09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

食欲の秋 ― 女子のみ 2007年10月12日

今日も仲良くみんなでご飯を食べる猫ズですが、雪ちゃんのみならず(笑)、他の猫たち皆の食欲が増してきてます。
これも秋だからでしょうか。
food

そして、頑固にカリカリか私の手作り食しか食べてくれなかったターディス嬢ですが、どうやら現在の食欲には勝てないらしく、とうとう市販食を口にしてくれました。^^

別にあげようと思ってあげたわけではないんだけど、タマが食べる際にエサ皿から落としてしまった FORZA10 BIO(オーガニックのビーフ) の肉片を発見!
自分の食事を食べた直後だったにも関わらず、あまりにも食欲旺盛だったターディス嬢は思わず肉片にかぶりついてました(笑)。
perdy

これは!!
もしかしたら、これからはターディス嬢も市販食を食べてくれるかも??

別に、手作り食をやめたいわけじゃないんだけど、猫ホテルに泊まらなければならないときに、わざわざ大量に作って冷凍したものを持って行く必要がなくなるかも。^^
猫ホテルの方も愚痴ひとつ言わずに私の手作り食を与えることを引き受けてくれ、毎回手作り食を解凍してあげてくれてたみたいなんだけど、やっぱり私もちょっと気が引けていたし。。。
これからは、たまに市販食もあげてみようと思います。 *^‐^*

でも、もしかしたらこれもターディス嬢の 偏食の一部 かもしれないけど。(-▽-)
今まで他のフードは口にしなかったのに、今回彼女が口にしたのが 『オーガニックフード』 というのも気になるところで・・・。^^;
もしかしたら今度は 

 “カリカリか手作り食かオーガニックフードのみ”  

しか食べない猫になりそうな気がしてます(笑)。
まぁ、少しずつでも食べられるものが増えてくれれば嬉しいわ。^^

そして、こちらは 常に お腹を空かしている雪ちゃん。羅琉 喜
banana bread

今日は私も食欲には勝てず(笑)、どうしてもバナナケーキが食べたくなったので焼いたんだけど、 ケーキ&クッキー大好きは-と の雪ちゃんが気付かないわけがない(笑)!

早速やって来て、私の指に爪を ガッシリ と立てておねだりするので落ち着いて食べることもできず。汗
とりあえず、猫が食べて危険な材料は入ってないので少しだけあげて、なんとか許してもらいました。^^;
yuki

普段なら、炭水化物大好きなグンタも参加するんだけど、今日は2階で1匹で寝ていたらしくて気付かなかったらしいです。
良かった、チビたち2匹一緒に襲って来なくて(笑)。

そして、自然な甘みのバナナケーキは美味しかったです。^^
でも英国カモシカは、イギリスの 超甘い&硬くてパサパサしたケーキ の方がお好みらしく、日本風の ふんわり&しっとり のケーキはお口に合わないそうで。うーん

ケーキを焼くたびに 「これ焼けてない」 と文句を言うので、今回はいつもよりも長めにオーブンに入れていたためにちょっと硬めになってしまったんだけど。(-▽-)
味覚の不一致です(笑)。
2007年10月12日 | Comments(8) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
おいしそう☆
おいしそうなバナナケーキ。
雪ちゃんが食べたがるのもわかる気がします。それにしてもそんなに爪を立てなくても・・・。それくらい食べたかったんですね、カワイイ!

ともかく、アレルギーの原因わかってよかったです。やっぱ最初は絨毯はぎですね~。奥さんには病気だから許してもらいましょう・・・。

ケーキの件は文句ではなく 「意見の不一致」ということで (^^)英国カモシカさんにはクッキーでも焼いてあげてください。
プリシラ URL 2007年10月13日 07:54:18 編集
今日は雪ちゃん、台に登らずに食べていますね~(^m^)。
バナナケーキを奪おうと真剣なお目目がかわいいです。
ターディス嬢がFORZA10の缶詰食べるのだったら、我が家の子達も食べてくれるかな。
ストック棚に飾ったままになっているけど、明日あたりデビューさせてみようかな。

イギリス人って、お菓子に限らずパサパサしたもの好きですよねぇ(-▽-)。
なーんか、残念な舌(味覚)をしている国の人だなって思ってしまう私です。
英国カモシカさん、日本滞在中に和食の美味しさに目覚めてくれたはずなのに、お菓子は、まだパサパサ好きだったのね(^_^;)。
nyanmyupurin URL 2007年10月13日 12:08:25 編集
いいなぁ・・・バナナケーキ・・・食べたい・・・羨ましい・・・。
これに立てた生クリーム添えて・・・カロリーアップ!
ウチはケーキもローストもオーブン料理は男の仕事です。
私は使い方さえ知らないのですよ~。

並んでゴハン、可愛い☆ ターディス嬢、大きいですね!
雪ちゃん、2枚目は透明の噴出しで「ひとくち」って入ってますね~!
キャト URL 2007年10月13日 16:52:54 編集
>プリシラさん
雪ちゃんは、砂糖が入ってて甘いものには目がなくて。
典型的な人間の女の子のような好みです。
うちで何か焼くと、毎回のように襲われます(笑)。
アレルギーの原因が判明したからには、絨毯は絶対にNG。。。
しかも、英国カモシカと雪&グンタと、3人もアレルギー持ちがいるとなると尚更。^^;
今現在、引っ越し先の家には猫が2匹住んでいるんですが、絨毯には匂いがこびり付いてると思うので、このまま猫たちを連れて引っ越しすると家中でマーキングしまくりです、きっと。(-▽-)
それもあるので、奥さんには悪いけど絨毯は撤去決定です。
英国カモシカは、クッキーも砂糖たっぷりがお好みのようでして。。。
日本のレシピを使って作ると甘味が足りないんだそうです。
でも、私にはイギリスの激甘はどうしても無理なので、これからはイギリス風(砂糖たっぷり)と日本風(甘さ控えめ)の2種類作ろうかと思います。
イギリスの激甘ばっかり食べてると、更に体重増加しそうで怖いので。(-◇-)
イギリスの子供の肥満事情ですが、アメリカ並みになって来てるそうです・・・。
学校の、制服の規定サイズも変更になったんだそうですよー。^^;

>Nyanmyupurinさん
4匹の並び方が少し違うんですよ。
いつもだと、1番端っこにグンタ、そして雪ちゃん、ターディス嬢、タマなんですが、この日は雪ちゃんの隣にターディス嬢が並んでます。
だから、雪ちゃんも台に登らなかったのかな(笑)?
FORZA10は魚缶の方ですか?
魚缶ならきっと食べてくれると思います。^^
うちの、魚はあまり好きじゃないイギリス猫たちでも食べてくれるので。

そうそう、イギリスってパサパサの物が多いです、
パンもパサパサで、それをカリカリになるまでトーストしたり。^^;
基本的に、味覚が日本人とは逆なんだと思います(笑)。
生まれてから今までずっとこれで育ってるので、きっとこの味覚は変わらないんだろうな、と諦めてます。
うちではたまに、私が日本食、英国カモシカには別でイギリス食を作って出すことがありますよ。
日本食を作って出すと英国カモシカは無言になるので 「あー、好きじゃないんだな」 と(笑)。
日本食に目覚めてたのは短期間だけみたいです。^^;

>キャトさん
バナナケーキは作るのメッチャ簡単です。
材料混ぜて、バナナ潰してまた混ぜて、オーブンに入れて完了~~!
ちなみに、手抜きしたい時には日本のホットケーキミックスを使って作ることも可能みたいです。
旦那さん、ケーキ焼いてくれるんですか?
いいな~~~。
英国カモシカのお父さんはケーキを焼いてくれるんだけど、英国カモシカは焼き方を知らないんだそうです。
それでも、唯一作ってくれるのはクランブルくらいかな。^^
うちのオーブンは電気のだからスイッチ入れとけば温まるんから簡単なんだけど、キャトさんちのは難しいやつなのかしら?
使い方をマスターすると、手抜き料理がいっぱい作れて家事がラクチンになりますよー(笑)。

今日も昨日の残りのバナナケーキを朝ご飯代わりに食べたんだけど、雪ちゃんにたかられました(汗)。
日本カモシカ URL 2007年10月13日 23:22:34 編集
パサパサケーキが好きな理由
パサパサが好きなのは 唾液の量のせい・・・。
絶対白色人種は唾液の量が多いです!
体温も高いし 唾液も多いのは やっぱり北から来たせいでは?(水が手に入りづらい寒いところ)

うちの子は 甘いもの全然食べません・・・。
こないだ ブランを食べてたら ちょっと頂戴~とねだられたためやってみたところ 二口くらい食べて 後は放置。
とにかく 肉 肉 生肉 です・・・。
ケダモノです・・・。
プリシラ URL 2007年10月14日 12:57:10 編集
皆で仲良く一緒に食べていますね♪
体格と比例して雪ちゃんが一番食欲旺盛ですか(笑)
うちでもツキが一番の大食漢(>_<)
早朝から「ごはん! ごはん! 」と騒がしくて大変です。

ターディス嬢は食欲の秋に乗じて食のはばが広がったとは!?
甘党の雪ちゃんのバナナケーキへの執念のお目目可愛い♪

それにしても、カモシカさんはいろんな物を手作りされていますね。
何時も感心してしまいます。
nekoboci URL 2007年10月14日 16:25:44 編集
イギリス人は、パサパサのバサバサが好きなんですか…。そう言えばマフィンやスコーンも、なんとなくパサパサしているような?

バナナケーキ、おいしそうですね。私も好きです。
思うに、日本カモシカさんの好みにあわせて焼いて、スライスしたものをトースターでチンして、英国カモシカさんにサーブしてあげてはどうでしょう? イギリス人大好きな、あの甘いクロテッドクリームをかけて。
valvane URL 2007年10月15日 01:23:02 編集
>プリシラさん
北の人って唾液分泌量が多いんですか??
へー、そうなのか。
勉強になりました。^^
だからショートブレッドとかマフィンだとか、パサパサしたものが多いのか(笑)?
でも、ビスケットは紅茶にずっぽりと付けて、ふやかしてから食べるのがイギリス流です(笑)。
プリシラさんのとこは・・・さすがですね。
生肉が1番ですか。^^;
雪ちゃんは、リードなしじゃ外に出ないおコチャマなので、好みも砂糖菓子になってしまうようですよー(笑)。

>nekobociさん
ツキくんも大きいですよねー。
やはり、食欲は体の大きさに比例するんですよね、きっと。
でも、雪ちゃんはいくらなんでも太りすぎです。。。
体の骨格の大きさからいくと、ターディス嬢が1番の巨猫なので、食欲旺盛な今の状態がきっと自然な状態なんだろうなぁ、と思ってます。
今までが小食だったから。^^;

バナナケーキは作るのすごく簡単ですよ♪ボール1個でできちゃいます。
作った翌日に食べるのが美味しいので、私は時間ある時に作って、翌朝の朝食に食べるのが好きです☆

>Valvaneさん
スコーンもパサパサしてますよね(汗)。
考えてみると、確かにパサパサのお菓子が多いように思います。
お菓子を食べる時に受け皿がないと、食べカスがボロボロと落ちて来ますよね・・・(汗)。
スライスして、トースターで焼くという発想が好きです(笑)。
確かにそうすれば水分も飛びますもんね。^^;
クロテッドクリームも美味しいんだけど・・・あれを食べると、さすがに体重計に乗るのが恐ろしくなります。(-▽-)
日本カモシカ URL 2007年10月16日 00:07:13 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

