09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

いただきます♪の儀式 2007年07月05日

うちでは、猫ご飯を用意している間に猫たちが 必ず と言って良いほどすることがある。
それは
 
 グンタ叩き


見ているこっちは 「可哀想なグンタ・・・ と思うんだけど、本猫は全く気にしていないので辛くはないらしいです。^^;
というか・・・グンタがあまりにも興奮して、皆にゃんのトコを順番に回っては 

  『ね!ご飯♪ ね!ご飯♪ 

と騒いでいるので、それが ウザくて 皆にゃんがグンタを バシバシ 叩いていると思われます。
映像で見るとこんな感じ。

ビンクスに 「ご飯だよん と手を出してカンガルーパンチ状態になり、タマに 「ご飯~~♪」 と寄って行って、今回は舐めてもらえたけど、実は叩かれる時の方が多い(笑)。
ターディス嬢に至っては、ご飯前にグンタの姿を見ると

 『ウキャ~!』 

と叫んで襲いかかります。。。
皆にゃんが楽しんでご飯を食べてくれるなら、それでいいです。^^

昨日の記事で書いた廃油石鹸ですが、仕込んでから2日目の本日、型から出して切りました☆
石鹸

型に入れた直後はあんなに コーヒー色 だったのに、今では 「元ちゃん」石鹸とほぼ同じ薄茶になってしまいました。
でも匂いは廃油臭さが取れてきて、なんとな~~くコーヒーの匂いがする・・・・かな?^^;

そうそう、書き忘れていたんだけどうちには廃油が 合計180g しかなくて、レシピは200g分で書かれていたため、胡麻油を足して200gにしたので、ほんのり胡麻油の匂いも(笑)。
型から出して切った際に、ゴム手袋に付いた石鹸カスを泡立ててみたんだけど、ちゃんとブクブクの泡も立ってビックリ!
まぁ、ビックリすることはないんだけど(笑)、やっぱり自分で作った石鹸が泡立つと嬉しいです。

これから数週間、この石鹸にはちょっと寝てもらって完成させる予定。
これからは、買い溜めしていた「元ちゃん」石鹸を思う存分使えま~~す♪
2007年07月05日 | Comments(5) | Trackback(0) |
コメント
グンタちゃんはごはん呼び委員なんだねっ!(=^m^=)
グンタちゃんはパンチされることで、他のニャンコはパンチすることで食欲がぐ~んとアップするにゃあ!(ノ▽≦)

ゴマの香りのコーヒー石鹸♪
寝かせての完成が楽しみですねぇ♪
Gavi URL 2007年07月06日 21:13:53 編集
グンタくん、実は情熱家だったのか~。ご飯だー!の嬉しさを、最大限のアピールでこうなっているんじゃないかな(^m^)。
興奮して、皆ニャンに擦り寄っていく様は、ちょっと我家のぷりんと似ているかも。
ぷりんオジサンもね、興奮するとにゃんやみゅー2号にスリスリしてねポカスカされてるの(笑)。カンガルーパンチ、可愛いんですよね。これ見ると、なぜかお得な気分になります。
ゴマ珈琲石鹸、見た目はお菓子みたいで、甘い味がしそうです。
使い心地も、きっとマイルドじゃないかなぁ。完成が楽しみですね♪
nyanmyupurin URL 2007年07月06日 23:15:31 編集
カモシカ家のごはん時の儀式みたいですね。
グンタくん、みんなに喜びを伝えたくて、すりすりとは、可愛い性格!!
ビンクス君とカンガルーパンチの応酬は笑えます。
タマ君も仕方なしに舐めているんですか!?
大きな音に驚いても、臆せず進むグンタくんもいいなぁ♪
楽しげな食事タイムの様子が溢れています。

えっ!! これ石鹸??
モカチーズケーキかと思ってしまいました^^;
美味しそうなんですもの(笑)

nekoboci URL 2007年07月07日 13:54:18 編集
>Gaviちゃん
この若さで、いつも号令をかけて皆にゃんのトップに立ってるの。
でも、煩くてウザいからね(笑)。
こうやって気分を盛り上げてから食べると、ご飯がより美味しくなるらしいよ。^^
石鹸は、日が経つにつれて廃油の匂いが薄れてゴマの匂いが強くなってきてるよ~。
でもコーヒーの匂いはほとんどしないの。(-▽-)
ちょっと残念。

>Nyanmyupurinさん
グンタは情熱家で、常に1人で騒いでて、いつもウルサイんです。。。^^;
私もたまに 「うるさーい!」 って叫びたくなるので、グンタから1番慕われているタマがグンタを叩きたくなる気持ちもわかるかも(笑)。
ぷりんくんも同じタイプなんですか?
男の子の方が感情を素直に表すタイプが多いのかもしれないですね。
雪ちゃんもターディス嬢も、男衆に比べると控え目だから。
カンガルーパンチは私も大好きです。
うちでは、ほぼ毎日のように見られるんだけど(笑)。
ゴマ石鹸、あまり深く考えずに加えたゴマ油なんだけど、後で本を読んでみたらゴマ油ははお肌にとっても優しいんだそうです。
私の乾燥肌にも合いそうです。^^
出来上がりが楽しみ~~♪
日本カモシカ URL 2007年07月08日 02:42:37 編集
>nekobociさん
グンタはいつまでたっても精神的に成長しないんですよ。^^;
なんだか小さな子供を見ている気分。
でも、そのおかげで何をしても皆にゃんから許されてしまうんだと思います(笑)。
お得な性格。^^
グンタはうちのムードメーカーです☆

この石鹸だけど、最初の予定ではもっと濃い茶色にするつもりだったんです。
色は石鹸を熟成させると薄くなるとは聞いていたけど、本当にほとんど抜けてしまいました。(>_<)
ちなみに、手作り石鹸は舐めても大丈夫だそうですよ。
熟成させている間にアルカリ度が下がっていくんだけど、使えるようになっているかを確かめるためにちょっと舐めて、舌に刺激がなければ使って大丈夫なんだそうです。
添加物も入っていないし、材料は食用油だし、だからこそ舐めて確認できるんでしょうね。^^
日本カモシカ URL 2007年07月08日 02:49:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。