03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

洪水4日目 2007年07月24日

洪水が始まってから4日目です。
イギリスは洪水のニュース一色で、テレビを付けると洪水被害の報道ばかり。 
全国放送のニュースが、私たちにとってはローカル・ニュースと化してます。(-▽-)
洪水の情報はローカル・ラジオで仕入れていたんだけど、ラジオのDJさん自身も 『実は僕の自宅も床上浸水してます』 なんて言っている状態。

私たちの住むウスターは、川沿いの道を除いて通行止めはほぼ解除となっているんだけど、それでもまだまだ被害の影響は続いている。
今日は、川沿いの家に住む知人(今は避難してます)が荷物を取りに家に帰るというので一緒に付いていこうとしたんだけど・・・

私の膝あたりまで水が来て、普通の長靴での進入は無理。(>_<)

これでも水は引いてきた方で、昨日は私の 胸のあたり まで水があったそうです・・・。
そして、今現在の1番被害が酷い地域はウスターからもっと川下に下ったあたり。
今は電気も水もない状態だそうで、テレビで見る限りは

  たくさんの島 

ができているように見える。
BBC より
glasgow

こんな状態を見ると、私たちは本当にラッキーだったんだと思います。
これから、オックスフォードの方にも被害が拡大していくようなので、そちらにお住いの方々はくれぐれもお気を付けください。 
被害地域の方々に、1日も早く平和な生活が戻って来ることを願うばかりです。

そして環境局の人が言うには、ウスターの水位は今週末にまた上昇する可能性が高いんだとか。(T_T)
勘弁してほしいです。

とりあえず、猫たちはみんなこんな騒ぎには全く気付いてないので元気です。^^
ビンクスも、ちゃんとうちで元気にしてます☆
ビンクス

洪水もなんだけど、毎日毎日雨が降り続けてかなり寒く、これが夏だとは信じられない。。。

引っ越しも難航してるし、洪水も起きるし・・・
いつになったら落ち着いた生活が戻ってくるのかしら。(-◇-)
2007年07月24日 | Comments(11) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
今週末もまた雨が降るのでしょうか。
我が家にはテレビがないので。ラジオとフリーペーパーで知るのみですが、(しかもラジオは私の耳が不完全英語耳なので少ししか分からない)洪水の話ばかりです。

私のイギリス生活は今年が初めてなので、夏ってこんなにすずしいの?って思ってましたけど、今年は冷夏なんですね。雨が降るととたんに寒くなりますもんね。

今のところこちらでは何も起こっていないようですが、実は私の住んでるアパート、riverside courtの名のとおり、すぐ横をマージ-川が流れているのです。
今でこそドブ川みたいな感じですが、昔はしょっちゅう荒れ狂い、水害を引き起こしていたようです。この川が氾濫したら我が家は真っ先に被害にあいます…

被害の深刻な地域は、水も電気も供給がストップしたまま…
そんなことを聞くと、こっちにきてから人災のことばかり頭にあって、天災対策を全くしてないことに気づきました。
日本にいるときは玄関に防災グッズを置いていたのに…

人災がさらに天災をひどくすることもあるわけだし、自分でできる備えは必ずしておかなければならないですよね。

毎日、カモシカ家のことが気がかりで、はらはらしながらこのブログを開いています。
これでもう、洪水が治まってくれたらいいのですが…
きらきら URL 2007年07月24日 08:22:37 編集
大丈夫ですか?すごい被害ですね(><)
こちら西日本は梅雨明けしてスッカリ晴れて暑いです。
洪水で床上浸水とか聞くだけで怖くてゾッとしてしまいました。水が引いても衛生面とか大丈夫なのでしょうか?
そしてビンクスさんの飼い主さんは、そんな災害続きでも我が家の猫さんを心配してないのでしょうか?不思議。。。
日本カモシカさんがいなかったら、ビンクスさん生きていかれないんじゃないかとやっぱり心配です(--;)
それにしてもいい加減晴れて欲しいものですね!
早く平和な毎日に戻りますように・・・☆
tomo URL 2007年07月24日 15:55:49 編集
とりあえず 日本カモシカ家に被害がないようで よかったよかった。
とはいえ 油断禁物なんですよね。
テレビでも 上の画像流れています。
も~~~~~~ビックリ!

ビンクスくん きっと飼い主さんは 溺れたりして 死んじゃった とか 思ってるんですよ。
そうそう 間違って死んだことにして ビンクスくんは 日本カモシカ家で 第二の猫生を送るんです。

でも 冗談じゃなく 被害に遭ってる 動物たちもいるんでしょうね・・・。
早く 水が引くといいですね。
プリシラ URL 2007年07月24日 18:37:48 編集
一段とすごい事になってますね。
これが、去年は扇風機だ、網戸だ、蠅の大量発生だと、対策に大忙しだった猛暑で日照り続きだったイギリスなんでしょうか。
別の国の夏を見ているようです。
浸水したまま何日も過ごさなくてはならないお家は、家が駄目になりそうですね。
カモシカ家は、そのまま被害が及びませんように(切願)!
プリシラさんが書かれているように、
ビンクスくん、これを機にカモシカ家の猫ちゃんに作戦、いいかも~。
nyanmyupurin URL 2007年07月24日 23:10:54 編集
大変な事になっていますね。
今、日本でもイギリスの大洪水のニュースが報じられ
60年ぶりの大洪水と言っていましたので心配しています。
今のところカモシカ家は安全みたいでホッとしています。
これ以上被害が広がらないと良いのですが・・・
ビンクスくんも、もうすっかりカモシカ家の一員。
洪水も、お家のことも好転しますようにお祈りしています。
nekoboci URL 2007年07月24日 23:34:42 編集
今日のニュースで洪水のこと、知りました。2、3日ブログにお邪魔してなかったので、知りませんでした。でも、今の所、カモシカさんのところに被害がなくて良かったです。これからも気をつけて下さいね。ラニーニャ現象の影響でしょうか、日本以外でも異常気象なんですね。雨が少ないのが良いのか悪いのか、梅雨明けしたら猛暑です。今日も30超の気温で今年の夏は暑いです。
アリエス URL 2007年07月24日 23:46:26 編集
うわあ!
川→池→湖→海の中の小島 にゃあ!(・ω・ノ)ノ!
また上昇しちゃうのっ!
1回お水がおウチの中まできちゃったらその後始末ものすごく大変だよね・・・
衛生的にも心配にゃあ。
どうか1日も早く元の生活がみんなに戻ってきますように(=-人-=)
お天気になりますように。
Gavi URL 2007年07月25日 20:06:21 編集
>きらきらさん
テレビがないと、映像で今の状況を見れないので不安なんじゃないかと思います。。。
私も以前、アメリカの同時多発テロが起きたときにロンドンに住んでいて、テレビなしの生活をしていたんです。
ラジオと新聞に頼って情報を仕入れていたけど、かなり不安でした。^^;
マージー川の側に住んでいるなら、これまた更に不安なんじゃないかと思います。。。
くれぐれのこれからの天気予報をチェックして、気を付けてくださいね。
何も被害が起きないことを願ってます。
今回の私たちの地域の洪水は、人災と言っても良いと思います、
確かに雨は降ったけど、堤防を作ってくれていれば防げたものなんです。
これまでに何度も洪水の被害に合っているのに、何もしてくれない政府に腹が立ちます。。。
あと2週間くらいは完全に安心はできないけど、ウスターの状況は “普通の洪水並み” レベルまで収まってきてます(汗)。
今回のことを教訓に、やっぱり防災グッズは用意しておこうと思いました。^^;
お互いに気をつけましょうね。

>tomoさん
今回の洪水は日本でも報道されたんですよね?
ということは、やっぱりかなり大規模な洪水だったんだ、と今更ながら実感。^^;
洪水で1番怖いのは、私もやっぱり衛生面だと思います。
下水なども混じっているので、水に触った後は消毒するように、とテレビでも言ってました。
床上浸水した家に関しては、これからが1番大変だと思います。。。
本当に気の毒なことです。
今回の洪水で心に誓ったこと、それはビンクスを一緒に引っ越し♪ です。^^
だから、ビンクスはこれからも安全ですよ~。

>プリシラさん
オーストラリアはやっぱりイギリス関連のニュースは早いですよね。
この映像だけでも規模は分かると思うけど、実際に近所の人と話してると、みんなかなり苦労したようです。
うちの裏の家は、今は洪水の後片付けで忙しいようだけど、今の時点で掃除してもまた水が溢れる可能性があるらしいです。(>_<)
ビンクスは、私たちと一緒に引っ越します♪
そして新たな猫生を送ります。^^
洪水の中に猫を置き去りにする飼い主の神経を疑います・・・。
日本カモシカ URL 2007年07月26日 00:08:13 編集
>Nyanmyupurinさん
去年の夏がとっても暑かったから、今年は早めに本格的な扇風機を買って暑さ対策を・・・なんて思ってたら、半袖さえも必要ない夏になってしまいました。。。
どう考えても、これは異常な天候ですよね。
浸水してしまった家はもちろんなんですが、農家の方々への被害も大きいようで心配です。
うちに有機野菜を届けてくれる人たちは、今回の洪水で1番被害を受けた地域に主な畑を持っているので、この先どうなってしまうのか心配です。
ビンクスは、自分でカモシカ家に住むことに決めたそうです(笑)。
毎日、私たちにべったりですよ~~。^^

>nekobociさん
日本でも報道されたとのことでビックリしてます。
このブログのアクセル数がこの2日間で倍以上になってたんだけど、日本で報道されたからなんですね。^^;
洪水自体はよくあるんだけど、ここまで大きなものは初めてです。
洪水は日常茶飯事だから、誰もここまで被害が拡大するとは思ってなくて、前もって警告してくれなかった政府に腹が立ちます。。。
堤防さえあれば、かなりの被害が防げていたんだけど、お金をケチって何もしてくれないので、今回の大洪水も起きたんだと思っています。
早く落ち着いてくれればいいんだけど・・・。
ビンクスは、もうすっかりカモシカ家の猫ですよー。
とうとう猫5匹の大所帯になってしまうみたいです。^^

>アリエスさん
うちの親も、テレビで洪水のことを見たと言って電話をかけてきました。^^;
ウスターのあたりはかなり被害も落ち着いてきているので、あとはこのまま雨が降らないことを願うばかりです。
今は観光地としても有名なオックスフォードの被害が心配されていて、テレビからは目が離せません。
このまま、大きな被害が起きないといいんだけど・・・。
日本は猛暑なんですね。
お年寄りの方には厳しい夏になりそうで心配です。
対照的な天候ですが、お互いに気をつけましょうね。^^;

>Gaviちゃん
湖くらいまでは許せるけど、島ができちゃうと本当に大変だよ。
この地域には今も水道水が復旧してなくて、飲み水がなくて大変みたい。
飼い主さんと一緒に避難してる犬さんや猫さんも居るみたいだよ。
浸水しちゃった家は、家具とかは汚染されちゃったから捨てるしかないらしくて、水が引いたあとも大変みたい。
うちは本当にラッキーだっったんだな・・って思ってるよ。
もう雨降らないで~~~。(>_<)
日本カモシカ URL 2007年07月26日 00:23:41 編集
ビンクスの飼い主もどきさん、こんな状況でもほったらかしなんですか?
ビンクスが日本カモシカさん宅にずっと避難していても、お構いなし?
valvane URL 2007年07月27日 06:52:35 編集
>Valvaneさん
ビンクスの飼い主さんは、ビンクスをどんな天気の日でも放置してるけど、さすがにこんな洪水の日も放置しているのを見ると腹立ちます。(-"_-;)
誰も世話をしてくれないのなら、やっぱり引っ越しの時にビンクスを一緒に連れていこうと思ってます。
飼い主さんがこんな状態なら、私も心おきなく連れ去れます。^^;
日本カモシカ URL 2007年07月27日 17:49:10 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。