05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

今後のこと 2007年06月17日

目当ての家の購入交渉ですが・・・

   成立しました~~!!

家の売買をする際に必要となる弁護士の手配も済ませて、家のローンの設定も済ませたので、あとはこのまま何も問題なく事が進んでくれることを願うのみです。^^

でも、ちょっと問題が。。。
私はまだ結婚してから2年経っていないため、イギリス内での永住権を持っていない。
そのため、イギリス内ではローンが組めません。(>_<)

仕方ないので英国カモシカの名前のみでローンを組んだため、法律上は 2人の家 ではなく 
  英国カモシカの家 です。(T_T)

まぁ・・・仕方ないんだけど、なんか悲しい。
将来、家の名義変更をしたければ弁護士に頼まなければできないらしく、またその時に費用がかかるんだそう。
面倒なことばっかりでイヤになってくるわ、全く。

これからは、弁護士を通して相手方の家の周辺環境の調査などをして、それとは別にローン支払いの際に必要となってくる家自体の建物の調査などをすることになる。
それらが全て終了した後に正式購入となるので、今の時点ではドタキャンをしても法的になにも問題はありません。(-0-)
だから、正式購入が済むまでは安心できないんだけど、とりあえずは一段落といったところです。^^

運が良ければ8月頃には引っ越しができるかなぁ、なんて思っているんだけど、その前にやっておかないとならないことがある。
それは、ビンクスの今後の生活に関すること。

前回、ビンクスに首輪と手紙を付けて外に出したんだけど、首輪はなくなったのにビンクスは相変わらずうちにやって来ていた。
そこでもう1度、今回の手紙は少し語調を強くして

『夜間は家に入れてあげてください。
そうしないと、ビンクスはうちに住んでいると勘違いしてしまいます。』


という文章で。
coller

最初の2日間は、ビンクスの首に首輪&手紙は付いたままでした。。。
yuki and binx

そして、今日の朝7時半にリビングへ降りてみると、前日の夜は外に出て行っていたビンクスが戻って来ていて、リビングで寝ていた。
そして首には首輪がありませんでした。。。

でも、日曜の朝7時半にうちに来ているということは、たぶん夜も外に居たんだと思う。
飼い主さんが、首輪をはずした上で私の手紙の内容を無視して家には入れてくれなかったのか、また何かに引っかけて首輪をなくしたのか、今回もわからずじまい。(>_<)

これから2、3日、ビンクスが夜うちにやってくるかを確認して、毎晩やって来るようであれば飼い主さんが手紙の内容を無視しているか、ビンクスが首輪を紛失したかのどちらかだろうと思います。

もしも毎晩やって来なければ、飼い主さんも少しはビンクスの世話をする気があるということだと思います。
でも、この飼い主さんが普通の飼い主さん並みにビンクスの世話をしてくれることは、きっと一生ないんじゃないか・・・という気がして仕方ない。 

そんな中、唯一の救いはカモシカ家を買ってくれた家族が 大の猫好き だということ。
雪ちゃんをとっても気に入っていて、以前、自分たちでも猫を飼っていたという家族なので、ビンクスが遊びに来ても追い出すことはしないと思います。
それにうちに付いている猫ドアはこのままになるので、この家族が猫ドアを閉めてしまわない限り、ビンクスは家に入ることができます。
そこで念のため、ビンクスが遊びに来るかもしれないことを伝えておきました。
『お客さんがやって来るかもしれないのね。(*^0^*)』
とまんざらでもなさそうだったので、最悪、ビンクスを連れて行くことができなくても、ここで面倒をみてもらえるかもしれないです。

タマのストレス解消のために購入した、キャットニップ入りのリンゴで遊び皆にゃん。
ビンクス

リンゴ

雪

人の猫をさらっていくことはできないので、とにかくビンクスの飼い主さんが、少しでもビンクスのことを気に掛けてくれることを願ってます。
2007年06月17日 | Comments(18) | Trackback(0) | 多頭飼い
コメント
おめでとうございます!!
良かったですね~お目当ての家に決まって!
やっぱり猫の神様が・・・って、カモシカさんたちの努力の結果ですよね、やっぱり。
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
あと少しですね、ラストスパートということで頑張ってください!
しかし結婚二年経過してないってだけで、ローンも組めないなんて。やっぱり古めかしいお国柄ですね、イギリスさん。
古めかしいって素敵なことも多いけれど、生活するうえでは不便ですね。
ビンクス君の件は、最悪の場合=飼い主と意思疎通が出来ない場合の保険が出来たみたいで、ホッとしました。いっそ放棄してくれたらいいのに~、くそ飼い主!(←言葉悪くてすみませんm(_ _)m )
うにわさ URL 2007年06月18日 13:42:26 編集
良かったですねー、後はビンクス君だけですね。最悪は今度の持ち主さんにお願いするしかないですね。もう少しでゴールが見えてきたようなので、頑張ってくださいね。文章から日本カモシカさんの気持ちが良く伝わってきました。少し元気になられたようで安心しましたよ。
アリエス URL 2007年06月18日 14:33:43 編集
よかったですね!
これからもう一山…というところですが、まずは無事に目処が立ってよかったです。
ビンクス君のことも、よい方向にこのまま進んで行ってくれることを祈ってます。
まずはお疲れ様でした。
やっぱり頑張る人には絶対に幸せが来ると思います。遠くからエールを送ることしかできませんが、いつも応援してます。
R子 URL 2007年06月18日 15:41:44 編集
ハロォ~!や、本は英語じゃなくって全部日本語!本まで英語で読みたくないもーん←ま、早い話が英語力がそこまでないっつーだけだけど(笑)や、ワタシは日本語が好きなんだ(笑)日本から持ってきた本全部、純文からマンガまで全部急に読みたくなって、毎日読み耽っているだけなのヨ(笑)

や、交渉成立、おめでとうおめでとぉぉ!よかったねーー、無事に希望の家が購入できそう!うん、やっぱり頑張ってるといいことあるね、すごいわカモちんっ!

でも永住権がないからローンを組めないというのはおかしい。永住権がなくてもローン組めるよ。私、家の購入について、2年くらい前に不動産屋さんに一人で相談に行ったことがあるけど、その時も「それはウチのアドバイザーときちんと相談してもらわないといけないけど、十分に返済できると審査が通れば、通常外国人でもローンは組める」と言われたし、私スタワブリッジの友達、パーマネント・フルタイムで働いてるけど、ビザは今も配偶者ビザ。でも旦那さんと二人でローン組んで、ほんの数ヶ月前に家買ってるもん。あとあとの面倒な事を避けるために、もう一度、確認した方いいかも?(もう間に合わないんだろうか?)
みさ URL 2007年06月18日 18:16:39 編集
>うにわささん
ありがとうございます~~!
やっぱり、この家には縁があったのかしら?^^
考えてみると、引っ越しを決めてから今まで、まだ1か月も経ってないんですよ。
でも本当に長かったような気がします。
私がローンが組めない理由は、外国人でローンを組んで、逃げられることを避けるためだと思います。
でも英国カモシカという保証人がいるのだから、連名で組ませてくれたっていいのに!ってやっぱり思いますね。^^;
ビンクスの件は私も同じ気持ちです。
こんなに性格良くて人懐こいビンクスを見て、放っておける猫好きの人はなかなか居ないと思います。
とにかく、飼い主さんときちんと会話ができるよう頑張ってみるつもりです。

>アリエスさん
ありがとうございます☆
うちを買ってくれる人たちが、初めて見学にやってきたときの反応を見て 「この人たちになら売ってもいいかなぁ」 と思ったんですが、その理由は猫好きだったからなんです。^^
しかも、猫好きだけど今は猫を飼っていない!
猫飼っている人がここに住むと、また私たちの二の舞になってしまうけど、ただ猫大好きな人ならビンクスには最適の住人♪
できれば私がビンクスの今後を見届けたいけど、それが無理なら次の住人を信じるしかないです。。
でも、本当に良い人たちだったので、たぶん大丈夫です。^^

>R子さん
ありがとうございます!
とりあえず1番の難関は突破したので、あとはラクです。^^
ビンクスのことはまだ2か月くらいは猶予があるので、その間になんとかできるよう頑張ります。
今回の首輪もなくなっていたので、こうなったら飼い主から返事が来るまで何度でも手紙を書き続けて、首輪も買い続けますよー(笑)。
最終的に、手紙が来るのに嫌気がさしてビンクスをまともに世話してくれるか、完全に世話を放棄してくれるか、どちらかの結果がでれば良いなぁと思います。
日本カモシカ URL 2007年06月18日 18:34:10 編集
>みさちん
あ、やっぱり日本語(笑)?
うちにも日本語の本いっぱいあるし、良かったら読む?
私も同じ本を何回も読みなおしたりしてね、いい加減にしろって感じよね。^^;
日本にいたころは1週間に1冊くらいのペースで本読んでたし、やぱり日本語の本の方が面白いと思うよ、私も。

ローンのことだけど、配偶者ビザの決まりでないっけ?
政府の援助を受けることも、ローンを組んだりお金を借りたりすることもできないって。
確か、配偶者ビザとただの学生ビザとの違いは、配偶者だとフルタイムで働けるってことだけだったような気がしたんだけど・・・?

私たちはNationwideでローンを組んだんだけど、パソコン画面でローンの設定をしているときに 「国籍」 ってのを入力する画面が出てきて、そこに 「日本人」 って入力したら 「ローンは組めません」 って出てきたんよ。
それで注意書きのページに飛んで理由を見ると、「パーマネント・レジデンツになれば、イギリス人と外国人の区別はなく、誰でもローンが組めます」 って書いてあったよ。
あ、でもここでもう1つ注意書きね。
外国人というのは 「EU以外」 を指すの。
大抵のイギリス人は、「日本人」と「EU諸国」の両方を指して 「外国人」 って言うけど、EUの人たちは私たちよりも色んなことが権利として許されてるから別物なのよー。
とりあえずEUの人たちはレジデンスだとか関係なく、イギリス永住できるしね。^^;

だから外国人でもローンは組めるんだけど、EU以外の外国人の持っている配偶者ビザだと、2年間限定レジデンスだからダメなんだと思う。
スタワブリッジの人ってもしかして、配偶者ビザ以外に何かワークパーミットとかも持ってない?
それだとたぶん、ローンも普通に組めると思うよ。
日本カモシカ URL 2007年06月18日 18:50:01 編集
おめでとうございますー!
だんなさんの会社の人のことや
買ってくれる人が猫好きさんだったりと
やっぱり追い風が吹いていたんですね。
ビンクスちゃんを連れて行ければベストですが
ひとまずご飯をもらえない事なんかは
無いようでよかったですね。
これからまたバタバタするでしょうが
頑張ってくださいね!
GANBARUNEKO URL 2007年06月18日 20:14:02 編集
ああ よかった~。
この記事読んで 一安心させていただきました。
本当に 色々大変だけど なんとなく順調に進んでいってて 安心しました。
このまま 何事もなく 無事に家の売買が進んで 引越しできるといいですね。
心配だった ビンクス君も サイアクでも次の家の人に面倒みてもらえそうで こちらも安心です。
「お客さんが来るのね」
なんて 言い方をする人は 絶対!かわいがりますよね~。
わかりますよ。
でも このまんま 飼い主が世話を放棄して 連れて行けることになるといいですね。
そっちの方向で動くことを祈っています。

とりあえず おめでとうございます!
プリシラ URL 2007年06月18日 21:11:10 編集
おめでとうございます!
これからもまだまだたくさんの仕事があると思いますけど、まずは第一難関突破!という感じですね~
ビンクス君のことが心配ですけど、次にくる人たちも猫好きで本当によかった!
猫が集まる家は猫好きが住む家なのかしら。

実はビンクス君、色といい、ちょっと目が離れたところといい、昔飼っていた猫によく似てるんですよね。
ちなみに、その猫は目を細めると俳優の柄本明に似てました。
きらきら URL 2007年06月18日 22:35:44 編集
うんにゃ、スタワブリッジの彼女は結婚してこっちに来てから数ヵ月後に就職したから、ワークパーミットで来たのではないよ、ふっつーに配偶者ビザのみ。

でもそーだよ、(ローンの話とはちと違うけど)パソコン見ながら処理してるのに、たいていみんなゆーコト違うんだよね~。私の銀行口座も最初全ての銀行に「外国人?ダメ」と断られたけど、しばらくしてまた行ったら速攻オッケーという...まったく変だよね。また英国のミステリーゾーンが...チャラララチャラララ

や、日本語の本、今度貸しておくれ~!そぉ!同じの何度も読んでしまうよ、忘れた頃に(笑)努力なぞとっくに放棄して、やっぱり本は日本語よぉぉぉっ(笑)余暇にまで英語でひぃひぃ言いたくないもーーん ←ハッ毎日24時間が余暇だった。ぎゃー
みさ URL 2007年06月19日 03:39:20 編集
こんにちは。初めてお便りしますが、前々から楽しく見させていただいていました。大の猫好きで外国生活に憧れを持っている私ですのでもう、よだれをたらさんばかりにうっとりと画面にかぶりついてます。今、女30歳、地方で事務員として働いていますが、無事、引越しが完了したあかつきには...ス、ステイさせてください!!ショートステイでいいので!来年あたり退職して伺います。アハッ
まい URL 2007年06月19日 08:22:57 編集
お家の件、良かったですね~(^O^)V
ビンクスさんの事が気になりますが、次に来られる方が猫好きと聞いて少し安心しました。
でも飼い主が中途半端にビンクスさんをぺットにしているのなら、放棄してもらった方が良いですよね!ビンクスさんも絶対カモシカ家で暮らしたいだろうし^^
tomo URL 2007年06月19日 11:53:06 編集
よかったですね~。やっぱり、最初からご縁があるお家だったのですよ。偶然は必然ですから、最初の出会いからカモシカ家になるように道筋が出来ていたのですね。
簡単に手に入るものより愛着も倍増ですよ。
忙しい夏になりそうですが、あと一踏ん張り、頑張ってくださいね。
nyanmyupurin URL 2007年06月19日 13:19:20 編集
>Ganbarunekoさん
ありがとうございます☆
今回は、問題も多かったけどその度に色々なことに助けられて、1か月弱の間に引っ越しの目途も立ち、本当に運が良かったと思ってます。^^
応援していただいてありがとうございます!
ビンクスは今日も朝起きるとうちの中で寝てました。
やっぱり・・・飼い主さんんはビンクスを家の中には入れてくれてないみたいです。(>_<)
世話するのかしないのか、本当にハッキリさせてほしいー。。。

>プリシラさん
ホント、なんとなく物事を乗り越えられていて、普通の家の売買よりも早く正式契約までこぎつけそうですよー。
この点では運が良いと思ってます。
うちを買ってくれる人も、最初から好印象の方たちで、家族そろってみんないい人。
子供2人も今の若い子にしては素直で、猫大好きないい子たちで。^^
それだけは救いです。
ビンクスは今日も朝起きたらリビングで寝てたから、たぶん昨夜も外に居たんだと思います。
また、ビンクス用の新しい首輪を買いに行かなきゃ。^^;

>きらきらさん
そうそう、第一関門突破なんですよね(汗)。
あまり大袈裟にお祝いできないとこが辛いです。^^;
これから何事もなく、うまく正式契約まで漕ぎ着きたいです。
猫は猫好きさんを見つけて寄って行くと思うから、きっと次の住人にも懐いてくれるだろうと思ってます。
でも、できれば私が一緒に連れて行きたいんだけど。。。
ビンクスの顔は、私は魚顔だと思ってます。^^;
柄本明・・・・かしら(笑)。
日本カモシカ URL 2007年06月19日 17:08:40 編集
>みさちゃん
スタワブリッジの人って、どこでろローン組んでるのか知ってる?
英国カモシカにも聞いてみたんだけど、ローンを組む会社によっても違いがあると思うのよ。
でも外国人の場合は“ハイリスク”と見られるから(逃げられる心配があるから)、大抵の場合は利子を高く設定されたりするらしい。
私たちは、Nationwideの中でも1番安全な Fixed Rate の設定にして、利子も1番低いから支払金額も安いんだけど、私が外国人でローンを組むとなるともっと高くなるだろうって・・・。
安全料金としてね。
私たちの場合はすでに不動産査定の料金(ローンを組む際に必要となってくる査定ね)も支払っているから、あとは次に弁護士さんに会うときに、私の名前も家の権利書に入れてもらうことにしたわ。
そうすれば、私にローンの支払い責任はないけど、家の権利は持っているってことになるから。^^
実はこの方が良かったりして?とか思ってるよ(笑)。

イギリスは、「何か変?」 と思ったら食い下がらないとだまされるよね。。。
特に外国人の場合は、面倒なことに関わりたくないからウソ付いてでも追い返されたりするし。
とりあえず、何事も疑ってかかるに限る(性格ひね曲がりすぎ!)?
日本の本、いつでも貸すよ~~。
ついでにみさちゃんの本も貸しておくれ。^^
日本カモシカ URL 2007年06月19日 17:23:19 編集
>まいさん
はじめまして。
外国に憧れを持っている方を失望させてなくて良かったです(汗)。
最近の内容はどうも暗くて、イギリス好きな人にとっては良い内容ではないですよね。^^;
イギリスも悪いとこばかりではないので、ショートステイでもなんでもどうぞ~~(笑)。
ただ、ここはとっても田舎ですが。^^;

>tomoさん
ありがとうございます☆
引っ越しを決めてから今までとっても長く感じたんだけど、平均的な家の売買にかかる時間を考えると驚異的な速さで契約成立できそうです。^^
ここの次の住人も、ビンクスにとっては最高の方たちで、タマが元々野良猫だったことを言うと 「でも今はこんなに落ち着いて、幸せになって良かったわね~」 って言ってました。
この言葉を聞いて、私もかなり安心しました。^^
tomoさんの言うように、ちゃんと世話をしないのに猫を飼っている人の気持ちがよくわかりません。
家に入れないし餌もやらないなら、それは野良猫と同じですよね。。。

>Nyanmyupurinさん
ありがとうございます!
Nyanmyupurinさんの言う通り、やっぱり縁のある家だったんだろうな、と私も思ってます。
色々な問題が出るたびに助け舟も出て、不可能だと思っていた家が今はすぐそこです。^^
不思議な縁ですよね。
あとは家の権利のことなど法的なことが絡んでくるのが面倒なんですが、それを乗り越えれば肉体的な労働(引っ越し!)のみです(笑)。
もうちょっと頑張らなきゃ。^^;
日本カモシカ URL 2007年06月19日 17:40:40 編集
うーん、どこの銀行か、そこまでは知らないんだけど、たしかに銀行によっても違いがあるのかもしれないね、てか、ありそう。担当者によってとかね(笑)でも、思えば日本でも銀行は、特に貸付なんか個人によったり、担当者によったりすること多いね~。外国人には不動産とか金融関係は厳しいというのも、日本でもよくあるし、わからんでもないとこもあるけど、日本人にお金を貸すほど確かな商売はないのにねえ(笑)ま、でも、無事に手続きが進んでいるようで、それが一番!よかったよかった^^

あっ、ワタシもけっこう疑り深くなってきたワ、テーコク様に鍛えられて。おかげですっかりひねくれちゃって、本は「感動の結末」という文字を帯に見た瞬間、必ず避けるようになってしまったワ(汗)なので、カモちんが気に入ってくれる本があればいいんだけど(笑)また今度会った時にでも、本を交換しよう~!
みさ URL 2007年06月20日 03:10:05 編集
>みさちゃん
Nationwideってビルディング・ソサエティーだから、普通の銀行よりは外国人に対しての規制も緩いんだけどねぇ。。。
お金を貸すとなると、やっぱり話は違うのかもね。
それに私は今無職だし、それもやっぱりダメみたいよ。
収入ない奴にお金は貸さないよね、普通(笑)。
本は私も昔からラブストーリーとハッピーエンド、そして感動の結末ってものは避けているから、たぶんみさちゃんのお口にも合うかと(笑)。
イギリス住んでいると、どんどんと性格が意固地になっていくね。。。(-◇-)
日本カモシカ URL 2007年06月20日 19:05:04 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。