05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

今度はテロ (>_<) 2007年07月02日

イギリスの洪水ですが、うちの辺りは水が引いてきているので一安心です。
でも被害が酷かったイングランド北部は、まだ大変みたい。。。
天候も、先日までのように豪雨ではないもののスッキリ晴れることがなく、来週にはまたかなりの降雨量が予想されているのでここで安心してよいのか・・・?(-▽-)

そして本日からイングランドでは公共の場での喫煙が 全面禁止 となり、パブやレストラン、駅のプラットホームやライブ会場などなど・・・人の集まる場所での喫煙は禁止です。

先日は英国首相の交代もあり、トニー・ブレア全首相が退き ゴードン・ブラウン が新しい英国首相として就任。
そんなこんなで様々なことが起きていた最近のイギリスだけど、ここに来てニュースの話題はガラッとに変更。
イギリスで、またテロが起きました。

ゴードン・ブラウン首相就任の翌日のこと、ロンドンでテロ未遂が発生。
たまたま救急隊員が、駐車してある車の中に煙が充満しているのを見つけて発覚し、その後は爆弾処理団によって処理されたため被害はなし。
でも、もしも爆発していたら死者が出ていただろうということでした。
その後、ロンドンでは同じ手口の2台目の車も発見されたけど、これまた未遂に終わる。

そして昨日、テレビを付けて目に入ってきたのは空港に突っ込んで燃えているジープ。
グラスゴー
 
glasgow

BBCより

場所はスコットランドのグラスゴー空港。
ジープにガソリンを積んで空港に突っ込んだらしい。
もちろん運転手も乗っていたので、 自爆テロ の一種みたいです。。。
現在のところ、テロの容疑者が数人逮捕されているものの詳しいことは報道されていない。
たぶんイスラム系のテロだと見られているんだろうけど・・・。

スコットランドが標的にされたということに正直ちょっとビックリしたんだけど、ゴードン・ブラウンはスコットランド人だからスコットランドを攻撃したのか?

とりあえず、イギリス国内の警戒度は 「Critical」 という最高レベルまで引き上げられました。
2年前の 7月7日 にはロンドンで地下鉄&バスを爆破させる大規模テロが起きた日だし、その日を前に更に警戒度も上がると思われます。

2年前のテロの時も感じたんだけど、イギリスはテロ慣れしているので、それほどのパニックに陥っているわけでもなく普通の日々を送ってます。^^;
私もロンドンに住んでいた時は IRA(アイルランド独立を目的とする集団)の爆破テロを2度ほど体験したし、アメリカの同時爆破テロの時のロンドンの警戒度も体験したし、なんだかイギリス滞在が長くなるにつれてテロへの恐怖感が薄れていくような気がする。(-_-;)
周りが騒がないから、恐怖も感じないというか。^^;
とりあえず、英国カモシカには飛行機利用の出張が当分ないので、それは良かったかな。^^

みんなどうして、これだけの憎しみを他のことに回せないんだろう。
これだけの異常気象が世界規模で起きていて、そのうち地球温暖化で大変なことになるだろうってのに、爆弾爆破させて更に煙を撒き散らすだなんて、本当に現実を無視した行為だと思うんだけど。
イスラム攻撃をして、イスラム世界はその反撃をして、決着がつく前に地球が滅亡するんじゃないかと思う。

タマとビンクスは、お互いに 「大好き という相思相愛の関係ではないんだけど、
お互いに共存する 
という方法を取って一緒に暮らしている。
2匹

イスラム社会と白人社会は、お互いに分かり合える相手じゃないのは分かりきっているし、どちらかが正しいとは誰にも言えないし、そんな中で出来ることは違いを受け入れて 共存 していくことだけだと思うんだけど。
こうやって共存できる猫たちの方が、よっぽどか頭いいんじゃないのかしら・・・?(-◇-)

関係ないんだけど・・・
新首相のゴードンちゃんのインタビューを聞いていて アルカイダ(Al-Qaeda) を

  アルケーダ

と発音していたのが非常~~~に気になった。
もしかしたら アルケーダ が正しい発音なのかもしれないけど、こんな発音してる人を他に知らないんですが(汗)。
新首相で違和感を感じていたところに、このゴードンちゃんの アルケーダ という発音で、更に違和感を感じてしまってます。
2007年07月02日 | Comments(0) | Trackback(0) |
コメント

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

