07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

石鹸作り -ちょっと失敗- 2007年07月20日

ここんトコ、雨降りまたは曇り空が続いていたんだけど、昨日はさっぱり晴れました~。
久しぶりに 『とうとう夏が来た? と思うようなポカポカ日和で、猫たちはドアの前に勢揃い。^^; 
 『外に出せ~~~!』 
猫たち

おコチャマ2匹はあまり外には興味なしなので、おじちゃん&おばちゃんの仲間には加わらないことにした様子です。^^;

そして本日、昨日とは打って変わってまた豪雨。(-△-)
ウスターは、またもや洪水注意報も発令中なので注意が必要でーす・・・。

そして先日書いた 怪しい中国人経営の店 ですが、今も地道に働いてます。^^;

中国人は夫婦なんだけど、旦那は隣の薬屋経営を、奥さんが私の働いているコンビニを経営している。
私は現在のところ朝9時~12時までというパートタイム勤務。
奥さんが12時からやって来て私と交代するんだけど、毎日、ほんっとに毎日、彼女は絶対に時間通りにはやって来ない。
そこで薬局に行き 「あのー、彼女はいつになったら来るんでしょうか?」 と聞くと

 『あー、あいつは時間守らないから』 

と言われる始末。
そして整理整頓もできない彼女は、書類や請求書も紛失するし、店の中はグチャグチャ。
毎朝、それを片付けるだけで1時間は無駄にする。
そして薬屋の旦那からは

『あいつは整理整頓のできない奴だから汚いんだよ。
彼女の代わりに掃除しといてくれ』


と言われてます。
そして本日、雨の中をてくてくと歩いて店まで辿り着きました。
そしたら薬屋の旦那が出てきて

  『あれ、今日は働かないんじゃなかったの?』

だそうです。(-"_-)
彼女の英語力はかなり酷く、会話がたま成り立たないことがあるんだけど(汗) 『金曜日の午後は働ける?』 と聞かれたので

 「今週は午前中しか無理」

と答えたのに、それをなぜか

 『金曜日は働かない』

と理解したらしいです。。。
雨の中、頑張って歩いたのに。
いい加減にしてほしいです。
ちなみに、もちろん時間を守れない中国人の彼女は店には来てませんでした。^^;
まぁ、もう何も期待せず、ただただお金を稼ぐことだけを考えて頑張ります。(-◇-)

そして先日、またまた石鹸を仕込みました☆
今回は カレンデュラ を使ったものです。
石鹸たち

カレンデュラの別名は マリーゴールド
オレンジ~赤色の花を付ける植物です♪
カレンデュラ・オイルには皮膚の炎症を抑えたりする効果があり、乾燥肌や敏感肌に役立つオイル。
私は今までも体用にカレンデュラ・オイルから出来たベビー・オイルを使っていたので、これは是非とも石鹸作りに使ってみたかったオイルの1つ。

でも、カレンデュラの花からオイルが取れるわけではなく、普通はオイルに付け込んだりして成分を滲出させる
 インフューズド・オイル というものが使用されます。

今回使ったものは市販のカレンデュラ・オイルなんだけど、今は乾燥させたマリーゴールドの花びらを、自宅で オリーブ・オイル に漬けこんでます。
オイル

こうやって見ると、色もキレイなオレンジ色で元気が出てくる(ような気がする・・・笑)。

そして肝心な今回の石鹸の材料は

*ベジタブルオイル
*カレンデュラオイル(スウィート・アーモンド・キャリアオイル) 
*ひまし油                       
*マカダミアナッツ油                  
*米ぬか油
*みつろう 
*キャロット・オイル
*苛性ソーダ
*カモミール&マンダリンの精油

    
今回もペットボトルを使用して作りました。
みつろうを使うと固まるのがめちゃくちゃ早いとは聞いていたけど、本当に即効で固まってしまったため、もう少しでペットボトルから出せなくなるトコでした。
なんとか型には入れたものの(今回はスーパーで取って来た、お菓子を並べてあった容器)、表面がボコボコになってしまった。(>_<)
写真の石鹸を裏返すと、かなりボコボコで汚いです(汗)。
見た目は悪いけど、香りはマンダリンの香りがして元気になれる。^^
使うのが楽しみです。

石鹸を作ったあとは、約4週間~6週間くらい熟成させてから使用可となるんだけど、それまでの間、猫たちが手出しをしない石鹸の熟成場所はないものかなぁ、と思っていたんだけど、こんなものを使ってみました。
保存

100円ショップならぬ 1ポンドショップ にて購入(笑)。
1ポンドは約200円ちょっとなので、日本に比べるとお得じゃないんだけど。^^;

これは子供のおもちゃなどを仕舞っておくものなんだけど、こうやって吊るしておけば猫たちも手出しはしない。
かなり柔らかい素材なので、登る気も出てこないみたいです(笑)。
そして、通気性はあるけど埃などは付きにくいし。^^

家探しは難航(停滞?)しまくりで、中国人はわけわからなくて、おかげで私はストレスで頭痛続きだし(-△-)・・・
石鹸作ってストレス解消です。 
2007年07月20日 | Comments(3) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
素敵な石鹸。ナミナミは模様かと思っちゃいましたよ、なかなかGoodだと思いますよ。私には作れそうもないので、ぜひおすそ分けして頂きたいです。怪しげな中国人、働いたお給料はちゃんともらえるのかなーって心配になっっちゃいましたけど...。ストレス溜めない程度に頑張ってくださいね。
アリエス URL 2007年07月20日 22:37:17 編集
ステキですね~。
私もアリエスさん同様 ナミナミは わざわざつけた模様だと思ってました。

どうせなら マーケットで売ってみたらどうでしょう?(笑)
中国人の店で ストレスたまるので そこでお小遣い稼ぎながら ストレス発散とか?
プリシラ URL 2007年07月21日 22:47:50 編集
>アリエスさん
あ、このナミナミ模様は容器の模様です。^^;
これを裏返すと、ボコボコで汚いんですよー(汗)。
今のトコ、私の石鹸はまだまだ試行錯誤状態なので、人様が使えるような状態ではありません(笑)。
ちゃんと使えるようなものができたら、友達にも使ってもらおうかなぁと思っているんだけど、いつになることやら。^^;

中国人のコンビニですが、給料だけはちゃんと貰ってます(笑)。
くれなかったら、くれるまで訴え続けるつもりです。^^

>プリシラさん
ナミナミは、型に使った容器の模様なんですよー。
裏側がボコボコなので、ひっくり返すと汚いんです。^^;
石鹸って、薬事法とかあってうるさいので売っちゃダメなんだそうですよ。
とくに手作り石鹸の場合は、許可を取るのが大変だし、あまり売らないみたいです。
中国人の店でストレス溜まるので、石鹸作ってストレス解消です!
日本カモシカ URL 2007年07月22日 08:20:05 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

