07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

アレルギーの行方 2007年07月04日

本日も、家探しは停滞です。 (T_T)
雨ばっかりで 私もターディス嬢のように引き籠りがちだし、これからイギリスはホリデーシーズン真っ盛りとなるので、夏場は完全な停滞状態となる可能性も大です。。。
テロだろうと何だろうと、きっと気にせずに飛行機に乗ってヨーロッパへ旅行に出かけるイギリス人はたくさん居るんだろうな(汗)。^^;

そんな中、雪ちゃんが 抗ヒスタミン剤とサプリ を摂取し始めてから10日が経ちました。
アレルギー緩和のために飲み始めたものだけど、皮膚の症状はバッチリ治まってます☆
期待していたハナクソへの効果だけど、結構効いているみたい? *^-^*
鼻

ステロイド注射から10日経ってもハナクソがほとんど出てませ~ん♪
雪ちゃん、カメラに寄りすぎ。^^;
アップ

この調子なら、ステロイド剤の常用はしなくても良さそうなんだけど、抗ヒスタミン剤といえども薬であることには変わりないし、長期服用に関しては心配が残る。
獣医さんは、抗ヒスタミンを長期服用しても副作用はないと言っていたけど。。。
今度はサプリ摂取だけに切り替えて、状態が変わるかどうかチェックしてみようと思ってます。
そして、雪ちゃんのアレルギーの状態とは反比例するように、今度は私の肌の状態が悪化してきてます。(-▽-)
まるで、雪ちゃんのアレルギーを吸い取っているかのよう(笑)。
もしもそうなら、飼い主の鏡だわ。^^; 

私のアトピーは、以前 Nyanmyupurinさん に送っていただいた ねば塾の元ちゃん石鹸 で良くなったので、2月に日本に一時帰国した際にドッサリと買い込んできた(笑)。

本当に大好きで、食器洗いに手洗いにと大活躍しているんだけど・・・溶けやすくてすぐになくなっちゃう。^^;
勿体ないので(日本だとめちゃくちゃ安いのに・・笑)、元ちゃん石鹸はチビチビと使いつつ、イギリスで買った他の無添加化粧石鹸なども使っていたら、やっぱりまたアトピーの状態が悪くなってきた。
たぶん、元ちゃん石鹸には残っている自然発生したグリセリンが、イギリスで市販の無添加石鹸からは除去されているからなんじゃないかと思う。

こうなったら仕方ない・・・。
自分で作るか。
ネットやMixi等で手順を調べつつ、ペットボトルの中で苛性ソーダと油を混ぜて、廃油から石鹸を作る方法も発見!
コチラ ←Mixiコミュから派生したサイトです。

とりあえず、苛性ソーダの取扱いには危険が伴うのでゴーグルやマスクが必要となるということ。
でも、うちには専用のものなんてなかったので、自宅にあったものを使って武装してみました(笑)。
テロリスト

英国カモシカには

  テロリスト

と呼ばれましたが。(-◇-)
水泳用のゴーグル と 手ぬぐい 使用。
手に持っているものが 苛性ソーダ(英語では、caustic soda または sodium hydroxide) です。^^;

苛性ソーダは日本だと劇物扱いなので購入の際には印鑑が必要となるらしいけど、イギリスだと普通に薬局で買えました(笑)。
お掃除用だそうです。^^;
イギリスは、やっぱり規制もユルユルなんだ。

手順に従って材料を混ぜ、水の代わりに消臭効果のあるコーヒーを使って作った

 廃油コーヒー石鹸 です。
石鹸

容器は、生クリームが入っていたプラスチック容器を使用しました。
このまま型に入れたまま固まるまで待ち(通常は24~48時間だそうです)、固まったら型から出して切り分け、その後にまた1ヶ月ほど 熟成&乾燥 されなければならないので、使えるようになるのは1ヶ月先。
それまでは、今残っている 元ちゃん石鹸 を使って乗り切ります。^^;

石鹸作りの本まで買ってしまったので、これからは 家庭で石鹸作り♪ にハマってしまいそうだわ(汗)。
でもその前に!
いつ誰に姿を見られてもいいように、ちゃんとゴーグルとマスクだけは買おうと思う(笑)。
2007年07月04日 | Comments(6) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
ゆきちゃん、症状が治まってよかったですね☆
うちのササは、
またかゆみがでてきたのか、耳の後ろが酷い掻き傷;;。
歯茎とあわせて、ちゃんと診察してもらおうと思ってます。

お・・・思わずその完全武装に笑ってしまいました^▽^。
そっかーカセイソーダって危険物なんですね?
以前Gavi主さんにいただいた手作り石鹸、
いまだに大事にとっといてある私。
つくってみたいなーと思いつつ、手が出せませんでした;;。
りゅう URL 2007年07月05日 01:44:45 編集
武装姿、英国カモシカさんに撮ってもらったのかと、その場のおふたりを想像して笑ったーーー!!
元ちゃん、一個で我家だと3週間で無くなります。スポンジも石鹸にあわせて交換って感じ。それでも、手あれはしないし、地球にも優しいし、これ一個でキッチン周りの掃除も全部出来るので重宝しています。イギリスでも、同等の商品があるといいのにね。
ついに石鹸も自分で作る所まできましたか!私も作り方をあちこちで見かけるたびにスクラップしたりしてるんだけど、自分で作るまでには至らずです。

雪ちゃん、ハナクソフリーの綺麗なお顔に戻ってよかったね。白猫だと鼻くそ目立つから見た目がとっても不利だもんね。ね、雪ちゃん(^^)。

そ、それから、日本カモシカさんの後ろの壁に掛かっているサンタ&トナカイに富士山?ええ~?富士山??(笑)の掛け軸が気になる私(^_^;)。
nyanmyupurin URL 2007年07月05日 12:56:28 編集
>りゅうさん
またカイカイが始まっちゃったんですね。。。
抗ヒスタミン剤を試してみてはどうですか?
猫にはあまり効果が見られない、とは言われたけど、雪ちゃんには効いているようだし、ササくんも同じ白ネコさんだし。^^
サプリも、他にどんなものが皮膚疾患に効果があるのか次に獣医さんに会った時に聞いてみますね。

イギリスでテロ真っ盛りの今、私の武装は怖いです、たぶん(笑)。
でもお金を節約したくて、今回の石鹸作りを体験してから本格的に道具を揃えようと思ってたんです。^^;
じゃないと、面倒くさがりの私に石鹸作りなんてできるかどうか自信なくて(笑)。
思ったよりも簡単にできたので、今度はちゃんとゴーグルも買って、本格的に作ってみたいと思ってます。
手作り石鹸はオイルの種類にもよるけど、酸化しやすいオイルを使用している場合は早めに使った方がいいかも。^^;
添加物も保存料も入ってないと思うから、市販のものより保存性が悪いみたい。
でも、中には1年間熟成させた石鹸とかもあるし、一慨には言えないけど。
是非とも手作り石鹸使ってみてください!
もう市販のものには戻れなくなりますよ。^^
日本カモシカ URL 2007年07月06日 00:52:12 編集
>Nyanmyupurinさん
英国カモシカは大爆笑で、自ら 「カメラはどこだ?」 って写真撮影してくれました(笑)。
元ちゃんは、うちでもやっぱり3週間くらいしか持たないかなぁ。。。
日本だと63円だし(笑)、3週間しか持たなくてもコスト的に問題なしだけど、元ちゃんを売っていないイギリスでは大問題です。^^;
私の場合、元ちゃんなしだともう生きていけない!って思ってます(笑)。
だから仕方なく、石鹸作りにも手を出してしまったんですよー。
広く浅く、何にでも手を出しているような気がするので、どこまでちゃんと作れるのかは疑問ですが(笑)。
リンク先の、ペットボトルを使用して作る廃油石鹸の作り方は本当に簡単ですよ~。
新しいオイルに比べて、廃油の場合は酸化も進んでいるのでアルカリ(苛性ソーダ)と反応しやすいので、ペットボトルで混ぜはじめてから5分もかからずに固まってきました。
でも、新しいオリーブオイルを使ったりすると何時間も固まらないから混ぜ続けなきゃいけないらしいですよ。(-▽-)

雪ちゃんのキレイな顔を見るのは私も嬉しいです。*^0^*
ハナクソ付きの顔でジーッと見つめられると、ついつい笑っちゃうんですよね(汗)。
このままの状態がどれだけ続くかはわからないけど、抗ヒスタミン剤以外にもっと体にマイルドなものがないかどうか探してみたいと思います。

背景の富士山は、実は手ぬぐいなんですよ(笑)。
手染めなのかな?
親が送ってくれたんだけど、手ぬぐいならではの自然な色合いと、和洋折衷のバランスが面白くて1年中飾ってます。^^
イギリスの家にも以外と溶け込んでますョ。
日本カモシカ URL 2007年07月06日 01:03:50 編集
苛性ソーダと言えば…!
つい最近、お醤油のコワイ話を聞いて、涼んだばかりです。
そうか、せっけんにも使われているんですね。

私もアトピー持ちですが、汗かいたらこまめに洗う!を徹底しているからか、目立つほどのものにならず、平穏な日々を送っています。とは言え、汗をかきやすい今の季節に、汗をかく仕事をしている今、要注意なのですが。
蒸し暑い日本はイヤ~! でも、イギリスも暑いでしょうか?
valvane URL 2007年07月07日 15:10:06 編集
>Valvaneさん
あ・・例の恐ろしい毛髪のヤツでしょうか?(-▽-)
こちらのニュースでもやってました(汗)。
イギリスだと、日本食材を入手したいときに中華系スーパーに行くんですけど、中国製品には手を出さないでおこう・・・と思うようになりました。
ペットフードの件もあったばかりだし。(>_<)

Valvaneさんもアトピー持ちなんですね。
夏も辛いけど、乾燥してしまう冬もイヤです。
イギリスは変な天候なので、今は肌寒いです(笑)。
そして水が硬水なので肌も髪も酷使され、お肌がガザガザです。(T_T)
私のアトピーは、いつも乾燥気味の手から始まるんです。
酷使されているところにストレスが加わるとすぐに症状が悪化して、そこですぐに対処しないと体中に広がってしまいます。(>_<)
私の場合は、とにかく手を乾燥させないことが重要になってくるので、Valvaneさんとは反対ですね(笑)。
お互いに気をつけましょうね。^^;
日本カモシカ URL 2007年07月08日 02:28:52 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

