09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

首輪なくなる 2007年07月07日

ビンクスの首輪が3日目にしてなくなりました。。。
これは、やっぱり飼い主さんが外しているということなのか・・・??

でも、なぜ 3日間 も外さなかったのか?
3日間も気づかなかったんだとしたら、その時点でちゃんと世話してないってことだと思う。 

そして普通なら、他人が自分のネコに首輪を付けてたら怒ると思うんだけど。(-▽-)
私なら、自分でちゃんと首輪を買ってきて 

 「うちのネコに勝手に首輪を付けないでください

ってメッセージを付けるか何かすると思う。

でもそんなメッセージも何もないまま、今日も昼夜かまわずうちに入り浸るビンクス・・・。

今回ビンクスに付けていた首輪は、家猫になったタマが初めて付けた思い出ある首輪。
当時、凶暴で半野良猫だったタマが付けていても紛失することがなかった首輪を、ビンクスがどこかに引っかけて失くしてしまうとは考えにくい。

やっぱり飼い主さんが外したのか・・・??
分らない~~~~!(>_<)

やっぱり
 『野良猫だと思ったので連れて帰りました』
と言って、引っ越しの際に一緒に連れて行くべきなのかなぁ。

そうやって、飼い主さんに ベーッ とやって家出しておいで、ビンクス。
ビンクス

久しぶりに雨が降ってなかったので、庭散歩に出かけたターディス嬢も ベーッ と♪
舌


そして、ちょっくらバイトをしてきました。
でも、 また 怪しいです(笑)。 
乗り気ではなかったんだけど、引っ越しのことを考えると、やっぱり少しでもお金があった方が助かるし。

これは、かれこれ数週間前のこと。 
いつもは行かない

 中国人経営の怪しいコンビニ

へ行った。
なぜなら、他に近場でちょっとした買い物のできる店が存在しなかったから。
なんだか薄暗くて、感じの悪い店だなぁ、という印象。 

そこでなぜか、仕事のスカウトを受けてしまいました(笑)。
でも、経営者の女性はシフトのことも給料のことも言葉を濁して詳しく説明してくれない。
どうやら、彼女が働けないときに働いてくれる 『便利な人』 を探しているんだろうなぁ、というのが、その時に受けた印象です。^^;
しかも、どうやら夜間に働いて欲しいらしい。

その店は主に 酒&煙草 がメインの店なので、近所に住む酔っ払い客(主に男性)が多く訪れるらしい。

しかも

 『経営が厳しいから、小さな店に2人も店員はいらないのよ』

と言っていたから、1人で勤務ということになるらしい。
夜間に酔っ払いがやって来る店で、たった1人で働くなんて御免なので、その場で断りました。^^;
でも、私の連絡先を残しておいて 

 「昼間だったら働いてもいいですよ」

と伝えておいた。
本音は 「あなたみたいな怪しい経営者のもとで働きたくはありません」 だったんだけど(笑)。
このコンビニは以前、私が働いていた 怪しい中国雑貨店 よりも怪しいです。^^;

そんなことはすでに忘れていた2日前のこと。
この中国人女性から電話がかかってきた。

『うちで働いてくれないかしら?
他の店員たちは品物は盗むは、まともに働かないわ、本当に困ってるの。
おまけに他の店員たちは愛想もないから、おかげで最近は経営も上手く行ってないのよ』


と1人でまくしたてている。
まぁ、そんなに困っているなら働いてもいいけど・・・と思って勤務時間やシフトに関して聞くと、また答えない。(>_<)

どうやら週末と夕方、彼女が働きたくない時間に私が必要らしい。
しかも、彼女が雇っている他の店員(非イギリス人です・・・)の中には、国の定めている “最低賃金” さえも貰っていない人も居るらしい。

『だって、収入がほとんどないのに給料なんて払えるわけないでしょ?』

だそうです。
中国ではその理屈で通るかもしれないけど、ここはイギリスです。
給料が払えないなら、自分で頑張って店に出てください。
怪しすぎ!
しかも、どう聞いても天引きである店員の給料分の税金を支払っていない。

 「週末も夕方も働く気はないのでごめんなさ~い」

と言って電話を切ったら、約30分後にまた電話がかかってきて

 『平日の昼間でいいから働いてくれない?
給料も最低賃金を払うから』


というので、臨時収入が入るのは助かるし・・・と思って、昨日1日だけ、試しに働いてみることにしました(笑)。

初日なので予定よりも30分前に店に到着したんだけど、彼女は仕事内容の説明もしてくれず、私はジャケットとバックを手に持ったまま

『みんな働いてくれないのよ。
ちゃんと店内の掃除もしてくれないし、愛想は悪いし、お陰で店の経営も悪くなる一方よ。
仕方ないから私がこうやって働かなきゃならないの。
忙しいからこんなことやってられないのに!』


とまくしたてる彼女を目の前に、呆然と立ち尽くしてました(笑)。
そりゃね、最低賃金さえも貰えないなら真面目に働かないと思います。。。

しかも

 『私は忙しいから、あなた1人で働いてもらうことになるから』

と言われました。
在庫の在りかもレジの使い方も、何も教えてもらえないまま私を1人置いていこうとするので、急いで必要なことを聞き出したんだけど、レジはバーコードを読み取るような 近代的 なものではなく、値段を手打ちの旧式・・・。(>_<)
こんな店なので、

  もちろん

品物に値段が付いていないものがほとんど。

『誰も掃除しないのよ』

と中国人経営者は言っていたけど、店内には雑巾やモップなども存在しませんでした(笑)。
そりゃあ掃除できないわ~。

『店中にカメラが付いているから、何か盗んだりしたらすぐにばれるからね』

という置き台詞を残して 親戚に会いに出かけて行った 彼女。
そんな理由で “忙しい” の?
理解不能です、中国人。。。

私は昔、日本のコンビニで働いていたことがあるので、その時の記憶を引っ張り出しながら店の中をザーっと見て回って

 床にベットリと付いた溶けかけチョコレート

を発見。
拭き取るものもないので、トイレットペーパーを水で湿らせて拭き取りました(汗)。

乱雑に並んだ品物を整理していると、なんだか色んなものが ベトベト する。
怖いよ~~~、と思いながらも品物整理をしていると、今度は食べかけのお菓子の袋を発見。
ご丁寧にも、袋の口はハサミで切って開けてありました(笑)。

この店では怪しい中国雑貨も売っていて、コンビニなのに変なネックレスがあったり、妙な中国の食べ物があったり、天井には中国製の安っぽい子供用の提灯らしきものが吊るされている。

そして・・・食パンの店内在庫が少なくなっていたので、ストックルーム と説明されていた部屋へ入ってみた。

汚い・・・・。

色んなものが床に置かれていて、食べかけのお菓子なども散乱。
なんとか食パンを発見したんだけど、店内に持ち帰ってみてビックリ!

ネズミに齧られた跡が~~~~。


経営が上手くいかないって、店員が悪いんでなくて経営者が悪いんだと思います。。。
初日から、私の名前も住所も何も聞かずに、仕事の説明も何もせずに私を店内に残していった様子を見ると、きっと他の店員にも何も説明していないんだと思う。

それに何よりも経営者自身がズボラなようなので、私が客でもここで買い物をする気にはなりません。(>_<)
文化が違うのは仕方ないけど、中国人の頭の中は

 金、金、金

と金儲けのことでいっぱいのようで、

とにかく品物を売る!
少しでも多くの利益を出すために、何でも売る!
商品の質は構わない!


という態度がにじみ出ていて怖かった。(-0-)
でも仕事終了後、隣で 薬局経営 をしている中国人の旦那さんという人が私の 日当 をくれました。^^;
この旦那さん、隣の店には居るんだけどコンビニに対してはノータッチでした(汗)。
品物の値段が分らないので質問しても答えてくれず・・・。
それに・・・このコンビニ経営の人の旦那さんが経営する薬局って、怖くて行きたくないです。(T_T)

ま、最低賃金は貰えたので良しとします。^^;

ちなみに、来週の月曜&火曜日も働いてほしいとのことです(笑)。
お小遣い稼ぎにはいいけど、長居はしたくないバイトだわ。
2007年07月07日 | Comments(4) | Trackback(0) |
コメント
日本カモシカさん、これはぜひ携帯フォト撮って、「某中国人オーナー経営のコンビニエンスストアでは…」って実録ルポブログ書くべきですよ~!
溶けたチョコにハサミで開封済み袋菓子に、ネズミに食べられかけの食パンと言い… 凄すぎます;;
valvane URL 2007年07月09日 00:18:31 編集
>Valvaneさん
店内にカメラがあるので、電話掛けているトコを見つけたらお咎めが来るそうです(汗)。
こんなズボラの状態で営業してて、衛生法とかに引っかからないのが不思議!
まだ店を開いてから6か月ほどしか経っていないらしいので、検査とかも入ってないのかもしれないけど。^^;
日本カモシカ URL 2007年07月09日 05:51:56 編集
やっぱりビンクスくんは、もうカモシカ家の猫ちゃんでいいのでは~?と思っちゃいます。
タマちゃん達と、こんなに仲良くごくごく自然に仲良く一緒にいる姿を見ていると、カモシカ家の猫ちゃんでいることが自然なように感じるんだけどなぁ。

しかし、おそべし自己中な中国人女主人ですな。私は、この記事を読んだだけで恐ろしくて関わりを持つのが怖いです。日本カモシカさん、勇気あるなぁ。でも、気をつけてくださいね。
nyanmyupurin URL 2007年07月09日 13:29:07 編集
>Nyanmyupurinさん
私も、ビンクスはうちのネコと思って世話してます。
何よりも、また前のようなノミだらけでボロボロの状態には戻ってほしくないし。
ビンクス本人も私たちを信頼し切っているので、ここで放置してしまうのは残酷だと思うんですよねぇ・・・。
飼い主とは所詮名前だけなので、猫に一緒に暮らす人間を選ばせてみたいです。

この中国人女性ですが、月曜&火曜は12時半から働いてくれ、とのことだったんです。
さっき電話がかかって来て 「今日は2時からよ!明日は11時からスタート」 とコチラの予定も何も聞かずに一方的に伝えられました。(>_<)
中国人には常識というものはないんでしょうか・・・(汗)?
関わりは持ちたくないんですが、ウスターで私が得られる職って、ほとんどこんなのばっかりなんです。(T_T)
非イギリス人なので、まともな職にありつけません。
自分が惨めになってくるので、できれば働きたくないんだけど、そんなわけにもいかないので我慢するしかなさそうです。
(-"_-;)
日本カモシカ URL 2007年07月09日 17:47:34 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

