07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

金魚の水 2007年05月15日

うちではカリカリご飯をあまりあげないので、皆にゃんの水を飲む量が少ない・・というか飲んでいるとこを見ません。
猫缶や手作り食で水分を取っているとは思うんだけど、それでもこれから夏に向けて気温も上がるので、もう少し水を飲んでほしいなぁ、と思ってます。

それで設置したのがこちら。
なんてことない、水を入れたボール♪^^;グンタ

ただのボールの水だと興味を示してもらえないので、中には石やビー玉を入れて見た目をにぎやかに♪
ついでに、水をキレイにするための竹炭。
そして ブリキの金魚 を浮かべてます。^^
金魚

確かに水に興味は示してくれて、金魚をツンツン突っついて遊んでくれてはいる。
でも、前足の先が濡れるだけでそれを舐めるわけでもなく、

 足を振って水を撒き散らすのみ。(>_<) 
おかげで辺りには水滴が飛びまくり(汗)。
金魚2

“水を飲んでもらう” という当初の目的は全く果たされず、ただの遊び場になってしまったようで、タマもやって来て金魚に興味津々です。^^;
タマ

で、やっぱり2匹とも水は飲んでくれませんでした。

日本カモシカの 思いつきで行動♪ はまた失敗に終わったみたいです。。。 

<本日のグンタ>
咳の発作 - 朝9時ごろ1回、約30秒ほど。寝室にて。
毛玉ジェル - なし
 
2007年05月15日 | Comments(12) | Trackback(0) | 猫グッズ
コメント
うふっ、日本カモシカおねえちゃんちみんなもお水のまないんだね。(=^m^=)
水遊びはおっもしろいもんね(=^-^=)b

あのね、アタシも年2,3回、夏におねえのお手々からむりやりのまされる位だよ・・・
去年の12月にさ、あんましうっさいからなんとなぁくお水15ペロしたら、「腎不全かもぉっ!」って大騒ぎしたよ(=^m^=)
今年はまだ飲んでないや。
お友達の手作りごはんにゃんこも2,3年に1回飲むか飲まないかで、やっぱしなんとなぁくお水ペロってしたら「腎臓ぅぅぅぅっ!」っておウチの人あせったらしいよ(ノ▽≦)
お水飲め飲めいうくせに、飲んだら大騒ぎじゃどうしたらいいかわかんないや…┐(-。ー;)┌フウッ
Gavi URL 2007年05月16日 07:54:11 編集
ご無沙汰してま~す。ちゃんと見ていたんですが、読み逃げしてました。うちも偽者の金魚を泳がせた金魚鉢飾ってたんですよ。猫に飲ませるためではなかったんですが水の減り方が早いと思ったら、こっそり飲んでた様です。今はもう飾ってませんが夏になったら、また綺麗に洗って飾りたいと思っています。今度は猫が飲んでも良いように、綺麗な水にしておかないといけませんねー。
アリエス URL 2007年05月16日 09:30:58 編集
水のみの器が可愛い~。
ブリキの金魚も大人になった今見ると新鮮で、可愛いです。私も欲しくなってしまった(笑)。こーゆー昔玩具みたいなのって、イギリスのオークションで売れそうな気もする(^^;)。こうゆうものは、出回っているのかな。
我家も便秘のにゃんが、水を飲んでくれないのでご飯のときにスープいっぱいにして水分取ってもらっているけれど、たま~に飲んでいるのを見かけると逆に焦ったりして。
健康組みの3匹は、毎日いっぱい飲んでくれるから助けるけど、飲まない子は、ほんとに喉がカラカラにならないと飲んでくれないですよね。いくら砂漠で生きてきた種とはいえ、限界まで我慢しないで飲んでよ~ってお願いしているんだけど…困ったものです。
nyanmyupurin URL 2007年05月16日 12:58:34 編集
>Gaviちゃん
やっぱりGaviちゃんも水飲まない(笑)?
喉渇かないのかなぁ?っていつも心配になっちゃうよ。^^;
うちはターディス嬢がよく引き出し開けて、中のカリカリ食べてたことがあるんだけど、最初のうちは食べてるって気づかなかったの。
それで、カリカリ食べて喉渇いてたターディス嬢がいっぱい水飲んでいるのを見て 「腎臓が~~~(-◇-)」 って焦ったことあるけど、みんな考えることは同じなのね(笑)。
せめて、月に1回はお水飲んでくれると嬉しいなー。^^;

>アリエスさん
いえいえ、読み逃げでも大丈夫ですよ~~。^^
何か一言いいたい!!って時にコメント頂けるだけで、とっても嬉しいです。
猫が家の中にいると、うかつに本物の金魚は飼えないと思うんですが(笑)、猫ってやっぱり水に興味示しますよね。^^
アリエスさんのところは、ちゃんと興味を示して水も飲んでくれるなんて羨ましいですョ。
夏場はやっぱり、いつもより多めの水分を取ってもらったほうが安心しますよね~。^^

>Nyanmyupurinさん
この器は結婚祝いでもらったものなんです。
あまりにもキレイで日常使いにはもったいないし(割っちゃいそうで・・汗)、そうかといって仕舞っておくのも気が引けたのでこうやって使ってます。
ブリキの金魚も、日本に帰っていたときに見つけて思わず買ってしまいました。
久しぶりに見ると、キレイな彩色に感動してしまいました。
イギリスにはない、日本ならではの彩色なのでとっても新鮮です。
オークション、どうなんだろう??
ちょっとチェックしてみます。^^

にゃんちん以外はみんな水飲んでくれるんですか?
猫缶食べてるのに水も飲んでくれるなんて、羨ましい限りですよー。
うちは4にゃん(ビンクスもですが)誰1匹として飲んでくれません。(>_<)
日本カモシカ URL 2007年05月16日 22:12:34 編集
水入れのボウルが和風っぽいし、和そのもののブリキの金魚が可愛い!

うちは、カリカリもあげているので水は良く飲みますよ。
前にオシッコの出が少なくて心配したピートがあまり飲まない子で
毎日のように、飲みなさい! 飲みなさい!
ってしつこく命令していたら飲むようになりひと安心。
最近はたくさん飲んで、たくさん出してくれます(笑)

水を綺麗にする木炭、竹炭は人間用としても大活躍しています。
もちろん猫用の飲み水にも使用しています。

カモシカさんちは手作り食で水分足りているから水をあまり飲まなくても心配ないのでは!?
でも、少しは飲んで欲しいですよね。
まっ、水遊びもこれからの季節楽しいでしょうし(笑)
遊んでいるうちに飲んでくれるようになるかも・・・
nekoboci URL 2007年05月16日 23:06:24 編集
>nekobociさん
イギリスに来てから、和柄がとっても可愛く見えます。
ブリキの金魚も最近あまり見ない分、久しぶりに見ると可愛いですよね~~!
うちの場合、カリカリは手作り食のトッピング程度しかあげてないんです。
だから、カリカリのみの子よりは喉が渇かないのかもしれないけど・・・やっぱり人間の目から見ると飲んでいないと心配になります。^^;
とくにターディス嬢は膀胱炎の癖があるから(汗)。
でも、手作り食も水分多めにしているから、それで水分は足りているのかもしれないですね。^^;

竹炭は、日本に帰っていたときに買ったんですよ。
日本古来のアイデアって、環境にも優しくて素敵だと思います。^^
英国カモシカは、なぜ私が炭なんて使っているのか理解できないようですが。^^;
日本カモシカ URL 2007年05月16日 23:27:56 編集
ブリキのおもちゃって大人になってから見ると本当に新鮮で可愛い♪
それを和柄のボールに浮かべて、なんて素敵な光景。夏っぽい感じでこれからの季節には癒し空間になるかも。
そうそう、猫って基本的に汗腺が肉球にしかないので汗をかかないから、水も殆ど必要ないし塩分はもっといらないって聞きます。
でも人間の感覚で言うと、なんで水飲まないの~って心配になりますよね。
我家はカリカリ主体なんですけど、うに様のほうが殆ど飲みません。
もともと野良なので体も丈夫で、病気も殆どしたことありませんが、たま~に不安になります。
ちなみに手作り食ってどんな感じのを食べてるんですか?
うにわさ URL 2007年05月17日 13:54:54 編集
にゃん以外の子達は、本当によくお水を飲んでくれるんですよ。
練習ご飯や猫缶を食べていても、食後にお水は飲むのが習慣になっているのでしょうか。
食べてすぐに、水のみ場にやってきてペロペロ舐めていたりします。
我家の場合は「健康な子達=お水もいっぱい飲んでいる」の図式になっているかも。
云う所が色々あるにゃんこそ、飲んでもらいたいんだけどね…。
と、言うよりも飲まないから、体に云う所が色々出ちゃうのですよね(^^;)。
nyanmyupurin URL 2007年05月17日 15:55:04 編集
>うにわささん
和柄って、「日本の夏」ってイメージが強いと思います。
暑い日本の夏だからこそ、涼しそうな和柄デザインができたんじゃないかなぁ?と。
でも、毎日雨続きで暖房が欲しいイギリスでは、まだまだ寒そうな光景なんですが(汗)。
早く暖かくなってくれないかなぁ。^^;

猫は砂漠の生き物と言われても、やっぱりあまりにも水を飲んでくれないと心配ですー。(>_<)
とくに、ターディス嬢はカリカリ一筋だったころに水は飲んでいたものの、膀胱炎常習犯で大変だったので、それもあって今では手作り食に切り替えてます。
それ以来は、膀胱炎にもなってないし、それまで酷かった目ヤニも止まったので、やっぱり水分を取っているということが良いのかな?と思っています。
うちの手作り食は基本的に、肉(または魚) + 自家製鶏がらスープ + 野菜と穀物 + オイルやらリンゴ酢やらサプリやら・・・と、その時に応じて変更してます。
切り替え期は大変だったけど、ターディス嬢は今ではカリカリか手作り食しか食べない猫になってしまいました。(-▽-)
猫缶は絶対に食べてくれないので、膀胱炎になって欲しくなければ、ひたすら手作り食を作り続けるしかありません。^^;
日本カモシカ URL 2007年05月17日 17:33:36 編集
>Nyanmyupurinさん
羨ましいですー!!
私も、手作り食に変更してからのターディス嬢の劇的な変化を目にしているから、水分を十分に取っている = 健康 っていうのはあると思います。
それにやっぱり、オシッコ出にくくなることのあるにゃんちんには、やっぱり水は飲んでもらいたいですよねぇ。。
男の子は特に!
雪&グンタも、子猫のときは猫缶食べてても水をいっぱい飲んでくれてたのに、今では全く飲みません。(>_<)
成長につれて、水を必要としなくなるのかなぁ。
日本カモシカ URL 2007年05月17日 17:57:29 編集
こんにちはーーー。

ウチの子は 昔はペットボトルを逆さまに立てるタワーで飲んでました。 余り遊んで(叩くと泡が出るのが面白かったらしい)周りがベタベタになるので却下して 今はボウルから飲んでいます。

あと、猫は「キレイな水=流水」と言う図式が有るそうで、キッチンシンクで水道をポタポタこぼしておいたり 良くペットショップで売っている チョロチョロと水が循環される入れ物(電動だと思います)を試してみてはどうでしょうか?

水道ポタポタは ウチの子は大好きでした♪
PiggyBabes URL 2007年05月18日 09:05:50 編集
>PiggyBabesさん
こんにちは☆

ペットボトルのタワーって、カリカリ入れとくタワーみたいなやつでしょうか?
あれだと水の動きが見えるので、喜んで遊んでくれそうですね(笑)!
ついでに水も飲んでくれるのは嬉しいけど、水浸しは・・・。^^;
人間がどこまで耐えられるかが、大きな焦点になりそうです(笑)。

ペットショップで売ってる水が循環されるやつって “DrinkWell”とかですよね?
私も1度購入を考えたんですよ。
ターディス嬢があまりにも膀胱炎を繰り返していたので。
そしたら環境問題にはとーーってもうるさい英国カモシカに止められました。(-▽-)
コンセントからの電源で動くから、電気の無駄使いになるんだそうです。。。
それで 「ソーラーパワーのものを探すように」 との命令を受け、現在探し中です(汗)。
ガーデン用のちゃんと循環しないものならソーラーパワーのものもあったけど、ペット用ではないですー。(>_<)
同じ理由で、水道ポタポタも却下されたんだけど、今年の夏がまた暑くなるようなら、内緒で水道ポタポタするつもりです(笑)。
日本カモシカ URL 2007年05月18日 17:58:16 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

