07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109


スポンサーサイト --年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

付け爪♪ 2007年02月28日

帰宅後から、家の掃除に追われてます。。。
英国カモシカを1人残して先に日本に帰ってしまったのがマズかったのか、帰宅した家の中は恐ろしい状態でした。(T_T)
いろんなものが床とテーブルの上に散乱。
ホコリもたまり放題・・・。
荷物の整理をする前に、家の掃除をしなければならない惨状で、このまま日本へ逃げ帰りたくなりました。。。

それでも、猫たちの様子は相変わらずです。
家が汚くたって、猫ズには関係ないもんね。 
タマは英国カモシカが居なくて気が立って荒れ狂い、ターディス嬢は意味もなく 『ウキャッ と叫び声をあげてはチビズに飛びかかり(-▽-;)、それには全くメゲズにターディス嬢に近づいていくチビズ。^^;
これまでと何も変わらない日常生活☆

1つ困ったのは、雪ちゃんに おハゲ ができてしまったこと。
まだ若い女の子なのに。^^;
実はハゲは、私が日本へ帰る前日に発見して英国カモシカに 

『よーーく観察して、大きくなっているようだったらすぐに病院に連れて行ってね!!』

と頼んでいた。
でもちゃんと観察してなかったみたい。

猫たちをホテルに迎えに行った日に、ハゲの部分がシコリみたいになって乾燥してるのに気づいたので、そのまま病院行き。
場所は、首の後ろの方です。
hage

獣医さんのお見立ては、たぶん最初に小さな擦り傷かなにかが出来たんだろうけど、雪ちゃんの皮膚は繊細で “皮膚が過剰反応を起こしている状態だろう” ということでした。
炎症を抑える注射をしてもらって、また金曜日に経過を見せに行きます。

それまでの間は、爪で引搔いて刺激を与えたりしないために後ろ足の爪に “ソフトクロー(Soft Claw)” という付け爪のようなものを接着剤で付けてもらった。
craw

昔はピンクとかとかカラフルな色の爪もあったんだとか。
そういえば雑誌で見たことがあるかも。^^
でも最近は、この透明なものしかこの病院では扱っていないそうです。
付け方も、本物の爪の上にこのソフトクローを被せるだけ!
痛みも何もなしです。^^

今回は飲み薬も出なくて雪ちゃんにとってはラクな治療☆
私にとっても、無理やり薬を飲ませなくていいからラク~~!
付け爪も、付けているということは本猫はほとんど分らないようで、たまに歩くときに カツカツ という音がするくらい(笑)。

この付け爪も、爪が伸びると自然に外れてしまうんだそうです。
確か、アメリカとかカナダではこの ソフトクロー を、猫が家具などを引搔いてしまうのを防止するために使用していたということを雑誌で読んだような気がする。

とりあえずおハゲの大きさは変わっていないようなので、経過順調ということかな?
2007年02月28日 | Comments(7) | Trackback(0) | 猫の健康
コメント
No Subject
うわあっ!日本カモシカおねえちゃん、おっかえりぃっ!v-315
・・・ってちょびっと遅くなっちったにゃ(=^-^;=)
雪ちゃん、避妊手術の時もアレルギーっていうかお肌がデリケートだったもんね・・・
早く落ち着くといいね♪
ソフトクローだぁっ!
そっかあ、自分でひっかいて怪我しちゃいそうなときにつけてもいいんだね。
日本でもカラフルなヤツ、家具やなんかに傷つけないように・・・ってペット用品やさんで売ってるの見たことあるよ。
みいんなそろったからさ(英国カモシカおにいちゃんは出張みたいだけど)、ゆっくりゆくっり前とおんなじ生活に戻ってハゲも治っていきそうだね♪
おかえりなさぁいv-300
Gavi URL 2007年02月28日 09:25:54 編集
No Subject
まずはお帰りなさい。無事に帰国(英国に)されていたんですね。更新楽しみにしていたのに、昨日は気付きませんでした。ノロも大変だったでしょうが、日本で楽しく過ごされたようですねー。日本でのこともまた聞かせてくださいね。猫ちゃんたちもみんなママが帰って来て、喜んでるでしょう、お土産もいっぱいだし。お部屋の掃除、荷物の片付けはボチボチやってください。雪ちゃんのハゲ、早く治ると良いですね、お大事に。
アリエス URL 2007年02月28日 09:50:55 編集
結構かわいいですね
おハゲは大変だけど 付け爪はかわいいかもw
色つきだと おしゃれでいいけど 間違って飲んじゃったりすると 大変だからでしょうか?

白いニャンコは 肉球もピンクでかわいいですね~♪
プリシラ URL 2007年02月28日 14:04:08 編集
No Subject
無事イギリスに到着されましたね。久しぶりの日本、満喫されましたか!?
ノロウイルスから、更新が途絶えたので少し心配していましたが
唯一、nyanmyupurinさんがカモシカさんと日本で会われた様子をアップされていたので
多分、忙しい毎日で大変なんだろうなと納得もしていました。

そして、もうひとつの心配は猫たちのことでした。
それも元気な写真を見て、ホッとしました。
ビンクス君も何事もなく元気で、当然のように家に入り込んでいて安心しました。
タマ君が目に見えて体重が落ちていたなんて信じられません。
よほど置いてきぼりが身にこたえたんでしょうかv-395
ターディス嬢もストレスからイライラと怒りっぽくなってv-388
まあ、元通りの生活に戻ればターディス嬢も落着きますよね。
さすが、チビズコンビは天真爛漫で長期留守番なんのその、頼もしい。
ただ、雪ちゃんの皮膚病が心配、早く治りますように。

帰られた早々に、大掃除v-404大変ですね。
ぼちぼちと、無理せずにやってください。
nekoboci URL 2007年02月28日 23:44:38 編集
No Subject
う~~む、英国カモシカさんってば、すっかり日本カモシカさんに頼りきってますねー、家のことは…
一年前の帰国の時と同じですねi-229
雪ちゃん、一日前の記事では一番大きくおなりになっていたって(笑)書いてあったので、
どこも不調なところはないのねって安心していたのにハゲちゃいましたか…。
この付け爪で、早く良くなります様にv-421(切願)。
このソフトクロー、以前買おうか迷った事もあったんですよ。ももの爪につけようかと思って。
でも、付けること自体ができないじゃんって気がついて止めましたがi-229

それから、例のお地蔵さん茶碗、日本カモシカさんが気に入ってくださったのなら、ぜひ使ってください!!
私も、あれ、いいなって思ったんですよ。でも、私はどんぶり飯なので(大汗)、お茶碗じゃ、全く小さいんですi-230
なので、どんぶりで同じデザインのがあったら速攻で自分用に買っていましたーv-392
くぅーーー、どんぶりがなくて残念ーーーって、実は思ったんです。
nyanmyupurin URL 2007年03月01日 02:34:04 編集
No Subject
>Gaviにゃん
ただいまー。^^
終わってみると、なんだかあっという間の日本滞在だったよ。
雪ちゃん&グンタの姉弟は、もしかしたら体がちょっと敏感なのかも・・・?
雪ちゃんは肌が敏感みたいだし、グンタは埃っぽいところに行くとすぐにゲホゲホしちゃうの。
気をつけなきゃな。^^;
ソフトクローは日本でも売ってるんだね。
私も話には聞いてたけど、実物を見たのは今回が初めて!
カラフルなのがあるんならピンクの爪とか付けてみたかったけど、それだと可愛くてクセになっちゃいそう(笑)。
これだと本猫にとっても苦痛じゃないのがいいね。
今日は英国カモシカも出張から帰って来て、タマもいきなり猫なで声で甘えてて笑っちゃった。^^;
これが本当の猫なで声なんだぁ、と思って(笑)。
これで少しずつ平常に戻っていけそう♪ と思ってたら、金曜日に家の窓&ドアの付け替えがあるからまた猫たちの調子が崩れちゃいそうで心配だな・・・。

>アリエスさん
ただいまー!
ブログを早く更新しようと思っていたんだけど、疲れてるのと家の掃除で遅くなってしまいました。^^;
初っ端からノロには参ったけど、今思えば笑い話ですねー。^^
九州にも旅行に行ってきたので、その時の様子なんかもボチボチ書いていこうと思います。
でも、なんだか猫たちが毎日なにかやらかしてくれて(汗)、なかなか手つかずですが。。。
家の掃除はかなり落ち着いてきていたところに、英国カモシカが出張から帰って来てしまって、また家が散らかってしまってます。(T_T)
どうしてもう少し整理整頓ができないんだ~~!!(>_<)
家の片付けは、本当にゆっくりになってしまいそうな気配です(汗)。

>プリシラさん
私も、爪をかじって飲み込んじゃったら大変!って思ったんだけど、獣医さんがいうには、接着剤も医療用のものだし飲み込んだとしても害はないんだそうです。
まぁ、爪自体も大きなものではないし、大丈夫なのかな?
それに、毎日のように雪ちゃんが齧っているけどびくともしないソフトクロー。
かなり強力な粘着力みたいです。^^
ピンクの肉球って、結構汚れが目立つんですよ。
黒だと汚れててもわからないから(笑)。
日本カモシカ URL 2007年03月01日 06:31:48 編集
No Subject
>nekobociさん
無事に帰宅しました。
初っ端からノロにはビックリしたけど、それを除けばかなり楽しかったです☆
ノロから復活後は会う予定だった人に忙しく挨拶をしてまわって、そうこうしているうちに英国カモシカが日本にやってきてしまって、ネット接続もままならない状態でした。^^;

私も猫たちのことだけが気がかりだったんだけど、チビたちの図太さにはこっちが気が抜けてしまったくらい(笑)。
たぶん1番辛かったのはタマとターディス嬢だと思います。
ターディス嬢に関しては、保護猫時代にケージ生活で凶暴化してしまい、特別に家の中で自由にさせてもらっていたという前科持ちなので。^^;
このまま落ち着いてくれるといいんだけど、実は金曜日に家のドアと窓の付け替え工事があるんですよ。
またパニック状態にならなければいいんだけど(汗)。

>Nyanmyupurinさん
英国カモシカは・・・しょせんは家の中でも土足生活できてしまう国の人なので。^^;
日本人は世界で1番きれい好きで、整理整頓のできる人種だと思います(笑)。
雪ちゃんは、ハゲがあることを除けばかなり元気ですよー。
このハゲにしても、最初はたぶんグンタと遊んでいて噛みつかれて、そこの皮膚が敏感になってしまったんじゃないかと思います。
そんなに痒がっているようでもないし、この調子ならすぐに治りそうです。^^
ソフトクローって、日本では普通に売っているものなんですね。
付けるのは、相当おとなしい猫でないと自宅でつけるのは難しいかも。^^;
雪ちゃんは注射はおとなしくしてたのに、爪を付けられるのはイヤだったみたいでブーブー文句を言ってたから(笑)。

お地蔵さん茶碗、なんだか妙な味があって好きです。^^
日本柄って、素朴で味のあるものが多いから和みますよね。
こんなこと言っている私は、やっぱり日本人なんだな(笑)。
NMPさん、あんなに細いのにドンブリでご飯食べてるんですか???
いったいどこに、ドンブリのご飯が入るんですか(笑)!
私の場合、お茶碗でおかわり派です。^^
日本カモシカ URL 2007年03月01日 07:00:35 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

