05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

やっぱり喘息・・・? 2007年04月08日

先日、タマの予防注射に行ってきた。
電話で予約して、その日の朝までちゃんと覚えていたのに・・・

なんと予約時間をすっかり忘れて、ご飯の買い出しに出てしまいました。(-□-)

バ、バカすぎです、私。。。
でも、ちゃんと時間を覚えていた英国カモシカがタマを病院に連れて行ってくれたので助かった。^^;

でもこの日は、グンタが咳をする様子を撮っていたビデオを獣医さんに見てもらう予定だったのにーー。(T_T)
前にも書いたんだけど (>グングンの気になる症状)、グンタは1週間に1度、多い時は4日に1度くらいの割合で  をする。
その様子が、ネットで見た猫の喘息の症状に酷似していてずっと気になっていたのでビデオを撮影できる機会を狙っていた。

そしてやっと撮影成功! 

タマの予防接種のときに先生に見てもらおうと思っていたのに・・・予約を忘れてしまうなんて。(>_<)
バカ、バカ!!

ということで、イースター真っ只中でも休暇なしで頑張っている、いつものうちでご用達の獣医さんに行ってきました。 
イースター中で飼い主さんが旅行に出ている家が多いようで、患畜はとっても少なかったです。 
待合室で、かなり緊張して鳴いていたグンタ。
vet

今日の担当獣医さんは院長先生。
ビデオを見てから、肺の音を聞いてもらいました。

普通の猫よりはちょっと呼吸がザワザワしているとのこと。。。

でも喘息かどうかを確かめるには、レントゲンを撮って肺の細胞検査をして・・・とグンタにも負担がかかってしまう。
今のところ咳の発作も1週間に1回くらいだし、本当に酷い喘息の場合は 1日に何度 も発作があるとのこと。
もしかしたら、今の状態が悪化して本物の喘息になってしまうかもしれないけど、体の負担となる検査をする前に 「可能性」 のある他の病気を探ってからにすることにしました。

前回は回虫駆除して回虫の可能性を除去したので今回は、毛玉が溜まっている場合も喘息のような症状が出ることがあるということで、毛玉ジェルを3日に1度あげて症状が緩和されるかどうかを観察することに。 

毛玉ジェルをあげた日と、咳の発作が出た日を記録しておくようにということで、今日から3週間ほど記録をつけることになりました☆

もしも喘息だったとしても、色々とできることはあるということなので、先のことはまた結果がきちんと出てから考えます。

気分転換に今日は、午後からは庭に出て、日本から持ち帰った野菜の種まきをした。 
外に出たくて、網戸の向こうからジーッと私たちを見つめているチビズ。^^;
yuki&gunther

庭には桜の花びらがたくさん積もっていて、なんだか雪が積もっているみたい☆
その中で、のんびりと寛ぐビンクス。
cherry

庭は雑草だらけなんだけど、雑草の花も黄色や青でとってもキレイだったので、抜かずにそのままにしてあります(笑)。

<本日のグンタ>
咳の発作 - 朝に1回。約30秒ほど。
毛玉ジェル - 夜1回舐める
 
2007年04月08日 | Comments(6) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
うちのジュアンもそん感じの発作があります。それが気になって『花粉』をあげています。ご飯を食べた後と、グルーミングした後。獣医さんに相談したんですが、食べたりグルーミングの後ならそんなに心配する事はないと言われました。毛玉が溜まっているのかもしれないんですね。毛玉ジュエル飲ませてみようかなー。他の子より余計にグルーミングするんですよねー。
先日、帰国された時に買われた石鹸、元ちゃんと白雪の詩、気になっていたので昨日、探して、買ってみました。良かったら使い方、教えてくださいませんか?
アリエス URL 2007年04月09日 10:13:08 編集
グンちゃん、酷くならないといいね。
カモシカ家のお庭ステキよ~
野菜も植えたのね~
いいな^-^
雑草、かわいいですよね。
にゃんこが遠慮なく遊べるしね。

台湾の方・・・
ちょっとヘンな人ですね。
私なら
「そんなに台湾が好きならず~っと台湾にいろ!」
と言ってしまいそうです^^;
カモシカ家のみなさんみんな優しいね。
で、すごく気になったのはスープ。何のスープだったの??
冷たい料理、台湾にだっていろいろあるだろうに・・・ね。
ぴか URL 2007年04月09日 14:53:09 編集
グンタくん 喘息じゃないといいですね。
猫用ハーブとか ないのかしら?
中国のものとかで いいのあるといいですよね~。

グンタ&雪組の 外へ出たいな光線 気になりますね。
そして ビンクスくんの まったり具合 英国の春です・・・。
プリシラ URL 2007年04月09日 18:58:51 編集
グンタ~、かわいそうに(涙)かなりつらそうな咳だね?30秒連続で止まらないの?でも、本当に喘息でないといいね、祈るよ。

おっとbettaware/betterware、来ない?なんかね、金髪のふっくらしたおばちゃんがイメージキャラクター。通販番組で見たことあるかも?そうそう、マイ・マムは昔香港にしばらく住んでたから、ひょっとしてその時のアイデアかもね?あっ、B&Q、キダミンにあるある。

でも、「外の景色がよく見える」という点では、この手作り網戸の方がマイ・マムの網暖簾よりいいよ~。ところで、網戸に足つっこんで大騒ぎしたり、登って降りられなくなって固まったりしないチビーズの2人?(してなさそうだよね、や、皆かしこい子じゃの~)
みさ URL 2007年04月10日 18:56:14 編集
>アリエスさん
うちも、水を飲んだりしたあとに出るならあまり心配することはない、って言われました。
でもグンタの場合、いつも前触れなしに始まるし、グルーミングもあんまりしない子だから毛玉ってのもあんまり考えられないんだけどなぁ。。と思ってます。
なにが原因なのか分らないし、とりあえずは可能性を考えて掃除機もこまめに掛けるようにしてます。

元ちゃん&白雪の詩石鹸ですが、うちでは台所用石鹸として使ってます。
合成洗剤を使うと手がアトピーでボロボロになってしまうので。^^;
使い方ってのは特にないと思うんだけど、食器洗いとしてはそのままスポンジでごしごしやって泡立てて使ってます。
界面活性剤が入っていないので、1度洗ったものを汚れたシンクに置いおくと油を引き寄せてしまい、また油でネトネトになってしまうので、洗ったらすぐにすすぐといいかも。
それか、洗ったらキレイなシンクに置いて、他のものをすすぐときの水がかからないようにすると、また汚れてしまうことを防げると思います。^^
乾燥肌で、元ちゃん石鹸の匂いが気にならないようなら(笑)、体洗いにも使えますよ~~。
とってもしっとりします。

>ぴかさん
野菜は2日間に分けて、かなり大量に植えました。^^
日本の種だから、イギリスの気候にビックリしてちゃんと育ってくれないかもしれないけど、シソやニラなんかはハーブの仲間だから頑張ってくれると期待してます(笑)。
雑草も、よく見ると可愛いのがいっぱいあるんですよね。^^
私は観賞用の花よりも好きだったりします。

兄の彼女ですが・・・兄がとにかく惚れこんでいるから誰も何も言えません(笑)。
兄はいつも彼女ができるとこうなるそうで、最近は彼女のために仕事を休むことも多くて心配してます。
今週は彼女の英語学校が開始するので、初日3日間は一緒に学校へ行ってあげるんだそうです。。。(-▽-)
語学学校だからみんな英語の苦手な人が来ているわけだし、私もその昔は通ったことのある安全な学校だし、学校も1人で行けないようだとこの先やって行けないよー、ホントに。(>_<)
スープですが、ジャガイモやニンジン、トマトなどと一緒に溶かし卵が入った、牛乳ベースのスープでした。
両親宅で、私たち全員スープをお持ち帰りするように言われたので家で食べてみたんだけど、味がなくて(笑)。
口に入れた瞬間に味がスーッとなくなって水っぽくなる不思議なスープだったので、英国カモシカは塩&こしょうをガンガンかけて食べてました。^^;

>プリシラさん
喘息じゃないことを願っているんだけど、呼吸もちょっと怪しくて、姉の雪ちゃんもいつもハナクソ付いてるし(最近、またハナクソ復活・・・涙)、この姉弟はアレルギーの素を持っているのかも?
イギリスって、漢方とかは普及してないんですよ。
人間用に怪しい漢方の店とかはあるけど、ぼったくなトコが多くて高い!
よく「中国産バイアグラあります!」とかって看板が出てます(笑)。
テレビでもたまに 「ぼったくりの漢方の店」 とかって問題になってるし。。。
だからたぶん、イギリスでは西洋ハーブとかの方が信用できるし効き目もありそうです。^^;
ビンクスくん、最近はいつも庭のプランターの中でのんびりしてることが多いんだけど、今はプランターに野菜の種を植えてるからやめてほしいです(笑)。
日本カモシカ URL 2007年04月10日 19:53:55 編集
>みさちゃん
ちゃんと時間を計ったわけじゃないから確かじゃないけど、確実に30秒はいつも咳してるよ。
かなり苦しそうで、いつも 「このまま咳が止まらなかったらどうしようー・・・」と心配になるくらい。
本当に喘息なら、人間の発作の時と同じように吸入器を使うこともできるんだって。
だからやっぱり、喘息かどうかは確かめておいた方がいいみたい。

betterware、通販番組でもあるのね。
チェックしてみるよ(笑)。
で、イアンちんのお母さんって香港に住んでたの??
知らなかったわ。^^
確かにオリエンタルな国に網戸は必需品だもんね。
うちの網戸、チビたちがもっと若かったら確実に登って破られてたと思う(笑)。
でもそろそろ生後1年になるし、ちょっと思考が大人になってきたみたいよ。
足は突っ込んでたけど、それ以上は何もしなくて外の風を楽しんでたみたい。^^
日本カモシカ URL 2007年04月10日 20:02:46 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。