07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

簡易 ☆ 網戸設置 2007年04月05日

イギリスに本格的な  がやってきました(笑)。

イギリスには 四季 なんて存在しないと思うんだけど、その代りに 二季 くらいはあるかなぁ、と思う。
 
   冬 & 夏。^^;

本日は、春を通り越して夏でした。
人々は、半袖 または ノースリーブ で町を歩き、サンダルも大活躍♪
ホントに季節感のないイギリスです。^^;

そして、こんな暖かい日にはドアを開け放して外の空気を入れたい!! 
ということで、

 自作網戸 が初めて活躍しました~~☆ 

去年作成して以来全く活躍していなかったし、うちのドアも木製のドア枠からプラスチックに付け替えてしまったので、

 「もう網戸を取り付けるためのネジも入らないわー(T_T)」

と思っていたんだけど、ふと思い立って網戸をドア枠に無理やりはめ込んでみた。^^;

ちょっとはみ出したんだけど、なんだか良い具合にはまってくれて、ヒモで固定したらちゃんと固定できました~~!!

みんな揃って外を凝視。amido

2匹

チビたちにとっては、外の空気を直に感じられる良い機会です。^^

かなり頑丈に固定できたので、ちょっとやそっと押したくらいではビクとも動きません♪

でも、おかげで外に出たくてウズウズしていたタマとターディス嬢にとっては逆効果だったようで、外の空気は感じられるのに外に出られないからイライラ。
タマは 『ウ~~~』 と唸っているし、ターディス嬢は

 『ウッキャッ

と叫んで、グンタ&雪を攻撃。(-▽-)
soto

仕方ないので、この2匹は外に出してあげました。^^;

これで夏場もドアを開放できて、なおかつチビたちは家の中に隔離できます。

本当は、日本のように虫除けのための網戸にしたかったので、網ももっと網目の小さいものが良かったんだけど・・・

イギリスには虫除けになるようなサイズの網は売ってません。(-□-)

地球温暖化で毎年のように夏の気温は上がり続けていて、いろんな虫も大発生!
去年はハエの大発生で本当に苦労したし。。。

なんたって、10分も目を離した隙にキャットフードに卵を産みつけて、半日後には卵から ウジ虫 に変身!
ゴミ箱の中に、ウジ虫が大量に・・・! なんてこともありました。
恐るべきハエの繁殖力・・・。

なんとか本格的に虫が発生する季節になる前に、少しでも網目の小さな網を見つけて張り替えないと。^^;
2007年04月05日 | Comments(10) | Trackback(0) | 猫の為のD.I.Y.
コメント
イギリスには網戸はないいんですか!ハエは大変でしたね。帰国した時に網を買っておくべきでしたね。でも、大きな目の網戸、良い感じですよー、お掃除する時に使えそうです。窓開けて掃除すると、猫が脱走するし、網戸だとホコリは外に出そうにないし...。ベランダに網を張ろうと計画していたので、どちらにも利用できるように、ちょっと考えが浮かびました!
アリエス URL 2007年04月06日 09:10:28 編集
ええ~っ、ハエの大発生、おっそろしい~
園芸用、もしくは美術用の寒冷紗っていう布のような網のようなの(白い)
はあるんじゃないかな?
網戸の網より目は細かいかもなんだけど。。。
あとは、あれだ。
麻布。コーヒー袋とか。
外は見えないけど。
何かいい方法があるといいですね。

玄関前が素敵な広場になってますね^-^
ぴか URL 2007年04月06日 14:15:03 編集
うちも一時期園芸用のでベランダを覆ってましたよ。
網戸にするには風の通りが悪そうだったけど・・・。
日本のDIYみたいなとこには たくさん売ってるし こちらにも同じようなお店があるので もしかしたら 園芸用品のところとかにあるのかしら?
でも イギリスって あんまり暑くないから やっぱり網戸の網ってなさそう。
う~ん どうしたもんでしょうね?

>なんたって、10分も目を離した隙にキャットフードに卵を産みつけて、半日後には卵から ウジ虫 に変身!

あ!
これ、うちもあったあった、しかも 4日くらい前ですよ。
うち 野菜クズはコンポストに入れるんですが 庭に持っていく前に一旦 アイスクリームの空き容器に入れるんですが きづいたらそこに生んでたらしくて 3匹くらい発見!
ギャ~~~~~~~!って 思って速攻トイレに流しました・・・。
プリシラ URL 2007年04月06日 17:06:21 編集
うっ...ウジ虫。卵が半日後にウジ虫に変身...どんだけ猛スピードで生きてるんだろう...アブナイ。

うーん、昨日早くも夏だった?全然気付かなかったよ(笑)ウワサには聞いているけど、ウジ虫はまだ経験したことない...すでに気がついたらハエになっているだけかもしれないけど。

そういえば、去年の夏、ペットショップで買った、量り売りのすなねずみのドライフード、数日後に袋を開けると、白い幼虫がいっぱいだった--;(ハエのウジ虫ではなかったらしいけど)うちにあった開封済みの袋入りフードは全く問題なかったので、きっと、店内でお客さんが量り売りのフードのフタをパカパカ開けているうちに、産み付けられちゃったのね--;

網目の細かい網ね、あったよ。イアンのお母さん、やってた。インセクトネットか、モスキートネットとして、B&Qなんかで売っているらしい。イアンのお母さんは、ロールの網シートをハサミで切ったようなシートだったのか、ちゃんとした1枚のシートだったか忘れたけど、とにかくドアの枠につけて、網戸、というか暖簾みたいにしていたよ。どこで買ったかは知らないけど、もし必要ならきいとくよ~。
みさ URL 2007年04月07日 03:42:51 編集
日本カモシカさんは手先が器用ですね。
私も猫脱走対策で日本で愛用していた金網(100均のでジョイントを付けた物)と網を持参しました。でもこちらでの住居が賃貸なので窓枠に釘を打ち付ける事が出来ずボルトとナットとネジ板での簡易設置です。
家を留守する度に設置し直さなければならずこらがまた結構面倒です。(^^;
まだ網かけはしていないのでこらから夏に向け私も日本カモシカさんを見習ってD.I.Y.してみたいと思います。
ちなみに今朝我が家に舞い込んだハエを猫の一匹(アビオ)が食べていました。(@@
アビオと銀治 URL 2007年04月07日 19:15:37 編集
網戸もお手製なんて素晴らしい~!
でもイギリスって目が細かいのが売ってないんですね。
くるくる丸めて送ってあげたいです。
ハエ・・怖いですね(涙
お庭も素敵だし、環境がよくって
日本カモシカさんチに3ニャン連れて
旅行に行きたいです(笑)
GANBARUNEKO URL 2007年04月07日 22:16:05 編集
えええっ、もうイギリスって夏、、、なんですか。つい、この間まで冬だったはずなのに…。
ハエの生命力は怖いですね。なんとなく、その光景分かります。子供の頃、田舎育ちの私はよく目にしていたような記憶が(汗)。
今日、以前薦めてくださった毛玉ジェル、ポチっとしてみました。
どうもにゃんのウンチくんの様子が毛玉のせいでカチコチ気味なので、試してみようと思います。ただ、ぽこりこ生活さんに注文する時に支払い方法間違えて選んでしまったような気が…。マックだと、表示しない部分があって分からなかったんですが、後でWin機で見たら表示が全く違っていて(涙)。
とにかく届いたら、即、舐めさて様子を見てみますね。
nyanmyupurin URL 2007年04月07日 22:31:48 編集
昨日書いたネット、今日一緒に出かけたので義母にきいたら、betterwareだっけ?bettaware?よく、戸口にパンフレットを置いていってくれるよね、あれ。マイ・マムはあれで買ったらしいよ~。
みさ URL 2007年04月08日 00:34:52 編集
>アリエスさん
夏になると窓もドアも開け放しているから、うちだけじゃなくて絶対に他の家もハエの被害に合っていると思うんだけど、どうして誰も何も開発しようとしないんだろう・・・と不思議になります。
日本で買ってくるべきでした、ホントに。。。
日本に一時帰国していた2月には、すでにドアを付け替える予定になっていたので、木枠じゃないから網戸も取り付けられない・・・と諦めていたので、そこまで頭が回りませんでした。^^;
でも確かに、この網目サイズはお掃除には最適ですよー(笑)。

>ぴかさん
私も、ハエがこんなに凄い生命力&繁殖能力を持っているなんて、日本に居たときは知りませんでした。。。
ウジ虫なんて見たことなかったし。^^;
園芸用の網は前に試したんですが、猫たちに即効破られました。。。
ってか、手でも破れるくらい弱かった(笑)。
麻布とかだと強そうだけど、やっぱり外が見えないですよねぇ(汗)。
猫たちに外の風を感じさせることができて、外も見えて、なおかつ虫も入ってこないように・・・って贅沢すぎる希望かも。^^;
まだ本格的な夏にはなってなくてハエの数も少ないから、地道に網探しを続けてみます。^^

>プリシラさん
園芸用品用の網って、ルビーちゃんに破られませんでしたか?
うちはダメでした。。。
4匹が力を合わせてガリガリやるので(汗)。
日本でいるスダレみたいのだったら売ってるんですよ、高いけど。(-▽-)
それを買ってみようかな、とも思ってます。
蚊が居ない国だから、みんなあんまり気にしないのかも、ハエが居ても。
でも・・・あの繁殖力は本当に怖いですよね。
蛇とかなら平気なんだけど、ウジ虫はダメです。
ご飯食べる気が一気に失せるし、あの蠢く様子に鳥肌が。。。(-□-)
うちは、消毒も兼ねて熱湯かけてあの世へと旅立ってもらいました。^^;
日本カモシカ URL 2007年04月09日 04:14:03 編集
>みさちん
ハエもオスとメスが居るんだよね?
たぶんオスなら家の中に居ても安全だと思う。
衛生面からいうと良くはないけど(笑)。
去年の夏は、ウジ虫を見たのも1回や2回じゃなくて、本当にもう懲り懲りよ~(涙)。
B&Q、キダミンにはあるよね?確か。
ウスターにあるのはホームベースとウィックスだけで、両方行ってみたんだけどどっちにも売ってなかった。。。
金網とかなら売ってるんだけど、どれも網目が大きすぎ。
園芸センターにも行ったけど、園芸用だと弱すぎて猫たちに破壊されるのよー(涙)。
でも、イアンちんのお母さんは日本人の精神を持っているのね!!
ちゃんと虫除けしてるなんて偉いー!
それにしても、エサに虫ってかなりショックかも。。。^^;

>アビオと銀治
すごい!!
ちゃんと考えてますね~~!
私も2月に日本に一時帰国していたので買ってくれば良かったんですが、そこまで頭が回ってませんでした。。。
うちの網戸も、1度設置すると簡単には取り外せないので(ヒモで固定したりしているので・・・^^;)ちょっと庭に出たい時なんか面倒です。
でも、網がないよりはあった方がいいから(笑)。
うちもハエが入ってくると猫たちが揃ってハエを凝視して 「ケケケケ」 と鳴いて興奮しているので 『頑張って捕れ!!』 とハエ退治大歓迎してます。^^;

>GANBARUNEKOさん
イギリスってD.I.Yの盛んな国なので、私もこっちに来てからは何でも作るようになりました(笑)。
欲しいものが売ってない、ってのも理由ではあるけど。^^;
うちでハエの数が多いのは、きっとこの庭の環境がいけないんだと思います。。。
田舎なので、虫たちが繁殖しまくっているんですよー。(T_T)
のどかでいいんだけど、ハエはやっぱり勘弁!(>_<)
イギリス、ぜひとも遊びに来てくださーい♪

>Nyanmyupurinさん
イギリスは、1日で四季を体験できる国って言われるような国なので、全く季節感がないんですよー。^^;
今日はちょっと肌寒かったです(笑)。
毛玉ジェル、購入したんですね!
味は・・・本当にオイルそのものなので、慣れてくれるまでには時間がかかるかもしれないです。^^;
最初はご飯にちょっぴり混ぜてみる、くらいから始めたほうがいいかも。。。
慣れてくれると大喜びでペロペロしてくれます♪
原料も安心できるものばかりなので、食べてくれるようになればいいんだけど。
ぽこりこさんのサイト、引っ越しを考えているみたいなので、近々もう少し使いやすいサイトになると思うんだけど、もしも間違ってオーダーしたとかだったら、メールしておけばすぐに対応してくれますよ~~。
彼女たち、本当に頑張りやのいい人たちです。^^

>みさちん
betterware・・・??
ドアにパンフレットを置いていってくれるの??
うちの地域には来ないかも。(T_T)
ネットとかで買えるようになってないかな?
あとで検索してみるね~~!
わざわざありがとー。^^
日本カモシカ URL 2007年04月09日 04:35:45 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。