07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ヤギさん解禁 2007年08月11日

今日もやっぱりビンクスは帰ってきません。
以前うちに通っていた Diglis が居なくなった時を思い出します。。。  
どうなったのか分らないし、いつか帰って来るんじゃないかと期待することを止められずに、なんだか宙ぶらりん。

こんな状態だと引っ越しもしたくなくて、少しでも長くここに留まりたい気持ちもするんだけど、そうもいかなくて・・・。
家探しは今日も続いてます。
でも、難航してくれているのは良かったな。
だけど、もしも順調に私たちの引っ越し先が決まっていたら、ビンクスを連れて引っ越し出来てたのに。。。
悔しいです。

エサの時間になると、無意識のうちに猫皿を5つ用意してしまって

 『あ、ビンクスは居ないんだった・・・

って再確認。
1年以上も一緒に過ごしたビンクスが何の前触れもなく消えてしまうのは、やっぱり辛いです。

とりあえず、気分転換に今日は石鹸のことでも☆

ココ で作った ゴートミルク石鹸 を、昨日解禁しました。^^
廃油石鹸はすでに使い始めてたんだけど、廃油だけにちょっとアルカリ度強めで作っていたので食器洗い専用として使っていて、体への使用はしてなかった。
*アルカリ度強めというのは、石鹸作成時の苛性ソーダの使用量が多めということです。
アルカリ低めで石鹸を作ると、オイルの成分が石鹸にならずに残っているので肌にマイルドな仕上がりになります♪


なので、このゴートミルク石鹸が自作石鹸としては初の

  体、顔、髪洗い

に使用する石鹸になります。^^;
まずは手から使用開始♪
手

かなり細かな泡立ち!
廃油石鹸とは比べモノにならないくらい、柔らか~~~な泡で手にもマイルド☆
ゴート

今日はお風呂で体、顔、髪洗いに使用。
体&顔には、泡立てネットを使ったんだけど、そんな必要もないくらい細かい泡がたくさんで、泡立てネットを使った泡はまるでホイップクリームのようでした。
使用後のツッパリ感もなくてすべすべで、かなり嬉しい使い心地です。

そして何よりも良かったのは、 シャンプーバー としての使用。
泡がモコモコ立つので、元ちゃん石鹸を使っていたときよりも洗いやすいです。
そして、洗い流したあとのキシミもほとんどなし!

クエン酸でリンスして乾かしたんだけど、私のロングヘアーの髪の毛は

 サッラサラ、すべすべ♪

元ちゃんで感じていた頭皮のベタベタ感は全くなし!
爽快です。
やっぱりミルクの蛋白質が髪の毛に良かったのかしら??
この仕上がりはクセになりそ~~。

このゴートミルク石鹸は2個しか作らなかったので、また仕込みに入ろうと思います。^^
ヤギさん、ありがとう☆
2007年08月11日 | Comments(9) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
せめて、もう会えないっていう心構えがあって
別れたのであれば、まだ納得いきますけど、
やっぱり、突然居なくなってしまうと‥‥、
宙ぶらりんな気持ち‥‥、よく分ります。
元気‥出して下さいね。

この石鹸、製作中からかなり凄いと思って
(カモシカさんも、石鹸も。)感心すること
しきりだったのですが‥‥、手作りって
本当に良いんですね。普段、なんとなく
使っているものが、如何に化学薬品に
まみれてるかよくわかりました。
それにしてもゴート石鹸、ホワイトチョコみたいで美味しそう。(笑)

そうそう、SFAの来日公演チケット、買いました!(ここで報告せんでも。笑)
Kuma URL 2007年08月11日 23:54:15 編集
そっかぁ、ビンクスくん、やっぱりお家の人が連れて入っちゃったんだね(T_T)。
ひょこり姿を現してくれるかな、なんて淡い期待していたんだけども…。
ヤギさんの石鹸、もうあれから1ヶ月が経っていたの~??早いわ、時間が経過するの。あの記事を見たときは、まだ1ヶ月も先なのねって思ったけど(笑)。
使い心地は、悪臭(激臭)に耐えただけあって、とってもよさそうですね。
材料もヤギミルクやら小麦胚芽オイルやら、コストがかかっているだけあって、もし売っているもので同じような内容の石鹸を買ったら、かなり高価な石鹸になりそう。
頑張って作ったかいがありましたね♪
蜜蝋入りの石鹸の方も、日本カモシカさんが使う日のレポートが楽しみです。
nyanmyupurin URL 2007年08月12日 06:31:24 編集
ご無沙汰してましたー。ビンクス君いなくなっちゃったんですね。引越しするの先越されて、ダブルでショックですよね。新しい土地でまたカモシカ家のようなお家があればいいですよね。ビンクス君の幸せを遠くから祈っています。
アリエス URL 2007年08月12日 21:45:56 編集
ビンクス君いなくなってしまったんですね(:_;)
先週、前の記事を読んで少し凹んでいました。
私が凹むほどですから、カモシカさんの寂しさを思うと
胸が痛くなります。
ひょっこり帰って来る事を今になっても願っています。

ヤギさんミルク石鹸使い心地良さそう。
色も柔らかな色、形を見ても癒されますね。
nekoboci URL 2007年08月13日 00:00:27 編集
お久しぶりです(^^)お元気ですか?
7日お誕生日だったのですね♪おめでとうございます!!猫グッズ…いいですねぇ♪私も何かもらう時はたいていウサギグッズなんですよ。義母はタツノオトシゴ好き、義姉は猫好きなのでプレゼント選びは楽です(^^;)でも嬉しいですよね!!

ビンクス君のことは寂しいですね…。でも飼い主さんはビンクス君のこと忘れてなかったのですねぇ。新居での待遇がよければいいですけど…。もしビンクス君の行動範囲内への引越しだとしたら、ひょっこり舞い戻ってくるかもしれませんね(^^)
Chie URL 2007年08月13日 01:07:56 編集
>Kumaさん
本当にその通り。
心構えもできてなかったし、つい最近になって一緒に引っ越す決意もしたばかりだったし、だから余計に辛いです。
ビンクスが好きだったおもちゃとか見ると、無償に悲しくなります。(T_T)
石鹸は、使い心地は最高なんだけど減りが早いです。^^;
日本にもお店のあるLUSHの石鹸って使ったことあります?
あそこの石鹸も減るのがやけに早いけど、それと同じくらいの超高速で減ってます(汗)。
レシピの再考が必要かな?
手作りの良いところは、自分の肌にぴったりなものを材料を調節しながら作れるところです☆
SFAの日本公演、前回は帰国して見に行ったけど今年は無理なんです。
引っ越しも控えてるし、今年の2月に日本に帰ったばかりだから。^^;
残念!
楽しんできてくださいね~~。

>Nyanmyupurinさん
どうやらそのようです。
絶対に置き去りにしそうな家族だったので、なんだか意外ですよね。。
たぶん、本当に猫の世話の仕方とか習性を理解していない家族なんじゃないかと思います。
だから真冬にビンクスを外に放置したり、エサもろくにあげなかったりしてたけど、引っ越しの時は 「自分のネコだから」 って理由で連れて行ったのかな、って思います。

ヤギさん石鹸作ってから、もうこんな時間が経つんですよ。
時が経つのは本当に早い!
年を取るにつれて、毎日の忙しさにかまけて気がつくと1ヶ月経ってた、ってことが良くあります(笑)。
できあがりの石鹸は、あの悪臭が嘘のように優しい香りになってますよー。^^;
手作りの良い点って、買うと高価になりそうなものが安く作れるってのもありますよね。
配合も、ホホバ油とか小麦胚芽とか効果な油は少量入れただけでも効果があるので、1瓶買っておくと結構長持ちするんです☆
蜜蠟石鹸が上手くできてたら、今度は猫型石鹸を作ってNMPさんにもお裾分けしますね!^^
日本カモシカ URL 2007年08月13日 06:39:44 編集
>アリエスさん
お久しぶりです!
私こそ、最近はまともにブログする時間もあまりなくて、ブログ巡りもしてませんでした(汗)。
ビンクスの飼い主家族は引っ越しするそぶりなんて何もなかっただけに、本当にショックです。
イギリスだと、全く知らない人の家でも住人が引っ越しするときは分かるもんなんですよ。
外に「家貸出中」とか「売り出し中」とか、引っ越し前に看板を出すので。
それもなしで、ビンクスの家族はいきなり引っ越していきました。
せめて、少しでも良いご近所さんに世話してもらえることを願うのみです。

>nekobociさん
私も、まだビンクスが居なくなてという事実から立ち直れてません。
うちの猫社会のバランスも崩れてしまって、タマがまた凶暴化してしまってます。(T_T)
しばらくは、ビンクスを待ち続けてしまうと思います。
帰って来てくれれば嬉しいんだけど、心のどこかでもう会えないんだろうなぁ・・って感じてます。
石鹸の使い心地は最高です。^^
色に関してはこれからの課題なんですよ。
何を作ってもクリーム色になってしまってるので、ちょっと違った色の石鹸が作りたいんです(笑)。

>Chieさん
久しぶりですー!
そう、誕生日だったんですよ。^^
きっと、クリスマスプレゼントも猫三昧なんだろうなぁって思ってます(笑)。
Chieさんもウサギ好きですもんね。
好きなものを自分でコレクションしなくても、イベントごとに周りの人から貰えるので、得と言えば得なのかしら?^^
ビンクスの飼い主さんは、私がビンクスに首輪を付けても4日くらい気付いてなかったような家族なんです。
それなのに、この引っ越しの日に限って自宅に帰ってしまったんだと思います、ビンクスは。。。
引っ越しの騒ぎに気付いて、それで家に戻ってみたのかも・・・?
引っ越し先を探せるものなら探したいけど、ビンクスのご近所さんに知り合いは居ないので、引っ越し先を知っている人がいるかどうかも聞き出せません、(>_<)
とにかく・・・ビンクスの無事と幸せを願うばかりです。
日本カモシカ URL 2007年08月13日 06:53:16 編集
突然のメールで失礼します。

日本カモシカさんのブログ読ませていただきました。

たくさんの猫と同居してらっしゃるんですね。日本ではなかなかペットを飼えないところも多く、うらやましい限りです。

ところで、日本カモシカさんのblogを世界中の人に配信してみませんか?
下記のサイトを是非一度ご覧ください。世界で活躍されているかたのブログを地図からお探し頂けるサイトになっております。

G2G -from Global to Global-
http://www.g2g.jp/
世界のブログを地図から検索!

宜しくお願い致します。
G2G URL 2007年08月13日 08:26:41 編集
>G2Gさん
コメントありがとうございます。
日本では、ペット禁止の所も多いしペットを飼いたくても飼えない方もいらっしゃいますよね。
それを考えると、イギリスはペットを飼いやすい国だなんだなぁ、と思います。

サイトの方を見てみました。
検討してみますね。
ありがとうございます。
日本カモシカ URL 2007年08月14日 00:52:22 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。