05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007


スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

湯平温泉へ 2007年03月02日

日本滞在期間中に英国カモシカが旅行に出かけたいと言ってたので、前もって九州へ 温泉旅行 に行く計画を立てていた。
当初の予定だと私と英国カモシカの2人で行く予定だったんだけど、うちの両親も一緒に行きたいというので、結局4人で行くことに。^^

私たちは JAPAN RAIL PASS を持っていたので新幹線で九州入りをして、両親は犬連れだったので(笑)車で九州入り。
宿も、両親は犬連れOKの宿に泊まることにして、私たちは前もって予約済みだった旅館へ宿泊。
でも両親も私たちも同じ温泉地に宿泊です。^^

新幹線で九州へ向かった私たちは、九州内で電車への乗継があった。
ちょうどお昼時でもあったし、九州といえば ラーメン!!
ということで、久留米で途中下車をしてまずはラーメン屋へ☆
久留米

すごくコテコテの、昔ながらのラーメン屋を見つけたので入ってみた。
後ろの壁に貼ってあるポスターが時代を感じさせます(笑)。
期待のラーメンは こってりトンコツ♪
ラーメン

いや~~~、美味しい!!!!
ラーメン大好き、しかもこってりスープ大好きなので、ラーメンはやっぱりトンコツだわ。
肝心の英国カモシカだけど、匂いが強すぎて食べられないんじゃないかと思っていたら、意外や意外!
『美味しい』 と言って喜んでました。^^;

そんなこんなで、その後電車を乗り継いでたどり着いたのは、大分県は湯布院近くの温泉地

  湯平温泉

かなーり辺鄙なところにある昔ながらの温泉地です☆
なぜこんな辺鄙なところに宿泊したのかというと、ただ単に
  湯布院の宿は高かったから。

ここからなら、電車で湯布院まで2駅だから日帰りで遊びに行けるだろう、って魂胆でした。

でも、この湯平温泉は駅からかなり距離があって、車がない方にはかなり厳しい場所でした。。。
運良く、私たちが宿泊予定だった旅館は駅まで送迎してくれたので、なんとか旅館に行きつくことができたけど(笑)。
今回私たちが利用したのは

 旅館かいはら さんです♪

楽しみにしていたお風呂は、露天風呂が1つ、あとは桧風呂と家族風呂といった構成。
すべての風呂は、入るときに札をひっくり返して “使用中” にしておけば良いだけの貸し切り風呂でした。^^
露天風呂
露天風呂

旅館も5部屋しかないコジンマリとしたところだったので、3つもあるお風呂はいつでもどれか一つは必ず開いていました♪
近くの風景もこんな感じで、なんだかとっても素朴な、昔ながらのニッポン~。
弁財天

ところで、英国カモシカからは日本に関する色んな質問を受けたんだけど、どうしてもちゃんと答えられなかったものが 宗教に関する質問
神道と仏教の違いだとか、いろんな神様の名前だとか、聞かれても分りません。。。
この 弁財天 も説明できず、七福神のひとつってことは分るんだけど、それ以上の説明はできない。
七福神って・・・仏教だったっけ??
どなたか教えてくださいませ(恥)。

日本以外の国には気合の入った信心深い人がたくさん居て、日本人ほど他宗教というか

なんでもOK! 美味しいとこ取り(クリスマス祝って、その5日後には初詣とか・・・笑) 

って国は珍しいんじゃないかと思います。^^;

そしてこの日の夕ご飯は、コチラ。
かなり豪華です。^^
ご飯

これ以外にも、焼き魚やら茶碗蒸しやら味噌汁やら、作った順番に出てくる、出てくる!
ご飯はもちろん“おひつ”にいっぱい。
ものすごいボリュームで、食べきるのに苦労しました。^^;

そして英国カモシカですが、今まで食べられなかった味噌汁もシジミも克服してました。
刺身も食べてて 『生魚って思わなければ美味しい』 なんてことを言って、ちゃんと食べていた(笑)。
なーんだ、やればできるじゃん!!
この日の夕食、なんなくクリア~~♪
でもこのメニュー、日本人でも子供は食べるの苦労する内容だと思うので、英国カモシカがちゃんと食べててビックリです。^^;

温泉も、英国カモシカはかなり喜んでました☆
イギリスだとどこの家もユニットバスなので、お湯を溜めて入ったとしても湯船の中で体を洗わなければならない。
日本式のお風呂だと 

 「体がとってもキレイになった気がする」 んだそうです。

そう言われると、やっぱりイギリスって汚いかも。。。
やっぱり、日本のお風呂は最高~~!!
2007年03月02日 | Comments(17) | Trackback(0) | ニッポン
コメント
No Subject
うわあ、湯平って九州なんだね!
名古屋でおいしいもの食べて、九州でとんこつラーメン、温泉、旅館のごはん!
ヨダレがでちゃいそうにゃ・・・v-218
お風呂はv-48・・・にゃんこ的にはどーでもいいけどさ(=^m^=)、お刺身にv-238にゃっ!
おねえは温泉いいなぁv-238
湯平、湯布院いいなぁv-238によだれにゃあ(=^m^=)
英国カモシカおにいちゃんもお風呂もごはんも気に入ってよかったね♪
Gavi URL 2007年03月03日 00:34:28 編集
No Subject
この温泉、良いですね~。
次に日本へ帰った際には、ぜひ行ってみたいです。
温泉初体験の人を連れて行くには、貸し切り湯の方が断然心配ないですもんね。
あ~、次はいつ日本を観光出来るんだろう...
日本里帰り記、楽しんでます:)ありがとう。
mika URL 2007年03月03日 01:28:49 編集
No Subject
これよこれよぉ、このルポ待ってたわよぉぉぉぉ!ラーメンに温泉に旅館の食事!カモちん外さないわねもぉ!いきなりこってりトンコツラーメンとは反則やで~っ(笑)いやもぉコレステロール値MAXに達するまでガブ飲みしたいワそのスープ!そして雰囲気よさ気な温泉が!そしてご飯が!ああ日本食万歳。もぉうっかり忘れてたで、この色どり、この盛り付け、やわらかに仕立てられた味!あああもぉ何イギリス食のプレゼンテーション。←茶色。

でもカモシカ君、よく食べられたね~日本食!特にお刺身はやるなぁ。なんかえらいわぁカモシカ君。ワタシ日本人なのに生魚は強制されない限り食べれないよ、テクスチャーがちょっと...(←突然外国人みたいなこと言ってみたり。)お風呂もやっぱり日本のお風呂だよね。貸切風呂っていうのがいいね。最近、「垢はためた方がいい」というイギリス人の考え方(私の周りのイギリス人だけコレ?)にも一理あるよな、などと思ってたけど、やっぱり日本のお風呂よね、う~ん想像しただけで気持ちいいわ~。異文化理解なんてどーでもいいよねもぉ ←ぇ?

や、ところで宗教の質問。きかれる人にはきかれるので、ワタシも勉強したヨ、仏教と神道...ウィキペディアで。(ウィキペディアって有り難いね。)でも弁財天、きかれたらわからんな...誰か私にも教えてください。
みさ URL 2007年03月03日 06:15:02 編集
No Subject
おおおお、ついに来ましたね~、温泉&食べ物リポート!
この、とんこつラーメンと和食を英国カモシカさん食べたんですねv-405
すごい~。酢の物系もあったのでは?それも食べたの??
刺身を食べられるなら、もう、ほとんど何でも和食はいけそうな予感。馬刺しも、もしかしたら後日の旅の中で食べたのでしょうか。
会席料理は盛り付けも綺麗だし器も凝っていたりで、その辺りも英国カモシカさん目で楽しめたのではないでしょうか。日本料理って繊細だから、外国人の英国カモシカさんから見たら、結構感動ものじゃないかなーと思ったり。

v-48で 「体がとってもキレイになった気がする」には、ウケますーーー。
でも、お風呂の習慣が違う海外と日本では、絶対日本のお風呂の入り方の方が気持ちいいですよねv-290それが、伝わったのは、日本人として嬉しいなぁv-398
こんな台詞が聞けるなら、銭湯へもぜひ、連れて行きたくなりますね。
nyanmyupurin URL 2007年03月03日 13:19:07 編集
No Subject
湯平温泉か! いい雰囲気の温泉ですね。湯布院はあまりにもメジャーになりすぎたので高いのでしょうね(>_<)
2人でこじんまりとした温泉宿で、貸しきりで和み、日本食に舌鼓する。
いいなぁv-398 羨ましいなあv-391と、思いつつ
もう何年も日本に住んでいるのに温泉に行っていない自分が惨めに思えます。
それにしても英国カモシカさん、刺身まで美味しいと食べられて凄いと言うか素敵です。
さすが世界人!! 何処の国のものでも素直に入っていける排他的でない精神に感心。

そして、質問ですよね(笑) 宗教問題は日本では違った意味でタブーでしょう。
分かっている人少ないと思います。多分・・・
昔は地域密着型の神、自然崇拝と偉い人を祭って神に!?
そして仏教がインド、中国を経て日本に入ってきたのは聖徳太子の頃。
ここまでは歴史で習って、誰でも知っている事ですよね。
どう違うかって学校では教えてくれなかったように思いますが!?
まして日本人は生まれた時には神に詣で、結婚式はキリスト様にお世話になり
亡くなった時には仏教におすがりする人種ですから^^;
七福神の中の弁天さんと、仏教の観音さんどちらも女性ですが、どう違うか分かりませんよね。

nekoboci URL 2007年03月03日 13:42:35 編集
No Subject
>Gaviにゃん
九州はいたるところに温泉がゴロゴロしてて、猫も歩けば温泉に当たる、だよ。^^
やっぱり日本の食べ物はおいしいから~♪
なんといっても材料が新鮮だから、その材料の味を生かした調理法ができるんだと思うよ☆
そんな日本のお肉やお魚が食べられるGaviにゃんは幸せだねー。^^
今、こうやって写真見てるだけでもヨダレ出そう(笑)。
こうやって純日本人な旅行をしていると、日本人で良かったなぁ~(*^^*)って思ったよ。
温泉サイコー!

>mikaさん
コジンマリとしてして、ゆっくりと過ごしたい時には最高の温泉地ですよ☆
ただ車があった方が移動がラクだし、周辺の観光もできるからいいかもしれないです。^^;
温泉初体験の外国人を連れていく場合は、最初は貸し切り風呂でマナーを教えてから普通の温泉に連れていくといいかも!
混浴に一緒に入って教えるってのもちょっと勇気がいるし(笑)。
写真だけですが、日本を少しでも楽しんでもらえればうれしいです。*^^*

>みさちゃん
この際、コレステロールもカロリーも忘れて食べまくったよ。
ノロの間に食べられなくて悔しい思いしたし、とにかく目にした美味しいものは、どんなに満腹でも食べた(笑)。
外食の場合は、満腹食べてさらにデザートね。^^
今しか食べられない!!って思ったら、食欲もでてくるもんよ。
イギリスの食事なんて1度も恋しくならなかったし~♪
やっぱり彩は重要よね。
緑のものも茶色に変身してしまうイギリス、おかしいよ!
刺身はね、私も無理なんよ。瀬戸内海沿いで育ったのに(笑)。
それなのに英国カモシカがたべててびっくり!!
「生」っていう観念がダメなだけだって。^^;
風呂もねぇ・・・。やっぱりちゃんときれいな水につからなきゃ。
風呂の中で垢を落として、そのまま垢まみれの水を体に付けたまま風呂からあがるってのは、私はいまだに無理よ~~~。^^;
ちょっとの垢は溜めておいた方が肌が潤うかもだけど、汚れと垢ってやっぱり別物かなぁ、なんて(笑)。
宗教の話、やっぱり私も勉強したほうがいいのか??
神道とか仏教とか、下手すると外国人の方が詳しいよね(汗)。
でもねぇ。。。しょせん日本人って神頼みできる神様は多い方がいい、って考え方なんじゃないかと思うのよ。^^;
だから、助けてくれそうな神様はみんなウェルカム♪って思うんじゃない(笑)?
宗教とか深く考えるから戦争とかになっちゃうし、日本人くらいこだわらない人種のほうが健康的なのかもよー。^^
日本カモシカ URL 2007年03月03日 20:51:30 編集
No Subject
>Nyanmyupurinさん
とにかく写真だけはブログ用、家族に見せる用、と撮りまくりましたよ。^^
コテコテのサラリーマンとかばっかり入ってるようなラーメン屋って、店に入った瞬間にスープの匂いがムッとするじゃないですか?
英国カモシカはあの匂いだけでダメなんじゃないかなぁ?と思ってたんだけど、あまり気にならなかったようです。
ラーメンの食べ方も、うどんで特訓したのが良かったのか(笑)、結構うまく食べてました。^^
馬刺しは・・・馬を食べる、しかも生で、というコンセプトがダメなようです。^^;
でも、乾燥したビーフジャーキーならぬ “ホースジャーキー” は食べさせてみました(笑)。
でもどうやら好きじゃなかったようです。^^;
酢の物も、日本のって甘酢とか多いから食べてましたよー!!
イギリスの酢は麦の酢で酸味が強いので、食べられなかったみたいです。
やっぱり日本食は繊細な味のものが多いし、コンセプトさえ認めることができれば(笑)、お腹に優しい料理が多いように思います。
お風呂は断然ニッポンの風呂の勝ちだったみたいですよ~~!!^^
気持ちいいし、ちゃんと体も洗えるし☆
イギリスで日本式の風呂を作りたい!! と今は思ってますが、大金がかかりそうです。(><)

>nekobociさん
湯布院は本当にメジャーな温泉で、古き良き日本っていう雰囲気は味わえなかったと思うので、結果的に湯平に泊まって良かった、と今は思ってますよー。
私も日本に住んでいたときには温泉なんて行きませんでした。^^;
日本を離れたからこそ、良さが分かるようになったのかもしれないです。
食事も、旅館の食事を見た瞬間に私は 「これは無理かも・・・汗」 と思ったから、食べてもらえてホッとしました。^^;
頭を切り替えれば、たいていの物は美味しく頂けるんだなぁ、と思います☆

宗教問題ですが、やっぱり日本の学校ではそんなに詳しく教えないですよね??
イギリスでは学校の科目に宗教があったりするので、欧米人に日本人の宗教観を理解してもらうのは難しいかも。
歴史として宗教を教える日本なので、根本的に宗教に対する考え方が違うんじゃないかと思います。。。
私としては、日本の教え方のほうが他宗教に対して寛容になれるから、宗教が原因での戦争にはなりにくいように思います。^^;
弁天さんと観音様、あの人たちはなんなんでしょ??
本当に、誰か教えて~~~。^^;
日本カモシカ URL 2007年03月03日 21:09:46 編集
No Subject
ライブ、楽しんで来てくださいね。南阿蘇まで来られていたとは...。お会いしたかったですね残念です。今度は熊本にもラーメン食べに来てくださいね。南阿蘇の山火事は丸一日経って鎮火したようです。観光客の不注意らしいのですが、ミヤマキリシマという花が自生している場所なので、今年は見れないかもしれません。
アリエス URL 2007年03月04日 00:19:36 編集
No Subject
以前よりも英国カモシカさんの日本好きが増して良かったですね。
その様子を日本カモシカさんがとっても嬉しそうに話すものだから、
こっちまで嬉しくなっちゃって、寝起きでしょぼょぼしていた
目から汁が出てきましたよ。
 URL 2007年03月04日 11:53:38 編集
調べました
いいですね~何もかもおいしそう。
そして 温泉。いいなぁ 貸切。
次回帰国するときは 私もレールパス使って 九州まで南下 こちらの温泉を試してみたいと思います!北海道 温泉多いけど 貸切ってなかなかないんですよね~。

さて 問題の 弁天さまと 観音様ですが 以下のサイトがわかりやすいかな?と 思って貼っておきます。

弁天様
http://www.inokashirabenzaiten.com/profile.htm

観音様
http://homepage3.nifty.com/taitai/kannnon6.html

どちらも ヒンズー教が母体となっていますが(元々仏教ってそうだけど) 暗黒神=>大黒様だったりして 邪を正に変更するなど 宗教というのは まったくもってフシギですね。
とか書いてる私は実は 大学時代に 宗教学を勉強しようかと思ったくらいですが 同居人は宗教ダイキライです・・・。
プリシラ URL 2007年03月04日 13:39:37 編集
No Subject
やっぱり温泉っていいですよね☆
私も満喫してきましたよ~!
1日あけただけで、私の部屋のはねは「どこいってたんだよー」とぶーぶー言っていましたが。
私はとんこつのあの香りがだめなのですが、
現地に行ったら食べられるのかなぁ。
おいしい現地ものはやっぱり、現地で食べないとわからないですよね。
でも、英国カモシカさん、すごい進歩じゃないですか♪
これなら、イギリスで日本食も・・・材料はちょっと違くても・・・
りゅう URL 2007年03月04日 17:04:37 編集
No Subject
>風呂の中で垢を落として、そのまま垢まみれの水を体に付けたまま風呂からあがるっ
・・・イギリス人って食器も自分の体も同じ洗い方すんだね・・・

ちょっと前にかつて日本在住だったイギ人がロンドンで日本のお風呂の輸入販売を始めたってニュースでやってたよ~。
で、多角的にカプセルホテルも経営しようとしてるそうな←それはやめたほうがいい。
だから、ウスターで日本風呂に入る日も遠くないかもね~。

英カモさん、すんごい進歩じゃないですか!旅館の料理ってメイン以外の小鉢ものは日本人でも何じゃこれ?ってものが多いのに!イギリスでも少しずつ日本食が食卓に登場するといいねー!

そして、グリフによろしく言っといて~!そして日本にはいつくるのかも聞いといて~。
今回どんな小道具が飛び出すやら・・・レポ楽しみにしてます!
みそ URL 2007年03月04日 23:33:36 編集
No Subject
カモシカさん、体調大丈夫かしら?と少々心配していましたが、
英国カモシカさんと温泉旅行を満喫されたようで、良かった、良かった。
豚骨ラーメンにまでチャレンジしたんですね!英国カモシカさん。
実は私の両親が九州出身なもので、私自身は子供の頃からラーメン=豚骨、
「におい」は全く気にならないのですが、関東出身の人には確かに「クサイ」
って言われますねー。でも美味しいですよねー、細めんに絡み付くスープ!(笑)
ああ、ちょっと邪道だと言われてもいいから、「じゃんがら」に行きたくなりました。(笑)
今回のカモシカさん、かなり頑張ってますねー。
そのメニュー、日本人のワタシでも…って、←子供じゃないんだから。(笑)
茶わん蒸し食べたくなってきた…。

湯平温泉ってそんなとこに…あったんですね。
貸し切りになるのっていいですね。そんな隠れ家ぽい旅館、よくネットで
探しあてましたなー。くそう、カモシカさんのサービスショットはナシか。(うそです。)
ホント、温泉に行くと、日本人で良かったって思いますよね。
ははは、英国カモシカさんの「キレイになった気がする。」ちょっとツボでした。(笑)
タブの中で体って本当に洗いにくいですよ、日本人って漱ぎもするから尚更!(笑)
ボディソープをタオルで拭くだけ…って汚れが落ちた気がしませんよネ。
毛穴は塞がって寒さには強いかもしれないけど?(笑)

日本の神仏ってかなり混じってますから~、説明するのは難しいですよね。
恵比寿さんってイザナギノミコトの子供だから、神道?
同じ七福神でもお寺で祀っている神がいるのは何故?…奥が深過ぎる…。
よろずの神なのかなー。多神教だということで…ってダメ?(^ ^;
家は一応、浄土真宗ですが、教義についてはあまり知らないですね…。(汗)
その昔、肉食OK、妻帯が唯一許されていた宗派だったらしいですが。

日本ってかなりおおらかな宗教観ですよね。(結構、そこが好きだったりしますが。)











 URL 2007年03月05日 02:45:11 編集
No Subject
>アリエスさん
南阿蘇の火事は鎮火したんですね。
良かったです☆
そんな珍しい花の咲く地域だったとは、知りませんでした。。。
勉強不足です。(><)
今年は見られないかもしれないけど、わざと山焼きとかして植物の発育をうながしたりすることを考えれば、来年はたくさんの花が咲いてくれるかな・・・?
そうであることを願ってます。

>お名前なしさま
名前を書き忘れられているようなので、どなたなのか分らないです。^^;
これまで英国カモシカが日本に対して何の意識も持っていなかったのは、たぶん日本のことを何も知らなかったからだと思います。
以前に1度日本に連れて行っていたけど、初めての日本だったというのに “うどん大国四国” に連れて行ってしまったから食べる食べ物も限られていたし。^^;
やっぱり、少しでも日本食の美味しさに目覚めてもらえると、私も家で日本食を作れるのでうれしいです☆
日本カモシカ URL 2007年03月06日 21:38:00 編集
No Subject
>プリシラさん
私も今までそんなに温泉に行ったことないので分らないんだけど、貸切って九州は多かったように思います。
だから貸切風呂は普通なんだと思ってしまいました。^^;
レールパスはかなり使えますよ~~!!
でも北海道からだと、部分的に飛行機を使ったほうがラクかもしれないですね(汗)。
私は北のほうへ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
そして、わざわざ調べてもらって、リンクまでありがとうございます!!
弁天様と観音様、やっぱり似たようなもんなんです・・・?(汗)
それにしても、ややこしいというか、ヒンドゥー教からできたのが仏教なんですか?
うーーん・・・・難しいです。^^;
英国カモシカも宗教大嫌い(理系人だから・・・^^;)なんだけど、嫌いな分キリスト教系のことには詳しいです。
それで知識だけは蓄えては文句言ってるんですよー。(-▽-)

>りゅうさん
やっぱり温泉はいいです~~♪
硫黄の香りが懐かしくて、なんだか雰囲気だけでも癒されました。
りゅうさんの温泉画像、すごいかったです。
さっき、時間なくて読み逃げしたから、後でちゃんと伺いますね。^^;
食べ物のおいしさって、やっぱり新鮮さが勝負だと思うから地元で食べるのが1番!
とくに外国料理って、本場の国に食べないと本当の味はわからないと思うから、新鮮な豆腐を食べて 「これなら食べれる!美味しい!」 って言ってもらえて嬉しかったー。^^
英国カモシカは味覚オンチなのかと思ってたけど、ただ単に美味しい食べ物を食べる機会がなかっただけ(笑)?
旅行中、ほかにもものすごいものを食べてるので、またそれについても書きますね。^^

>みそさん
いつもびっくりイギリス人だけど、潔癖症に近いくらい清潔さにこだわる日本人からすると、イギリス人の洗い方一般は我慢ならん(笑)。
ロンドンで日本の風呂の販売が始まったなんで初耳~~♪ 嬉しいわ。^^
じゃ、今はお金をため込んで日本式風呂のために頑張るかなぁ☆
そうそう、グリフだけど衣装がねぇ、カビ臭かった(笑)。
Readingで見たときに、グリフに手が届くほど近くで見たんだけど、近くを通ったときにプーンとカビ臭い古着屋の匂いが。^^;
きっとまたチャリティーショップとかで買ってきた衣装だろうなぁ(汗)。
ちゃんと会話してきたんだけど、日本に行くかどうか聞くの忘れちゃったわー。(><)
ゴメンね。
そのかわり、ちゃんとみそさん&Mさんにお土産をゲットしてきてるから近々送りま~す♪

>お名前忘れさま
またまたお名前がなしです。。。
内容からなんとか予想しようとしたんだけど、ちょっと分りませんでした。^^;
私は出身が山口県なのでラーメンも、地元のラーメン屋もとんこつ系が多くて、コテコテ大好きです。
しばらく関東に住んでいたんですが、その時はラーメンが物足りなくて困りました(笑)。
「じゃんがら」邪道です(汗)? 実はわたしも好きです。^^;
私は小鉢系の食事はいまだに好きじゃなくて、ワサビも辛子もダメというお子様嗜好なんです(汗)。
それに比べたら、英国カモシカはちゃんと大人の嗜好を持っているのかも。^^;
風呂はねぇ・・・やっぱり漱ぎたいです。
垢の浮いている湯からシャワーも浴びずに上がっている姿を見ると、体が余計に汚くなったような気がしてしまって(汗)。
たぶんそこまで気にすることはないんだろうけど(笑)、やっぱり長年続けてきた習慣を変えるのは難しいので、私の場合は湯船に湯を張ったときはただ浸かるだけで、体も髪も洗えないです。^^;
宗教は、昨日友達と話していて 「じゃあホコラとはなんだ?」 とか 「お地蔵様は何?」 とか、全くわからなくなってしまって謎は深まるばかりです(笑)。
どうしてたまに、寺の前に鳥居があったりするんでしょ??
謎です。。。
日本大好きな外国人とかに聞くのが1番いいような気もしますが。^^;
日本カモシカ URL 2007年03月06日 22:08:16 編集
No Subject
あ、失礼!しばらくぶりにコメントしたので、
名前が消えてましたーーNo.2467の長いコメント残したのは私です。(笑)
すみません。(最近、何からなにまでほんっとにサボり過ぎで。汗)
ではではグリフのライブレポ楽しみにしてます~。
kuma URL 2007年03月06日 23:42:16 編集
No Subject
>Kumaさん
あ、Kumaさんだったんですね。^^
久しぶりです~~~☆
グリフレポート、とりあえず第一弾が書けました。
かなり遅いけど。^^;
第2弾を頑張ります。
日本カモシカ URL 2007年03月08日 07:54:15 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。