03 12345678910111213141516171819202122232425262728293005


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

新しい猫ドアの設置 2007年03月08日

グリフのライブ報告第2弾の前に、うちに 新猫ドア設置 のニュースを。^^

以前まであった猫ドアは、それはそれは古くて鍵もかからない状態になってしまっていた。
“以前のネコドア” といっても、以前のこの家の持ち主が設置したものなので一体何年前のものなのかも不明(笑)。
おまけにうちは70年代に建てられた家なので、かれこれ 築30年 も経っている。
そしてこの間、1度も窓&ドアの付け替えはされていないものと思われる。

おかげで、木枠の窓 と 木製のドア はかなりガタが来ていてカビだらけ。
猫ドアが設置されていた勝手口に至っては、あと一蹴りで破れる状態に!!(-▽-;)

どうしてここまでなるまで放置しておいたんだか。。。
ということで勝手口と、庭側の窓&ドアをこのたびメデタク付け替えることになった。 
そしてこれを機に、今まで道路に出られる勝手口に設置されていた猫ドアを、庭へ出るドアへと付け替えことに。

付け替えの日は朝から男の人が2人やって来て、猫たちは2階へ隔離されました。^^;
窓枠がすべて取られてガラーンとしてしまった部屋。
ガラン

そして約6時間後に付け替えの終わった窓とドア♪ 
さっそくグンタのチェックが入ります(笑)。
完成

で、こちらが新しい猫ドア。
猫ドア

まずは、新しいドアに慣れてもらえないと使ってもらえないので、早くみんながチェックに来てくれないかなぁ☆
と思っていたら、早速やって来てくれたのはターディス嬢。
体を折り曲げて、かなり興味深々のようです。^^;
window

そしてもちろん、うちで1番この猫ドアを使用することになるだろうと思われるタマもこれに加わる。
でも・・・なんだか表情が硬いんですが大丈夫?(-_-;)
window2

うちの大御所2匹のチェックが済んだあとは、チビ&ビンクスたちがわらわらと集まって来て、これで全員によるチェック終了~♪
outside

猫ドアは常に外からのみ開くようにしてあるので、猫たちは勝手に出られないようにしてあります。^^

このあとでタマを庭へ遊びに出してあげたんだけど、猫ドアから家の中を見つめるだけで 怖くて ドアに触れない様子。
仕方ないのでドアを開けて、中に入れてあげなければならず。 

結局、ドアを取りつけてから 4日後 の本日になってやっと猫ドアを使って家の中に入って来てくれました。^^;
でもこの新しい窓&ドアは猫たちにはかなり好評で、みんな暇さえあれば窓の側で過ごしている☆
窓が大きいので、天気のいい日は太陽の光がたくさん入って来て猫たちには人気のスポットになりそうな予感。
とくにビンクスは、1日のほとんどを窓の側で庭を見ながら過ごしてます。^^
binx

これでカビカビだらけの恐ろしい窓やドアからも解放されて私も嬉しい~~♪

でも・・・まだまだうちには窓がたくさんある。
そしてその全てが木枠。(T_T)

これを全て付け替えられるのはいつの日のことやら・・・。(-▽-)
2007年03月08日 | Comments(7) | Trackback(0) |
コメント
No Subject
築30年でも、日本の住宅と違って素敵なお家みたいですが...。猫ドアって便利ですよね、私もつけたいけど、賃貸じゃねー(涙)カモシカ家では猫ちゃんはお外にも出るんですね。外から自由に入れるからビンクス君もちゃっかりご飯食べに来て、別宅だと思ってるのかも?!一日窓辺に入るとまるでカモシカ家の猫のような気がしてきませんか?
アリエス URL 2007年03月08日 10:20:22 編集
あと一蹴りで・・・ってw
イギリス 結構安全なんですかーーー!

新しいドア いいですね~。でも 外からしか入れないのは 安全上大丈夫そうです。
聞いたところでは 最初にドアをヒモで吊って 常に開いている状態にしておいて そこから出入りできる ということを 覚えさせるんだそうです。
それから ドアを閉じて 飼い主さんが押して 「ここ 開くんだよ」って 教えてあげて ってやってるうちに 自分で出入りできるようになります・・・

って 書いてあったけど さすが タマさまw 自由を愛するだけあって 4日で覚えるなんて 賢い!
ターディちゃんは どうしてますか?
後 ビンクスくん 入ってきました?
プリシラ URL 2007年03月08日 16:24:41 編集
No Subject
うわあ、ガラスのとこが広くってすっごくステキにゃあ!
猫ドアもかっちょいいね!v-218
タマちゃんが最初は恐がってたっていうのがちょびっと意外にゃあ!
慎重なのも生き残るための強いにゃんこの条件なんだね♪
ビンクスちゃんもすっかりちゃっかりドアの前でくつろいでるにゃ(=^m^=)
アタシもドアの前でおひなたぼっこでほっこりv-278したいなぁ。
Gavi URL 2007年03月08日 19:40:02 編集
No Subject
>アリエスさん
築30年はイギリスでは新しい家の方なんですよ。^^;
ちゃんと家の手入れを定期的にしていればここまでカビカビにならなかったんだろうけど、英国カモシカったら放置していたみたいです。(-▽-)
うちのネコたちは、タマはほぼ毎日、そしてターディス嬢は私の付き添いがあれば庭に出ていきます。
チビたちはまだ1度も外に出たことがないんですが、庭が完全に脱走防止仕様になるまでは出さない予定です。
チビたちは外の怖さも何も知らずに道路に突進していきそうだから。^^;
ビンクスは、完全にうちの猫と思っているみたいです。
私たちのほうも、彼が居て当たり前というか(笑)。
飼い主さんの家にもたまには帰っているようだけど、飼い主さん宅では家の中には入れてもらえないようだから、うちで暖を取るついでにチビたちの遊び相手をしてくれるので助かります。^^

>プリシラさん
いいえ!!イギリスも危険です。(-▽-)
だから早くドアを付け代えたくて、英国カモシカに頼んでいたんですよ。
出張だって多いし、私1人で留守番するのにそんな恐ろしい家になんて住んでられないですもん。
猫たちじゃあ番犬の代わりにはならないし(汗)。
タマは襲いかかってくれるかもだけど。^^;

猫ドアは慣れるのに時間のかかる子と、本当に1日で使いこなせるようになっちゃう子といるみたいです。
でも中には、一生使いこなせない子もいるとか。。。。
タマは、旧猫ドアのときも3日くらいで覚えたんですよ!
グンタもターディス嬢も、このドアから外に出られるということは分かっているようで、よくバンバン叩いてます。^^;
でも、外からしか開かない設定にしたので、家の中からは開けられないんですが(笑)。
そしてビンクス、とっても可愛いんだけど、いまだに猫ドアが使えません。。。
抱き上げて、猫ドアから家の中へ押し込んだりしたんだけど、それでもわからないみたい。
猫ドアの前でジーッと固まって鳴いていることもあるけど、押せば開くということが理解できないようなんですよ。
覚えてくれれば、私たちもいちいちドアを開けてあげなくていいからラクなのに!

>Gaviにゃん
透明なガラス部分が広くなったから、部屋にたくさん太陽の光が入って来るようになって、人間も猫たちも嬉しいよ~~。
ガラス部分は二重になっていて、飛行機の窓と同じ品質のガラスだからなかなか割れないんだって♪
だから安全性も高いから私も安心だよー☆
タマはうちで1番の慎重派だよ!
ターディス嬢はただ神経質なだけなんだけど、タマはじっくりと考えるタイプ。
でも、本当にだから野良猫として生き残ってこれたんだろうね。
えらいぞー、タマ!
日本カモシカ URL 2007年03月09日 00:00:47 編集
No Subject
うわぁ~、ますます猫に快適なお家になっていきますねー。
ここにいたら、お庭がよく見えるし、外にいるみたいな感覚になれるからいいなぁ。
猫ドア、タマちゃんすぐに覚えて賢いね。さすがはタマちゃん!!
最初はちゃんと警戒して、偉いよ。野良ちゃんしていたから、色々考えるんだよね、うんうん。
ビンクスくん、とってもリラックスしていて、写真を見ている私が嬉しいですv-398
でも、一蹴りで破れそうなドア、早く直してもらわないと…、あの変な英国人の件もあるし心配だわーv-12
nyanmyupurin URL 2007年03月09日 18:48:11 編集
No Subject
猫って窓のそば好きですよね!
うちもずらーっと並んでることありますよ☆
トリが木にさした林檎とか食べにくると、ケケケッって変な声で鳴いたりして。
外は外で大変だけど、
ちょっと自然の空気を感じられるのは、やっぱり体にもいいのかなぁ、なんて。
ああ、でもなんかいいなぁ!大きな窓って!
ビンクスくん、はねより茶色の部分が多いことを再発見^▽^☆
りゅう URL 2007年03月09日 22:43:41 編集
No Subject
>Nyanmyupurinさん
私もこの新しいドア&窓は嬉しいんだけど、なによりも猫たちが大喜びみたいです。
本当に、暇さえあればみんなが窓の周りに集まってる(笑)。
タマは、今もちょっと猫ドアには不信感を持っているようだけど(ドアが閉まる時の音がきになるみたい・・・)、おっかなびっくり使用中です。^^
そしてたぶん、ビンクスが昨日の夜、初めて猫ドアを使って家の中に入って来たみたいです!!
家の中に入れてあげた覚えがないのに、気づくと家の中に居たから。^^;
でも今日はまた、入りたいけど入れない、という状態でしたが(汗)。
あと一蹴りで破れそうなドアですが、写真には載せてないけどちゃんと付け代えました。^^
これで一安心♪

>りゅうさん
りゅうさんちの場合、猫族の数が多いから 「ケケケ」 の大合唱になりませんか(笑)?
きっと猫にとって1番いいのは、遊ぶのは外で遊んで、帰ってきたいときには家の中に帰ってこれるっていう状態ですよね。
それができるような環境が1番いいんだろうけど、うちの方でもやっぱり心配で自由に外と家を行き来できるようにするのは無理。。。
だから少しでも自然を感じてもらえる室内環境を作るのが、いつも私の中での課題だなぁ。
そうそう、19匹目~~!!
グレちゃん、早く元気になるといいんですね!
日本カモシカ URL 2007年03月09日 23:46:47 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。