09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

猫型マカダミアナッツ 2007年09月06日

石鹸作りですが、地道にちゃんと続けてます。^^
最近は、シャンプー用とキッチン用に液体石鹸などを作ってました♪
写真左が手作り石鹸、右側が市販の食器洗い洗剤。 
液体石鹸

手作り液体石鹸の方は、市販ものと比べると色がちょっと茶色がかっていて、液体の状態は結構サラサラ。
サラサラで凝縮されていないからなのか、使う量は多めじゃないとよく泡立ちません。^^;
それでも、この液体石鹸は廃油から作ったものなので大量に使ったところで安いもんだから(笑)。
なんたって、元手は捨てるはずだった油だし~♪

固形石鹸に水を加えて液体にしたものなんですが、ベジタブルオイルを使用した石鹸を溶かすと、ドロドロ&だまだま になることなく、ずっとサラサラの液体状を保ってくれるので使いやすい。
蜜蠟を使用した固形石鹸で作ってみると、光沢&とろみのあるキレイな液体石鹸になったので、それはシャンプー用に☆

ちなみに、英国カモシカは未だに市販ものオンリー使用。
手作り石鹸を使うと、私に怒られると思ってるらしいです。。。
別に、石鹸が底をついてしまったらまた作ればいいだけの話だし、そんなに私が怖いのか・・・?

そして、楽しみにしていた 猫型の石鹸 が解禁しました~~。
しかし・・・ちょっと失敗してしまって、型出しの時期を早まったために背中部分が型崩れしてます。(T_T)
マカダミア

薄いピンク色は、マカダミアナッツ油を使ったから。
マカダミアナッツ油のもともとの色は薄茶っぽい感じなんだけど、苛性ソーダとの化学反応なのか(笑)、石鹸にするとピンク色に変身。
他に使用した油は、ヒマシ油、蜜蠟、ホホバオイルです。

マカダミアナッツ油もヒマシ油も泡立ちが良いので、この石鹸もシャンプー用として作ったんだけど、思った以上に好感触で~~~す!
モコモコ泡立ってくれた。^^
そして、マカダミアナッツ油は植物油の中では最も皮脂の組成に近い油と言われるもので、皮膚の若返りに効果があるんだとか。
使用感も良いので、これからのお気に入りになりそうです。
そして、若返りに努めます(笑)。
2007年09月06日 | Comments(12) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
ネコ型石鹸、かわいい~~!!
きらきら URL 2007年09月06日 09:14:08 編集
ごめんなさい、書き込み途中でアップしてしまいました^^;
私は今、neal's yard remediesの石鹸を使ってて、結構気に入ってるんですけど、ちょっと高い…
手作り石鹸なら、材料をこだわって(オーガニックとか)作っても買うよりは安いかも…
挑戦してみようかな~~~
きらきら URL 2007年09月06日 09:19:02 編集
すごいですね、日本カモシカさん。あれからも色々作っていたんですね。でも石鹸作り、楽しそう~。前回のゴートミルクの石鹸と、どっちが使い心地よかったのかなぁ。
猫型石鹸、色がかわいい~☆
そして、若返りに努めるって、バカ受けです(笑)。
それに日本カモシカさん、まだまだ若いのに。若返りに努めなきゃいかんのは、私だー(汗)。
nyanmyupurin URL 2007年09月06日 14:01:47 編集
石鹸も作られるのですね~。凄い☆
私も昔から体と顔は石鹸なのですが、髪を石鹸で洗う事に
かなり抵抗あるのですが。。。きっと慣れですよね。
私はずっとTeatreeです。
今使っている物はタイで買った中国産!!ヤバイ??
キャト URL 2007年09月10日 03:51:48 編集
マカダミアナッツのオイル、どこで手に入れました~?
わたしも作りたいんだけれど、最近はスーパーで売ってないのね・・・。
そうか、モコモコのあわ立ちか・・・。
ピンク色がとてもきれい~。
また色々作りたくなりましたよー。
kao URL 2007年09月10日 22:06:49 編集
初めまして。
いつも楽しく拝見しています!
ところでお願いがあるんですが、、
背景の花柄とっても可愛いんですけど、青い文字と
同化してしまってすごく読みづらいのです。涙
できれば文字の色だけでも変えてくれいただけると
幸いです~
しか URL 2007年09月10日 22:23:55 編集
>きらきらさん
ニールズヤードの石鹸もかなり良さそうですよね。^^
うちの方ではニールズヤードの店なんてないので(汗)、よく使っていたのはラッシュの石鹸です。
でも、ラッシュも高いんですよね。^^;
そう考えると、少々の手間を考えても自分で材料から選べる手作り石鹸はお得だと思います♪
劇物である苛性ソーダを使うので、銀蔵さんが手を出さないように気をつけないとダメだけど(笑)、扱いさえ気を付ければ石鹸作りは楽しいですよ。
今も石鹸を使っているんだったら、きっと自分で石鹸を作ることも楽しめると思います☆
時間があれば挑戦してみてくださいね~。

>Nyanmyupurinさん
ストレス発散の一貫です、石鹸作り(笑)。
先日は、日本酒にヨモギを入れた石鹸を作ってみました。
今回の石鹸は、ミルクを使ってないから泡立ちがスッキリというか、使いやすいです。
でもはだが突っ張るわけでもなくて、使用後はいつまでもシットリ&サラサラでした。
石鹸レシピは保存してあるので、何か使ってみた石鹸があれば知らせてください。
送りますよ~~~。^^
若返りにマカダミアナッツ、使ってみますか(笑)?
日本カモシカ URL 2007年09月11日 09:07:34 編集
>キャトさん
私は普通の食器用洗剤を使うと、アトピー大発生で手が血だらけになるので(汗)、いつもコメントをくれるNyanmyupurinさんが送ってくれた日本の手作り廃油石鹸を試しに食器洗いに使用したんです。
すると手荒れがすんなりと治まってしまい、それ以来、ずっとその廃油石鹸のお世話になっていたんだけど買い溜めの在庫も底を尽いてしまったでの、仕方なく自分で作り始めたのが始まりなんですよー。^^
石鹸で髪を洗うのはちょっとコツが必要なので、断念する人も多いみたいです。
合成シャンプーと違ってキシミが出やすいし、洗いたてのサラサラ感もないし(笑)。
でも、慣れてくると髪の毛が丈夫になってツヤも出てくるのが嬉しくて病みつきになりました。
中国産の石鹸使ってるんですか?
うーん・・・今の私は中国恐怖症なので怖いかも(笑)。
でも、変な成分とか入ってなければ大丈夫だと思います。^^;

>kaoさん
私はテスコで買いましたよー、マカダミアナッツオイル。
オーストラリア産のヤツ(値段は高め)とテスコブランドの2種類があったんだけど、私は安かったテスコブランドのを購入(笑)。
kaoさんちの近くのテスコには売ってないんかしら??
マカダミアナッツ石鹸は、今のところ私の中では使い心地も泡立ちもダントツの1位なんで、手に入ったら是非とも作ってみてください~~。
全体の30%くらい使っただけでもピンク色が出たし、色付けとしても使えます♪

>しかさん
はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
青い文字は、本文の文字ですか??
私はウインドウズVistaで、FirefoxとIEで表示チェックしたんですが、本文は真ん中にある白い枠内に書かれているので、花柄が出てるのは両サイドにちょっぴりだけなんです。
もしかして、しかさんはマック使用でしょうか?
どういう風に見えているのか知りたいので、もし良ければOSとブラウザーを教えていただけないでしょうか?
日本カモシカ URL 2007年09月11日 09:22:41 編集
はい!Mac使用です!
なるほど、Windowsでは問題なく見れるんですね。
Mac OS X
ブラウザはSafariです。
本文の青い文字が直接、バックのお花柄に載って表示されちゃうんです。
Macでも普通に見られるようになると
嬉しいです~
しか URL 2007年09月15日 00:00:45 編集
>しかさん
やっぱりマック使用だったんですね。^^;
身近にマック使用者がいなかったので、表意確認ができなかったんです。
背景に関しては、単色のものに(青以外^^)に変更しますね~~。
あと2、3日待ってもらえると嬉しいです。^^;
読みにくかったのに、わざわざ読んでくれてありがとうございます☆
日本カモシカ URL 2007年09月17日 01:01:35 編集
ありがとうございます!
お手数おかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いしますっ(^^)
しか URL 2007年09月20日 00:01:05 編集
>しかさん
直しておきました~。
少しは読みやすくなっていればいいんだけど。^^;
日本カモシカ URL 2007年09月23日 01:07:07 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

