07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

イギリスの自転車は怖い(-△-) 2007年04月15日

先日、13日にフランス人&イギリス人カップルの結婚6周年パーティーに招待されて行ってきました。
なぜ 6周年 という中途半端な記念なのかというと・・・
フランス人の奥さんが

  13日の金曜日好き だから。^^;

こういうことからも分かるように、とーーっても変わった夫婦です(笑)。
フランス人って、オモシロイ人が多いわー。^^

そして、やっぱりそのパーティーに来ていたお客さんの半分はフランス人で、毎度のようにイギリスの食べ物の話になった(ほとんど愚痴だけど・・・^^;)。
やっぱりフランス人は自国の食べ物に誇りを持っていて、特に パン にはコダワリがある人が多い。
確かに、イギリスのパンってそんなに美味しいとは思わないし。

そのフランス人から仕入れた情報によると、私は今まで知らなかったんだけど、なんとウスターの隣町には

 フランス人経営のパン屋 

があるらしい!!
しかも ケーキ も売っているって!!!
そんなことを聞いてしまったら、行かないわけにはいかない(笑)。

早速、昨日の午前中に行って来ました、そのパン屋に♪
お店の外には小さなフランス国旗が掲げられ、お店で焼いた動物の形をしたパンが店の前の道に置いてある。^^
それはそれは可愛くて、フランスらしいお店だったんだけど

  なんとカメラを持って行くのを忘れてしまいました。。。(-□-)

また行くので、そのときには写真を撮ってきます。^^;
本当に可愛くて、フランスに居るかのような錯覚を味わえます(笑)。
代わりに、お店でもらったロゴ入りバッグを♪
バッグ

このバッグ、かなり丈夫な薄い布製のもの。
こんな可愛いものをただでもらっていいのか・・? と気が引けてしまいました。^^;

そこで買ったパンとケーキは、それはそれは上品な味で美味しくて、美味しくて。(T_T)
感動です。
この大味で、砂糖の塊のような甘~~~いケーキが蔓延しているイギリスの田舎で、こんなに美味しいものが食べられるなんて~~!!!

   フランス万歳! \(^□^)/

買ったケーキは速攻で近くの公園で食べてしまい(^^)、その後は近くの自転車屋さんへ。
実は、うちの町にあるスーパーが土地代の値上げにより家賃を払えなくなったということで、今週の金曜日をもって店じまいをすることになって、車の免許のない私は

 『どこへ買い物に行ったらいいの? (T_T)』

と途方に暮れていた
個人経営の野菜屋さんや肉屋さんはあるんだけど、どうも鮮度に問題ありで、肉屋さんなんて1度牛ミンチを買ったら

 外はきれいな赤色なのに、割ると中が茶色(-△-)

なんてことがあったりで、できれば行きたくない。
それに、肉にハエが留まっているトコも見たし。
そんなこんなで、少し遠くにある別のスーパーに買い物に行かなくてはならなくなった。
でも、車を運転しないとなると交通手段は バス、 歩く、 自転車 の3通りしかない。

しかしイギリスのバス運賃は、おもいっきり高いです。
ウスター市内でどんな距離でもいいので往復しようと思ったら、
  £3.50(約700円!!)。

たった10分やそこらバスに乗っただけで700円も取られて、それを週に何回も買い物のたびに払うなんてやってられない。。。
ということで、バスという手段はなし。

歩くというのは、1度試してみたんだけど片道約30分。
真夏の暑い日に、重い荷物や生モノを持って30分も歩くのはちょっと・・・
と思ったので、これもパス。

そこで自転車を買うことにした。
でも、イギリスで自転車に乗るとなると

 自転車は車道を走らなければならない。

私はロンドンに住んでいたときに1度、日本へ帰国する友達からお古の自転車を譲ってもらうことにしていた。
あと3日後には自転車をもらえるというある日、彼女は自転車に乗っていて車に跳ねられました・・・。(-△-)

もちろん自転車は廃車です。

確かに、イギリスの車の運転は日本よりも荒い。
ウインカーを出さない車が多くて、スピードも日本より速い。
しかも車道はかなり狭いので、自転車が車道を走るとなると車との距離はスレスレといった感じ。
それで、そのときは怖くなって自転車に乗るのを諦めた。

あれから何年かたってやっと 「車の通りが少ない道を通れば大丈夫かなぁ?」 くらいの自信が出てきたので、やっと自転車購入を考えはじめたんだけど。。。

この日、美味しいケーキを食べて自転車屋でフラフラしたあとで帰宅すると、英国カモシカ兄から連絡が。
なんと英国カモシカ母が

自転車から落ちて足の骨を折って救急病院へ運ばれた

という連絡!(>_<)
折った骨は小さな骨だったらしく、6週間くらいで完治するでしょう、という診断結果だったんだけど

これでまた私の  イギリスで自転車♪  という自信が薄れて行きました(汗)。

しかもイギリスで自転車は交通手段の1つというよりは

 健康のため、スポーツの一種

というような扱い方をされているので、自転車は本格的なマウンテンバイクや競輪タイプのものが多い。
しかも専用のヘルメット被ってる人も多い。^^;
日本のような ママチャリ を見つけるのはかなり難しいです。

それにどちらかというと運動神経の鈍い私が、イギリスで自転車を乗りこなせるのか? というのも疑問(笑)。
でももう選択肢は残されていないし、とりあえず自転車購入に踏み切る予定です。

もしもブログの更新がいきなり途切れたら、それは私が自転車で事故ったということです。^^;

<本日のグンタ>
咳の発作 - なし
毛玉ジェル - なし
2007年04月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
ケーキ屋さんには徒歩で行かれたんですか?イギリスの自転車事情、大変ですね。でも、車がなくても生活できるって、逆に羨ましいです。熊本は特に車がないと生活できません。公共の交通機関が遅れてますから...。近くに行くときもついくるまで行っちゃうんですよねー。実は先日、私も自転車買ったんですが、まだ1回しか乗ってません(笑)Mr.Maxで超お買い得でした!
アリエス URL 2007年04月16日 14:12:54 編集
ははは・・・自転車で転んだばかりの私としては、
笑って済ませられない話題ですよ^▽^;。
こちらでは歩道を走っても許されるけど…
車道で転んだらと思うと、恐ろしいです;;。
でも買い物にいけないって言うのは、不便極まりないですもんね・・・
ここはぜひ、ママチャリを発見して安全運転してもらわないと!

カリカリ&パウチ等等、届きました☆
たくさんたくさんありがとうございます。
すでにカリカリは食べつくされるイキオイです。
注文が遅れてしまったので、すごく助かりました^-^。
ほんとにどうもありがとう!
りゅう URL 2007年04月16日 16:12:13 編集
私もあります、挽肉を買ったら外は綺麗な赤、割ったら中は茶色…という経験が…。
鮮度に拘るのって、日本人ぐらいなのでしょうか。
そしてパン。西洋はパンが美味しいと思っていた私は、間違っていました。カナダもパンは大して美味しくないのです。
美味しいパン屋を求めて彷徨い、辿り着いたのはフランス人経営のパン屋とイタリアン系のパン屋。そして砂糖の塊ではない美味しいケーキ屋さんは、日本人経営か中国人経営のケーキ屋さんです。
日本カモシカさんのイギリス生活のコメントを見るたびに、カナダとの共通点がアリアリ。やはり偉大なる大英帝国の影響は色濃く残っているのですねぇ。
そして、自転車も事情は同じです。
こちらでも、自転車は車道を走るものであり『健康のため自転車に乗っている』という捉え方なんですよねえ。ヘルメットつけないで走ると罰金ですし、ママチャリなんか見つけるのが大変です。
ところが、最近は原付バイクなるものが出回り始めました。郵便屋さんでさえ『徒歩』で配達するこの国に、原付革命がいよいよ?!
そちらでは原付バイクは走っていませんか?
R子 URL 2007年04月16日 16:46:51 編集
>アリエスさん
ケーキ屋には ※もちろん※ 車で行きました。
英国カモシカに連れて行ってもらったんです。^^
車なしで生活できるか・・・? うーん。
かなり難しいかも。
私が車なしで今まで生活できていたのは、うちが町の中心部から徒歩10分くらいだからなんです。
駅までは、徒歩で25分くらい。
バスの便はまぁまぁかな?
路線にもよるけど、30分おきとか15分おきに1本くらいの頻度でバスが来ます。
そして・・・イギリスの自転車はお高いですよー(涙)。
1番安いもので、1万8千円くらいでした。
平均的な値段は4万円くらいから上は50万とかです。(T_T)

>りゅうさん
そうですよ~~!
死ななくて本当に良かったです、りゅうさん。
しかも入院するような状況になっていたら・・と思うとぞっとします。
私も車道で転んだら・・・と想像して、怖くて自転車購入に踏み切れずにいたんですよ。
今も怖いんだけど、車の通りの多いトコでは自転車を押して車道を歩く予定でいます。^^;
ビビリなので(汗)。

カリカリ等、やっと届いたんですね。
良かった~~!
税関で止められたか?とか思ってました。^^;
少しでもみんなの足しになってくれれば嬉しいです☆

>R子さん
やっぱりカナダも。(-△-)
日本とか特殊なのかもしれないですよねぇ。。。
潔癖症で完璧主義の人が多いし。
海外で暮らせる人って、そのへんの感覚がちょっと緩い人が多いのかも(笑)。
潔癖症だと欧米諸国では暮らせないし、完璧主義だといい加減な欧米諸国でイライラしてストレス溜まり放題!^^;

欧米って主食はパンか芋のはずなのに、なんでもっと拘らないんでしょうね。
フランスやイタリアは食に拘っているだけありますよね。
本当に美味しい!!
自転車は、そちらではヘルメット強制なんですか?
イギリスは強制ではないけど、車道を走るのは法律で定められています。(T_T)
でも、どう考えても危険だと思うんだけどなぁ。。。
あ、だからこそヘルメットが必要なんでしょうね。^^;

原付はイギリスではまだ見かけません。
走っていたとしても、60年代モッズ風のキラキラ、ピカピカで旗とか付けて走っているものばっかり(笑)!
やっぱりこの国は車大国です。^^
日本カモシカ URL 2007年04月16日 18:08:01 編集
私も地元では自転車でどこでも行く人だったのに 今では怖くて乗れません。
何より暑いし(爆)
夏に自転車乗って 熱中症になったのは 何をかくそう私です!(自慢できない・・・)
せっかくいい自転車買ったのに。
そろそろ涼しくなって来たので 乗り時です。

>潔癖症で完璧主義の人が多いし。
海外で暮らせる人って、そのへんの感覚がちょっと緩い人が多いのかも(笑)。
潔癖症だと欧米諸国では暮らせないし、完璧主義だといい加減な欧米諸国でイライラしてストレス溜まり放題!^^;

これを読んで どうして北海道の人 海外在住が多いのか なんとなく納得。
そうか・・・日本って 潔癖症で完璧主義の人 多いんだ・・・と 地元の知人友人を想い 彼らは日本人ではなかった・・・と(汗)

私もモッズ風 キラキラピカピカの原付欲しいです!
そうじゃなかったら Reign over meでアダム・サンドラーが乗ってた エンジンつきのスクーターがいいな♪
ここで乗ったら 車に轢かれてしまいそうですが(大汗)
プリシラ URL 2007年04月17日 19:07:26 編集
>プリシラさん
私も日本では車の免許なかったから、どこへ行くのも自転車で♪
一時期、神奈川県に住んでいたんですが、そのときは自転車で東京まで出かけてました(笑)。
そして・・・私もやりましたよー、自転車乗ってて熱中症。^^;
自分であきれましたー。

日本人って典型的なA型気質のヒトが多いっていうか、働き者だし、細かいことやらしても上手いと思うんですよ。
私も何人か北海道出身の人と知り合ったけど、サバサバとさっぱりした人が多かったです。
やっぱり気候が違うと性格にも影響してくるんでしょうか(笑)?
でも、私はそのさっぱりさが好きです。^^

モッズ風スクーターは可愛いし欲しいけど、実は原付の免許さえ持ってないんです・・・私。(-□-)
まずは免許取得からです(笑)。
日本カモシカ URL 2007年04月17日 21:46:58 編集
なにっそのようなおいしいパン&ケーキ屋さんがあるとな?早速教えておくれ~!

チャリ、日本と比べて道が平坦そうに見えて平坦じゃないから疲れるワ...それにだいたいがマウンテンバイクタイプで車体が重いワ。年寄りにはツライ。あ、でも毎朝、鉄人レースのトレーニングでもしてんだろうかと思うコスチューム(←全身ピッチリスーツの)で自転車を漕いでいるおばあちゃんに会う--;疲れるだの言うてる場合ちゃうか--;

私も自転車で車道を走るっていろんな意味でコワイ。私も前、朝、自転車に乗って車道を走ってたら、歩道すれすれによって走っていたのに、猛スピードの車が、私の右側をホント私の体スレスレに走り抜けていったよ。道路は直線2車線でガラ空きだったのに。こんなことするアホはもちろん少数派だろうけど、もし体が走ってる車にちょっと接触したら、重いバイクでさえめっちゃバランス失うのに、軽い自転車なんかすぐ吹っ飛ばされるよね(汗)ヘルメットも、まともなメーカーのフルフェイスで高いものしかアテにならん、と教習所で何回もコケた時と、バイクの後ろに乗ってて事故にあった時に思ったよ。自転車でフルフェイス...それは...マンガ?
みさ URL 2007年04月18日 23:34:27 編集
>みさちゃん
このパン屋にはフランスの食べ物とかチーズも売ってるのよ、実は。
フランス人からの情報によると、値段はちょっと高いんだけどかなり美味しいとのこと。^^
場所は Malvern Link の駅から徒歩5~10分くらいかな?
バスでも行ける場所だし、今度一緒にケーキ買いに行こうね♪

そういえばみさちゃんは既に自転車デビューしてたか(笑)。
でもやっぱり怖い・・・??
日本の感覚で乗ろうとしたら、やっぱりちょっと怖いよねぇ。
しかも私、日本で自転車乗ってて何もないトコで自転車ごと転んだ経験あり・・・。(-▽-)
大丈夫かなぁ。(T_T)
でも基本的に自転車って好きなのよね(笑)。
だから怖いながらもちょっと楽しみだったりする。^^
みさちゃんはヘルメット被ってる?
さすがにフルフェイスは・・・ダメよ、やっぱり。(-□-;)
テロリストと間違われそうよ(笑)。
でも、そんなにスレスレで車とすれ違うのも怖いよ~~~。(T_T)

私が探しているのは、クロスバーっての?
マウンテンバイクには付いている、結構高い位置にあるバー。
あれの付いていないタイプの自転車なんよ。
あれがあると自転車の乗り降りしにくくて、1度試しに乗ってみたらバーに足が引っかかって自転車ごと転びそうになったよ(汗)。
いや、たぶん私の足が短すぎるだけなんだと思うんだけど・・。^^;
それに、みんなサイズが大きすぎて足が地面に届かないんだけど。(-▽-)
だから、日本でいうママチャリ系の、マウンテンバイクじゃないやつを探し中。
City Bikeってタイプみたいね、イギリスだと。
あれ買って、前に籠も付けてもらう予定。^^
まずは車の通らないとこで練習するつもりよー(笑)。
日本カモシカ URL 2007年04月19日 05:18:36 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。