09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111


--年--月--日


--年--月--日 | スポンサー広告

寒い夜には。。。 2005年11月14日

毎月のようにスイスに出張に行っている英国カモシカだけど、スイスと言えば、チョコレートやチーズが有名。→食べ物以外で何が有名なのかわかってない・・・。
そして代表料理といえばもちろんチーズフォンデュー
本場で材料を入手できるのなら、これを自宅で作らなきゃ損でしょう!!
これまでは普通の鍋で作り、チーズが固まらないように火にかけた状態で食べるために “台所で立ち食いフォンデュー” をやっていた。
さすがにそれも疲れてきたので、とうとうフォンデューセットを購入。
Fondu set

今日は英国カモシカ兄も呼んで、本格的にフォンデューに挑戦!
作り方はいたって簡単。
これは1番シンプルな作り方の1例。 
まず溶けるタイプのチーズを用意。(代表的なチーズはGruyere、Gouda、Edamなど。イギリスでは最も一般的なチェダーでもOKだそう)
スイスでは2種類のチーズを混ぜて使うことが多いんだそうな。
そして、ニンニクと白ワイン、あればチェリーブランデーなどもあればなお良し。

まず、ニンニクをフォンデュー用の鍋の内回りにぬりぬりし、その後、チーズとワインを入れてゆっくりとチーズを溶かす。
この時の熱でニンニクが溶け出し、ガーリック風味が出るらしい。
チーズがいい感じに溶けて、グツグツしてきたら、ここでチェリーブランでーと片栗粉少々を混ぜたものを加えると、おいしいんだそうです。
あとは、パン、野菜、肉、なんでもチーズに突っ込んで食べるのみ!


cheese fondu

実はこのフォンデューセット、私は 『これでイギリスでも鍋ができるわ』 という下心ありありで英国カモシカに購入を勧めていたので、フォンデューセットがない場合は日本の鍋セットで大丈夫だと思います。 

かなりカロリーが高いので、食べ過ぎると彼↓のように子豚ちゃんになってしまいます。
要注意!!
sheep
 
『何か用?』 
2005年11月14日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
ムートンの上に横たわり、眠りに落ちる寸前のタマちゃん、かわええのぅ♪

フォンデューセット、鍋代わりに使うのは良いアイディアですね。
オイルフォンデュー、チョコレートフォンデューも良いけど、すき焼き、しゃぶしゃぶ、水炊き、たらちり、寄せ鍋、うどんすき、湯豆腐・・・
タレを工夫すれば、英国カモシカさんも食べられる鍋料理も、たくさんありそう。
寒い冬には、やっぱり鍋で決まり!






白糖 URL 2005年11月16日 11:54:06 編集
おお~、チーズフォンデュ!
おいしそう~~~(=^∇^=)
いけないわ、またお腹が空いてきちゃった・・・(^_^;)
子供の頃ハイジを見て、すごく憧れたんですよね~♪
でもイギリスでは、これで鍋を。なるほど~!
冬はやっぱり鍋料理が恋しくなりますよね。
次はこのセットで、おいしい鍋料理を堪能して下さいね♪
タマちゃん、元気そうですね~(*^_^*)
Sunny URL 2005年11月16日 23:39:42 編集
あははは~
いきなり、こんなところで引き合いに出されてもね~;; >タマ
ガナッシュ URL 2005年11月17日 03:10:55 編集
>白糖さん
お名前、改名したんでしょうか・・・(笑)?
すき焼き、たらちり、うどんすき・・・。
キャーーー!食べたいです!!e-266
すきやきくらいなら、英国カモシカも食べれるんじゃないかなぁ、と思ってるんだけど、どうかなぁ。
とりあえずは彼が出張の時に一人鍋から始めてみたいと思います(笑)。
あー、待ちきれない~~!
日本カモシカ URL 2005年11月18日 02:17:48 編集
>Sunnyさん
私もハイジにとーーっても憧れてました!
ヤギのミルクとか、白パンだとか(笑)。
あと、藁のベッドも!
でもヤギのミルク、イギリスでなら普通に売ってるんですが・・・・私には無理でした。。。
なんというか・・・泥臭いというか。e-263
ヤギのチーズはなんとか食べれるんだけど、それも物によるかな。
おいしいやつはとーーーってもおいしいです♪
日本カモシカ URL 2005年11月18日 02:21:21 編集
>ガナッシュさん
タマはどうもいじめられっこの素質があるようで(笑)。
どうも要領が悪いというか、ドンくさいというか・・・。
ついつい苛めたくなってしまいます(笑)。
これも愛の裏返し?
日本カモシカ URL 2005年11月18日 02:23:12 編集

管理者だけに表示する
HOME

名前

同居動物

twitter

過去の記事

ライブドア・ブログ

カレンダー

コメントありがとー

カテゴリー

MyblogList

リンク

トラックバック

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

ブログ検索

RSSフィード

