06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

日常に戻る 2007年06月19日

家探しが一段落ついたので、精神的にも少し余裕が出てきました。^^
それでも、これから金銭的に少しキツクなってしまうので(-▽-)無駄使いはできない。

かといって猫たちの食費は削れないので、削れるのは人間の食費です(笑)。
そこでパンを買う代わりに作ったのは、家にあった ポレンタ(トウモロコシ粉) を使った
  コーンブレッド☆
※作り方は コチラ にたくさん載ってます♪
ブレッド

匂いを嗅ぎつけて、早速やって来たのは雪ちゃん。
うちの猫たちが トウモロコシ大好き なのは知っていた。
このコーンブレッドもかなりの量のポレンタが入っているので、トウモロコシの匂いがプンプンしていたんだろうけど、更にやって来たのはお決まりの問題児 グンタ。
コーンブレッド

炭水化物大好きのグンタだし、絶対に諦めない粘り強い性格のグンタだし、妙に悪知恵の働くグンタだし・・・
数え上げるとキリがないんだけど(笑)、とにかく厄介なグンタがコーンブレッドに興味津津なのは困る。(-0-)
ということで、とにかくグンタから目を離さないようにしてコーンブレッドを食べていたんですが、本当に厄介だったのは雪ちゃんの方でした。 
ねぇ

小指を使って、雪ちゃんを阻止する。。。
食べたい

そういえば、前にきなこクッキーを作ったことがあったんだけど、雪ちゃんがかなり興奮していたっけ。
このコーンブレッドは “ブレッド” という名前でも卵やミルクを使うのでちょっと甘い。
それとは引き換えに、炭水化物は大好きだけど好んで食べるのは米や芋やパンという甘味控え目の食べ物ばかりのグンタ。

ということで 雪ちゃんは甘党 だと思います。^^
ちょーだい

卵やミルクを使っていて、ちょっとシットリ食感のコーンブレッド・・・と書いていて

 『なんだかカステラの食感に似てる!』

と思ったので、ちょっとレシピを変更してカステラが作れないかどうか試してみよーっと(笑)。
2007年06月19日 | Comments(8) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
雪ちゃん、甘党だったのですね。
女の子だなぁ…
小指で阻止しても前足でくれ~ってしてるのが本当にかわいいです。。
コーンブレッドは、写真でもしっとりしてる感じがしておいしそう…
私もしっとりした甘いものが食べたい…
そのレシピを是非公開してください~~
きらきら URL 2007年06月19日 20:37:20 編集
雪ちゃんは甘いものが好き?(=^m^=)
アタシもあんぱん見つけるとガフガフねらっちゃうよ。
なんかね最近、ヘッドは見えるんだけど記事が読めなかったんだ・・・
いつのまにか急展開だね!ピンクスちゃんのことや新しいおウチのことや!(=◎o◎=)
日本カモシカおねえちゃん、これから忙しくなりそうにゃあ。(=^・・^)ノ エイエイオーッ!
Gavi URL 2007年06月20日 20:20:54 編集
前足でぐい~って かわいいけど 爪 立ってませんでしたか?
結局 ちょっと 味見してるようですね。

節約・・・といっても おいしいもの しかも 自分で作ってるから 原料もわかって 安心だし 健康によくって いいと思いまぁす♪
プリシラ URL 2007年06月20日 20:34:59 編集
甘党^o^
監督はだめですけど、とうもろこし好きな猫さんて多いですね。
作業員が子供の頃飼っていた猫で、ふかしたとうもろこしを
丸かじりしちゃう猫さんがいたそうな^^;
その子は21歳まで生きた、フードはあの赤い缶しか
食べなかったという、例の猫さんです^^
量がたくさんだとどうかわからないけど、コーンは腎臓に良い食材。
甘みの少ない品種だとなお良いのかもしれません。
カリウム豊富。
とうもろこしのヒゲや皮を使ったお茶も良いけれど、
実もいいそうなんですね。
香ばしくていいにおいだもんね。
においが似たものってことで、アスパラもいけるかも?
アスパラって、猫にあげてもいいのかな??
ポレンタといえば、イタリアン??
こんな風に焼くのもいいかも~
ぴか URL 2007年06月21日 05:11:13 編集
美味しそうなコーンブレッド。おねだりしてる雪ちゃん、可愛いですねー。日頃、甘やかしてると調子に乗ってこんな感じですよね、うちでも同じです。こんな風に来られるとついあげてしまいますよね。日本カモシカさん、ゆっくり食べてられませんね。キャットフードにコーンが入ってるので、猫はコーン味には敏感だと思います。
アリエス URL 2007年06月21日 09:24:00 編集
美味しそう!! 大好きですコーン♪
もちろん、コーンブレッドも(笑)
自分で作るなんて出来っこないですが
パン屋さんでは、よく買います。

甘党は雪ちゃんだけですか!?
うちは、ツキが甘党ですね。
コーンはあげたことありませんが人参大好き猫です。
コンデンサミルク、ヨーグルトも大好きです。

雪ちゃんの、おねだり力かなりのものですね(笑)
カモシカさんもたじたじ、もう口がコーンブレッドについてますよ。
忙中閑ありのカモシカ家、次なるカステラのできばえは!?
necoboci URL 2007年06月21日 15:42:01 編集
>きらきらさん
雪ちゃんとグンタを見比べていると、本当に男の子と女の子って違うなぁって思います。
人間でもそうだけど、行動とかが違うんですよね。^^
私のコーンブレッドのレシピは、たったの3行で終了です(笑)。
1.オーブンを220度に温める。
2.ボールに小麦粉1カップ、コーンミール(ポレンタ)1カップ、砂糖4分の1カップ、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々、卵1個、牛乳1カップ、溶かしたバター50gを入れて、全体をよく混ぜる。
3.型に入れて、220度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪

オーブンの温度設定は機種によって違いがあると思うので、焼いている最中に何度か覗いて様子を確認してみてくださいね。

>Gaviちゃん
またまたビックリ!
Gaviちゃんは餡子が好きなの!?
私もアンパン好きで、昨日は蒸しパン作って中に餡子いれたよ。^^
ブログのページ、開けなかったの?
なんか調子が悪かったのかなー。
うちの事はまたまた急展開で、振り出しに戻っちゃったよ。(-▽-)
しかも査定料金を支払った後だったから、お金もなくしちゃったかも(涙)。
また、これからちょっと忙しくなりそうだよー。(>_<)
日本カモシカ URL 2007年06月23日 02:14:45 編集
>プリシラさん
えー・・、雪ちゃんはいつも爪立ってます(汗)。
爪を切ってあげればいいんだろうけど、前に獣医さんに切ってもらった後で、猫タワーに登ろうとして落ちてしまった場面を見てから、なんだか可哀そうで切れません。^^;
コーンブレッドも味見させるつもりではなかったんだけど、雪ちゃんとグンタの2匹で協力して狙ってくるので私1人では防御できず、口を付けられてしまいました。(T_T)
最近は、お金節約のためにパン焼いたり、ベーグル作ったりしてます。^^

>ぴかさん
あ!あの懐かしい~~猫缶を食べていた猫さんですね。^^
あの猫缶だけでなく、トウモロコシも好きだったんだ(笑)。
ホント、トウモロコシ好きな猫さんって多いと思います。
腎臓にいいのが分っているから猫さんたちも食べたがるのかな?
今はまだトウモロコシの季節には早いのでヒゲ付きのは出ていないんだけど、去年はよく買って猫たちと一緒に食べました。^^
野菜だと、茹でたブロッコリーやカボチャ好きな猫さんは多いみたい。^^
実は、アスパラが好物の猫さんもよく居ますよ~~。
アスパラは膀胱炎なんかにいいらしく、セロリなどと共に利尿作用があるそうです。
今はアスパラが美味しい時期なので、うちではほぼ毎日のように猫ご飯に使っている食材ですよ☆
ポレンタは、ポレンタとしてだけ使っていたらなかなか減らないんですよね。
だからうちは、猫ご飯の中に入れたり揚げ物に衣にも使ってます。^^

>アリエスさん
そうです。。。
うちでは猫たちは甘やかして育ててます、たぶん。^^;
おまけに雪&グンタはまだまだ若くてイタズラ盛りだし、本当に手が焼けます。
厳しくしつければ良かったんだけど、家の中に隔離している罪悪感からついつい甘やかしてしまいます(汗)。
コーンはキャットフードには欠かせない食材の1つですよね。
たぶん甘党の猫って多いと思うんですよ。
だから甘くて香ばしい匂いのトウモロコシ好きな猫が多いのも納得です。^^

>nekobociさん
コーンブレッドは混ぜるだけでできるので本当に簡単ですよ~。
ボール1つあれば、あとは材料をどんどん加えて混ぜて行くだけなので、30分もあれば出来てしまいます。^^
家になにも食べ物なくて、お腹がすいた時にも作ってます、コーンブレッド(笑)。
うちでは甘党は雪ちゃんだけかなぁ。
タマもグンタもどっちかというと香ばしいもの好きで、ターディス嬢は食べられるものが限られているので、単独の食材だけ出しても食べてくれません(笑)。
カステラを作ろうと思っていたんだけど、今度はうちの家が出戻ってしまったので、またこれから忙しくなりそうです(涙)。
日本カモシカ URL 2007年06月23日 02:34:12 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。