06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

目がショボショボします。。。 2005年11月19日

ここ1週間ほどホントに冷え込んでいるんだけど、今日はとうとう池が凍った・・・・。
pond

こんな朝なのに、野良なのかどうかハッキリしないマディーは外でうずくまっていた。 
↓草も凍っている・・・。

maddy cold!

なんだか心配になってしまったので、庭に箱を置いて、その中にタマもターディス嬢も使っていない猫ベッドを入れて置いてあげたんだけど、それでもやっぱり心配。。。
うちの中には怖がって入ってこないから(ターディス嬢と大喧嘩になるし・・)これ以外にどうすることもできないんだけど、今の所は食欲もあるし元気いっぱいなのが救い。

それに加えてここ2,3日、タマは左目をショボショボさせていた。
そして昨日くらいから、なんだかすごく凶暴になって、ターディス嬢に向かって唸り声をあげ、私たちに向かっても威嚇するようになってしまった。
『いくら今も野性味溢れる元野良とはいえ、これはいつものタマじゃない!!
と思い、予防接種も兼ねて動物病院へ連れて行くことにした。
ターディス嬢にもそろそろマイクロチップを入れる時期なので、ついでに彼女も連れて、と。
病院は、うちからは車で10分くらいの場所にある。
でもタマの捕獲に15分くらいはかかるだろう・・・とみて、早めに準備に取り掛かった。
とりあえず、護身用のダッフルコートに身を包み、タマの後ろ足キックに備える。。。 
タマは・・・・そりゃあ恐かったです。 
タマの捕獲はいつも私の役目なので、英国カモシカがキャリーバッグを構え、私がタマを抱きかかえようとすると
『ウ~~~!! シャ~~~! ブッ、ブッ!!
となぜか最後に、ブタのように鼻を鳴らしてくれました。
唾もかけてくれましたーーー・・・。
でも、最後まで私に危害を加えることはなかった優しいタマ!!
ここまで凶暴になるって、やっぱり調子が悪いんだろうと確信して病院へと到着。
そこで、私の頭を不安がよぎった。
“タマの調子が悪いのなら、今日は予防接種は無理だろう・・・”
でも、ということは、
今日こんなに苦労してタマを捕まえたのに、また後日、完全防備でタマを捕獲しなきゃならないのねぇーーー・・・。
診察中、内弁慶なタマは別猫のようにおとなしくて触られ放題。
診察の結果、タマの目は軽い結膜炎があり体温も高めだったので、抗生物質と解熱剤の注射、そして目薬をさしてもらった。
そして先生の一言。

『目薬を出しておきますね。朝晩2回、両目にさしてあげてくださいね。』 

うっ・・・明日から英国カモシカは1週間の出張なんですが。。。
私1人で、このワイルドなタマに目薬をさせと???
冗談でしょうーーーー・・・。
タマがおとなしく、私に目薬を入れさせてくれるわけがない!
全く自信なしです・・・。
そして予想通り、タマの予防注射はあらためて1週間後、タマが元気になっていたら行うことになった。
うーー・・・、頑張ります。。。
ターディス嬢のマイクロチップ埋め込みは、彼女の物凄い悲鳴以外は何の問題もなく終了。
痛みなど10秒後には忘れてしまっていた彼女は、その後はご機嫌。
そして、今回の体重測定で判明したんだけど、なんとこの2匹、そろって4.8Kgでした。
タマが太って見えてたのはモコモコの毛のおかげだったのね♪

痛い

『まだ目がショボショボします。。。』 
2005年11月19日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
4.8キロ~~~!!

うちのちょうど倍ですよ!しかも病院からの「術後のお手当て」という紙に、「She needs to lose weight!」と書いてありました。

ということは特に歳もあまり違わないターディス嬢、う~ん、貫禄ですな!

Mari URL 2005年11月20日 23:59:49 編集
4.8kg?!
タマもターディス嬢も、、特にターディス嬢!
小柄で華奢にみせておいて、実は意外と大柄だったんですね…。v-405
ガナッシュはちょびっとお腹周りが出てきて、痩せなきゃe-330ってところなんですが、4.3kgです。
でもターディス嬢の場合、太っているようには見えないので、、ということは「全体的に大きい」んですね。

それにしても、タマの目薬…e-263
日本カモシカさん、えらい災難ですね。私もそんなことをしなきゃいけなくなったら、どーん・・と気が重くなりますよ、絶対。
「錠剤」を飲ませるのだって、気が重くなったくらいだし;;
なんにしても、タマが順調に良くなって、来週は苦労することなく捕まってくれますように。
ガナッシュ URL 2005年11月21日 01:39:07 編集
1歳でしたよね、ターディス嬢
で、4.8kgですね…立派です!
うちの子達、1歳までは3kg台でした。今でこそ4~6kgとそれぞれに成長していますが。
写真だとまだまだ華奢に見えていましたが、それは顔が幼いせいだったのかも!
もしかしてターディス嬢、巨猫の素質が……v-12
魅力的な模様のなかに、アメショーっぽい柄が強くでていますものね、大きくなるかもしれないですよね。
でも寒いイギリスに暮らすのには、アメショー入っていてよかったかも。
もう池が凍るって0℃以下って事ですものね、寒い~~。
0℃以下にならない所に住んでいる私には、すでに信じられない寒さです。
nyanmyupurin URL 2005年11月21日 02:04:33 編集
>Mariさん
えーー・・・。e-263
猫さんの倍なんですか、うちの子たちは。。。
これが普通サイズなんだと思ってました(笑)。
この付近の猫たちなんて、うちの2匹よりも大きいですよ!!
獣医さんには 『これで成長は止まるまずなので、この体重をキープしてください』 と言われたので、ただ単にサイズがデカイようです(笑)。
日本カモシカ URL 2005年11月21日 06:36:57 編集
>ガナッシュさん
うーん、やっぱりうちの2匹は大柄なんですね。
獣医さんも 『タマはちょっとぽっちゃりだけど、ターディス嬢はサイズが大きいから』 と言ってたんですが、言われるまで大きいって思ったことはありませんでした(笑)。
タマの目薬第1回目、見事に失敗しました。。。
次回、頑張ります・・・。
ハー・・気が重いです~~~。v-406


>Nyanmyupurinさん
ここまで皆さんから指摘されるということは、やっぱりうちの2匹はデカイんですね(笑)。
ホント、ターディス嬢は巨猫目指せるかも!?
タマは冬毛に変わったので、どこまで毛皮でどこまで身が詰まってるのか触ってもよくわからなくなってしまいました(笑)。

そうそう、先日の夜の気温は零下6度まで下がったそうです。。。
家の中にいても寒かったし、これも納得!
日本カモシカ URL 2005年11月21日 06:50:51 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

