05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

イースター休暇開始 2007年04月08日

先週の金曜日から、イギリスは イースター休暇 に入ってます。

イースターとは、いわゆる キリストの復活祭 なんだけど、宗教大嫌いの英国カモシカと一緒に暮らしていると、イースターもただの休暇でしかありません。^^;
イースター休暇は大抵が金曜日から月曜日なので、ちょっと長めの連休となり、イギリス人は旅行に出かける人も多い。
でもうちは猫たちが居るので、旅行に出かけることもなく地元待機ですが。

で、昨日は友人たちと共に、近所のサファリパークへ行ってきました~♪
コレはホワイトタイガー。  カッコいいわ~~~!  
whitetiger


猫と一緒で、換毛期に入っているラクダ。^^;
camel

サファリパークなので、ライオンや象やキリンなどの派手な動物が大人気なんだけど、私のお気に入りはやっぱりこの子たち。
ヤギさん(笑)。 
goat2

英国カモシカは手にヤギのエサを持っていたので、大量のヤギにたかられていましたが。^^; 
goat

そしてイースター休暇初日の金曜日は 英国カモシカ両親宅 に食事に招かれていたので行ってきた。 
イースターということで、英国カモシカ兄と、その彼女の台湾人の女の子も一緒でしたが・・・
兄の彼女はかなりのチャレンジャーです。。。

私たちは招かれていたので、食事はもちろん英国カモシカ両親が用意してくれていた。
イギリスだと、招かれた場合は招かれた時間に家に到着して、料理をありがたく御馳走になることが多い。
そして、英国カモシカ両親のうちは質素な食事が多くて、夕食に冷たいハムやサラダ、そしてパンを食べることが多い。

でも兄の彼女は

 「冷たい料理は食べない!」

と言って、自分で  大鍋  にスープを作ってきた。

そして、両親宅に大鍋片手に到着。^^;
サラダやパン、チーズなどを大量に用意していた英国カモシカ母は固まり、兄の彼女は
  
 「スープ作って来たからみんな食べるでしょ?」

なんて言っているし・・・。(@_@)

ここは母を支持してサラダを食べるべきなのか、新入りの彼女の顔を立ててスープを食べるべきなのか困ってしまった。。。
そして、私たちの困惑などには全く気付かない、彼女に入れ込んでいる兄。(>_<)

結局私はサラダを食べて、英国カモシカと兄、そして彼女はスープを食べたあとにサラダも少し。^^;
両親はスープは断っていた。

デザートにチーズケーキが出たときも、彼女は

 「台湾のチーズケーキはもっとチーズの味がする」

なんてことを言い出して、慌てて 「このチーズケーキ、美味しいよ!」 とフォローを入れる英国カモシカ父。。。
そんな中 「ね?日本のチーズケーキももっとチーズの味がするでしょ?」 と同意を求められたので、

『国が違うんだし、ケーキの味だって違うと思う。。。』

と答えておいたけど、私に同意を求められても困る・・・。
英国カモシカ母も、なんだか静かになってて可哀そうだったし。

お国違えば文化も違うんだけど、やっぱりこの彼女は難しい。(>_<)

郷に入れば郷に従え  
とも言うし、自分の国に居るわけじゃないから、文化や食べ物が違うのは当たり前。
相手に押しつけてばっかりじゃダメだと思うんだけど。
人の国に来たんだから、他人が自分の好みに合わしてくれるなんて期待してても仕方ないし、自分がその国に合わせて対応していかないと、これから大変なんじゃないかと思います、彼女。
2007年04月08日 | Comments(5) | Trackback(0) | イギリス生活
コメント
こんにちは~☆
大変そうですね、お義兄さんの彼女・・・。気持ちはわからないでもないですが、やはり郷に入れば郷に従え、ですよね(^^;)
中国人の女性は気が強いと聞いたことがありますが、台湾も変わらないのでしょうか?いや、お国柄は関係ないのかも…。
でもすごいですよね。私だったら彼氏の両親を前にして、あんな我は突き通せないですよ~(><)

大変そうですけど、なんだか読んでて笑っちゃう話題ですね。人事だからでしょうか(^^;)頑張ってください・・・(--;)ウフフ…。
Chie URL 2007年04月09日 22:45:25 編集
サファリパーク~!遠くの彼に比べると、思いっきり大人気じゃないかカモシカ君(笑)

や、お兄ちゃんの彼女さんいい勝負wコメディーみたい(笑)って茶化してる場合じゃないって!?でも、上のChieさんと同じく、ちとわろたで~^^
みさ URL 2007年04月10日 18:28:18 編集
>Chieさん
気持ちもわからないことはないけど・・・あんまりにも自分の国のやり方を通すのは、イギリス人に対して失礼じゃないかなぁ・・というのが私の感想。
やっぱりね、イギリス人にとってはこれが 「普通」 で、今までそう思って生活してきたのに、いきなり 「それはオカシイ!」 って言われるといい気持ちはしないんじゃないかなぁって。
いつもは我儘な母なんだけど今回は完全に母の負けで、ちょっぴり可哀想になりました。^^;
しかも彼女、義父母のことを中国語で 「お父さん」「お母さん」って呼んでるんですよ。
これも・・・なんだかなぁ、と思います。
きっと彼女はこれからも台湾流で生活していくんだろうな。
私に彼女の感覚は理解不能です(笑)。

>みさちん
サファリパークに行く途中に、みさちんの家の近くを車で通ったよー。^^
ヤギさん最高~~!!
あのヤギさんに会いたくて、サファリパークに行くことにしたのよ、実は(笑)。

兄の彼女だけど・・・サファリパークにも一緒に行ったのよ。
1日中一緒に居ても、やっぱりなんだか理解不能な彼女。。。
たぶんね、中国移民で太極拳を教えている父を持って、食べ物も含めた陰陽だとかのバランスを気にして、風水だなんだを気にして・・・東洋的な色んなものを気にしているから難しいヒトなんじゃないかと思う、たぶん。
西洋文化なんて不健康なものばっかりで、難しい世界なんじゃないかな。
私も英国カモシカもスピリチュアルなものは全く信じないし、彼女からしたら私たちの方が「難しいヒト」と思っているのかも(笑)。
日本カモシカ URL 2007年04月10日 19:21:59 編集
これか!台湾人の彼女!

いや~・・・全く持って 中国人ですね(爆笑)。
まさしくワタシの知ってる中国人の王道を行っています!
とにかく 何でも中国が一番。
あ ワタシの台湾人の友達も 冷たい食べ物は食べないし 生の野菜も食べません。
でも 勧めたら ある程度は食べますけどね。

ま、お義兄さんが彼女のこと気に入っているなら いいんじゃないですか?
それに このヒトのおかげで 日本カモシカさんへの風当たり というか 対応よくなりそうだしw
プリシラ URL 2007年04月11日 20:00:49 編集
>プリシラさん
中国人・・・ですよね、この性格は(汗)。
まぁ、兄は昔から台湾じゃなくて中国に入れ込んでいたから満足なんじゃないかと思います。
ただ、仕事も休んでばかりで彼女と一緒に過ごしているので、それが心配。(-□-)
今日は、彼女の語学学校の初日なので、仕事を休んで一緒に学校に行っているはず。
何事も、行き過ぎは良くないと思います(汗)。

この彼女にも、もう少し柔軟性というか協調性があれば取っ付きやすいのになぁ・・・と思うんだけど、これが中国人気質なんでしょうね。^^;
日本カモシカ URL 2007年04月11日 21:35:31 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。