04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

☆フレキシリード☆ 2007年04月12日

雪ちゃんの お散歩特訓 は今日も続きます♪
ハーネスにはすでに慣れてきているので、今日はリードを付けて歩く練習を。

早速、お散歩の大先輩、キャンプにも行っちゃうスーパーキャット Gaviちゃん に教えてもらったリードを買いにペットショップまで行って、とりあえず2種類のリードを買ってみた。 
“2種類” というのは、どっちにしようか迷いに迷って決められなかったから。 
それに、もしもグンタも散歩猫になってくれるならリードも2つ必要だな、と思って。
今のグンタの様子だと、リード付きで歩いてもらうまでにはかなりの時間がかかりそうだけど。^^;

購入したものはドイツの フレキシ社 の 
    Flexi Mini(Cat) 長さ3m という猫用のものと

    Flexi Comfort 長さ5m  という小型犬用のもの。

フレキシ社のリードは、自動巻き取り式 で猫(犬)が歩くと同時にリードが伸び、リードなしで散歩しているような状態で散歩のできるリードです。
リードの伸縮をロック することもできるので便利☆

まずは猫用リードから試してみました。
cat

この 猫用 のものと、 小型犬用 の違いは、全体の大きさとリードの先部分。
猫用は、留め金具の部分から 細い紐状のコード になっていること。

雪ちゃんはそんなに嫌がるようでもなくて、そのうち眠くなってきたのかアクビを(笑)。
あくび

横になったのはいいんだけど、やっぱりリードが気になるようでガリガリ噛んでいた。(-▽-)
kamu

次に試したのは、小型犬用のもの。
Classic と Comfort の2種類があるんだけど、Comfort の方は持ち手の部分がソフトグリップで手に優しい。
迷ったんだけど(値段の違いで w)Gaviちゃんにも Comfort の方を薦めてもらったからこっちを購入することに決定☆ 

でも、Comfort の中でもいろんな種類があって、リードがテープ状のもの、リードの先だけがテープ状であとはコード状・・・とか、種類が多すぎ!
猫用は1種類だけだったのに。^^;

結局、最終的に選んだものは Comfort の普通タイプ。
先だけがテープ状で、あとはコード状の長さ 5m のもの。
Flexi Comfort

さて、雪ちゃんのご機嫌はどうでしょう?
ブスッ

・・・かなりイヤそう。
目が据わってます。。。 

でもなんとかご機嫌を取って、ちょっとだけ歩いてもらいました。^^
歩く

ちゃんと歩けてる~~~!

そんなにイヤそうな顔もせずに、すいすいと歩いてターディス嬢の居た台所へ様子を伺いに行ってました。^^
だいじょうぶ

その後も、グンタと一緒に虫探索を(笑)。
what?

猫用リード と 小型犬用リード を使い比べた結果だけど、飼い主としては持ち手の握りやすさとリードがスムーズに伸びていく点、そして猫の体に近い部分が痛そうなコードでなくてテープ状になっているという点で 小型犬リード の方が良いかなぁ、と思いました。
雪ちゃんの視点からすると、もしかしたら猫用の方が使い易いのかなぁ・・??
しばらく両方を使い比べてみて、どちらを使うか決める予定。

あと 雪ちゃんには新しいハーネスが必要 です。

太りすぎ の雪ちゃんには、大型猫用のハーネスじゃないとダメみたいで。。。 

リードはまだあんまり好きじゃない雪ちゃんだけど、この調子なら外へ散歩に出かけられる日も近いかも!?
  頑張って散歩して、目指せ減量!

<本日のグンタ>
咳の発作 - なし
毛玉ジェル - 夜1回
2007年04月12日 | Comments(8) | Trackback(0) | 猫グッズ
コメント
うわあっ!すっごいリード2本にゃあ!
日本カモシカおねえちゃん、やる気にゃあっ!(=^-^=)b
雪ちゃんへ~きそうですね♪
アタシは最初の2,3回は真ん中は通んないではじっこのヤブの方にばっか行ってたからおにいとおねえ呆れてたよ(=^m^=)
雪ちゃんがリードつけてお散歩しだしたらグンタくんも「ボクも行くぅっ!」ってなりそうにゃ♪(=^-^=)
お散歩のお話が聞けるのももう間近ですね♪ヽ(='▽`=)ノ

あとね・・・たぶん、ワン用でコードタイプとテープタイプがあるのって、アタシもそうなんだけどワンって走るでしょ?
ダッシュした時におウチの人のお手々がコードタイプだとすりむけたり水ぶくれになっちゃうんだ。でもコードの方が軽いからおとなしい子はコードの方が楽なんだと思うなぁ・・・
Gavi URL 2007年04月13日 08:46:19 編集
雪ちゃん良かったね~!!
私もしおんとみーちゃんに新しいハーネスとリードを
買ってあげようかなぁと思案中で
Gavi主さんに聞こうかなって思ってたんです。
しかしタイプっていろいろあるんですね。
雪ちゃんのお散歩姿楽しみにしてまーす!
Ganbaruneko URL 2007年04月13日 11:18:59 編集
>Gaviちゃん
そう、2本も買っちゃった。^^;
今回は気合入って練習するつもりだから(笑)。
でも雪ちゃん・・・外に一緒に行っても塀の上に登ってそのまま塀の向こう側へ消えていく、という状況になりそうでちょっと心配。(-▽-)
でもGaviちゃんもよく木登りしてるよね?
リードが付いてれば、いきなり猫ちゃんになって塀の向こうへ消えていく、なんてことは止められるのかなぁ?
グンタには、リードを付けた状態の雪ちゃんを見せているから、これで警戒心が薄れてくれるといいんだけど。^^;
そっか、コードだとお散歩お供さんの手が負傷することがあるんだね。(-◇-;)
雪ちゃんは大人しいし聞き分けもいいから、ワンコ用の部分テープリードで頑張ってくれることを願ってるよ(笑)。

>GANBARUNEKOさん
やっぱりGaviちゃんもGavi主さんもお散歩の達人(笑)!!
教えてもらったリードもかなり良い感じで、外に出ていける日が楽しみです。(*^0^*)
リードは猫さんの性格にもよるかもですね。
人間にとって持ちやすくて使いやすいってのも重要だけど、体の小さな猫さんに負担にならない重さのものじゃないと猫さんが疲れちゃう。。。
ハーネスも探し出すと種類がいっぱいで、あんまりにも硬い素材のものだと散歩中に体に食い込んで痛そうだし、装着の簡単なものじゃないと散歩行く前に逃げられちゃうし(笑)。
楽しんで安全に散歩に出かけられるように、なるべく雪ちゃんにとって使いやすいものを選んであげようと思います。^^
日本カモシカ URL 2007年04月13日 18:02:02 編集
わあ 雪ちゃん カワイイ~♪
でも ぴちぴち・・・(汗)

やはり サンポが必要ですね!
慣れてきたみたいでよかったよかった。
タマはリード無しで 雪ちゃん グンタ君と みんなで散歩できる日が早く来るよう祈っています。
いや~ それにしても 雪ちゃん 美猫ですね☆
プリシラ URL 2007年04月13日 19:20:12 編集
この調子だと、お散歩デビューは近いのではないでしょうか。雪ちゃん、全然もう大丈夫っぽいですよ。
にゃんのお散歩用のリードは5mで、やっぱり先だけがテープ状で、あとはコード状のです。ELIPPY(商品名かしら?)SMALLサイズでBrevettato-Made in Italy by ferplastって書いてある。イタリア製だったらしい(汗)。だから赤・緑。青・黄色の原色使いだったかと、今更ながら納得の私。もう8年使っていますが、壊れないし軽いし、これもなかなかよいですよ(^_^)。
nyanmyupurin URL 2007年04月13日 19:36:25 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年04月13日 23:51:12 編集
先日は猫砂のご紹介を有難うございました。
お蔭様ですこぶる調子が良さそうです。ひっじょーに助かりました~。
雪ちゃんのリード姿、かわいいですね。
ところで我が家の一匹もやはり外に出たがる猫でリードを付けて散歩させておりました。
が、そのせいか(?)ノミが付きもう一匹にも繁殖してしまったのでやめてしまいした。(もう4年程前の話です)
完全室内に切り替えた当初はやはり1年程は『散歩!散歩~!』と玄関で鳴かれてしまったのですが最近では落ち着いてきた様です。
それでも虫などの興味の対象が外にいると網戸を破ってしまう経緯があったので金網を付けました。
ちなみに猫の運動は上下運動が一番エネルギー消費効果があるらしいです。
私もよく(猫が好きだった事もあり)公園で木登りをさせました。
通常は高~いところにしか枝の無い木を選ばせたのですが、迂闊に低い処に枝のある木にダッシュされるとリードを枝に絡ませてしまい、このまま猫が下りた状況を想像しては(首吊り又は落下時首輪が外れて逃走?)慌てて自分が木に登る事もありました。
早朝の公園でしかもこの歳で・・・、誰にも見られていない事を祈りつつ。(笑)
日本カモシカさんのお宅には素敵な木がある様ですし、問題が無ければハーネス&リードで木登りなど如何でしょうか。
お庭ならたとえ日本カモシカさんが木登りしても人に見られなさそう(?)でちょっと羨ましいです。(^^;
リードとは関係ない変な事を書いてしまい申し訳ないのですが、早く雪ちゃんもリードに慣れると良いですね。
アビオと銀治 URL 2007年04月14日 18:41:12 編集
>プリシラさん
そう・・日に日にピチピチ度が増しているような気がしてならないのですが(汗)。
雪ちゃんの場合、運動量がグンタよりも少ないのに食欲は誰よりも旺盛!
がっついて食べるので、自分のをさっさと食べ終わって、人のご飯も横取りしちゃうから食べる量も必然的に多くなってきているんだと思うんですよねぇ。。。
なんとか、雪ちゃんのご飯の量は減らしているんだけど、多頭飼いだとなかなか難しいです。^^;
私もこの調子なら外へ出られる日は近そうな気がするし、かなり楽しみです。^^
まずは庭から♪

>Nyanmyupurinさん
雪ちゃん、今回は慣れるのが早かったです。
今、新しいハーネス(サイズ特大・・笑)を注文しているので、それが届き次第またハーネスの練習して、まずは庭へ出てみようと思ってます。^^
実は、にゃんちんの散歩の様子を何度もチェックしたんですよ。
どんなハーネス&リードを使ってるか見たくて(笑)。
たぶんあれは ELIPPY じゃなくて FLIPPY ではないでしょうか?^^
イタリア製のやつですよね。
イギリスでも売ってたんだけど、うちの近くのペットショップは小さくて、小型犬用のリードは売り切れで、再入荷もちょっと先になるって言われたんですよ。
それで、こちらの FLEXI の方にしました。
でも8年も使ってるってかなり丈夫ですよね!

>鍵コメさん
お知らせありがとうございます。

>アビオと銀治さん
猫砂、大丈夫そうなんですね!!
良かったです。^^

外に出ると、やっぱりノミが付くのが困りますよねぇ。。。
とはいえ、うちのは5匹のうち3匹が外に出てるから、いまさら雪&グンタを室内飼いにしたところでノミの被害は避けられない。。。(-▽-;)
仕方ないので、1ヶ月に1回ノミ駆除をしてます。^^;

散歩に出るのはいいんだけど、私も塀に登ったり木に登ったりして首吊状態になるのが心配で。。。
とくに猫っていきなり走りだしたりするし・・・。
でもGaviちゃん(日本でキャンプしてる猫さんです)の様子を見ていると、結構大丈夫なのかなぁ、とも思ったりして。
たぶん個体差もあると思うので、こればっかりはどうなるか試してみないと分らないですよね、きっと。^^;
いつでも木登りできるように、ジーパンはいて散歩しなきゃ(笑)。
まずは庭の木で練習してみます。^^
日本カモシカ URL 2007年04月14日 19:01:13 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。