07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

ヤギさん♪ 2007年07月10日

先日の廃油石鹸に続き、今回は作ってみたかった石鹸の1つであった

  ゴートミルク石鹸

を作りました☆
石鹸のレシピには、よく ゴートミルクパウダー と書いてあるんだけど、私が使ったのは生乳です。^^;
この素朴なパッケージが可愛くて好き。(笑)
ゴートミルク

ゴートミルクは匂いと味にクセがあるから苦手だったんだけど、最近のゴートミルクはかなり飲みやすくなってるみたい。^^
ほんのり甘くて、後味が 草のかほり(笑)。

イギリスでは、ゴートミルクのコスメや石鹸も良く見かけるし、日本でも昔

 ♪牛乳石鹸、良い石鹸♪

というCMがあったと思うんだけど(年齢がバレる・・・笑)、そのCMが頭にあったのでミルクベースの石鹸を作ってみたかった(笑)。^^

全ての材料は・・・
●米ぬか油(Rice Bran Oil)
●小麦胚芽油(猫用のを拝啓
●菜種油
●苛性ソーダ
●水&ゴートミルク
●イランイランの精油


廃油は前回の石鹸作りで使い果たしてしまったので、今回はうちにあった新しい油で作ってみました。

ネットなどには、ミルクと苛性ソーダを混ぜたときに
  物凄い反応と激臭がある 
と書いてあったので、オッカナビックリと混ぜ混ぜ開始(笑)。

確かに・・・反応は凄かったです。^^;
ミルクと苛性ソーダを混ぜたとたんに液体の色が

  毒々しいオレンジ色に!!

油と混ぜてもその色は変わらず、相変わらずオレンジジュースの色合いです(笑)。
ペットボトル

そして匂いは
  猫のオシッコを10倍臭くしたようなアンモニア臭・・・。

恐ろしいです。。。
鼻が折れそうな匂いと激臭に耐えながら、なんとか型入れ完了。
ミルク石鹸なのにオレンジだし、オシッコの匂いはするし・・・(涙)。
果たしてちゃんと石鹸になってくれるのか・・・と心配だったんだけど、ちゃんと固まってくれたので型出ししてみました。
型は、お菓子作り用のシリコン製の型を使用。
ヤギ石鹸

あの毒々しいオレンジ色がちゃんと ミルク色 に変わってて、匂いもなんだか良い香りに変わってました~~☆
良かった。^^;

ちょっと気になったのは、石鹸の全体に散らばっているマダラ模様のようなもの。。。
もしやこれは苛性ソーダが溶けずに残ってしまったんでは??(-▽-)
と思って心配になって、mixi の石鹸作りのコミュニティーで質問してみたところ、たぶんイランイランの精油のせいだろういということ。
石鹸としては使うには問題はない、という答えだったのでホッとしました。^^;

これから熟成させなくてはならないので、石鹸として使えるようになるのは1ヶ月ほど先なんだけど、使い心地を試したくて今からウズウズしてます(笑)。

タマを見習って、私も寝て待ちます(笑)。
タマ

そして、カモシカ家のおうち探しですが、本日少し進展がありました。
1人の男性がうちを見に来て、かなり気に行ってくれた様子です。*^◇^*

『週末前にもう1度見に来たいんだけどいいかな?』

と言っていたので、かなり期待できそう!?
でも、今までのこともあるのであまり期待しすぎないようにしないように・・・と自分に言い聞かせてます。^^;
2007年07月10日 | Comments(8) | Trackback(0) | 石鹸作り
コメント
ヤギさんミルクのパックすごぉくかわいい♪
( ̄□ ̄;エッ あんなにいいにおいのミルクが苛性ソーダと混ぜると(=xェx=) になっちゃうのぉっ! Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょびっとかいでみたいような・・・(=^m^=)
せっけん熟成するまではタマちゃん流ですね♪

おウチ決まるといいですね♪(=^-^=)
Gavi URL 2007年07月11日 08:44:58 編集
固まるとニオイも変化するんですね~、不思議。しかし激臭って、猫のおしっこ欠ける10倍!!って、それっ!!!
ひー、よく耐えましたね~(^m^)。
大変な思いをして作った石鹸だし、使うときが本当に楽しみですね。
お家も少し進展があったみたいで、凹みがちだった気持ちがちょびっと上昇できそうで、よかったです。
nyanmyupurin URL 2007年07月11日 13:36:11 編集
おお~っ。石鹸作り、私もやってみたい~~っ。
なんか準備が大変そうだし、ボケーっとやったらトンデモナイことになりそうで一歩踏み出せずそのままで・・・。
それに苛性ソーダ、バクダンの材料だったりもするので、ニポンでは
名前を書かないと買えないから、なんかめんどい^^
日本カモシカさん、ドンドン作ってますね~、すごいっ^o^/
いろんな石鹸が並んで楽しそう~~
そのうち用途と自分にあったレシピもできそうですね♪
・・・でも、猫のオシッコの10倍って(滝汗)
オスのオシッコの??
気絶しそう・・・にゃはは
使うときにはくれぐれもそのカホリを思い出さないよう・・・^-^
ぴか URL 2007年07月12日 04:38:14 編集
ゴートミルク、かわいぃ~~
牛さんのミルクと味は違うんですよね、やっぱり?イギリスはミルクも種類があって良いですね。クリームもおいしいし。

家さがしも里親さん探しも似てますね。
進展がありそうでなくて、良さそうな返事もらっても、現実になるまではドキドキで。だから期待しないようにって言い聞かせて…。待つのが苦手な私にはつかれる。ふぅ~~

日本カモシカさんの雪ちゃんと私の里親さん募集の白ちゃんと顔も似てるような感じです。デコが広くて。
marie URL 2007年07月12日 15:24:41 編集
山羊さんのミルクって、栄養価が高いですよね。
最近送られてきたペット通販誌に「ヤギミルク粉末」が載っていて
ミネラルは牛乳の20倍と書いてありました。
ミルク好き猫さんとか、病弱猫さんにピッタリかなと思いました。

話しそれましたが、このヤギミルクパックはすごく可愛いですね。
作る過程は、チョツトォ~!! ですが
出来た形は、また可愛い♪
使い心地、早く知りたいです(笑)

お家さがし、少し進展、こちらも早く朗報を聞きたいと思います。
タマ君のように、カモシカさんも果報は寝て待てですか(笑)


nekoboci URL 2007年07月12日 22:58:38 編集
やぎさん石鹸、クマの形になっててかわいいですね。
数週間も待たなきゃならないなんて、うずうずしちゃいますよね~

お家もまた少し進展して、よかった。
我が家もブロードバンド開通しました。
またちょくちょく遊びにきます。
きらきら URL 2007年07月12日 23:56:33 編集
>Gaviちゃん
可愛いでしょ~~~。
幼いころはハイジに憧れていて、ヤギのミルクにも憧れてたからこのパッケージに一目惚れ。 *^^*
でも、飲み心地はちょっと・・・独特の味があって厳しいかも(汗)。
そしてあのオシッコ臭はね・・・Gaviちゃんのオシッコを凝縮させたような匂いだよ。^^;
でも今は匂いも消えて、ほんのり精油の匂い♪
早く使ってみたい~~!

>Nyanmyupurinさん
あの匂いは本気でトラウマになりそうでした。。。
今回は甘く見てて、前回のように“武装”しなかったんですよ(笑)。
ゴーグルしかしてなかったからオシッコ臭が鼻にしみました(ー▽ー)
でも、使い心地がいくら良くてもオシッコ臭を考えると、作るのが憂鬱になりそうですよ(笑)。
おうち探しは、一喜一憂です・・・。
詳しくはまた記事にしますね。^^;

>ぴかさん
なんでも作っちゃうぴかさんなら、石鹸なんてきっとお手のものだと思う。^^
ペットボトルで作ったら簡単なので、是非とも挑戦してみてくださーい♪
苛性ソーダも1度購入するとかなり長持ちするんですよ。
私は石鹸も200gくらいからしか作らないから、苛性ソーダがぜんぜん減りません(笑)。
オシッコ臭は、オスが縄張りを守るためのオシッコ掛けの匂いを更にキツクしたような感じでした。(-◇-)
1度嗅ぐと、鼻の奥にこびりついて忘れられなくなります(涙)。
でも、使い心地はかなり楽しみなんだけど。^^
日本カモシカ URL 2007年07月14日 06:22:33 編集
>marieさん
こんにちは☆
来て頂いてありがとうございます。^^
イギリスでは、牛乳アレルギーがある人がヤギミルクを飲むことが多いみたいです。
だから大きめのスーパーに行けばどこでも売ってて、私もイギリスに来てすぐに試したんです。
でも味は。。。
あまりの癖の強さに断念(笑)!
それ以来、今回は約8年ぶりにゴートミルクを飲んでみました。
牛乳の味に、牧場の風味って感じです(笑)。
本当に、家探しも里親探しも、1度OKを貰っても最後まで分らないですもんね。^^;
あまり期待して落胆するのには懲りたので、なんだか用心深くなってしまいました(汗)。
でも、4にゃんともみんな可愛い盛りだし、すぐに里親さんも決まると思いますよ~~!
雪ちゃんも、なんだか独特な顔してます。^^
サイドバーの写真は生後2か月ごろの写真だから、白ちゃんとも似てるかな?

>nekobociさん
そうなんですよー。
ヤギさんは栄養たっぷりです。
本当は牛乳よりも体に良いんじゃないかと思うんだけど、癖の強さで人気がないんだと思います。^^;
ゴートミルクにも、牛乳と同じでラクトースって含まれてるんですよね?
乳糖ですもんね。^^;
今まで普通の牛乳をあげたことないから、お腹壊さないように、お湯で薄めてあげてみたいなぁって思ってます。
この出来上がりの型は、友達にもうすぐ赤ちゃんが生まれるのでベビーソープを作ろうと思って購入したものなんです。
もちろん赤ちゃんに、石鹸の形は理解できないだろうけど(笑)。

>きらきらさん
石鹸作りは、使ってみてこそ楽しいものだと思うので、1ヶ月も待つのは拷問です(笑)。
廃油石鹸の方はあと2週間くらいで使えそうなので、今からかなり楽しみです。^^
ブロードバンドも開通したんですね。
おめでとうございます~~!
銀蔵さんの渡英の予定も立ってきているし、この冷夏(笑)が終われば楽しいラブラブ生活ですね♪
日本カモシカ URL 2007年07月14日 06:35:46 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。