05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

Cardiff Calling 2007年08月28日

ご無沙汰してました。
イギリスは今週の月曜日が休日だったので、やっと今日から平常にもどります。^^

8月最後の週末であった土曜日に、カーディフで行われたフェスティバル
  Cardiff Calling 
に行ってまいりました♪
フェスティバルの会場は、カーディフの町のど真ん中、カーディフ城の隣にある Bute公園 の一角の Coopers Field
公園から見えるお城がキレイです。^^
cardiff castle

今までに何度もカーディフに行っているのに、まだ1度も城の中に入ったことがないんだけど、今回も全く観光せずに帰って来てしまいました(汗)。

会場ではグリーンマン・フェスティバルでも会った、日本からやって来たIさんと合流。
Cardiff Calling に行くつもりが 全く なかった私は、ラインナップのチェックもしていなかったんだけど、目当てだった Super Furry Animals 以外には、見事なほどに見たいバンドがありませんでした(笑)。
Iさんが居てくれて助かった~~~。^^;

このフェス自体はとっても商業的なものだったので、他のバンドもメインストリーム的なものが多くて、最後のトリのバンドは The Streets
他にもギャングスター系ラップの DIZZEE RASCAL なども出演してて、会場の雰囲気も客層も私が慣れ親しんでいるライブの雰囲気とは違って、正直ちょっと怖かったです。。。
おまけに会場は狭いし、その狭い会場内にステージが3つもあった為にうるさくて、どこに居ても落ち着いて話ができる状態でもなかった。
時間をもてあましつつも、50歳近い酔っ払いのウェールズ人のおじちゃんが

「お前たちはThe Streetsを見るのか?
ギャングスターは嫌いだ~~~!」


と言っているのを聞いてました。
そういうおじちゃんは、  が頭文字に付く悪い言葉を連発してたんだけど(笑)。
ウェールズ人らしい、ぶっ飛んだおっちゃんでした。^^;

合流する予定だったカーディフ在住のLちゃんは、それを知ってか知らぬか、Super Furry Animals 登場の約10分前にフェスティバル会場に到着(笑)。
そして1人余裕で、ステージ前の報道専用スペースで写真撮影をしていた。
私も一緒に連れてって、って頼んでたのに~~~。(-▽-)
ま、Lちゃんは毎回こんな調子なので期待もしてなかったんだけど。^^;

そして私は、最前列で新カメラを駆使して写真撮影を頑張ってきました♪
Super Furry Animalsは  The Streets直前の準トリのバンドだったので

『もしかしたら、The Streets目当てのファンたちが場所取りのために陣取っているかも・・・

と心配していたんだけど、そんな心配もなくSFAファン(男ばっかり!!)が回りを固めてくれていてホッとした(笑)。
SFA地元だけあって、
  
  “SFA OK~~♪” 


という合唱と共に、いつものようにライブ開始前からかなりの盛り上がり♪

今回はセットリストをチェックできなかったので・・・記憶を辿りながらなんだけど、確か 『Slow Life』 でスタートしたはず。
相変わらず、パワーレンジャーのグリフです(笑)。
ステージ

新曲は、シングルの 『Show Your hand』 と アルバムからの曲で 『Noo Consumer』 を演奏したのは覚えているんだけど 『Gateway Song』 もやったかも・・・?
MySpace の方で新曲を何度も聞いていたので、ライブで聞いたのかネットを通して聞いたのか、記憶が曖昧になってます(汗)。
役立たずでごめんなさ~~い!(>_<)
gruff

SFAらしく(汗)、ツアー初期にありがちな機材の不備なのか、いきなりマイクがハウリングしたり騒音が入ったりという問題はあったものの、地元ライブということも手伝って盛り上がったライブでした☆
もっと写真を見たい方は、私の mixi のフォトアルバムの方に載せているので、そちらをチェックしてください。^^
ギト☆
ギト

そして、今回なによりも感動したのが、新カメラのズーム!!
凄いです、12倍ズーム!!
今まで撮影困難だったベースの  Guto や ギターの Bunf の写真が撮れる!
バンフィー♪
Bunf

今までドラムなんて絶対に撮影不可能あったのに、ちゃんとDaf の写真も撮れました~~!
ダフ

キーアン
Cian

最後は今回も 『The Man Don't Give a F**k』 で〆ました。
SFAは11月の来日公演の前にUKツアーを予定しているんだけど、それまでにどういう変化が見られるのかが楽しみです。

そしてSFA終了後は、Lちゃんと合流してその他のSFAファンなど約6名と共にパブへ♪
今まで名前は知っていたけど会ったことのなかった人たちに会えたりして、かなり楽しかった。*^-^*

その後はみんな揃って近くのクラブ Clwb Ifor Bach で行われた Super Furry Animalsのオフィシャル・アフターショーへと繰り出し、グリフ&バンフ以外のメンバーと遭遇。
Cianのバンド、Acid CasualsのDJ中。
clwb Ifor

Clwb Iforには今まで行きたくて行ったことがなかったので、今回初めて行くことができて大満足☆

そして翌日は、Lちゃんのバンドがライブをするということで、帰宅の時間を少し遅らせて会場となった海岸沿いの地域である カーディフ・ベイ にあるカフェへと♪
ドクター・フーのファンなら誰もが知っているこの風景を、初めてこの目に納めてきました(笑)。
ミレニアムセンター

ここはミレニアムセンターと呼ばれるホールで、普段はミュージカルやオペラ、オーケストラなどのコンサートが行われる場所。
ドクター・フー関連の番組で舞台にもなっている場所です。^^


Lちゃんのバンドなんだけど、なんとギターリストがライブ前日に抜けてしまったらしく(汗)、急遽友達バンドに頼んで参加してもらったという即席ライブになってしまったんだけど、ウェールズ語と英語の曲を披露してくれた。
Lちゃんが実際に唄っているトコは初めて見たんだけど、SFAやゴ―キーズに影響を受けているのがよく伝わって来るライブでした♪
真赤な髪の毛の唄うLちゃん☆
laura

次にLちゃんと会うのは、10月に行われるSFAのUKツアーかな?

ここしばらく、友達とバカ騒ぎなんてしていなかったので、久々に羽を伸ばせて楽しい週末でした~~。
2007年08月28日 | Comments(4) | Trackback(0) | Super Furry Animals
コメント
おかえりなさい☆
たまにでも、好きなことしたり遊ぶとすかっとしていいですよね♪
真夏の暑さでは、それもあまりできませんが^▽^;。
息抜きって、何か気を入れ替えてがんばるきっかけというか。
私も先日の温泉がそうでした。
帰ってきたら天のストルバイトやツメでびっくりだったけど。
日本カモシカさん、この1・2週間は引越しとかなさそうですか?
本送る時住所変わってたらひゃー;;なので…

りゅう URL 2007年08月29日 12:52:54 編集
>りゅうさん
りゅうさんも息抜きできてて良かったです。^^
天ちゃんも大したことなかったし(爪に関してはちょっと心配は残るけど・・汗)、とりあえず心機一転ガンバロ~~!って気持ちになれますよね!
で、本??
何か送ってもらえるんですか???
引っ越しの予定はまだ立ってないんです。
水面下でちょっとした動きはあるんだけど(笑)、まだブログに書いちゃダメかなぁ、って状態で。^^;
それが上手くいけば、今年中には引っ越し先が決定しそうな感じです。
いや、でも、本を送ってもらえるなんて嬉しいです☆
何かイギリスにあるもので欲しいものってありますか?
私の作った石鹸とか興味あれば送りますよ~~。^^
なんの本なのかしら?*^-^*
日本カモシカ URL 2007年08月29日 23:04:50 編集
恐るべし12倍ズーム!!!
どこのなんてカメラ?今後の参考にしたい。
久々に見るメンたち、かなりおっさん度が増してますね。高性能カメラって残酷(;一_一)
グリフが革ジャンの下に着込んでるシャツの柄が気になります。アロハ??
みそ URL 2007年08月31日 09:24:21 編集
>みそさん
凄いでしょ!凄いでしょ!(笑)
ライブ撮影のために12倍ズームを選んだのよ。
私も写真撮りながら 「凄い~~~!!」 って叫んでたし。^^;
メーカーは、最初はニコンにしようと思って探してたんだけど、一眼レフ以外はどうもショボくてね。
結局、カメラとしては知名度のないパナソニックのこのカメラを購入。
http://panasonic.jp/dc/fz8/index.html

このカメラのいいトコは、コンパクトカメラなんだけどマニュアル操作もできるとこ。
一眼レフはみたいにレンズ交換の必要はなくて、でも完全マニュアル操作が可能だからライブの撮影とかには最適よ~~。
おまけに一眼レフより軽くて小さいし♪
あと、オプションでズームレンズの接続可能だから更に倍率を上げることもできる。
カメラ買い替えの際には、是非ともマニュアル操作可能なものも検討してみて♪

ちなみに、グリフの来ているシャツはアロハでした(笑)。
mixiのフォトアルバムに写真載せてるからチェックしてみて☆
日本カモシカ URL 2007年09月01日 00:53:27 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

