09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

散歩の練習 2007年04月11日

今日、グンタが初めて庭に出ました。
と言っても、例の自作網戸を

  破られた

だけですが。
また、何か強力な網を探してきて付け替えです。。。

でも外に出たい気持ちはわかるので、お散歩の練習を再開しました。
以前、皆にゃんを お散歩猫 にしようとハーネスの練習をしたんだけど、

◆タマは威嚇 (T_T)
◆ターディス嬢はパニックを起こして泣き叫ぶ
◆雪&グンタ、へっぴり腰で動けなくなる


という結果に終わってしまい、そのまま断念してしまった。

結局、タマとターディス嬢には外を出歩く許可を出したのでいいんだけど、雪&グンタは自由に外に出すつもりはないので、できればハーネス付きで散歩できるようになってもらいたい。
とくにおデブの雪ちゃんには、もっと運動をしてもらうためにも散歩してもらいたいです。^^;

最近はとってもスリムになってきたタマ、英国カモシカの鶏肉を狙う。^^;
chicken

そこで、まずはグンタにハーネスを装着♪
反応を見ることにしたんだけど、反応を見るどころか グンタの顔は硬直。
全く身動き一つしなくなってしまったので、すぐに断念しました。

とりあえず、もっと肝っ玉の据わっている雪ちゃんなら大丈夫だろうと、雪ちゃんにハーネスを装着~♪
でも・・・グンタにはゆるゆるだった胴回り部分が、
  雪ちゃんには ぴちぴち

やっぱり太りすぎです、雪ちゃん。。。
harnes

雪ちゃんは予想通り、最初はかなり抵抗して違和感を感じていたようなんだけど、10分もするとおもちゃに釣られて部屋中を駆け回り(^^)、1時間を過ぎた頃にはハーネス付けてることなんて全く気にしてない様子で 「遊んで~~ と私の周りをぐるぐると回っていた。^^

そのうち雪ちゃんは、グンタの毛繕いがしたくなったらしくてペロペロと☆
いいなぁ、姉弟愛(笑)。
grooming

そしてグンタもお返しのペロペロ♪
grooming2

今回の雪ちゃん、ハーネスの練習はまずまず成功みたいです。
でもうちにあるリードは子犬用のもので、留め具の所がちょっと重いような気がする。
案の定、付けてみたら重かったようで、雪ちゃんは歩くときに気になって仕方なかったみたい。
何かもっと軽量のリードってないのかなぁ・・・?

今度は軽量リードの探索しなきゃ。^^;

<本日のグンタ>
咳の発作 - 夜8時過ぎに1回、リビングにて。
        10秒くらい咳をしたあと、毛玉ジェルを舐めさすと治まった。
毛玉ジェル - 咳の発作のときに1回舐める。
 
2007年04月11日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫と散歩
コメント
雪ちゃん!ホントにおっきくなったのにゃっ!
雪ちゃんとグンタくんは仲良しさんですねぇ♪
グンタくんの方が「ハーネスなんて気にしないぃぃぃっ♪」って感じだと思ったけど違うんだね♪
リード、アタシのもすごく重いやつだけど、フレキシリード・コンフォート・コンパクト(ドイツ製)*ttp://www.rakuten.co.jp/suematsu/390178/408486/617155/#615599とか
ファープラスト・フリッピーDX(フランス製)
*ttp://www.rakuten.co.jp/vivant-ekc/663382/667657/#596872
がちょびっと軽いのか使ってる人多いみたい。
リードは紐とかコードタイプだと、アタシがダッシュした時おねえの手すりむけちゃったり水ぶくれになっちゃうからテープの平べったいタイプに換えたんだって・・・
雪ちゃんのお散歩デビュー楽しみにゃっ!(=^-^=)b

↓アタシさ、アレルギーホントは鳥類全部とか鮪や鯵やたいていのお魚や小麦やヒノキなんかの花粉にも抗体があるんだけど(90項目中33項目にゃっ!)、添加物不使用のとか無農薬野菜使うようにしたらカイカイあんまし出なくなったんだぁ♪
でも、ウチの周り畑多いからさ肥料のニオイがする時期になるとまたカイカイになっちゃうんだぁ・・・農薬や合成肥料や消毒剤ってやっぱコワイよ・・・
Gavi URL 2007年04月12日 09:13:35 編集
網戸、破られちゃいましたか!どうしても、お外に出たかったんですね。うちもお散歩猫に憧れてハーネス買ってあるんですけど、一度つけてベランダで練習しましたが、固まってました。ジュアンはお買い物に連れて行きましたが、ストレスか下痢になっちゃいました。しばらくハーネスだけで家で練習すると良いですね。↓元ちゃん石鹸、試してみますね、ありがとうございます。ユッカも探してみよーっと。
アリエス URL 2007年04月12日 14:23:46 編集
うちもハーネスつけました。
しょっぱなから 全然気にしませんでした・・・。
ですが いきなり 走り出して 大型犬のいる隣家へ突入。
犬に脅えて 木に登り 降りられなくなる という ハプニングがありました。

しかし その後も全く気にせず。
うちのは 神経太いんですね・・・。

で 買った奴は 猫用で軽量でした。
メーカーとかわからないんですが、止め具も全部プラスチック製で リードは皮でした。
通販でいいのみつかるといいですね。
そして 雪ちゃんに痩せてもらいましょう!
プリシラ URL 2007年04月12日 20:10:07 編集
猫さんを散歩に連れて行く♪
想像しただけでワクワクしてきますよね。
ところがどっこいです(笑)これがなかなか至難の業!!
先ずハーネスをつけた段階で自由を奪われたと固まってしまう!!
よほど人間との信頼関係があついか、肝っ玉が据わっているか
両方あれば、もちろんスムースにお散歩への一歩を踏み出せます。
カモシカ家では希望が持てるのは雪ちゃんですか!?
それにしても雪ちゃんピチピチギャル←古くてすみません。
雪ちゃんの悠然としたお散歩姿を見るのも近いのでは・・・
と、期待しています。
nekoboci URL 2007年04月12日 23:42:08 編集
>Gaviちゃん
情報ありがとー!!(^▽^)/
早速、フレキシ社のリードを買ってきたよ。
でも種類が多すぎて迷った(笑)。
コンパクトもあったんだけど、普通タイプのよりも重いかも・・? と思って、コンパクトじゃないやつにしちゃったんだけど。
あと、猫用としてミニってのも売ってて、これも買ったけど小型犬用の方が使いやすいみたい。^^
Gaviちゃん、33項目も反応でちゃったんだね。^^;
そのアレルギー度ならカモシカ家の一員にもなれるよ(笑)。
うちは抗体検査ってやってないからわからないんだけど、埃とかダニとかに反応が出そうな気がするなぁ。
咳の発作も家の中で出るし!
無農薬野菜はいいよね☆ 安心だし!
うちも無農薬野菜を週に2回、箱で配達してもらってるから皆にゃん無農薬野菜を食べてるよー♪

>アリエスさん
やっぱり最初は、ハーネスもリードも怖いものでしかないですよね。^^;
いいことと結びつけて考えてもらえるようになれば、少しマシになるんじゃないかなぁ、と思ってます。
うちの場合、ハーネスを付けて一緒に遊んだりしました。
でもグンタは遊ぶどころか、身動き一つしてくれなかったんだけど(汗)。
うちのハーネス練習もこれで2回目の挑戦なので、やっぱり根気が必要かな?^^;
石鹸、安心なものなのでお勧めですよ~~。

>プリシラさん
最初から動じないなんて、さすが女王様(笑)!
リード付けた状態で木に登られるとちょっと大変かも。^^;
でも、お散歩大先輩のキャンプ猫Gaviちゃんはいつも木に登ってるみたいだし、これも練習次第でなんとかなるのかもしれないですね。
リードも、Gaviちゃんに教えてもらったものを購入したので、あとは雪ちゃんに新しいハーネスを買ってあげないと。
痩せてくれるの待ってたら、一体いつになることやら(笑)。
散歩でカロリー消費です。^^

>nekobociさん
本当に、今ちゃんとお散歩猫さんをやっている子たちは偉いなぁ、と思います。
Gaviちゃんとかにゃんちんとか。^^
うちで望みのあるのは雪ちゃんと、なんとか頑張ればグンタも・・・?
タマは怖すぎてハーネス付けるなんて無理!!(>_<)
ターディス嬢は神経質すぎるから、ハーネスなんて付けたらストレスで病気になっちゃいそう(汗)。
雪ちゃんには頑張って散歩してもらって、ブヨブヨになってしまった体を鍛えてもらわないと。^^;
日本カモシカ URL 2007年04月13日 05:52:30 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

