09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

自家製酵母でパン 2007年10月18日

先日できた 自家製酵母 を使って、やっと初めてのパンを作ってみました。
今回はシンプルに ストレート法 と呼ばれる方法で♪

自家製酵母でパンを焼く場合、出来上がった酵母液を小麦粉と合わせて 中種 という物を作ってから焼くんだそうです。
でも ストレート法 はその名の通り、中種を作らずに、酵母液をそのまま使用してパンを焼く方法。
中種を作るのが面倒だったのと(汗)、少しでも早くパンを食べてみたかったので簡単なストレート法にて。^^;
捏ねた直後の様子。
基だね

捏ねている間は、リンゴ酵母のとっても 甘~~いハート 香りが部屋中に充満してて幸せな気分になれます♪

ドライイーストを使用する場合はオーブンで焼いている間にも膨らんでくれるんだけど、自家製酵母の場合は焼く前に十分に醗酵させて膨らましておかないとダメなんだそう。
なので、夜寝る前に生地を仕込んでおいて、翌朝、3倍くらいに膨らんでいた生地を成形して更に2~3倍の大きさになるまで醗酵させました。

フランスパン風なのを目指して出来上がったパンはこちら。
パン

切り口

  ちょっと膨らみが足りない。(T_T)

それに、発酵温度が低かったらしくて膨らむまでにかなり時間がかかってしまい(10時間ほど)焼きあがったパンに酸味が出てしまった。がっくり
でも味は、なんとなく酸味があるのを除けば美味しかったです。^^;
でも・・・ちょっと硬いかも?
期待していたリンゴ風味はなくてガッカリ(笑)。

そこで翌日、もう1度リベンジを!!

醗酵温度の低さを解決するために色々と考えた結果、スイッチの入っていないオーブンに熱湯を入れたボトルと共にパン生地を入れ、それで高温状態を保つことに♪
この方法は大成功で、今度こそ柔らかくて酸味のないパンができました~~。にっこり

◆ミニロールパン◆
ロール

日本の、柔らかいロールパンみたいで懐かしい味~~!^^
イギリスにはあまりない味です(笑)。

手でもちぎれて、このまま食べてもほんのり甘くておいしい☆
このパンを焼いた日に英国カモシカ両親宅に行ったので、手土産に持って行ったら大好評でした!
中


そして、大興奮して食べてくれたのは両親だけではなく、パン大好きのグンタにも好評(笑)。
グンタのためにも、また焼こうと思います。羅琉 喜
2007年10月18日 | Comments(5) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
おいしそうですね~。
私も日本カモシカさんのような嫁が欲しいですーっ!
キャト URL 2007年10月19日 07:56:02 編集
>キャトさん
出張主婦しに行きますよ?
ロンドンだし~~~♪
ついでに、キャトちゃんのナニーもやります(笑)!
日本カモシカ URL 2007年10月19日 18:04:45 編集
う~ん、日本カモシカさんスゴイじゃないですかー。自家製酵母も成功させてパンまで焼いちゃうなんて、本当にいい嫁ですよー。
ミニロールパンとっても美味しそうです。一個目のパンも、見た目は美味しそう、いい感じですヨ。
パソコン講師といい、しっとりパンといい、カモシカ家一族の日本カモシカさんのお株、急上昇なのではないですか(*^_^*)ムフフ。
nyanmyupurin URL 2007年10月19日 18:20:59 編集
うわぁ おいしそー!
私も日本カモシカさんの家におよばれして 自家製酵母パンをゴチソウになりたいで~す!
グンタくんも大喜びの自家製パン 次はレーズン入りでお願いします!
プリシラ URL 2007年10月19日 21:29:56 編集
>Nyanmyupurinさん
自家製酵母は思ったよりも簡単にできましたよ~~。
暖かい場所探しが1番難しかったです(笑)。
でも肝心なパン焼きはやっぱり難しくて、まだまだ修行が必要みたい。^^;
1個目のは、写真で見ると大丈夫なんだけど、肉眼で見ると明らかに膨らみ不足です。(>_<)
英国カモシカ両親からは、例の兄の結婚騒動以来かなり好かれてます(笑)。
母なんて、昔は結構キツイこと言って来てたのに、今ではホントに私に甘くなちゃってて妙な気分です。^^;
おかげで私も結構楽しく過ごせてますョ(笑)。

>プリシラさん
近かったら出張パン焼きに行くんですけどね(笑)。
自家製酵母を作るのはかなり簡単だったので、プリシラさんも是非とも挑戦してみてください♪
ブレッドメーカーがあれば、もっと簡単に焼けるんだけど(笑)。
日本カモシカ URL 2007年10月20日 06:57:15 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

