04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

肝油でビタミンA 2007年03月28日

以前 Nyanmyupurinさん が、

 日本ではコッドリバーオイル(肝油)を売っていない

と言っていたので、私もちょっと気になってネットで探してみたりした。
確かに、人間用の肝油とかカプセル入りの肝油とかならあるんだけど、動物用として、 液体状 で売られているものは見つからなかった。
もっと探せばあるのかもしれないけど。^^;

実はイギリスでは、普通のペットショップで 犬猫、および小動物用 として普通に肝油が売られてます。
主な使用用途は、毛並みを良くして体調を整える みたいな感じ。
 ※肝油はビタミンAが豊富なので、あげすぎると過剰症になってしまうため注意が必要!

うちでは手作り食に、普通の レバー を入れてビタミンA補給をしていたんだけど、ターディス嬢はリバー嫌いみたいでどうしても食べてくれない!(>_<)
そこで、 コッドリバーオイル の導入をすることに。
コッドリバーオイル

今回購入したのは、カプセル状のもの。
人間用に肝油サプリメントを作っている大手の会社のものです。

液体オイル状のものはサイズも大きくて、使い切る前にダメにしてしまいそうな気がしたので(^^;)、使うたびにカプセルに穴を開けてオイルを絞り出すタイプのコチラにしておいた。
犬とかだとこのままカプセルも食べてもいいそうなんだけど、猫はさすがに食べないだろうし。^^;
カプセル

本日のターディス嬢の手作り食メニューに、早速加えてみました♪
ご飯

☆本日のメニュー☆
ニジマス&鶏肉
鶏がらスープ(リンゴ酢とニンニク入り)
パセリ
カリフラワー
ブロッコリー・スプラウト(若いブロッコリー)
セロリ
きゅうり
ニンジン
ジャガイモ
玄米
オートブラン
カボチャペースト(乾燥粉末)
コッドリバーオイル
小麦胚芽オイル
消化酵素、ビタミン、ミネラル、ビタミンCサプリ


鶏がらスープを作る時に、うちではいつもニンニクも入れてぐつぐつと煮て、最後にリンゴ酢を加えてます♪
野菜も一気にブレンダーで ガーッ と混ぜてから鶏がらスープと共に冷凍しておいて、使うときに解凍。
でも、やっぱり冷凍物じゃない野菜を使った方が、猫たちの食いつきもいいみたい。^^

それは分かっているんだけど、毎日スープ作って・・・なんてしてたら、ズボラな私には続かないから。
美味しいでしょか?
ニジマス&ツナ

ちなみに、タマが食べているのは ALMO NATURE の ニジマス&ツナ
ALMO NATUREはイタリアのブランドで、以前から魚缶として愛用☆

イギリスだと新鮮な魚、特に青魚が手に入らないので、魚缶は買うに限る!

自分のご飯を黙々と食べるタマですが・・・
やっぱりこの子がやってきました。^^;
タマ&グンタ

ALOMO NATUREは副食になるので、カリカリトッピングであげてたんだけど、カリカリ大好きなグンタがやって来て、カリカリをツマミ食い。。。

小さいころから手作り食をあげていたからといって、
手作り食好きになるわけではないんだなぁ・・・
 

と納得しました。^^;
雪ちゃんとともに、私の手作り食で成長してきたチビたち2匹ですが、グンタは手作り食よりも 猫缶&カリカリ の方が好きだったりします。
雪ちゃんは基本的になんでも食べるけど、でも私の手作り食が1番。^^
嬉しい限りです。(*^^*)
味の好みって、やっぱり生まれ持った嗜好ってものが関係しているのかな?やっぱり。^^;

コッドリバーオイルですが、ターディス嬢は気に入ってくれたようで  完・食 

レバーは食べてもらえなくても、これからはこれをレバーの代用品として使うことができます☆
2007年03月28日 | Comments(5) | Trackback(0) | 猫ごはん
コメント
おいしそうですねぇ♪
かぼちゃとセロリアタシもだぁい好きにゃあ!
そういえばにゃんこ用の肝油ってないですねえ。どういうお味なのかなぁ?(⌒~⌒?)
ウチはレバーやハツだよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ アタシもグンタくんとおんなしで一番すきなのは固いごはんにゃあ!
よそのにゃんこ用のみつけて大騒ぎしちゃうからさ、おねえがっくりきてるよ(=^m^=)
Gavi URL 2007年03月29日 09:02:20 編集
こんにちは~♪
内容盛りだくさんの美味しそうなゴハンですね(^^)
私も10日分くらい作って冷凍してます。
でないと絶対続かない(^^;)
確かにこちらではペット用サプリで肝油って見かけないですね~

最近私もフィッシュオイルやビタミンEはソフトカプセルを使っているんですけど、針で穴を開けてもうまく絞り出せなくて…
結局包丁でぶすっと刺してなんとか絞り出してます(-.-;)
上手に絞り出すコツなんてありますか?
dau URL 2007年03月29日 10:42:09 編集
ちょうど昨日地元のドラッグストアーに行ったら、人用の肝油は見つけることができました。ですが、た、た、高い!!カプセルになっていたんだけど5980円!
ちょっと勇気のいる金額で、我が家の場合ですとサーモンオイルやえごま油の二の舞になる恐れがあるので、もちろん購入はしませんでしたが(^^;)。
ニジマス入りのご飯、とってもおいしそう。りんご酢、私も気になって買おう買おうと思いつつ、後伸ばしになっていて(汗)。スープに入れて使っているんですね。どのくらい入れていますか?
早くりんご酢もどれにするか決めて、カルシウム摂る時に使っていかないとなと思っていたんだけども。スープに入れてしまえば、常に摂取できるから、いい方法ですね。
nyanmyupurin URL 2007年03月29日 12:57:57 編集
日本カモシカさんの家族に対する愛情がしっかり伝わってくるお食事ですね!
ターディス嬢の手前でご飯を食べるタマさんの横顔が、何だかライオンに見えます……!
R子 URL 2007年03月29日 13:59:25 編集
>Gaviにゃん
うちもカボチャは好きみたい。
でも、NMPさんも使っている例の乾燥かぼちゃは特別大好きみたいだよ。
味が凝縮されてるのかも?
動物用肝油、私はまだ試してないの(笑)。見た目は黄金色で、けっこうサッパリした感じのオイルだったよー。
タマとかは、このオイルかけると食いつきも良くなるから、猫的にはたぶん美味しいんじゃないかな?
人間用だと、液体状のオイルは見たことないから(^^;)たぶん魚の味が強いのかもしれないね。
Gaviちゃんもカリカリくんかぁ(笑)。
困っちゃうよ、ホントに。^^;

>dauさん
こんにちは。
お久しぶりです☆
やっぱり・・・冷凍しますよね?^^;
人間が食べても、1度冷凍したものは味が落ちてるのが分かるから、猫にはもっと味の違いが感じるかもしれないけど・・・続かないような面倒くさい食事作りだと意味ないですもんね。
うちの場合、ターディス嬢が手作り食じゃないと食べてくれないから、どんなに大変でももうやめられません(笑)。
ソフトカプセルって、品質保持という点ではいいんだけど、絞り出すときに汚くなっちゃうのが難点!
うちもハサミでちょっと切って、そこから絞り出してるから、きっとdauさんと同じ状態だと思います。(-▽-)
何かコツとかあれば知りたいです(笑)。

>Nyanmyupurinさん
人間用ってそんなに高いんですか???
ビックリ。
イギリスだと半額以下で買えます。。。
ペット用になると、人間用のものよりも少しだけ安いかなぁ。
でも製造している会社は、人間用もペット用も同じだったりするので、何が違うのかはよく分かりません(笑)。
NMPさんのところはレバーも食べてくれるし、それで6000円近い肝油を買うのはちょっと・・・ですよね。^^;
試したければ、数粒ほど送りますよ~~。^^
リンゴ酢は、直径30cmくらいの鍋に大さじ3杯くらい加えてます。
様子を見ながら量は調節できると思うから、少量から足していったらいいんじゃないかと思います。
入れすぎて、鍋いっぱいのスープを無駄にすることになるのも悲しいし(汗)。
普通のお酢よりも酸味は少ないから、少量なら騙されて食べてくれる確率も高いですよー(笑)!

>R子さん
タマの顔・・・確かに野獣に見えます。^^;
肉に食いつくライオン、といったところでしょうか(笑)。
犬も襲うタマだし、私の中でのタマも猫というよりは野生動物のイメージが強いんです。^^;
怖いです(汗)。
日本カモシカ URL 2007年03月29日 23:55:40 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。