と思います。(-▽-)
私だってこんなにタマのことが好きなのに~~~!!!^^;
昔は英国カモシカではなく、私にだけ心を許していたんですよー。
英国カモシカが近づくと逃げてたくらいなのに。。。
なんだか寂しいです。(T_T)
グンタの水を飲む量は普通に戻りました。
やっぱり、皆さんの言うようにカリカリが原因だったようです。^^;
そうか、ヤラーのカリカリって塩分高めなんだ・・と再確認です(汗)。

>Nyanmyupurinさん
タマのこの腑抜け状態からは、いつもの凶暴性はカケラも見えません(汗)。
私に対しての威嚇は、「またコイツか」 と認識してわざとやってるみたいですよー。
英国カモシカと私を間違えて甘えてくることがあって、私だと気付いた瞬間に 「シャー~~~!!」 とやられることがあるので(笑)。
グンタの水を飲む量は、手作り食とFORZA10の缶詰めに戻したら落ち着きました。
ヤラーってやっぱり塩分高めなんですね(汗)。
改めて再確認です。。。
これまで手作り食と猫缶メインで生活してきたのに、いきなりカリカリだけ食べちゃったから喉が乾いたみたいです。
心配してもらってありがとうございますね☆
グンタのキャッチの瞬間は、私が投げて自分で写真撮ってるんですよ。^^
今回のカメラはシャッタースピードが自分で調節できるので、動きをとらえるのも比較的簡単なんです。
いつまでこのネズミくん人気が続くのか分らないけど、今もまだ予備がたくさん残ってます(笑)。
今のネズミはヒモが切れて“ハラワタ(中の綿)”が出てるものなんですが、それでもお気に入りなので新しいのを登場させる機会を逃してるんです。^^;
ホントに、こんな素敵なものをありがとうございます~~!
日本カモシカ URL 2007年10月22日 06:02:11 編集
>nekobociさん
タマの変身にはビックリというか呆れたというか(笑)。
私に対する対応とは大違いです。
でも英国カモシカの留守中は番犬代わりに頑張ってくれそうなので助かります(笑)。
タマは女の人は嫌いみたいだし、やっぱり男同士の絆で結ばれてるのかもしれないですね。^^;
グンタの喉の渇きは、やっぱりカリカリの影響だったみたいです(汗)。
いくらカリカリ好きだからといっても、これまで水分量の多い食事に慣れていたグンタには乾燥しすぎだったみたいですね。^^;
それに、ギャーギャー鳴きすぎて喉も乾いたのかも(笑)。
グンタも雪ちゃんもアレルギー持ちだし、また持病が増えたらどうしよー、と心配しすぎてしまいました。^^;

>きらきらさん
銀蔵さんのことで色々と忙しかったですもん。^^;
でも結果良好で、今は天にも昇る気分ですね~~!!
良かったです☆
イギリスに戻ってきたら是非とも手作り日本食に挑戦してくださいね。
イギリスの食べ物は高いし(不味いし・・・汗)、何食べても同じような味だし(笑)。
DIY日本食してると、理科の実験してるような気分になれますよー(笑)。

そしてグンタの食べたカリカリはヤラーで須(汗)。
きらきらさんの所でも水を飲む量が増えるのなら、やっぱりヤラーが原因ですね。^^;
カリカリが原因ってことでホッとしました。
「取って来る」をする猫は、毎日訓練(笑)してるとキャッチするようになると思いますよ。
グンタも最初は「取って来る」をやってて、そのうち飽きたみたいで「キャッチ」をするようになりました。
今は「キャッチ」と「取って来る」のコンビネーションで、常に新しい遊びを開発してるみたいです(笑)。

>きいさん
うちの近所にもフィジットって名前のネコが居ますよー。
でもその子は野生からはほど遠く(笑)、昔、タマがうちの子になる前によく遊びに来てました。^^
猫の性格って生まれてから最初の数か月が大切なので、純粋な野良のお母さんに育てられると警戒心の強い猫になってしまうと思います。
タマをうちの子にする時に色々と調べたんだけど、野良猫1世代目の子猫だと、家猫としての性格も持ち合わせているので人間に慣れ易いんだそうです。
でも、2代目、3代目と野良猫世代が進むにつれて警戒心も増して、人間に慣れない猫になってしまうそう。。。
たぶんタマは野良猫1代目だと思うんだけど、それでも野性味はかなり強いです(汗)。
うちに住みついたころは、推定で生後半年くらいだったと思われます。
これまでに獣医さんと看護婦さんを何人も流血させた、動物病院でもかなり悪名高い猫なんですが(笑)。
きいさんの義母さんのフィジットちゃんは、もしかしたら野良猫時代がもっと長かったのかもしれないですね。。。
心は完全に許してないかもしれないけど、たぶんきいさんたちの事は信用してると思いますよ!
じゃないと触ったりできないと思うので。^^;
私もなかなかタマに触れないんだけど、たまに私のことを英国カモシカと “間違えて” 甘えてきてくれることがあるので、その時は本当に嬉しいです(笑)。
生傷も愛情表現の1つということで(笑)。
日本カモシカ URL 2007年10月22日 06:45:11 編集
>Gaviちゃん
1度腎臓悪くしてると、41ペロは血の気が引いちゃうよ~~。^^;
おねえ、ドキドキしちゃったんだねぇ、きっと。
病院は嫌いだろうけど、健康第一だからちゃんと検査してもらってね!
うちは去勢/避妊手術の時に簡単な血液検査したっきり、皆にゃん触診しかしたことないから、機会があればちゃんと検査してもらおうと思ってるんだ。
とくに外に出るタマは検査が必要なんだけど・・・病院行くと獣医さんや看護婦さんを襲っちゃうからね。(-▽-)
前は血液検査で暴れて血を採れなくて、鎮静剤を打ってから血液採取したんだよねぇ・・・(涙)。
グンタの水を飲む量は、この日以来普通に戻ったから大丈夫みたい。^^
やっぱりドライフードが原因みたい(汗)。
気をつけなきゃ。
心配してくれてありがとー☆

>プリシラさん
皆さんの言う通り、やっぱりカリカリが原因だったみたいです(汗)。
それと、鳴きすぎ(笑)?
とにかく、目が覚めてから眠るまで、暇さえあればニャーニャー鳴いてるんですよ。
ほとんどが独り言なんですが(笑)。
「食べさせろ」「暇だ」「遊べ」「虫が天井にとまってる~~~(興奮)!!」などなど・・・色んな事を言ってるみたいなんだけど、私には 「エサくれ」と「遊べ」しか理解できません。^^;
きっと、うちではタマの次に運動量の多い猫だと思うので、やっぱり喉も乾くんでしょうね。^^;
今のタマは、疲れを癒して更にパワーアップして困ってます。。。(-▽-)
日本カモシカ URL 2007年10月22日 06:56:35 編集
はじめまして。コミュからきました。
黒ドラ猫が好きで、写真を見入ってしまいました。これからも楽しみにしています♪
Blue+Blueberry URL 2007年10月22日 11:42:56 編集
>Blue+Blueberryさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
黒ドラ猫ってグンタみたいな猫のことなんでしょうか(笑)?
私もトラ猫大好きで、お腹のモフモフしてる部分とか見ると顔を埋めたくなります。^^
またお気軽にコメント残してくださいね!
日本カモシカ URL 2007年10月23日 06:43:55 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

