09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

チャイティー石鹸と口紅 2007年09月23日

最近、ストレスが溜まると石鹸作りをしてます。^^;
昨日作ったのは、チャイティー石鹸☆
そう、お茶のチャイ入りです。チャイ 
それに蜂蜜とシナモンも加えて香りもチャイっぽくしてみた。
蜂蜜を入れると石鹸が柔らかくなるということだったので、固めるためにミツロウも加えて・・・
失敗


何が悪かったんでしょ。sc07
確かに、予想よりもかなり早くトレース(石鹸生地が硬くなり型入れOKになる状態)が出たので、固まってきた生地を無理やり型入れしてしまった・・・。

それにしても、なんだか入れ物から出したプッチンプリンみたいなんだけど(汗)。
香りだけは甘~~い、蜂蜜とシナモンの香りがしてます。^^;
石鹸の表面には茶色のカラメル状のものが浮き出していて、どうやら蜂蜜だと思われます。。。Honey
それにしても、恐ろしい見た目。
とりあえず、このまま4週間の熟成期間に入ります。(-◇-)

そしてもう1つ。
口紅&グロスを作ってみた。
ちなみに、こちらは大成功です(笑)。
リップ

材料は ミツロウ、シアバター、ホホバオイル に酸化鉄の レッド & ナチュラルブラウン を。
艶を出すために、マイカ(雲母)も少し入れました。

シアバターなしで作るともっと艶っぽい仕上がりになると思うんだけど、ミツロウだけだと色持ちが悪くなるかなぁ、と思い投入。
付けた感じはマットで上品な仕上がりです♪
発色は オレンジ系ピンク になりました~~。
同色のグロスを付けると艶っぽい仕上がりにできるので、使い分ければいいかなぁと。^^
実は、色に関しては適当に酸化鉄を加えてしまったので、最初からこの色を出そうとしたわけじゃないんだけど(笑)。

最近、なんだかいろんなものを作りまくっていて、今度はファンデーションを作ろうと意気込んでいるんだけど、私がD.I.Yを始める時というのは、大抵ストレス溜まっている時です。jumee☆Feel Depressed4
家探しも難航し続けていて、実はカモシカ家は近所の人との口約束で売れたんだけど(ヤッタ~♪)、引っ越し先が全く決まらない。(>_<)
何軒も見に行っているんだけど、どれもこれも小さすぎたり庭が全くなかったり、あとは

  値段が高すぎて手が出ない。(-▽-)

先日見に行った2軒の家は、私と英国カモシカの意見の相違からお流れになりそうな気配です。sc07
1軒目はベッドルームが4部屋に、リビング、ダイニングとキッチンといった作り。
ベッドルーム4部屋のうちの1部屋は、天井裏を改造した部屋だった。
確かに部屋数は多い。
でも、ボロが出てるとこに無理やりペンキを塗って隠してたり、犬が住んでるので犬の匂いがプンプン。(-▽-)

犬の匂いは・・・良くないでしょ、タマに。 ̄□ ̄

そして2軒目。
1軒目と同じ通りに位置する、最初の物件の4軒隣の家です♪
こちらはベッドルームは3部屋で、リビング、ダイニング、キッチンという作り。
ベッドルームの数だけ見るとこちらの方が小さいんだけど、セラー(地下室)付き。
そして天井裏は、部屋に改造してないだけで物置としての機能は果たしていた。
家全体としても、内装もキレイにやり直してあって保存状態も最高!
部屋数は、地下室があるので1部屋多い。
ただし庭に面している部屋がキッチンのみなので、キッチンの隣に小さなサンルームを増築したらいいんじゃないかと思うんだけど・・・。

値段はどちらも同じで、英国カモシカは1軒目がいいと言い、私は2軒目が気に入った。
普通に考えて、保存状態が良くて部屋数の多い家の方がいいでしょーに、英国カモシカ。。。
1軒目の家は、天井裏をベッドルームに改造しているから部屋数が多いように見えるけど、2軒目の家には天井裏に加えて地下室もある。
将来的に天井裏をベッドルームに改造することも可能だし・・・。ブチッ!
それに・・今の時点で

  ベッドルーム4部屋も必要ないでしょ!!

ということで、意見の不一致です。(-_-;)
どちらも大きな庭があり、意見の不一致を除けば家の中の日当たりがちょっと悪いことが問題なくらい。
でも、イギリスの家のほとんどが日当たり悪いので(笑)、それはあまり問題ではないと思うんだけど。

そしてこの家、今までに見に行った家に比べると値段が格段に安い。
理由は、近くに工場があるからだと思われます。
工場と言っても、煙をモクモクだすような工場ではなく、金属を使って何かを作っている工場なので危険じゃあないと思う。

値段が安いということは、浮いたお金を使って増築して

 日当たりの悪さを解消!

ということも可能。
英国カモシカにそう提案すると

 『お金がもったいない!!』

の一点張り。
他の値段の高い家を買うよりも、この安い家を買って増築した方が安いんですが・・・?汗

おまけに、英国カモシカの給料の半分は私の銀行口座に振り込まれているので、英国カモシカ自身の貯金が全くない、とグチグチ言い出す始末。
そして、私への振込みを中止すると言いだした。

へ・・・・?羅琉 泣き
そんなことされると、私はどうやって食料の買い出しに行ったり、猫ご飯の買い物
(これはとても重要!!)をすればいいんでしょうか?
どうやら、私があの恐怖の中国人コンビニでのバイトを辞めたことが気に入らなかったらしいデス。

お金は必要だけど・・・精神的に落ち込みながら、あんな汚いとこでバイトを続けて、これからやって来るドヨーンと暗~~い暗い 恐怖の冬 を乗り越えられる自信はない。
 *イギリスでは、冬になると一時的な鬱状態になる人が発生します。 ←日本カモシカ経験済み

猫たちが居なかったら

  荷物まとめて実家に帰らせていただきます!jumee☆escape2

って状態なんだけど、実家へ帰ろうにも飛行機に乗らなきゃ帰れない。
しかも、飛行機に乗るお金もない!jumee☆DaNcE2
簡単に実家へも帰れないし、行くところもないので自宅 D.I.Y で現実逃避してます。^^;

さてと、今度は家に残っている油を適当に使って、もう1度ハチミツ入り石鹸に挑戦するぞ~~~!
2007年09月23日 | Comments(10) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
暑いアジアの国に行くとこういうお土産ありますよね・・・木彫りで♪
色まで出すなんて凄いですね。本格的~☆
私は旦那からお金貰えませんヨ!全部自分の貯金で。
(キャトのゴハン+生活用品=私、医療費=旦那)
もうすぐ無くなります♪どうしよーっ。
おウチ探しって色々意見が別れたり、上手く進まない事多くて
ストレスですよね。大きな買物、頑張ってくださいネ☆
キャト URL 2007年09月23日 19:47:34 編集
>キャトさん
うちにもありますよ、木彫りの猫の置物が(笑)!!
アジアちっくな店に行くと必ずありますよね、木彫りの猫って。
チャイ石鹸は全く石鹸らしくない見た目になってしまったんだけど、ちゃんと使えるようになるのか心配です(汗)。
色は、チャイと茶色のミツロウとシナモンで出したんです。
期待通りの色が出て、香りもチャイの香りになってくれて嬉しいんだけど・・・今のとこはカラメルかかったプリンか、木彫りの猫ですね(笑)。

キャトさんも旦那さんからお金貰ってないんですか?
今までイギリスで仕事してました?
私はイギリスでは学生ビザ時代が長かったので、週20時間までしか働けなかったんです。
そんなものは家賃と生活費で出て行ってたので、今の貯金はほとんどなしです。(T_T)
しかも、こんな田舎ではイギリス人さえも仕事にあぶれてるってのに~~~(号泣)。
回って来る仕事といえば違法まがいの中国人系バイトばかり。
コンビニの前は、別の中国人経営の店で働いてたんですが、そこも違法まがいで税金を誤魔化してました(汗)。
でも、そんなとこしか雇ってくれないんですよねぇ。(-▽-)
イギリス人系の会社/店だと、履歴書の時点で落とされて、面接まで行きついたことさえもないです。(>_<)
一緒に就職活動を頑張りましょー。^^;
日本カモシカ URL 2007年09月23日 21:09:08 編集
ウーン困りましたね・・・。

意見の相違は文書にて交換をお勧めします。
お互いにどういう点が大事かを落ち着いて紙に書いてください。
そして お互いにそれを交換してチェック。
そうすると相手が何を優先して どこで譲歩できるかがわかりますよ♪

私も最初に見た家 大きくてよかったんですが なんだか 床が微妙に傾いているのがいやだったんですね。(6部屋大きな庭つき)
ま 結局出した値段より高値で買われたわけですが 今のアパートは狭くて騒音がうるさいのが問題ですが 交通の便はいいし 庭も珍しくついてるし 何しろ猫飼ってもいいし 近所の人は猫かわいがってくれるので 文句ないですよね。

というわけで 一日中家にいる日本カモシカさんの意見も もう少し優先してくれるといいんですけど 論理が先だつイギリス人が開いてですので 理詰めでいきましょう~。

あ 上の意見は 不動産鑑定士である 同居人からの直伝です。
なので 絶対効果的ですよ。
プリシラ URL 2007年09月23日 21:27:07 編集
う~~ん。英国カモシカさんって、なんで、いつもこんな感じなんでしょ。
ボロイ家を買ったら、それこそ後々修繕費にお金がかかってしまい、もったいないのに。
先見の目がないのぉ~?と思う私です。
それにね、犬のニオイはちょっとやそっとじゃ取れないですよー。住んだら、アレルギー持ちの英国カモシカさん、ヤバイかもね。ニオイ以外にもワンちゃんの置き土産があるかもーー。と、脅しておいてください。
私の妹が、小型犬を2匹マンション内で飼っていたお家を借りて2年住んでいますが、大家さんがリフォームかけてくれたにもかかわらず、雨の日や湿気の多い日はワンちゃんのニオイでたまらんですよ。あとは、ダニが…。
妹と妹の旦那さん、足や腕、食われまくってますよ。日当たりは悪くないし風通りもいいのですが、そんなですから。
石鹸以外にも口紅まで!!
日本カモシカさんスゴイですよー。
nyanmyupurin URL 2007年09月24日 02:26:52 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年09月24日 02:33:33 編集
>プリシラさん
文書での交換は証拠も残っていいですね。
英国カモシカは話を聞かないヒトというか・・・右耳から入って左へ抜けて行くようなヒトなんです。(-▽-)
だから、文字として残しておくのはいいアイデアです!
家探しの時って、なにかビビッと来るものを感じません?
「この家は何かオカシイ!」とか「アラ隠ししてる?」とか。
この1軒目の物件がそんな感じだったんです。
どんなに広くて部屋がたくさんあったとしても、あとで問題が発覚しても遅いし。。。
とくに床が斜めとかって地盤沈下しそうで怖いですよね(汗)。
たぶん、やめといて正解だと思いますよ。^^;
“狭いながらも楽しい我が家”って言うし、毎日の生活に関わってくるものだから暮らしやすい家が1番ですよね~~。
イギリス人(に限らず欧米人?)って小さい頃から討論慣れしてると思うので、話し合いするのも本当に大変!(>_<)
しかもそれが英語となると、かなり体力が必要となってきませんか(汗)?
ホント、疲れます~~~。^^;

>Nyanmyupurinさん
でしょ!!
保存状態の悪い家を買ったら、近い将来すぐに色んなところにガタが来て、修理するのは私たちなのに。。。
すでに修理も済ませてある家の方が、結果として出費が少なくなるってことが分らないようです、理数系の英国カモシカ。(-◇-)
そうそう、書き忘れてたんだけど、その家には犬だけじゃなく猫も1匹住んでるんですよ。
テリトリーを守るのにいつも必死のタマにとって、犬と猫の匂いがする家なんて耐えきれないと思います(汗)。
なんで、そういうことも分らないんでしょ・・・。
ダニとか、きっと雪ちゃんのアレルギーも悪化するだろうし、英国カモシカのアレルギーも悪化するだろうし!!^^;
それにしても、2年経っても犬の匂いって取れないんですね。
犬を飼ってない人にとったら、犬の匂いって敏感に感じるだろうし、本当に大変そう。(>_<)

>鍵コメさん
おっしゃる通りです。(>_<)
書き忘れてましたよ~~~~(滝汗)。
教えてくれてありがとうございます!!^^;
日本カモシカ URL 2007年09月24日 03:20:31 編集
こんにちは。
すごい~。この型、ライオンキングみたい(ちがう?)。
いやー、お気持ちお察しします。
わたしも手作り手作り~な日々。
いい加減何とかしなくちゃ・・・とカバリングレターとかやってるけれど、無気力になりますよね・・・。
ちくちくしたりぐるぐるしたりするのが楽しいのー。
最近パン捏ねまでしだしちゃって・・・。

おうち探しは長期戦になっても二人が納得できるのを探したほうがいいかも。
やっぱり住むところって大事だと思うし、がんばってね。

ぅう、頼りないコメントですみません。
kao URL 2007年09月25日 00:08:22 編集
家探しは確かにそう
確かに家探し 今のところは狭いけど 入った瞬間にいい感じしました。
アパートだけど 天井が高いし 作りが家みたいのもあるけど 床が傾いてないからw

後 交通の便がいいのと 街まで車で15分くらいなので 気軽に外出できるのもまたいいですね。

なので 日本カモシカさんも そういう点とか アレルギーとか 色々気になる点を書いて渡せばいいですよ。
忘れてるようなら それ出してもらえばいいし!

タマちんがこれ以上 アグレッシブになったら困りますよね~ホント。
あいかわらず動くとうなるんですか?
プリシラ URL 2007年09月25日 12:53:07 編集
ねこせっけん、顔が怖くてびっくりした~(笑
口紅もファンデも自分で作れるんですか!?
すごい!

おうちで意見相違の話、私からするとカモシカさんの意見に賛成なんですけど、それは私たちが日本人で似たような感覚を持ってるからのでしょうかね…

お家探し、長期戦ですが頑張ってください。
。二人が「これだ!」と思える物件が出てくると信じてます。というか、早く出てきてくれ~~~!

我が家は優柔不断、なのに妙にこだわる二人組なので、家さがしなんて一生かかってもできないかも…
テレビですら未だに買ってないんですよ(泣)
きらきら URL 2007年09月25日 20:56:09 編集
>kaoさん
ライオンキング・・・。(-▽-)
一応、猫の顔なんですよ~。^^;
アジアの木彫りの猫とかライオンキングとか、正体不明になってきてますが(笑)。
私にはチクチクする才能はないのでkaoさんが羨ましいです。^^

そうそう、カバリングレターとかも読んでくれてるのかどうか・・・と思うと、ホントやる気がなくなってきますよー。
せめて、履歴書で落とさずに面接くらいしてくれてもいいんじゃーない??って思いマス。
家探しは・・私たちの引っ越しの理由が猫なんです。
頭のオカシイ私たちの現在の隣人が、タマをエアガンで撃ったので、それで引っ越すんですよ。
だから、次の引っ越し先の環境ってとっても重要。
焦っても、あとで後悔する結果になってしまったら仕方ないですもんね。
なるべく焦らず頑張ります!

>プリシラさん
そう、その感覚って大切だと思うんですよ。
私たちは今のとこ、「ここ!!」って思ったとこがお流れになってしまい、その次に 「ここ!」 って思ったとこは値段高すぎ。
それ以外は 「ここ・・なんかヘン!」 って物件にしか当たってません。^^;
交通の便もかなり大事です。
私、車の免許がないんですよ(汗)。
だから、町まで自転車で安全に出られるルートが整っているとこじゃないと住めません。
かと言って、メインロード沿いとかになると、猫たちが脱走したときに危険だし・・・。
本当に難しいですー。(>_<)
タマは今も唸りまくりですよ。
歩きながら唸ってて、英国カモシカを見ると唸りながら「ウ~~~ニャ~~~~」って鳴くんです(笑)。
唸りながらも愛想撒き散らしているようです。(-◇-)
でも私を見ると、またシンプルな唸り声。
絶対に、確信犯ですよー、タマは。^^;

>きらきらさん
やっぱり怖いですよねぇ。。。(-▽-)
私も怖かったです。
口紅とかリップクリームを作るのは凄く簡単ですよ!
石鹸作るよりも安全で、材料は保湿成分オンリーなので、口紅で唇がカサカサになっちゃう人にはお勧めです。

家探しは、日本人の感覚とイギリス人の感覚って観点が違っててちょっと難しいです。
私は日本の便利で清潔感の漂う家が忘れられなくて(笑)、できれば保存状態が良くて、窓とかもダブルグレージングしてあって、日当たりのいい家がいいなぁ、って思ってしまいます。^^;
イギリスの家って、古くて味があるのはいいんだけど、現在のライフスタイルには合ってないというか・・・(^^;)、住むと暮らしにくい家が多いと思います。
でも、英国カモシカにはそれが当たり前だから、問題を問題として解釈しないんですよ。
だから、不便な部分を修理しようとか改良しようとかって考えもなし!
難しい~~~。(>_<)
きらきらさんたちはテレビを買ってないんですか(笑)?
2人で使うものだけに、意見が一致しないと難しいですよね。^^;
日本カモシカ URL 2007年09月26日 05:36:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

