07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

納豆天国 2007年03月20日

久しぶりに食べ物の話題などを♪

日本に帰国していたときに大量の日本食を買って帰ったんだけど、 インスタント物 じゃすぐに食べ終わっちゃうし、 和風ダシ とかだとちょっと値は張るけど中華系スーパーで買えちゃうし・・・ってことで、今回は 

   基礎の基礎

なものを買ってきた。
それはコチラ。
☆納豆菌☆ 
納豆菌

日本では一時お店から納豆が消えていたそうですが(笑)、イギリスでは納豆なんて絶対に売ってないし、日系/中華系スーパーでも冷凍物しか売ってない。
しかも 高い!!

中華系スーパーも、食べ終わったらまたすぐに買いに行ける距離にあるわけでもなく、日系スーパーはロンドンに行かないと無理だし

 『こうなったら自分で作るか

と決意(笑)。

作り方は前もってネットでチェックしてあったので、まずは乾燥大豆を購入。
柔らかくなるまで2時間くらい、ガンガン蒸して(うちでは圧力鍋で蒸しました)、蒸し上がったらすぐに納豆菌を投入☆

ポイントは、大豆は指で潰れるくらい柔らかく蒸す、または茹でて、大豆が熱いうちに納豆菌をまぶすこと。
熱によって、眠っていた納豆菌が活発になるんだそうです。


そのあとは、40度くらいに保温できる場所で熟成させるんだけど、うちの場合はヨーグルト製造機の 保温ポット を使ってみた。
要は保温できればOKなので、ペットボトルに熱湯を入れて釣りなどで使う保冷庫に入れておいてもいいみたい。

ということで、大豆の半分はこのスーパーで買った保冷袋へ。
熱湯入りのビンを中に入れて、ラジエーター(暖房器具で、温水が通る管です)の上へ置いておきました。^^ 
sainsbury

10時間後くらいに、1度熱湯を入れ替えようとして豆を外に出したんだけど・・・
なんとも言えない強烈な匂い。(-△-)

これは・・・アンモニア臭!!

正直、この匂いのおかげで オエッ となって、そのまま豆を捨てようかと思いました。。。

納豆を最初に食べた人は偉い!!
この匂いを嗅ぐと、もうこれが食べ物だとは思えない~~(涙)。

そして待つこと1日。
出来上がった納豆はコチラ。
膜

豆の上に、薄っすらと白い膜が張っているのが分かりますか?
こうなっていたら出来上がりだそうです。
この時もちょっとアンモニア臭はしたんだけど、最初のときほどじゃなかったです。
ちゃんと発酵させれば匂いも薄れるそうな。^^;

そのあと、冷蔵庫で1日寝かせて出来上がり♪
箸でかき混ぜると、ちゃ~~んとネバネバも出て結構いい仕上がりかも・・・?
できあがり

でも食べると、なんか豆が硬いし、ネバネバもすぐに消える・・・。(T_T)
やっぱり、もうちょっと長めに、豆が煮崩れるくらい蒸さないとダメなのか。(>_<)
大豆をかなり柔らかく煮ても、納豆菌のせいなのか、納豆になる頃には豆が引き締まって堅くなってました。 

今回の失敗をもとに、納豆再挑戦したい思います。^^ 
そうすれば、イギリスでも納豆食べ放題~~! 

ちなみに、実は納豆菌以外にも日本で こうじ菌 と 米こうじ 、そして にがり も買ってきてます。^^;
これを使って、そのうち味噌を作る予定♪ 

大豆から豆腐を作る方法も見つけたので、豆腐にも挑戦するぞ~~! 
2007年03月20日 | Comments(10) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
うわ~!すっごい!!
納豆だ☆
異国の地で日本の食品が~
って、異国の地だから、ってのもありますね。
納豆も味噌も、味噌ができるってことは同時にしょうゆもできるってことで
料理の幅がぐぐーっと広がりそうですね!!
日本カモシカさん、すっごい!!
お豆腐もってことは湯葉もできますね~
英国カモシカさんの日本食度もUPしそう。
わくわく^0^/
ぴか URL 2007年03月21日 04:40:48 編集
す、すごい・・・。
次回の成功納豆を楽しみにしています。

でも実は 納豆食べられないんです・・・。
臭いが苦手で。

だけど ニガリは化粧水にもなるし いいですね~。
豆腐にお漬物 楽しみ☆
プリシラ URL 2007年03月21日 08:25:19 編集
えぇっ!1日でできちゃうんだねっ!
「高橋納豆素」っていうお名前がかっちょいいね(=^-^=)b
ロゴもレトロで篆書っぽくってかっちょいいにゃっ!
ターディスちゃんやタマちゃん、みんなは納豆のにおいに反応しなかった?
アタシはワン用のフリーズドライなんだけど、大好きなんだぁ(=^m^=)
そういえば味噌汁のニオイにも反応しちゃうからさ、やっぱ日本にゃんこなのかなぁ(=^m^=)
Gavi URL 2007年03月21日 11:16:12 編集
すごい、すごい。自分で納豆作っちゃうなんて!米麹→甘酒を作ったことがありますよ。炊飯器で出来ます。良かったら挑戦してみてください。味噌は意外と簡単ですよ、以前母とよく作ってました。本当は自分の口に入る物は自分で作るのが一番安心ですよね!
アリエス URL 2007年03月21日 14:44:02 編集
おお!!ついに作りましたかーーー。
これが以前お話していた納豆菌ですね(^^)。写真で見た限りでは、とっても上手に仕上がっているように思いますが。次回作はこの分だと大成功でしょう。

下の記事のビンクスくん、しっかりカモシカ家の一員になっていて、嬉しく思いました。自分達の一番大切な縄張りをタマちゃんと守っている姿に感動です。
間違えて入ってしまった黒猫さんは可哀想だったけども。
また、珍客が現れるかも?
nyanmyupurin URL 2007年03月21日 17:00:01 編集
おおおおおお納豆様がぁぁぁっ

とうとうやったのねっ。すごいわ~っ!見た目、豆がふっくらしていて、なかなかおいしそう!カモシカ君は食べた、納豆?

アンモニア臭、納豆の天ぷらにしたら消えそうな気がする。やってみたことないからわかんないけど(なんつー無責任)

これから味噌、豆腐、やってやってーーっ!私もいっちょ豆腐やってみよかな。とりあえずにがりはあるし。豆から蒸すのがイヤだが...(想像の時点で早くも脱落気味)

やっぱり日本人は米・味噌・醤油。ご飯には納豆をのせて。パンにベイクドビーンズのせてる場合じゃねえっ。(←ホントーはカリカリにフライしたパンにベイクドビーンズ、不健康だけどペロリ食べちゃうわ~)

追:この前のカモちんの返事で「飼い主はすでにビンクスに捨てられてる」て、ふいたわ~。そうよね(笑)
みさ URL 2007年03月22日 02:11:54 編集
>ぴかさん
食欲に勝るものはないですから(笑)。
食べたくなったら作る!!^^
ぴかさんも、いろんなもの自分で作ってて尊敬ですよ~~。
豆腐作りも、イギリスの豆乳は薄くて(大豆分7%とか)豆腐作りには適してないから、これは大豆から仕込むしかないかと思って(笑)。
でも大豆ってすごいですよね。
豆乳できて、おからが出来て、湯葉もできて醤油もできる!!
これがイギリス人だと、きっと豆乳取ったあとのおからとかは捨ててしまうんだろうなぁ・・と思うと勿体ない気がします。
私に分けてほしい(笑)。

>プリシラさん
執念で作りましたよ、納豆。
これから日本の野菜も庭に植えます。^^
イギリスの生活には慣れてるけど、やっぱり好きな食べ物を諦めることだけはできません~~!
納豆は、関西から下のほうが好きな人が多いかもしれないですね。
手作りだと、更に匂いが強烈なので食べにくいかも。^^;
豆腐作りが今から楽しみ♪
日本カモシカ URL 2007年03月22日 07:13:38 編集
>Gaviにゃん
冷蔵庫の中で2日くらい置くと、更に美味しくなったよ~~。^^
醗酵中の匂いはアンモニア臭だったから(笑)、猫たちは全く無反応だったけど、出来上がった納豆はグンタが食べてたよ。
好きみたい。^^
そういえば、うちで飼っていたワンコも納豆大好きだったなぁ。
味噌汁の匂いに反応しちゃうねんこって多いみたいだね。
うちは全然だよ。^^;
あとカレーの匂いで反応してるにゃんこも居るみたい。
みんな、いろんな匂いを「美味しそう~~」って思うんだね。^^

>アリエスさん
米麹の袋に、甘酒の作り方が書いてありました。
甘酒も大好きなんだけど、味噌も作りたいしなぁ。。。
重かったので、味噌分の米麹しか買って帰ってないんですよ(汗)。
種麹菌はあるんだけど、これだと米麹から作らないといけないんです。^^;
全く・・・日本に住んでいたら絶対にこんなことしてないです(笑)。

>Nyanmyupurinさん
やっと作りました☆
次回作のために、大型のクーラーボックスまで購入してしまいました。^^;
出来上がってから、さらに3日目くらいが1番美味しく頂けるようなので、今日も美味しく食べました♪
やっぱり日本食ですよねー!

ビンクスは、うちに居る時は掃除機使おうと何をしようと、私のことを信じ切っているみたいでビクともしません(笑)。
他の人の飼い猫だけど、猫の方からしてみれば、どうして好きな家を自分で選んで住んじゃダメなの?って気持ちなのかな。。。?
黒猫さんもだけど、珍客が増えてそのまま居つく猫も増えてしまうかも(笑)!?

>みさちゃん
英国カモシカは、冷蔵庫開けて匂いでアウト(笑)。
全く口にしてないよ。
今度、もっとちゃんと出来たらみさちゃんにもお裾分けするね~~。
出来上がってから冷蔵庫に寝かしておいたら、匂いは普通の納豆の匂いになってアンモニア臭は気にならないよ!
そんで美味しかった。*^^*
味噌も、うまく出来たらちょっとお裾分けするから楽しみにしてて(笑)。
私も実は、ベイクドビーンズは好きよー。
でも食パンに乗せるのはダメ!
パンがシナシナになって、なんか気持ち悪くない? 私だけ(笑)?
カリカリのパンはカリカリのままがいいから、ビーンズをスプーンで乗せて食べてるわ、私。
ベイクドポテトとビーンズ + チーズの組み合わせは最高~~~♪

ビンクス、今日も飼い主を捨ててうちに入り浸ってるよ。^^
日本カモシカ URL 2007年03月22日 08:22:32 編集
すごーい!和食の伝統イギリスに!
棚や網戸だけじゃなかったんですね、自力で作るシリーズは!
私は元気ないなぁとかカゼの時に、納豆をたべようかなって思います。
ネバっとべたっと系は苦手だから。

私も豆乳で豆腐に挑戦したことはあるのですが、
(といってもにがりいれるだけ)
何か・・・イマイチ変なものに・・・
和食のワザはなかなか奥深いです。
りゅう URL 2007年03月22日 13:37:27 編集
>りゅうさん
日本にいたときも、貧乏暮らしだったときはけっこう何でも作ってました。^^;
物欲も食欲も強いので、手に入らないとなると妙に逆に燃えてしまって(笑)自作してしまいます。
関東の人って、納豆苦手な人が多いですよね。
やっぱり関西の人の方が納豆好きは多いのかな?
そういう私も、納豆が食べられるようになったのは大人になってからです。^^;
そして今は、納豆大好き!
豆乳で豆腐を作る場合、豆乳の濃さも関係してくるみたいですよ。
成分無調整の、豆腐作り用の豆乳使うとうまくいくみたい。
和食作りは難しいです。^^;
日本カモシカ URL 2007年03月22日 21:41:54 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。